• ベストアンサー

名古屋の地下鉄の周りの自転車置き場

名城線が延長して便利にはなったのですが、 駅まで自転車で行こうとすると自転車置き場は11月1日から有料で1日100円かかります。 なぜ今まで無料だった自転車置き場は撤去されるのですか? 放置自転車を取り締まるためと聞いたのですが 自転車置き場を有料にすると置きたくないためもっと自転車を放置する人が増えると思う。 車の方が路上駐車していて迷惑だと思うのですが。。。 実際私も地下鉄でお金がかかるのに自転車置き場に お金は払いたくないので 八事、リハビリセンターのあたりでどこか置ける場所を探しています。 何かいい対策ないですか?

  • mm100
  • お礼率90% (212/235)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1:最近流行の自転車通勤に切り替えてしまう。 2:折り畳み自転車と収納バッグを用意し、持ち運んでしまう。  無料で正々堂々となるとこのぐらいでしょうか。あとは付近の店と親しくなって、なんとか自転車置かせてもらうように頼むとか。確か近くには勝手に置いててもバレないんじゃないかというぐらい大きな店舗もあるけど、それはやっちゃいけませんよね。

mm100
質問者

お礼

自転車通勤ですね。いい運動にもなりますよね。 あと いりなかは自転車置き場無料でいっぱいあるのでそこにおきたいのですが そこまで行くのは。。。て感じですかね。 お店がやっているときはいいのですが通勤時間より早くあいてるとこってあんまりないですね。

関連するQ&A

  • 東京都庁の自転車置き場

     都庁まで自転車で行きたいのですが、都庁に自転車置き場ってありますか?  前に行ったときは、わからなくて路上に置いたのですが、放置禁止区域って書いてあったので、置くのがイヤだったんです。  京王プラザホテルに本当は行きたいのですが、置き場があれば教えてください!

  • 人の放置自転車を有料自転車置き場に移動したら

    有料自転車置き場のすぐ横に、放置している自転車が何台もあるのですが、それらを有料自転車置き場に勝手に移動したら、どういう罪になるのでしょうか?

  • 自転車を最低2台置くために自転車置き場を作りたいの

    自転車を最低2台置くために自転車置き場を作りたいのですが、スペースがあまりなくて、玄関とは反対側に隣との間、1~1.5メートルくらいの幅か、前の駐車場です。 一番近くて雨でも濡れにくい場所の駐車場は、後に車をもう一台増やす可能性があり、掃きだし窓もあるので、スペースがあっても自転車置き場を作るには適していないのかなぁとも思います。 アルミハウスみたいなのも売っているようですが、少し大きめの砂利を敷いているので飛ぶのを防ぐにあたって固定できるのか分かりません。 主人は日曜大工や家の事は全くできません。 カーポートの様な自転車置き場の屋根をつけるのも考えていますが、中学入学や庭の修理でとてもお金がかかります。 なるべく安くいい方法はありますか? 上手く伝えられなくて申し訳ないですが‥

  • マンションの自転車置場でのトラブル

    私のマンションの自転車置場は、ウナギの寝床のように細長く(その分空いたスペースに車を置かしている)、どうしてもバイクは入口に置かざるをえません。たぶん、それをよく思っていない住人だと思うのですが、バイクにいたずらをされて困っています。犯人を特定するために防犯カメラを設置してほしい旨を家主に頼んだのですが、自分の金で設置しろ、と断られました。家主には、住人が困らないような自転車置場を設置する義務のようなものはないのでしょうか? また、もう少し自転車置場を大きくしてほしい旨を要求すると、「本来はバイクは有料で置いてもらっているので、それなら有料にする」と脅かされます。法的な解釈をよろしくお願いいたします。

  • jrの駅による自転車の撤去について

    JRを利用する際にJRの自転車を置くためのスペースがあるだけの駐輪場ですが、そこを利用しています。 1・2週間ほど前ですが、違法自転車の撤去のためかこんな張り紙が張ってありました。        予告  この場所は自転車置き場ではありません。 12月19日(金)の時点で「予告札」がついている 自転車は撤去します。              JR 岐阜駅 放置自転車撤去のために張ったのだと思って、外したのですが、12月19日にJRを利用して、 その時に駐輪場に自転車を置かしてもらったのですが、その日の夜にJRで駅に戻ってきて帰ろうと思ったら自転車がなくなっていました。 朝とめたはずの自転車は少し離れた場所に移動されており、近くに駐輪してあった自転車もすべて移動されていました。 移動された後には以前張られた予告札と全く同じものが張られていました。 しかも、撤去する日にちは12月19日(金)で全く変わっておりません。 予告札を張られた日と撤去する日が同じということです。 予告札には「自転車置き場ではありません」と書いてありますが、昔からみんなが利用している駐輪場です。 地元の人の誰に聞いても同じ事を言うと思います。 その駐輪場には、「ここは駐車場ではありません。」という張り紙が張ってあるだけです。 タクシー乗り場があるので、駐車場ではないと言っているだけです。 そもそも、何の前触れもなく、自転車を勝手に動かすのは法律的に合法なのでしょうか?

  • 有料自転車置き場で、ちゃんと入れていないやつを入れた

    金属の枠の中に車輪を収めて、前輪が一番前までいくと自動的にロックされて課金が始まる有料自転車置き場がありますよね。 あれに停めようとしたら、隣のがせり出していて入りにくいので、ヨイショと動かしたら、ロックの音とともにその前輪がロックされました。なんと、枠の中に収めていながらちょっとずらして課金されないようにしていたのですね。なので、その人の自転車は無料駐車が終わり、ちゃんとそこの置き方にふさわしいものになりました。私はそのままそこを後にしました。 私の行動に何か問題があるでしょうか?

  • 撤去された自転車はどうすればいいですか?

    買い物しに堺市にある駅前の商業施設に行ったら自転車置き場がいっぱいでした。 他の方もたくさん止めてたにで駐禁とは知らずに止めてしまいました。 2~3時間の買い物を終えて時間を探したら自転車がなくなってました。 目の前の花屋に聞いたら私が来てすぐに撤去の業者が来たみたいです。 この場合どこに問い合わせばいいんでしょうか? あと、知らずとはいえ駐禁の場所に止めていたのでいくらかお金を払わないといけないと思います。 なんだか納得できません。 普通は数日間放置すれば撤去していくという趣旨の髪を張ってからの撤去ですよね。 いきなりでしかも立った数時間の駐輪で撤去だなんて。 すごく腹が立っています。

  • 名鉄豊川線沿線の自転車置き場を探しています

    名鉄豊川線の「八幡駅」付近の自転車置き場を探しています。 この4月から利用したいと思っています。 今は閑散としていますが、市民病院ができるため、いろんな人が行き来することになると思われるため、お金を払ってきちんとした場所に止めたいです。 先日、車で下見をした時、無料の置き場は分かったのですが、有料の置き場は分かりませんでした。 ご存じの方お見えでしたらよろしくお願いします。

  • 賃貸契約書に自転車置き場有り、有料、無料は記載され

    賃貸契約書に自転車置き場有り、有料、無料は記載されておりません カテ違いなら立て直します。 その場合お金のことなので先に有料で尚且つおいくら万円と、記載していない状態でお金を請求されたのです。そして、自転車置き場を有料で借りてくれと言われました。 入居前に大家さんに口約束でも約束は約束なので、適当にマンションの敷地に駐輪しても良いと話し合いしておりました。信じていたのに強制的に処分すると張り紙を急に自転車に貼られました。 個人家主さんなので、人柄もそこまで悪くないと思い入居しましたが、他の件もあるのですが住みはじめてくれたら、故障箇所は直してくれると約束してくれていたのも部屋だけ貸してるだけなどといってお金を請求されています。 民法に住める環境を整える義務があるとあるので大家さんの義務を果たして欲しいと、言ってもお金を要求されます。 契約書自体は、自転車置き場については上記に記載した通りで有料とかかれていません。 設備不良も法的には修繕義務があると聞きました。 法律的には自転車置き場に強制的に金銭を要求して大家さんの命令に従わなければいけないのでしょうか。 そして、元々故障している修理代を当方が修繕しなければいけないのでしょうか。 契約書と法律、一般的に照らし合わせて何かアドバイスをしていただければ助かります。 だまし討ちの様にあれこれ請求されて、一方的に言われ続け話をきちんと時間も取ってくれない、、 当方としては誠実な態度を堂々ととって欲しいのですが話ははぐらかしますし、不誠実で困っています。他にも問題があるのですが、、 悩んでいるのがもう無駄な時間とエネルギーになるので、きちんと前向きに話をしたいので、法律に詳しい方や、一般的な考えをお持ちの方のお言葉を頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 何故日本は長期放置自転車が多いのでしょうか?

    繁華街の路上駐車の自転車が多いという意味ではないです。 ちゃんとした自転車置き場や一時保管場所に長期間、置いてある自転車の多いこと多いこと・・。 皆さん、どこかに出かければ例え2~3日のブランクがあっても 必ず帰ってくる際に自転車が必要になると思うのですが・・。 まさか使う度に乗り捨て買い替えしてるわけでもないでしょうしね・・。 何故あんなに多いのでしょうか?持ち主は何故現れて引き取りにこないのでしょうか?