• 締切済み

自転車置場について

現在のアパートに入居して3年が経ちます。自転車置場自体は無く、階段下のフェンスに2台停めさせてもらってます(入居前、承諾を得た)。他の住人は自転車を所有してないので、うちの2台のみです。先月空き室に住人が越してきて、同じ場所に2台追加されました!狭いのでうちの2台で目いっぱいな状況にも関わらず。。。私は毎日朝夕と自転車を使用するので、出し入れが非常に困難な上にカバーをかけるのに一苦労です。その旨住人に説明すると、不動産に言って欲しいとの事。大家さんが植木や荷物を片付ければスペースは広がり、カバーをかけるのも以前の様に出来る状態です。しかし、ずっと前から停めさせてもらってるうちが、なぜ不動産と交渉しなければならないのでしょうか?後から停めている人のせいで被害を被っているのだから、その住人と不動産で解決する問題なのではないでしょうか?それと、ほとんど使用しないのでと言われ奥に2台停められて、うちの自転車だけ雨にずぶ濡れ状態なんです。。。(以前はうちの2台が停めてあった場所です)早いもの勝ち的な考えですが、3年も入居しているうちが優先的に場所を希望出来たりしないのでしょうか?長くなりましたが、教えて下さい!

みんなの回答

noname#78261
noname#78261
回答No.1

料金を支払っている専有部分以外は共有部分ですから先に住んでいても優先権が発生する事はないでしょう。 後から置いた人はいま既に2台置いてあるところに一緒にとめてねという事を納得したのだから、文句が言えないのが普通でしょう。 すると、困っている貴方が言うしかないのでは? たとえ権利がなくっても長く住んでいる人が困っていれば話し方によってはなにか考えてくれるかもしれません、新参者が文句を言っても「ならほかにしてください」といわれるだけでしょうから。 たとえ分譲マンションでも自転車置き場の数より多い自転車は「買うべきでない」「専有部分に入れろ」などいわれるのが共有部分を管理するうえで仕方のないことなのです。 せっかくのご好意で使わせてもらっているスペースなのでうまく利用するためのルールを貴方が提案して大家さんに相談してみたらどうですか?ただ、自分から植木をどかせ!なあんていったらせっかくのご好意が嫌悪にかわってしまうかもしれません。 ここは怒りを抑えて、うまく大家さんに飲み込んでもらうよう頑張りましょう。うまくやれば、もう一人の住人からも頼もしいと思われて仲良く住まえると思います。怒っても解決はしませんよ落着いて下さいね。

maguminnie
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます!賃貸なので、自転車を置かせてもらうのには料金は支払ってません。(管理費は支払ってます) 今日不動産と少し電話で話しをしたら、話しを聞きたいので店に来て下さいとの事です。私が不自由な思いをしている事や、スペースを作るのにはどうすればうまく使用出来るか等を提案したいと思います。もちろん、相手の住人にも同席してもらいます。 大家さんは80代のお婆さんなので、不動産と解決する事になりそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自転車置き場がない

    賃貸ビルの1室に住んでいます。 駅歩1分でほとんどの部屋はオフィスが借りているようですが、何部屋かは一般の人が住んでいるようです。 このビルには自転車を置く場所がなく、一般人で自転車を所有している人は1Fの店舗裏口道路の脇に止めています。 大家さんからも自転車は部屋番号と名前を書いて裏口に置いて下さいと言われていました。 ところが先日、買い物に行こうとしたら自転車が全て消えていました。 隣のマンションの人が「誰かが持って行った」と言っていたので、周辺を探してみたところ、 すぐ近くのスーパーにありましたが、放置自転車の紙を貼られていて、慌てて移動させました。 (他の住人の自転車までは見つけられず・・・) その後すぐ不動産屋に電話をかけ、指定の場所に置いていたのに移動されてたことを話したら、 移動させたのは駅前で自転車整理をしているおじさんで、自転車を置いてある道路は自転車整理対象区域になってるとのことでした。 ビル名を自転車に書いておけば撤去されないようにおじさんには話をしておくと言っていたので、 ビルの名前も書いて元の場所に戻しました。 次の日仕事から帰宅してみると、自転車がありません。 不動産屋に電話しようにも営業時間外で、明日は定休日なので苦情を入れることもできません。 私はここに2年住んでいますが、今まで自転車整理のおじさんに撤去されたことはありませんでした。 こちらは指示された通りの場所に置いて、ビル名も書き足していたのに、納得がいきません。 落ち度がないのに撤去費用を払いたくないのですが、不動産屋か大家に請求することはできるのでしょうか?

  • 賃貸の自転車置き場

    我が家はアパートの2階に住んでいて主人と私の自転車は階段の下に置いています。 アパート自体には駐輪場はなく、引っ越した時から安全な場所として止めています。 決して広くはなく4台ほどしか止められないですが、隣人の自転車も2台あるけど、放置されたままで困っています。 息子の自転車は近所の実家にあって今はまだ保育園児だから頻繁に乗らないから置かせてもらってるけど、小学校入学時にアパートに置きたいと思っても放置自転車が邪魔で置けません。 隣人は3台も所有し2台は全く乗ってないので完全に放置状態で出来れば撤去して欲しいんです。 下の住人は自宅前に止めているけど、2階に住んでる我が家も2階に置いた方が良いですか?他に止められる場所はないんです。 管理会社に連絡して隣人が放置だと認めない場合は2階に置くしかないですよね?

  • 自転車の置き場

    いま、買おうと思っている自転車の普段の置き場所で、悩んでいます。意外とありません。何かいいアイデアお持ちの方いらっしゃいますでしょうか。 現在に至るまでのことを下に記します。 1.買おうと思っている自転車…小径車。分解不可。 完成車寸法W1,500×D550×H1,100mmくらい。 来年購入予定。約20万円。 2.置きたい場所…自宅バルコニー内(天井なし) 自宅下の共用駐輪場では、いろいろ不安があるため。 また自宅内にはスペースがありません。 3.置きたい場所詳細 ○自宅は5階建てマンション4Fにあります。 ○W3,000×D3,000mmのバルコニーがあります。 2方向から出入りができて、残りの2方向は高さ1,000mmくらいのフェンスで囲われています。 ○バルコニーに入るには、いったん玄関から室内を通ってバルコニーに出ます。 ○マンションは購入しましたが、バルコニーは数千円/月でレンタルしています。 4.今まで考えたプラン (1)そのまま自転車を置く。 (2)市販の物置をバルコニーに設置しその中に自転車を入れておく。 (3)物置を自作してその中に自転車をしまう。 (4)輪行袋などに入れて置いておく。 5.4の問題点 (1)雨ざらしは良くないので却下。 (2)アンカー工事を必要とする。バルコニーはレンタルなので、アンカー工事は不可。 しなくてもいいか…? 消防検査はどうやら通りそう。 (3)仕様によっては結構難しそう。簡単にいかないものか。 (4)出し入れが面倒。雨ざらしになったとき不安。 なんだか堂々巡りのようになってますが、 いまのところ、(2)か(3)の方法が可能かどうかを 調べているところです。 もしいいアイデアありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 自転車を勝手に移動されました

    共用スペースとして住人皆が使用していた場所を荷物置き場や自転車置き場にして使用してきましたが、新しい住人が入居し、その場所に荷物等があると勝手口の出入りができなくなるため、少し場所を空けるようにと大家さんから連絡がありました。 扉の開け閉めができるくらいに寄せて荷物を置いていたのですが、置いてあった物が全て移動され、新しい住人の持ち物だけその場に置かれていました。 何の相談もありませんでした。他の住人とも話し合い、どうにか今までどおりその場所に荷物や自転車を置かせてもらいたいのですが、どうしたら理解してもらえるのかわかりません。よろしくお願いします。

  • 困った自転車

    賃貸マンションの駐輪場での出来事です。 自転車とバイクの共同駐輪場ですが、一応「自転車用」「バイク用」とわかれてます。 (壁にも「自転車用」「バイク用」とパッと見ればわかるように明記されてます) しかし、以前からバイク用のスペースに自転車を止める奴がいるんです。 動かせる物は容赦なく動かすんですが、悪質な奴は支柱にチェーンをまいて動かせないようにしています。 この悪質自転車は過去にも何度かどかしてるんですが、それでも一向にやめる気配がありません。 マンションの駐輪証は貼ってあるのでマンションの住人かな~と思うんですが、 肝心の部屋名を書いてないので本当にマンション住人かわかりません… バイク専用スペースは3台分あって全て埋まってるので、 そこに自転車が入ってくると動かすか駐輪場以外の場所に止めざるを得ません。 しかし無料なのであまり強く出る訳にもいかないと思ってますし、 こういう事は個々人のモラルによる所が大きいと思います。 私は週末空けてる事が多いので日曜日の夜帰ってくると大抵占拠されてます。 先週なんて3台止められていて、夜遅いのに動かすなどして大変でした。

  • 自転車の防犯登録を警察の方に調べて貰えるか?

    現在コーポに住んでいます。 新たに入居してきた人もいないのに自転車(大人用)が同じ日に3台突然増えました。 中学生が乗るようなカラフルな自転車3台です。 最近周辺では放置自転車が多く、警察の方が良く調べに回っています。 3台中2台には防犯登録がされているみたいなので、 これを警察の方に調べて貰って、もしここの住人の登録で無ければ 何らかの対処が出来ると思っています。 既に原付を停めている人も居るし、停めるスペースもあるので私も原付を買おうと 考えていたのに、このまま(満車)の状態では買えそうにありません・・・ どなたかご存じの方、教えて下さい。

  • 分譲マンションの自転車置場に台数制限があるとき

    駅前の中古で分譲マンションを購入しまた。 駐輪場は世帯数分+3台しかなく、後から入居したため自転車を止める場所がありません。 一世帯1台が規約なのですが、他の入居者が複数台めているようです。 管理会社にこのように困っている旨を伝えました。 この場合、管理会社は何とかしてくれるものなのでしょうか? また、子供の自転車もあるため、敷地内には駐輪できないと覚悟しています。 このような場合は皆さんどのようにされているのでしょうか? 同じような境遇の方がいらっしゃれば、アドバイスを下さい。 駐車上としてマンション隣に借りています。車の後に駐輪するとかできるものでしょうか? スペースはあります。やはり盗難の恐れ大でしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • 【怒】3人乗り自動自転車の置き場について

    以前、僕が住んでいるマンションのバイク置き場に3人乗り自転車(電動)が駐車されていました。 邪魔だなぁ…と思いつつ数日が過ぎたので管理人に文句を言ったところ、どうやら購入者が「置き場に困っているのでバイク置き場に一時置かせてほしい」とのことで一時的に置いているらしいのです。 当方が住むマンションは二段式の自転車置き場があります。 どうやらそこには車体が納まらず、しばらくは部屋まで運んでいたらしいんですが重くて大変だからなんとかしてほしい…。という感じらしいのです。 そもそも、3人乗り自転車に良い印象はありません。生活に致し方ないのだろう、とは思うものの非力な主婦が小さい子供を2人も乗せて走っている姿を見ると色々ぞっとします。 電動自転車をバイク置き場に置いても良いかどうかをマンションの理事会で決議するらしいのですが、今のところ反対する意見が聞かれません。 僕が思うに ・置き場のことをきちんと確認せず購入している(ここが一番理解できない) ・「もう買ってしまったし、困ってるから何とかしてほしい」などと自分都合の言い分が気に入らない(本来なら買う前に相談する内容) ・一人を許すと今後他の人も許可しなくてはいけなくなり、バイク置き場が自転車で埋まってしまったらどうするのか(新しい入居者が停められなくなる) ・バイクと違って倒れやすいので、周りに迷惑をかけないか(キズなんかつけられた日にゃ…) 成り行きだけ聞いて察するに、恐らく浅はかで配慮のない方なんだろうな、とは思っています。 そんな人のために周りの住人にしわ寄せがいくのはどうなのかと疑問なんですが、みなさんはどう思われますか? 集合住宅で3人乗り自転車をお持ちの方はどうしていますか? ※バイク置き場なので使用料をもらいましょう、などの、質問と関係のない当たり前の回答はご遠慮下さい

  • 賃貸駐輪スペースの門

    駅前にある賃貸に住んでいます。3階建てで1階にテナントが2店あるのですが そのうちのひとつでパソコン教室が駐輪場所を占拠状態で、毎日何十台も入れ替わり生徒が停めにきます。そこで、賃貸居住者の私などの自転車が出し入れできなかったり、門をきちんと閉めないで全開、あるいは適当に最後まで閉めない、ラッチを乱暴にぶつけて最後まで閉めないといったことが毎日あります。パソコン教室が入居されてからずっとこの状態で、大家さんに不動産屋経由でクレームを出しましたが、全く改善されません。単純にレバーを引きながら静かに閉めるなんて誰でもできるのに、どうしてみなさんそうやってできないんでしょうか。鍵を今は3重にしてオートバイと自転車は対処しています。どうしたら改善されるでしょうか?

  • 自転車を返して!!!

    アパートで一人暮らしをしている者です。 アパートの自転車置き場に私の自転車を止めて置いた所、勝手に管理人に埋め立てゴミに捨てられました。 昨年の夏まで職場まで1.5キロほどの所だったので通勤は自転車でした。 秋から転勤になり、自転車で通えない所になったので、最近はしばらく乗っていなかったのですが、無くなっても困るのでちょくちょく自転車置き場へ見に行っていました。その時はちゃんと不動産屋さんが止めて置いてもいいと言われている指定の場所にあったんです。 昨日の朝、管理人が私の自転車をアパートの出入り口に異動していたのを見ました。 私は仕事に行く為急いでいたのと、管理人と言う立場の人なので変な事(盗んで行ったり)はしないだろうと思ってそれを見ながら仕事へ急ぎました。 仕事から帰ってきてみると私の自転車がアパートの回りをどこを探してもありません。 驚いて、不動産屋さんへ電話してみると『昨日は埋め立てゴミの日だったので捨てました。』との事でした。 不動産屋さんの言い分は『防犯登録がしてなかったのと、しばらく動かした形跡がなかったので放置自転車かと思って捨てた』と言います。 私の言い分は私は不動産屋さんの指定された場所に止めているし、一言も自転車を捨てます。とは聞いていません。 放置自転車を探して整理して捨てようと思うのならアパートの住民に貼紙などを出すなどして確認してから捨てるべきだと思いませんか? 不動産屋さんへそう言った所、不動産屋さんは『管理人が家に使っていない自転車が一台あるそうです。もし必要ならそれをお譲りします。』と言われました。 私は正直ムッとしてしまいました。 『自分のいらなくなった自転車を押し付ける気ですか?』 私からは、『自転車をゴミ捨て場から拾ってきて返してくれるか、そうじゃなかったら自転車代を弁償してください。』と話しましたが『それは出来ません。』と言われました。 自転車代を弁償してもらうのは難しいでしょうか?