敷金と風呂釜、窓ガラスについての質問

このQ&Aのポイント
  • 引越を控えている質問者が、現在の賃貸マンションの敷金について知りたいと思っています。特に、お風呂の釜のさびや窓ガラスのひび割れに関して心配しています。風呂釜のさびについては、クレームを入れる必要があるのか、買い換えが必要なのかを知りたいと思っています。窓ガラスのひび割れについては、自然に発生することがあるのか、修理費用はどうなるのかも知りたいと思っています。
  • 質問者は現在の賃貸マンションに住んで約7年経ちますが、お風呂の釜が子供のおもちゃでさびてしまっています。釜のふちのところが特にさびており、買い換えが必要なのかどうか心配です。もし将来自分が賃貸マンションを借りる場合、このようなさびた釜があった場合はクレームを入れるべきか悩みます。また、窓ガラスも自然にひびが入っている状態で、ぶつけた覚えはありません。友人も同じような状況だと言っています。一体なぜ窓ガラスがひび割れることがあるのか、修理費用はどうなるのか心配です。
  • 引越を控えている質問者は、現在の賃貸マンションの敷金について質問したいと考えています。具体的には、住んでいるマンションのお風呂の釜がさびており、買い換える必要があるのかどうか確認したいと思っています。また、窓ガラスにも自然にひびが入っており、原因や修理費用についても知りたいと思っています。賃貸マンションを借りる際には、このような状態の場合にどのような対応をすべきかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

敷金について(風呂釜、窓ガラス)

今度引越をします。そこで今住んでいる賃貸のマンションの敷金について聞きたいのです。今のマンションは住んで約7年目です。お風呂の釜なんですが子供のおもちゃでさびているんです。ふちのところが結構さびてます。これは買い換えなければならないのでしょうか?もし自分がマンションを借りるときにこの風呂釜だったらクレームを入れるくらいさびてます。もし変えなければならないのならどのくらいかかるんでしょう。すべて自己負担になるのでしょうか?また窓ガラスなんですがベランダ側が自然にひびが入ってます。ぶつかった覚えはありません。友人に聞いたらそこの窓ガラスもひびが入ったと言ってました。なにもしてないのにひびが入ることはありますか?その場合の費用は折半になるんでしょうか?長くてすみませんが心配です。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

基本的に、使っていれば風呂釜も錆びます。 7年間住んでいれば、色々痛むところもあるので、あとは管理している不動産屋次第です。 普通に生活していて傷む部分、風呂釜や壁紙、畳や襖、あとはハウスクリーニングの費用など、入居時の契約書をたてにして、敷金+aを請求してくるところがありますが、払う必要は無いので、納得できないときは、弁護士に相談しましょう。

参考URL:
http://www.seikatsu-support.com/
yuka5084
質問者

お礼

早速の返事ありがとうございます。安心しました。

関連するQ&A

  • 窓ガラス修理代

    留守中にマンションのベランダの窓ガラスにひびが入っていました。 同時に引越しが決まり、大家さんから多額の修理代を請求されています。 部屋の居住期間は1年足らずで、他には大した汚れもありません。 敷金で賄えない程高価なものなのでしょうか? 窓の横幅は1枚80×90で縦横に針金の入った透明なガラスが縦に2枚 入っています。ひびが入っているのは上の1枚だけです。 修理代はいくら位かかるか、またどんな所に依頼すれば良いのかご存知の方 教えてください。お願いします。

  • 勝手に割れた窓ガラス

    2階建ての賃貸アパートに住んでいます。 最近、見つけたのですが窓ガラスに 大きな、ひびが入っています。 物をぶつけた覚えもないし石が飛んだようにも 思われません。 上も下もあり勝手にひびが入った感じです。 この場合は、どのようにしたら良いでしょう? あと勝手に割れることってありますか?

  • 賃貸マンションで窓ガラスにヒビが入った原因

    賃貸マンションで窓ガラスにヒビが入っています。しかしそのヒビが入った原因に全く心当たりがありません(心当たりがないだけで知らない間に何かぶつけてしまった可能性はあります)。 経過はこんな感じです。入居時にはヒビはなかったのですが、ある日ふと見てみると小さなヒビが入っていました。それが日がたつにつれ大きくなっていき、今では窓の半分くらいまで広がっています。 賃貸マンションで窓に勝手にヒビが入ってくるということはあるのでしょうか?それともやはりヒビが入っているということは知らないうちに何かぶつけてしまったと考えるのが自然でしょうか?原因がどうにも気になるので、今回こちらで質問させていただきました。 参考になるか分かりませんが、住んでいるのは東京です。

  • 賃貸アパートの窓ガラスが・・・

    賃貸アパートに住んでますが、何時の間にか窓ガラスに大きくひびが入ってました。全く身に覚えが無く、理由もわかりません。とりあえず窓ガラスを交換したいのですが、こんなよくわからない理由だと大家さんに説明しても私の責任にされて実費になっちゃうんじゃなかろうかと心配で、まだ相談してません。 ガラスのひびの理由は本当にわからないのです。どう見ても自然に出来たような 感じに見えます。他意的なもの(悪戯)は環境からいっても全く考えられません。 この様な場合だと、理由が不明なのでどう説明すればいいか困ってます。。。 それにしてもなんで大きなひびが入ったんだろう?謎です。

  • 窓ガラスが割れています・・・

    築2年の賃貸アパートに1年ほど住んでいます。 ふと見ると窓ガラスが 自然と割れました・・ 2枚ともひびが入っているのです。 誰が見ても自然とひびが入っているように 見えますし、ぶつけた記憶もありません・・・ 修理費は誰が支払うのでしょうか? 一応住宅保険には入っていますが もうすぐ契約が切れます。

  • 窓ガラスのヒビ・・2度目です

    賃貸マンションに住んでいます。 今年の夏に窓ガラスに15cmくらいのヒビが入り交換してもらいました。 そして、またヒビが入ってしまいました。 西側の部屋で、寝室にしています。朝必ず窓を開けますが、割れてしまう方の窓の方にもう1枚を重ねるので、割れてしまう窓はめったに開ける事がありません。 交換してまだ4ヶ月くらいなので、大家さんに申し訳なく思います。 このまま放っておいても大丈夫でしょうか? すぐに交換してもらった方がいいでしょうか?

  • 賃貸マンション 地震による窓ガラス破損

    今回の大地震により賃貸マンションの窓ガラスに大きなヒビが入りました。 管理会社に言ったところ、修理は入居者負担になるかもしれないと言われました。 契約書を見たところ、「賃貸人の免責事由」の項目で 「甲(賃貸人)は、天災、地変、火災、盗難により生じた損害又は電気、ガス、水道等の設備の破損等により生じた損害に関しては、甲に重大なる過失のない限り一切その賠償の責を負わないものとする。」 とあります。 このたびこのマンションを退居するのですが、敷金から窓ガラスの修理代を引かれる可能性はあるのでしょうか。 できれば払いたくないものなので、法律詳しい方や経験者の方がいらっしゃいましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 窓ガラスにヒビが!

    つい先ほど、カーテンを閉めようと思って窓をふと見ると、40センチくらいのヒビが入っていました。何かぶつけたりした覚えはないんですが、今日は天気がよかったのでクッションをその場所に立てかけていました。 こういうことでヒビが入ることってあるんでしょうか?賃貸なので困っています。

  • 窓ガラス、全面に ヒビ割れしています  (賃貸マンション)

    こんにちは。 賃貸のマンションに住んでいます。 大きな窓ガラスがあるのですが、 ある日気が付いたら、 上から下まで、何本か、ヒビが入っていました。 引っ越してきた当初は、 まったくヒビは入っていませんでした。 嵌め込みの窓なので、窓を叩いたり、何かを当てたこともありません。 つまり、住んでいるうちに自然にヒビ割れしてしまったようなのです。  調べたところ・・・  鉄線入りのガラスなので、  鉄部分への寒暖の温度差で、  ガラスにヒビが入るそうなのですが・・・ それを証明できる物がありません。 いつ窓が、割れ落ちるかわからないので、 修理をしないと不安です。 そこでお伺いしたいのですが・・・ 1.このように窓が割れてしまった場合、  修理(窓の入れ替え)は、私が全額負担なのでしょうか?  自然に割れてしまったと思うのですが、  私の責任なのでしょうか?  (ガラスは、かなりの金額の様なので、今の私には払えません。  もし全額払いならば、暫く直せないです・・・) 2.また、管理人と不動産会社など、  どこに連絡すれば良いのでしょうか?  3.鉄線入りガラスにヒビが上下には言っている場合、  すぐに崩落してしまうのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 窓ガラスが割れているのですがマンション保険で直りますか。

    分譲マンションに住んでいます。ある日気がついたらバルコニーにでるガラス窓にヒビが入ってました。長さはコーナーに15cm位です(鳥がぶつかった?)。先日管理組合の総会に出席し、ちらっとマンション保険の話を聞きました。バルコニーは共用部分ですが、その境界となるガラスは適用になるのでしょうか。それとも自分で割った覚えがなくても自費でしょうか。