友人宅で窓ガラスを落としました。保険の活用は可能でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 友人宅で窓の修理が必要な状況です。修理費が18万円かかるとのことで、個人賠償責任の保険を使用することは可能でしょうか?
  • 大家さんと話し合いが必要な状況です。個人賠償責任保険の利用について大家さんに伝える必要があるでしょうか?
  • 友人からの請求が現在の修理費の実情と一致しているか疑問です。窓の窓枠とガラスだけで18万円の請求はあり得るのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

【保険】友人宅の窓ガラスを落としました

【状況】  半年ほど前、友人宅で飲んでいた際、窓を開けようとして二重窓の外側に手を掛けた際、窓枠ごと外れてしまい、落してしまいました。  窓枠ごと外れた理由は、建てつけが悪く、滑りが悪くなっており、力を入れた際におかしな方向に力が入ってしまったことだと思います。  最近、友人が転居のため大家さんと話したところ、総額18万円の修理費がかかるとのこと、そのうち半額は大家さんが負担し、半額は友人の敷金から引かれるとのことでした。私へは、友人から電話で9万円を払うように連絡がきたのですが、大家との交渉をさせてくれと頼み、現在日程調整中です。 【質問内容】 1.この状況で、個人賠償責任の保険を使用することは可能でしょうか? 2.個人賠償責任保険を使用できる場合、大家と会う際に話しておく必要はあるでしょうか?また、大家に伝えておくべきことが他にあれば教えてください。 3.親しい友人なので嘘をついている可能性はないと思いますが、窓の窓枠とガラスだけで18万円の請求はあり得ますか? どれか一つだけでも教えて頂ければ大変助かります。 学生でお金がないため、本当にお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

うちの子供がご近所の門扉を壊した際の話です。 実例ですので参考になれば… まず保険会社に電話し、状況を説明する。 基本的に保険会社は「現状復帰させる」ための費用を補償します。 なので経年数、破損個所を確認し そこの部分を修繕するための人件費・材料費は〇円が妥当です、と 具体的に金額上限を提示してこれます。 それをオーバーする金額を請求された場合は連絡下さいと言われました。 指定された枠内で先方と交渉成立すれば、問題なく支払われます。 しかし、それ以上の金額を請求された場合は 保険会社と先方の話し合いになるそう。 まずは保険会社に連絡し、半年前の出来事であること、 当時の状況を詳しく説明し 指示を仰ぎましょう。 保障内容と 先方への交渉の仕方を教えてくれると思いますから そのうえで 大家さんと話し合います。 交渉決裂したら 自己判断で返事をせず 態度保留で保険会社に再度連絡を。 友人宅は新築ですか? 窓枠ごと全部取り替えるんでしょうかね? ちょっと割高のような印象です。

menntar
質問者

お礼

御回答有難うございます。 割高ですよね。。。ちょっとあり得ない金額だと思っています。 保険会社に早急に連絡し、対応致します。 原状復帰の費用を補償するとのこと、良く覚えておきます。 大家に会う際には、保険適応させる意思がある事、状況をみたうえで請求書を書いてもらえるようにお願いする事を気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• borg121
回答No.3

「窓枠交換費用 金18万円也。」  請求書或いは領収書を見せてもらった方がいいと思います。

menntar
質問者

お礼

有難うございます。万が一の可能性もあるので、請求書の提示は求めた方が安心だと心にとめておきます。

noname#149804
noname#149804
回答No.1

1.適応できますが、保険会社に各条件(裁判なら2年以内、それ以外は2週間以内など保険会社の規定があります、証拠保全の義務、物品の場合は物品の年数劣化をもとに対価を考慮し保険適応されます、等)があります。 2.大家には、保険適応を申し出ます。 3.18万円は、物によってはあるでしょうが、少々高額だと思います。 保険会社に、相当額のマニュアルがあります。相手側の請求通りは支払われませんから、その額については保険担当者に任せてください。 質問者様のする事は、契約の保険会社に連絡し、書類を送ってもらう(損害証明書に記載してもらう、保険会社の事故報告書に記入する、保険金請求書に記入する、保険証券、示談書など各社指定されます)、 それを返送する、担当者からの連絡を待つ、です。 まず先に保険証券を用意して、早急に保険会社へ連絡されてください。担当者が懇切丁寧に説明してくれます。

menntar
質問者

お礼

有難うございます。 安心しました。 まず私がするべきは、保険会社への連絡と書類の準備ですね。 その上で、大家と話し、必要書類を揃えて保険会社へ返送したいと思います。ありがとうございました。