• ベストアンサー

賃貸の窓ガラスが割れていました。

賃貸マンション(分譲マンションの賃貸貸し)暮らしのものですが、2年くらい前に窓ガラスが2枚割れていました自分のせいかどうかはわかりません。針金入りなので気にしていませんでしたが、今度マンションの大規模改修工事があり、そのときに個人負担でついでに修理してはという話がありました。一枚3万5千円です。どのみち退去するときには弁償しないといけないので今回しようかと思っていますが敷金70万敷引き40万される予定(契約書に書いています)その内訳に入らないかなーと甘い考えをしています。退去時の不動産やに頼むと手数料とかで余計にかかりそうで不安です。どのようにしたらよいか教えていただけませんか?ちなみに建物の器物破損の保険に入っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kajyumiya
回答No.3

家主か不動産会社(管理会社)にまず連絡する事をオススメします。 おそらく賃貸契約書には、「貸主の指定する会社で工事」とか記入されているのではないでしょうか? 私も不動産業者ですが、借主様がご自分で修理・工事を行う事は困ります。 「もうけ」よりも、キチンと修理してくれているのかが心配だからで、場合によっては「やり直し」にもなりかねません。 今回のケースでは分譲マンションの管理会社が行うのでしょうから、工事自体には問題ないと思いますので、あとでブツブツ言われないためにも連絡をいれておくべきかと思います。 それから、修理費用についてですが、「入居者の故意・過失」なら入居者の負担となり、敷引き金で充当はできません。 >自分のせいかどうかわかりません との事ですが、窓ガラスは自然に割れる事が少ないので、一般的には入居者負担となりがちです。 しかし、「入居者の故意・過失」というのも、解釈としては『人が生活していれば、過失もおきる可能性がある』ということから、もし過失であっても家主がいくらか負担するべきかとも思います。 思い当たる伏しがないのであれば、キチンと説明して、交渉してみてはいかがでしょう? 最後に保険は使えるはずですが、「いつ・何故割れたか」とかは聞かれると思います。 「いつのまにか・何故」割れたのか、『昨日・突風が吹いて』割れたのかまでは保険会社もわからないと思いますが…。

potekoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速保険会社に問い合わせたところ、警察による証明がないといけないと言われました。 近くに安いところを見つけましたが、kajumiya様がおっしゃるようにやり直しになることを避けるため、 事前に連絡します。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#5092
noname#5092
回答No.2

不動産屋に依頼すれば、ただ手数料を乗せて請求される と思うので、ご自分でやられるのでしたらた多少手間に なりますが2社くらい見積もりを直接取ったらどうでし ょうか。タウンページを見ればガラス屋さんはたくさん あります。 保険の種類によりますが、窓ガラスの割れは「物体の 飛来」で処理できる場合があります。マンションの 共用部の破損でしたら大体「物体の飛来=原因不明」 で処理してる事例が多いと思います。保険会社に問い 合わせて見て下さい。 http://www.nisshinfire.co.jp/shouhin/myhome/myhome.html 〓ご参考になれば幸いです〓

参考URL:
http://www.nisshinfire.co.jp/shouhin/myhome/myhome.html
potekoro
質問者

お礼

電話を数件かけてみたら2枚で2万6千円というのがありました。なんやそれ!って感じです。 まだ引越ししないし、泥棒の侵入にも影響がなさそうなので、転居前に補修しようと思います。 ありがとうございました。

noname#14890
noname#14890
回答No.1

針金入りのガラスは気温の変化で針金が膨張や縮小をくりかえすのでガラスにヒビが入りやすいのです。 今、交換してもそう遠くない時にまた割れる可能性があります。 保険会社の適用範囲内でしたらいいのですが、一般の住宅総合保険でしたら可能性は低いです。敷金の範囲には入らない可能性が高いですと思われます。 一度紹介していただいた不動産業者に相談する事をお勧めいたします。