敷金と風呂釜、窓ガラスについての質問

このQ&Aのポイント
  • 引越を控えている質問者が、現在の賃貸マンションの敷金について知りたいと思っています。特に、お風呂の釜のさびや窓ガラスのひび割れに関して心配しています。風呂釜のさびについては、クレームを入れる必要があるのか、買い換えが必要なのかを知りたいと思っています。窓ガラスのひび割れについては、自然に発生することがあるのか、修理費用はどうなるのかも知りたいと思っています。
  • 質問者は現在の賃貸マンションに住んで約7年経ちますが、お風呂の釜が子供のおもちゃでさびてしまっています。釜のふちのところが特にさびており、買い換えが必要なのかどうか心配です。もし将来自分が賃貸マンションを借りる場合、このようなさびた釜があった場合はクレームを入れるべきか悩みます。また、窓ガラスも自然にひびが入っている状態で、ぶつけた覚えはありません。友人も同じような状況だと言っています。一体なぜ窓ガラスがひび割れることがあるのか、修理費用はどうなるのか心配です。
  • 引越を控えている質問者は、現在の賃貸マンションの敷金について質問したいと考えています。具体的には、住んでいるマンションのお風呂の釜がさびており、買い換える必要があるのかどうか確認したいと思っています。また、窓ガラスにも自然にひびが入っており、原因や修理費用についても知りたいと思っています。賃貸マンションを借りる際には、このような状態の場合にどのような対応をすべきかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

敷金について(風呂釜、窓ガラス)

今度引越をします。そこで今住んでいる賃貸のマンションの敷金について聞きたいのです。今のマンションは住んで約7年目です。お風呂の釜なんですが子供のおもちゃでさびているんです。ふちのところが結構さびてます。これは買い換えなければならないのでしょうか?もし自分がマンションを借りるときにこの風呂釜だったらクレームを入れるくらいさびてます。もし変えなければならないのならどのくらいかかるんでしょう。すべて自己負担になるのでしょうか?また窓ガラスなんですがベランダ側が自然にひびが入ってます。ぶつかった覚えはありません。友人に聞いたらそこの窓ガラスもひびが入ったと言ってました。なにもしてないのにひびが入ることはありますか?その場合の費用は折半になるんでしょうか?長くてすみませんが心配です。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

基本的に、使っていれば風呂釜も錆びます。 7年間住んでいれば、色々痛むところもあるので、あとは管理している不動産屋次第です。 普通に生活していて傷む部分、風呂釜や壁紙、畳や襖、あとはハウスクリーニングの費用など、入居時の契約書をたてにして、敷金+aを請求してくるところがありますが、払う必要は無いので、納得できないときは、弁護士に相談しましょう。

参考URL:
http://www.seikatsu-support.com/
yuka5084
質問者

お礼

早速の返事ありがとうございます。安心しました。