actionscript 3.0初心者がbitmap処理で問題が発生しています

このQ&Aのポイント
  • actionscript 3.0初心者ですが、bitmap処理について調べています。
  • 現在、ライブラリーにあるpng画像をbitmapで読み込み、画像に変化を起こそうとしていますがうまくいきません。
  • エラーの原因がわからないので、助けが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

actionscript 3.0 初心者です

現在bitmap処理について調べています。 以下の記述に置いて、ライブラリーにあるpng画像をbitmapで読み込みました。 この画像はswfファイルに埋め込み済みでクラスをtokyo1としています。 続いて、これを.draw()を使って画像に変化を起こそうとしましたが、 こちらはうまく行きませんでした。 どこかおかしいのでしょうか?お心当たりございましたら是非よろしくお願いします。 import flash.display.BitmapData; import flash.display.Bitmap; import flash.geom.Matrix; import flash.geom.ColorTransform; var rectX:Number=40; var rectY:Number=30; var rectwidth:Number=20; var rectheight:Number=20; var rect1:Rectangle=new Rectangle(rectX,rectY,rectwidth,rectheight); var btm_data:BitmapData=new tokyo1(); var btm_obj:Bitmap=new Bitmap(btm_data,PixelSnapping.AUTO,false); var matrix:Matrix=new Matrix(2,0,0,3,0,0); var color:ColorTransform=new ColorTransform(1,1,1,1,0,0,0,0); btm_data.draw(stage,matrix,color,BlendMode.NORMAL,rect1,true); addChild(btm_obj);

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.1

ご質問にある次の行ですが var btm_data:BitmapData=new tokyo1(); 例えば 0,0 など適当な引数を2つは入れないとエラーになりませんか?  ↓修正例↓ var btm_data:BitmapData=new tokyo1(0,0); 以上のように1ヶ所のみを修正すれば 一応スクリプトは正常に動作しているようですが。。。 だた,気になるのが次の行です。 btm_data.draw(stage,matrix,color,BlendMode.NORMAL,rect1,true); この draw() の第一引数に stage を入れていらしゃいますが 透明でない何かを ステージ上の左上のコーナーの辺りに描いたり置いたりしていらっしゃいますか? ステージ上の左上のコーナーの辺りに 何かを描いたり置いたりしているのでしたら それが btm_data 上に出てくると思いますが 何も描いたり置いたりしていないのしたら btm_data 上には何も出て来ません。 例えば私はステージ上に 下の図の左側のような放射状(同心円状)の塗りを描きました。 そしてムービープレビューすると PNG画像「tokyo1」(グレーの画像)に 放射状(同心円状)の塗りの一部が拡大されたものが出てきました。 特に問題なしに見えます。  

naonao321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどお鋭いです。 こちらではTokyo1以外の画像を置いていませんでした。 実験結果はこちらでも同様のものになりました。 毎度の詳細なご説明ありがとうございます。 またよろしくお願い致します。