• ベストアンサー

大家さんが自転車を勝手に触る

閲覧ありがとうございます。 大家さんが自転車を勝手に触っているようで困っています。 私が住む物件と大家さん宅は真隣にあり、駐輪場はその間にあります。 自転車を購入した際に大家さんに「停める場所はここでいいですか?」と聞いて「いいですよ」と仰っていただいたので、ひさしの範囲に納まるように停めています。 にも関わらず、1週間に1回くらいの頻度で自転車が10cmほどずれています。 大家さんは日中窓を開けっ放しにしているので、誰か外部の人がいたずらをしようと駐輪場に入るとすぐにわかります。他の住民の方も自転車を停めていないので、動かすとしたら大家さんしかいません。 電動自転車で結構重さがあるので、勝手に触られて倒されるのではないかと不安です。 いくら大家さんが所持している敷地の範囲内とはいえ、こちらも家賃をお支払いしているので気分が悪いです。何か場所に不満があるのなら動かす前に言っていただきたいです。 また、今朝は洗濯バサミの破片?のようなゴミがカゴに入れられていました。当然私の出したゴミではありません。 動かすのならまだしも(それでも嫌ですが...)、ゴミを入れられるのは本当に腹立たしいです。 動かさない、ゴミを入れないよう張り紙をしようと思いますが、正直人の所有物を勝手に動かしたりゴミを入れたりする大家さんの元で生活しているのが怖くなり、もう引っ越したいです。 自転車は壊れたりせず普通に乗れはするのですが、大家さんが動かしているという証拠があれば訴えることはできるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

例えば、自転車置き場の掃き掃除するのに、ちょっと動かす必要があるとか。 ゴミとか落ち葉とか、どういう状況? 落ち葉とか以外が落ちてたのなら、自転車置き場使ってるのが質問者さんだけなら、質問者さんの落とし物と判断してカゴに入れといてくれたとか。 盗難とかまで気にするなら、許可もらって部屋に置いとく方が安心できると思う。 > 大家さんが動かしているという証拠があれば訴えることはできるものでしょうか? 無理だと思う。

sasami28
質問者

補足

皆様ご回答ありがとうございます。とても勉強になります...!神経質なのもそうだと思います。 ただ、自転車置き場ですが、質問文にある通り他の住民の方は停めていません。私のものしかないです。 落とし物と思われた説はあるかもしれません...思いつかなかったです。

その他の回答 (6)

  • lawconsul
  • ベストアンサー率63% (45/71)
回答No.7

賃貸借契約は私人間の自由な契約ですので、気に入らないのであれば、転居をすることをお勧めします。  もっとも、ちょっと神経質な反応なように感じます。  家賃を払っていると言われますが、専用の駐輪場を借りてその費用を払っているということではなく、共用の駐輪場を使用しているに過ぎないと思いますので、10cm動かされる程度のことは、具体的な被害の発生がないことからも、特に法的に問題になるものではないものと思われます。  ゴミについては、不快だと思いますが、そこを通る人誰にでも機会はある(小さいゴミであれば、外で駐輪した時に入れられていて気づいたのが家である可能性もあります)。仮に、イタズラでゴミを入れている野田とすれば、張り紙をすればエスカレートする可能性も考えておく必要があります。  また、質問の記載からは明確ではありませんが、現状、大家さんが触ったということについては何の証拠もなく、質問者さんの想像でしかないのではないでしょうか。  そうであれば、まずは、大家さんに、自転車が動かされたりカゴにゴミを入れられていたということを相談されたらいかがでしょうか。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (693/3290)
回答No.6

駐輪場所を掃除する際に、自転車を動かします。元の場所に置いても10センチくらいの動きはあって当たり前です。1週間に一度くらいの割りで、掃除をしているんでしょう。それが嫌なら、そこに自転車を置くなってことになり、訴えることはできても、敗訴確定です。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10807)
回答No.4

大家さんが、動かしていても、犯罪にはなりません。 犯罪になるような行為をしていませんので、 訴えても、無駄、相手にされません。

回答No.3

そこに止めている他の自転車の持ち主の可能性もありますね。 自転車同士の距離がどのくらいあるかはわかりませんが乗り降りする時に邪魔になれば動かす可能性はあります ゴミもその人が入れる可能性も

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7087)
回答No.2

ほんとうに大家さんが動かしたのでしょうか? 近くに自転車を止めようとした人が入れ難いので少し動かしたのではないでしょうか。 10cm動かしたと言って苦情を言うならあまりにも神経質過ぎます。 集合住宅の自転車置き場はかなり適当なのが普通です。

  • yossypop
  • ベストアンサー率30% (114/376)
回答No.1

> 1週間に1回くらいの頻度で自転車が10cmほどずれています。 > 洗濯バサミの破片?のようなゴミがカゴに入れられていました。 このようなことが起きていますと大家さんに訪ねてみてはいかがですか? あくまでも世間話程度に。

関連するQ&A

  • 大家が自転車廃棄!自転車購入代金請求は可能ですか?お知恵をお持ちの方お助け下さい。

    マンションの駐輪場での問題です。 借地借家法などにお詳しい方、経験者の方、どうかお助け下さいませ。 『大家さんが駐輪場に置いておいた我が家の自転車3台を廃棄してしまいました。その自転車代だけでも請求できないものでしょうか。』 事の経緯は以下の通りです。 6年同じマンションに住んでいます。大家さんが放置自転車を撤去する事は1年ほどまえに1回あり、その時点で3台分のシールをもらい、部屋番号を書き張っておき、廃棄をまぬがれました。 ところが、今回は2週間ぶりくらいに駐輪場に行ったところ、3台分全てありませんでした。大家さんに問い合わせたところ、「放置自転車は廃棄すると張り紙をしたはずです!うちは悪くありません!」と取りあってもらえませんでした。 1年前に大家さんから登録シールをもらう時点で、すでに我が家では3台の自転車を所有している事を大家さんは知っていました。しかも自転車も地元の警察に登録をして、普通にサドルに登録番号がついています。 30世帯ほど入る中規模マンションなので出入り口は3か所あります。そのうちの1か所に張り紙をしたからと言って、大家は居住者の自転車を勝手に廃棄しても良いものでしょうか? 私共が掲示板に張り紙に気がつかなかった落ち度もありますが、(掲示板のない入口を使用してるため)我が家が3台の自転車を所有している事を知りながら台全て廃棄した大家さんに賠償責任はないのでしょうか?できるなら自転車の新車購入費をもらいたいのです。 自転車3台分となると庶民にとっては大きな出費です。 どうか、お知恵を拝借下さいますようお願い申し上げます。

  • 大家の行動

    賃貸で住んでいる部屋の大家と揉めているのですが、その内容とは別にアドバイスを頂ければと思います。 敷地内に停めている自転車に嫌がらせをしてきます。以前は、上下逆さまに置かれてギアが割れたり、置場を勝手に動かして、おまえはそこだから動かすなと言ってきたり、隣の自転車やバイクをびったり寄せて出しにくくしてくるので、嫌がらせ及び迷惑行為をやめて下さいと貼紙をすると、他の人の迷惑だから外せと言ってきたり、勝手に外して裏返しにしたり、上に貼紙をしてきます。大家のこの行為は正当なのでしょうか。

  • 大家の悪戯がひどいです

    大家の悪戯がひどいです 僕も以前エアコンの気化熱が出る機械に自転車をぶつけてしまいました そのときは大家が文句を言いに来たのですが 僕は言ってません 大家の悪戯は 電動自転車の電池を入れるとこにパンの袋を入れたり 自転車のかごに雨でぬれた手紙を入れたり 見つけてすぐそこに捨てるんですが1日たつとまたいれられています 嫌なので警察に通報したいです

  • 大家さんとの駐輪場トラブル

    駐輪所なしの賃貸マンションです。 申込時に自転車1台までなら大丈夫だと管理会社から言われていたので、引っ越し後、バイクが2台止めてあるスペースに自転車を駐輪していたところ、大家さんにマンション敷地外の道路にだされてしまいました。出された道路が私道だったため、2回警察に通報されてしまいました。 管理会社に大家さんに駐輪を認めてくれるよう相談し、管理会社から大家さんに話をしていただいたようなのですが、大家さんが承諾してくれないようです。家の中には自転車を置くスペースがなく困っています。何とか駐輪することを認めていただきたいのですが・・・。

  • 大家の嫌がらせ

    賃貸で住んでいる部屋の大家とトラブルになっている件があり、それに対する嫌がらせをしてきます。 ビデオを私の玄関に向けてつけて行動を監視して、部屋から出ると出てきて写真を撮ったり、自転車に嫌がらせをしてきます。 以前、上下逆さまにされギアが割れたり、鍵穴に針金を入れられ取れなくなり壊して外したり、置場を勝手に端に動かされたり、隣の自転車やバイクをピッタリ寄せて出しにくくしたりと、毎日のようにしてきます。 『嫌がらせはやめて下さい』と自転車のカゴに貼紙をすると、外して裏返しにしたり、トラブルの件で弁護士を入れて来ているので『何かありましたら弁護士迄連絡して下さい』と貼紙の上に貼ってきました。 『外したり貼紙をしないで下さい』と書くと今度は、自転車脇の街灯の柱に目立つように貼紙をしてきました。 くだらなくて仕方ない行動ですが、何か対処方法はあるでしょうか? 知恵をお貸し頂ければと思いますので、よろしくお願いします。

  • 大家さんに勝手にバイクを処分されました

    大家さんに勝手にバイクを処分されてしまいました。 バイクはすでに廃車にしていたのですが、シートの中に色々(工具など)入れていました。 大家さんに尋ねると「(誰のものか分からず)乗っている形跡がなかったので捨ててしまった。」と言われました。 廃車したバイクをずっと置いておいた私も悪かったと反省していますが、バイクは規定の場所においていたので他の方に迷惑をかけてはいないと思います。 廃車したバイクでも所有権は私にあるので勝手な処分はできないと思うのですが、駐輪場の管理上、大家さんに勝手に処分されても仕方ないことなのでしょうか。 (モラル上、私のほうが悪いのでしょうか。)

  • 自転車の空気を抜かれる

     賃貸マンションに一年ほど住んでいます。大家は老夫婦、管理も大家夫婦が掃除などを自分たちでやっているようです。  マンションの出入り口には車一台分のスペース(駐禁)があり、駐輪場はこのスペースの横に一箇所と出入り口からマンションを回りこんだ隣家との境に一箇所の計二箇所あります。  隣家との境にある駐輪場は主にバイクと原付の駐輪場となっていて、また明らかに使われていない自転車が4~5台あります。出入り口の方は主に自転車の駐輪場になっていて、クモの巣の張った自転車が2~3台あります。また、このバイクと自転車の駐輪の場所の違いは、決められたものではなく、自然とそうなっています。  半年前から出入り口のスペースに他県ナンバーの車が駐車されるようになりました。同じ頃出入り口横の駐輪場に自転車は道路に飛び出さないようにとめてくださいと張り紙が張られました。このため、マンションの出入り口、もうひとつの駐輪場の出入り口に自転車がとめられるようになっていました。  先月の中旬からマンションの出入り口付近に自転車をとめると、翌朝前輪のタイヤのねじが緩んで空気が抜けているようになりました。駐輪場の範囲内にとめると空気が抜ける事はありません。先週知人が夜中にマンション前を通りがかると、「タイヤの空気が抜ける・・・」などといいながら自転車の前輪を触っている親子を見たそうです。(その後車に乗って去って行ったらしいです)  わざわざ駐輪場以外のスペース以外にとめられた自転車だけを狙っているので大家さんがやっていると思うんです。警告もなく、契約にも駐輪場に関して空気を抜くという取り決めもない状態で、クモの巣張ったさびた自転車やや不法駐車の車を動かさず、その結果通り道の邪魔になるからと空気を抜くような行為は許されるんでしょうか?やめさせることはできませんか?  

  • 大家の勝手な自転車撤去と家宅侵入・無断造作について

    大家が階下(斜め下)の水漏があったと私に無断で部屋の鍵を開け、業者を入れたことから始まります。部屋に入った後の事後連絡で、しかも大家は業者を入れた後、立会いもせずに事務所に戻っていました。 慌てて部屋に戻ると、業者の男性が部屋に入っていて、洗濯機の排水のパイプが壊れていたと説明を受けました。動産はかなり勝手に動かされていて、タオルと雑巾・布巾が無くなっていました。私に電話をする時間は十分あったが、大家が入っていいと言ったので入ったとのこと。 大家は緊急事態だったからと言って、今後も同じことがあれば入ると言われました。 後日下着が一枚無くなっていることに気付き、警察に被害届を出しに行くも、無関心な様子でした。 部屋に入って水周りの点検中に、ディスポーサーを設置しているのを大家が見つけ、『無断造作』にあたるのですぐに外してくださいと言われましたが、知り合いに聞いたところディスポーザーは無断造作に当たらないというのです。現在まだ取外しをしていませんが、水漏れの原因はこのディスポーザーに起因があると説明を一転して変え、内容証明を実家に送ったり、父の会社にFAXしたり、異常なまでに父の会社に電話をしたり常識を逸脱しているように思えます。 父は私の保証人となっていますが、家賃の滞納や遅延は一度もありません。 次に駐輪場の問題です。 契約時に自転車が増えたら申告してくださいと大家に言われ、先月一台増えたが、もめていたので数日駐輪場に放置していたら申告しないと処分する旨の張り紙をされました。すぐに配達証明郵便で一台増えた申告をし、駐輪代も振り込みましたが、指定のシールを貼っていないとチェーンをされました。駐輪代も払っているのでシールの配布を請求しましたが、二台以上は置けないとチェーンは付けられたまま一週間がたち、先日勝手に処分されました。チェーンの取り付けも、処分の際も一度も連絡はありませんでした。こちらから連絡すると一方的に電話を切られます。 これらの事件?があって、先日自転車の件で訴訟を起こしましたが、これは窃盗に当たりますか? 大家の家宅侵入について訴訟は起こせるでしょうか。 ディスポーザーの設置は無断造作に該当するのでしょうか。 明日大家と直接話し合いをすることになっています。 保証金全額と引越し代を払ってもらえれば出てもいいと思っているのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • 公道に許可無く駐輪してある他人の自転車の籠にゴミ。

    公道に許可無く駐輪してある他人の自転車の籠にゴミを捨てると 何かの法律に触れますか? よろしくお願いします。

  • 放置自転車について

    こんばんは、またはこんにちは、おはようございます。 私はコンビニのアルバイトをしているのですが、 店外に放置自転車が沢山あり困っております。 店外の小さな張り紙で、 「買い物中のお客様以外の自転車の駐輪はご遠慮します。それ以外の自転車は敷地外へ移動します」 と自転車を放置しないでくださいということを伝えているのですが、それでも放置自転車が多いです。 やむをえなく、自転車を敷地外へ移動しました。 そこで、問題なのですが、自転車を移動させた先が自転車駐輪禁止場所(路上に自転車駐輪禁止の絵がかかれた場所と、お金を払ってシールを貼った自転車しか置いていけない場所)です。 この自転車が撤去された場合、移動させた私は器物なんたら罪などの法律に引っかかったり、不利な立場になってしまうことはないのでしょうか? 自転車を移動させるにあたって、その自転車の持ち主が店に文句を言いにくることがあると思います。 移動させたのは私です。コンビニの監視カメラや街の監視カメラにもちゃんと残っています。 幸いにも、まだ一度もそんなことは起きていませんが、これからあるかもしれません。 文句を言いにこられた時、私は「そんなの知りませんよ」とシラを切るのが一番手っ取り早いと思っていますが、証拠の映像は残っています。 この状況でやっていることをやっていないといった場合、私は法律に引っかかりますか? 店先には私の個人情報が残っています。この物騒な世の中、自転車の持ち主からの仕返しがあるかもしれませんが、正直に自転車を移動させたことを伝えたほうが立場的によろしいですか? 教えてください。 よろしくお願いします。