SPF材の塗装について

このQ&Aのポイント
  • 塗装による反りやねじれの解消方法はありますか?
  • 塗装のタイミングは組立前か組立後かどちらが良いですか?
  • 使用する材料についての情報と設計図があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

spf材の塗装

spf材<2×4>をベースに作業机を製作したいと思っています。屋内の使用で塗料を迷っているのですが、、、。見かけも大切なのですが、作業机ですので、大きなゆがみがでるのは困ります、、。皆様のお知恵を拝借したく、どうぞ宜しくお願いします。 1>塗装による反りや、ねじれのでにくい塗料はありますか?   屋内での使用ですので、雨にさらされることはありません、、。当初水性塗料を第1候補に考えていましたが、ステイン<油性、水性>、キ○○デコール など他の塗料の方がゆがみは少ないでしょうか? 2>塗装のタイミング 組立前又は組立後?   塗料の成分の影響による反り?   組立後の方が塗りにくさはあっても構造面でカバーできる? ◎<天板600×1820 高さ 650mm>    脚、他構造ーー spf材<2×4>、 天板ーー ラバーウッド     spfの組立はネジ止めを考えています。     spfの利用は、経済性です、、。 ◎設計図です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana10_26
回答No.2

今回の工作物は天板と構造体が別なので精度も強度も変わりませんし 塗料で大きなゆがみは刷毛で塗る程度ならありえません。 それよりせっかくのホワイトウットの肌が紫外線ですぐ色が変わります かたちから入る僕ならクリアーやメープル系の色を出来上がってから塗ります。 作るならかっこよく作って使用したいですね。

birdpost
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。はい。できるかぎりかっこよくです。 工房は午前中に日差しが入ります。塗装は油性、水性どちらでしょう?ステイン系のものでしょうか。合わせてお伝え頂ければ助かります。

その他の回答 (3)

回答No.4

作業台は傷が付いて当たり前ですが・・・ 塗料で仕上げて あわよくばオイル(グリース)でもこぼれたらそこは 氷上のスケートリンクになり替わりませんか? 1、 塗装のせいでねじれが起こることは絶対あり得ません 2、 勿論組み立て後の塗装が最善です 組み立てに塗膜は不必要ですし 接着は木工ボンドを併用するためにも塗料は不要です。 3、 2X4材は乾燥とともにねじれは必ず起こってきます 単体で使わずに2-3本を合わせて1本の柱にされてはどうでしょうか? 参考までに  私は 不要になった食台をそのまま使っています 天板の上にコンパネを乗せてコーススレットで止めつけています。 天板にはいつもカンナ用の釘が刺さり バイス用の締め付け用具の跡が残り トリマーの固定用具の板が大きさに合わせてコーススレットで止めつけられています。 したがって そのコンパネが 傷だらけになるといつでも交換できるようにしています。 すっきりした工房は 仕事のしやすい場所に有り そして安全に作業が出来る治具を使い また片付けがすっきり出来る・・・が、理想でしょう。 見た目の美しさは 別問題ではないかと・・・。 天板の傷は出来て当たり前のものです。 また 図面をそのまま天板に写し取ることも有るでしょう。 そうなるとラバーウッドも必要なくなるわけです。 真っ先に 適当なテーブルを入手しましょう。 大型ゴミの日に あるいはその日の前に環境局に聞いて、 教えてもらうことが出来れば 超ラッキー ではありますが・・・。 作業台として使うには 高さも手頃ですし 職人が作ったものだけにまずしっかりしています。

birdpost
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。作業の目的が質問事項に書いてありませんでした。 陶芸用の作業台で、生徒さんように、複数の制作を考えていました。

• hana10_26
回答No.3

ペンキ以外なら油性、水性特に関係ないです (ペンキは木目が潰れるので美しくない) 安く使いやすいのが * スーパーウッドステイン           * ウッドガード         薄く延ばすように塗ればよく初めてでも出来るはずです。 美しい工房を目指してください。

birdpost
質問者

お礼

ご丁寧にご回答頂きありがとうございます。 元気が出ます!!

• cactus48
回答No.1

塗料で歪みが出来ると言うのは初耳です。屋内だけで使用ですよね。 それだったら塗料を塗る必要は無いのではありませんか。 特に天板だけは天然無垢材のまな板程度の厚さにして、最後にカンナ 掛けをしたり、ベルト式サンダーで仕上げたら、それだけで十分では ありませんかね。 必要も無い塗料を使用する方が、どちらかと言えば不経済になるので はと思います。僕だったら塗料は塗りません。 近所に木工所がありますが、流石に年期が入っていますが、塗装等は されていません。昔ながらの木質が見えています。 材木は日に日に伸び縮みを繰り返しています。自然に伸び縮みさせる 方が歪みを少なくさせますから、下手に歪みさせるような塗料は塗ら ない方が良いのではありませんか。

birdpost
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。無塗装も、確かに選択技ですね。塗装した方が手入れしやすいかとも思いましたが、歪んでは何もなりませんよね。