• ベストアンサー

名古屋の地下鉄の周りの自転車置き場

名城線が延長して便利にはなったのですが、 駅まで自転車で行こうとすると自転車置き場は11月1日から有料で1日100円かかります。 なぜ今まで無料だった自転車置き場は撤去されるのですか? 放置自転車を取り締まるためと聞いたのですが 自転車置き場を有料にすると置きたくないためもっと自転車を放置する人が増えると思う。 車の方が路上駐車していて迷惑だと思うのですが。。。 実際私も地下鉄でお金がかかるのに自転車置き場に お金は払いたくないので 八事、リハビリセンターのあたりでどこか置ける場所を探しています。 何かいい対策ないですか?

• mm100
  • お礼率90% (212/235)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1:最近流行の自転車通勤に切り替えてしまう。 2:折り畳み自転車と収納バッグを用意し、持ち運んでしまう。  無料で正々堂々となるとこのぐらいでしょうか。あとは付近の店と親しくなって、なんとか自転車置かせてもらうように頼むとか。確か近くには勝手に置いててもバレないんじゃないかというぐらい大きな店舗もあるけど、それはやっちゃいけませんよね。

mm100
質問者

お礼

自転車通勤ですね。いい運動にもなりますよね。 あと いりなかは自転車置き場無料でいっぱいあるのでそこにおきたいのですが そこまで行くのは。。。て感じですかね。 お店がやっているときはいいのですが通勤時間より早くあいてるとこってあんまりないですね。