• 締切済み

自転車置場について

現在のアパートに入居して3年が経ちます。自転車置場自体は無く、階段下のフェンスに2台停めさせてもらってます(入居前、承諾を得た)。他の住人は自転車を所有してないので、うちの2台のみです。先月空き室に住人が越してきて、同じ場所に2台追加されました!狭いのでうちの2台で目いっぱいな状況にも関わらず。。。私は毎日朝夕と自転車を使用するので、出し入れが非常に困難な上にカバーをかけるのに一苦労です。その旨住人に説明すると、不動産に言って欲しいとの事。大家さんが植木や荷物を片付ければスペースは広がり、カバーをかけるのも以前の様に出来る状態です。しかし、ずっと前から停めさせてもらってるうちが、なぜ不動産と交渉しなければならないのでしょうか?後から停めている人のせいで被害を被っているのだから、その住人と不動産で解決する問題なのではないでしょうか?それと、ほとんど使用しないのでと言われ奥に2台停められて、うちの自転車だけ雨にずぶ濡れ状態なんです。。。(以前はうちの2台が停めてあった場所です)早いもの勝ち的な考えですが、3年も入居しているうちが優先的に場所を希望出来たりしないのでしょうか?長くなりましたが、教えて下さい!

みんなの回答

noname#78261
noname#78261
回答No.1

料金を支払っている専有部分以外は共有部分ですから先に住んでいても優先権が発生する事はないでしょう。 後から置いた人はいま既に2台置いてあるところに一緒にとめてねという事を納得したのだから、文句が言えないのが普通でしょう。 すると、困っている貴方が言うしかないのでは? たとえ権利がなくっても長く住んでいる人が困っていれば話し方によってはなにか考えてくれるかもしれません、新参者が文句を言っても「ならほかにしてください」といわれるだけでしょうから。 たとえ分譲マンションでも自転車置き場の数より多い自転車は「買うべきでない」「専有部分に入れろ」などいわれるのが共有部分を管理するうえで仕方のないことなのです。 せっかくのご好意で使わせてもらっているスペースなのでうまく利用するためのルールを貴方が提案して大家さんに相談してみたらどうですか?ただ、自分から植木をどかせ!なあんていったらせっかくのご好意が嫌悪にかわってしまうかもしれません。 ここは怒りを抑えて、うまく大家さんに飲み込んでもらうよう頑張りましょう。うまくやれば、もう一人の住人からも頼もしいと思われて仲良く住まえると思います。怒っても解決はしませんよ落着いて下さいね。

maguminnie
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます!賃貸なので、自転車を置かせてもらうのには料金は支払ってません。(管理費は支払ってます) 今日不動産と少し電話で話しをしたら、話しを聞きたいので店に来て下さいとの事です。私が不自由な思いをしている事や、スペースを作るのにはどうすればうまく使用出来るか等を提案したいと思います。もちろん、相手の住人にも同席してもらいます。 大家さんは80代のお婆さんなので、不動産と解決する事になりそうです。