• ベストアンサー

駐車場に飛び出ていた木の枝で窓ガラスが破損…そのお店の責任は?

あるお店の駐車場にバックで駐車したところ、街路樹の木の枝が飛び出していたため、後部の窓ガラスが大きく破損してしまいました。 もちろん、駐車場の枠内の正しい位置に停めました。 運悪く、自動車保険は対物の自損事故に加入していなかったため、保険は下りませんでした。 この場合、お店の責任ということで、修理費用の賠償などを、してもらえるのでしょうか?ちなみに樹木はそのお店が管理しているものだと思います。 知っている弁護士もいないので、どこに相談していいのか困っています・・ どうか、アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96559
noname#96559
回答No.2

下ばっかり見ていて気がつかなかったんですね。 お気の毒ですが、法律的にはお店の側は損害賠償の責はないです。見えてるものです。急に出てきたものではありません。 一般に、お店の駐車場は、お客が路上駐車をしなくて済むように用意されているもので、利用者が安全に利用するべきものです。よく看板に「駐車場内での事故トラブルは一切関知しません」旨、記載があります。利用者の自己責任なのです。 枠を引いた後で、樹木が生い茂る、そういうところも良くあります。 バックにかかる前に目視で注意するべきです。 ただ、一応お店には言っておいた方がいいでしょう。夜間などは見えにくいです。話によっては少しは出してくれるかもしれません。 また、街路樹となってますが、街路樹なら市道なら市、県道なら県の管理です。伸びすぎているとクレームを入れたほうがいいかと。 それにしても、 >窓ガラスが大きく破損してしまいました 随分、勢いよくバックするんですね。よく知らない駐車場はゆっくりバックするのは常識でしょう。普通は、コツンとぶつかったところで気が付きますよ。急いでいたのでしょうか。

elinor
質問者

お礼

こんなに早速に的確な回答、ほんとうにありがとうございます! こちらに過失があるのは承知の上だったのですが『どうぞ駐車してください』と線がひいてある以上、 せめてその枠内の安全は保証してほしかったなぁと考えると、いまひとつ腑に落ちなかったのです。 看板の例は、非常にわかりやすいですね。これだけで良く理解できました。 ちなみに・・ゆっくりバックしたはずだったのですが、コツンと当たった瞬間に大きな音がして割れてしまいました。 よほど運が悪かったのですね。これからは気をつけます。 muturabosiさんの回答を読んで、完全に納得することができました。 感謝いたします・・

その他の回答 (2)

• donbe-
回答No.3

その店になんらかの抗議はしましたか? 常時、不特定多数の顧客が出入り 駐車する状況では当然店側にも管理責任はありますね。 あなたにも駐車する際 安全確認は求められるでしょうが、あなたのようなケースがなきにしもあらずで、そのようなことがないよう顧客商売、管理監督責任はあるのではないでしょうかね。過失相殺事故のように思います。 「法テラス」にでも相談されては??

elinor
質問者

お礼

ありがとうございます!「法テラス」のことも知りませんでしたし、非常に勉強になりました。 その場では、自分の過失を思うととっさに抗議をできなかったのです。 すぐに申し立てていれば、いくらか補償してもらえたかも知れませんね。 結果的にはガラスの修理代が大した額ではなかったため、不注意の代償ということで納得できる範囲でした。 お店側もこれを機に、車輪止めなどを設置して、安全策をとって頂けるとこちらも報われます。 余談なのですが・・警察の対応は『幸い店側は樹木の損傷の責任はとらなくていいと言っている。家からほうきを持ってきてそうじをしておきなさい』というようなものでした。つくづく弱者に冷たいなぁと感じました。

回答No.1

運転者の後方不注意だと思います。