• ベストアンサー

賃貸マンションの窓ガラス破損

同様の質問が過去にあったかもしれませんが 改めて教えてください。 現在使用している賃貸マンションの窓ガラスが 破損しました。 原因は外部からの衝撃(何かぶつけたとか)ではなく 真冬の室内外の温度差によるものの考えられます。 深夜に突然ピシッという音がして、見てみると 窓ガラスに亀裂が生じていました。 このような場合の保証の責任はどうなるのでしょうか? 当方としては全額こちらの責任という結論は受け入れ難い と考えています。 また、このようなケースでの原因証明もなかなかし辛く 大家さんとの間で水掛け論になるのも目に見えている 感じがします。 良い解決方法をご教授ください。 あわせて、窓ガラスの値段をご存知でしたら お教えください。 サイズは概ね畳一枚分のサイズです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • non209
  • ベストアンサー率32% (92/282)
回答No.2

同じ経験を2回ほどしたことがあります。 それぞれ違う住居でです。 どちらとも、大家or管理会社負担でしたよ。 故意に破損したものではなく、温度差によるものだということは 業者がガラスを見れば一発で分かるそうです。

heishiro
質問者

お礼

ご解答、ありがとうございました。 「業者が見れば一発でわかる」は 誠に心強い言葉でした!

その他の回答 (1)

  • muron
  • ベストアンサー率25% (14/56)
回答No.1

通常の生活において(賃借人の過失ではなく)発生した破損ですから、それは本来は家主の負担であると思います。 しかしおっしゃる通り、原因の証明は無理なので、最終的には話し合いしかないと思います。

heishiro
質問者

お礼

迅速なご解答、感謝いたします。

関連するQ&A

  • マンションの窓ガラスの熱割れについて

    長いので要点を箇条書きにさせていただきます。 【マンション】:新築で購入し、現在6年が経過。 【亀裂の入った窓ガラス】:はめ殺しのペアガラスで2,000mm×2,000mmくらい                東向きのベランダの窓ガラスで、2階で目の前は見開けている。 【亀裂箇所】:ペアガラスの内側(部屋側)の下部で、普段は前にソファーを置いています。         ソファーと窓ガラスは200mmくらい離れています。 【亀裂の原因】:近所の工務店に見てもらうと、おそらく熱割れでしょうと言われる。 【交換費用】:サイズ+クレーンでの搬入が必要であるため、30~40万円くらい? 【今後について】:亀裂の理由が熱割れとすると、今後も起こりうる。             対策のため窓ガラスを二分割したり、最低でも強化ガラスにしたいと考えていますが、 窓ガラスはマンション共有部のため、材質も含めた変更はNGと管理会社から言われました。  共有部だから変更不可は理解できなくもないですが、不可避な原因(熱割れ)で破損し、 費用は個人負担で、起こりにくくする対策はNGに疑問を抱いています。  小学生と幼稚園の子供がおり、ケガの観点でも早く直したいのですが困っています。  経過としては、昨日の朝に亀裂発覚で上記状況+ペアガラスのスペックを問い合わせ中+ 管理会社に施工業者への取り次ぎを要請しているところです。  このようなご経験をされた方や、何か良い方法をご存じの方からのアドバイスをお願いします!

  • 賃貸マンションで窓ガラスの修理代は誰が払う?

    初投稿です。 いろんなサイトも見ましたが、よくわからないので質問します。 私は、賃貸マンションに住んでいまして、先日空巣に入られ、 窓ガラスを割られました。 大家に修理を任そうとすると、よくわからないので代わりに 仲介業者(不動産)から連絡があり、(私が入っている)保険で ガラスの修理代請求しますとのことでした。 結局私が修理する形になるのか?大家では?と確認すると、 個人になるケースが多いですねとのこと。曖昧なので、 賃貸借契約書を確認すると、 甲は乙の責によらざる損耗等により賃貸物がその使用に支障を生じたときにはこれを修理し、また衛生環境を維持しなければならない。 但し、乙の責のある破損等については、乙はその都度これを修理して 現状に復すか、もしくはその損害を賠償しなければならないとする。 修理費及び保全に関する負担内訳 (1) 甲の負担とするもの   1.天災地変による損傷修理   2.自然老朽による破損修理   3.空室修繕を含む計画修繕による修正   (以後省略) (2) 乙の負担とするもの   1.障子・襖の張替・畳の表替・畳床換   2.ガラスの取替・網戸の修理・錠・金具の修理、取替   (以後省略) と記載していました。 確かに、乙の負担にガラスの取替とあるが。。 基本は大家さんの物で、私に過失もないと思うところもあり。。 良くわからない状態です。 今回のケースは、甲(大家)、乙(私)のどちらが支払うのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 賃貸アパートの窓ガラスが・・・

    賃貸アパートに住んでますが、何時の間にか窓ガラスに大きくひびが入ってました。全く身に覚えが無く、理由もわかりません。とりあえず窓ガラスを交換したいのですが、こんなよくわからない理由だと大家さんに説明しても私の責任にされて実費になっちゃうんじゃなかろうかと心配で、まだ相談してません。 ガラスのひびの理由は本当にわからないのです。どう見ても自然に出来たような 感じに見えます。他意的なもの(悪戯)は環境からいっても全く考えられません。 この様な場合だと、理由が不明なのでどう説明すればいいか困ってます。。。 それにしてもなんで大きなひびが入ったんだろう?謎です。

  • (賃貸店舗)空巣に割られた窓ガラスの修理代について

    お世話になります。 先日、妹の店に空巣が侵入しました。被害総額は売上金の30万円程度です。 店は、ビルで、店舗は1Fに有り、2F~4Fまで賃貸アパートです。 犯人は店の西側の窓を破損させて、侵入しました。 管理会社の担当者と大家がいうには、窓ガラスの修繕費用を 妹と折半するというものでした。 破損した窓ガラスもデザイン重視の一面バリの大きなもので、約10万円位だそうです。 それで、ここの質問欄を検索したところ、良く似た事例: 「誰が割ったか分からないアパートのガラス代」を参考にしたのですが、 今回の場合も、民法606条というのに該当するのでしょうか。 折半と言っても、結構な金額なので、空巣に入られた上にそんな 金額まで支払うには、ちょっとかわいそうで、皆さんのお知恵を お借りしたいです。 アドバイス、どうかよろしくお願いします。

  • 何者かにより窓ガラスに石が投げ込まれ、破損。借家人賠償責任について

    朝起きて窓を開けようとカーテンを開けると、網戸を破り、小石が投げ込まれて窓ガラスが破損しておりました、直ぐに警察に電話、調べてもらいましたが、盗難物がないので、被害届を出すことで終わってしまいましった。貸家なので不動産に電話したところ借家人賠償責任人があるので、私の入っている火災保険で処理して欲しいとのことでした。不動産会社が保険会社に連絡したのか、直ぐに担当者が電話して来て保険を使っても良いですか?と連絡がありました。こちらに何の落ち度も無いのに、投げ込まれた石で網戸とガラスが破損した保証を、借家人である私が、現状復帰ということで負担金3,000を払ってまで、借家人賠償責任を取らされて保証しなくてはならないのでしょうか? 何方かお詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。

  • 割れた自宅の窓ガラス

    自宅の窓ガラスが、割れていました。 何かが飛んでぶつかったのか、不法に浸入しようとしたのか、原因は不明です 住宅総合保険で補償される事案なので、保険金の請求をしようかなと思っています 請求金額は、約50万円です (請求時には、正式な見積もり書を添付しますが) ただ、この窓ガラス、国の防火仕様の申請に不備があり、近日中に無償で認可されたモノと交換される予定です 割れていても、防犯ガラスなので、封入されたフィルムのお陰で形は保っているので、しばらくは支障がありません 無償で交換されることがわかっている窓ガラスを、破損したので保険金を請求しても構わないのでしょうか? 保険金を貰っても、もちろんそれで修理をするつもりはなく、無償交換を待ちます

  • 【保険】友人宅の窓ガラスを落としました

    【状況】  半年ほど前、友人宅で飲んでいた際、窓を開けようとして二重窓の外側に手を掛けた際、窓枠ごと外れてしまい、落してしまいました。  窓枠ごと外れた理由は、建てつけが悪く、滑りが悪くなっており、力を入れた際におかしな方向に力が入ってしまったことだと思います。  最近、友人が転居のため大家さんと話したところ、総額18万円の修理費がかかるとのこと、そのうち半額は大家さんが負担し、半額は友人の敷金から引かれるとのことでした。私へは、友人から電話で9万円を払うように連絡がきたのですが、大家との交渉をさせてくれと頼み、現在日程調整中です。 【質問内容】 1.この状況で、個人賠償責任の保険を使用することは可能でしょうか? 2.個人賠償責任保険を使用できる場合、大家と会う際に話しておく必要はあるでしょうか?また、大家に伝えておくべきことが他にあれば教えてください。 3.親しい友人なので嘘をついている可能性はないと思いますが、窓の窓枠とガラスだけで18万円の請求はあり得ますか? どれか一つだけでも教えて頂ければ大変助かります。 学生でお金がないため、本当にお願いします。

  • 駐車場に飛び出ていた木の枝で窓ガラスが破損…そのお店の責任は?

    あるお店の駐車場にバックで駐車したところ、街路樹の木の枝が飛び出していたため、後部の窓ガラスが大きく破損してしまいました。 もちろん、駐車場の枠内の正しい位置に停めました。 運悪く、自動車保険は対物の自損事故に加入していなかったため、保険は下りませんでした。 この場合、お店の責任ということで、修理費用の賠償などを、してもらえるのでしょうか?ちなみに樹木はそのお店が管理しているものだと思います。 知っている弁護士もいないので、どこに相談していいのか困っています・・ どうか、アドバイスお願いします!

  • フロントガラス交換

    フロントガラス破損により、交換することになりました。 オークションなどで社外・輸入品の格安ガラスがよく売られていますがこの手のガラスを使うのはやはり危険でしょうか? 車両保険一般に加入してますが諸事情により自己負担で直すことになっています。 また、30cm程のヒビが原因なんですが、衝撃点がかなり下部(止まっているワイパーよりも下)なのですがこのような場合はイタズラよりも飛び石が原因と考えた方が自然でしょうか?

  • 借家の大家と借主の責任領分

    私は現在、貸店舗で小売業をしております。 店舗の裏に24時間営業の時間貸しの駐車場が有ります。 夜中に駐車しようとした車が突っこみ壁と窓ガラスが破損しました。 事故を起こした車は逃げてしまいました。 駐車場の業者は当方には責任は無いと言い張ります。 駐車場の業者が責任を取らない場合。 当店と大家の責任の分担はどの様に為るのでしょうか? 壁は大家だと思うのですが、窓ガラスについて外側からの力で割れているのですが当店で直すが筋でしょうか? 宜しくお願いします。