• ベストアンサー

大家さんが自転車を勝手に触る

閲覧ありがとうございます。 大家さんが自転車を勝手に触っているようで困っています。 私が住む物件と大家さん宅は真隣にあり、駐輪場はその間にあります。 自転車を購入した際に大家さんに「停める場所はここでいいですか?」と聞いて「いいですよ」と仰っていただいたので、ひさしの範囲に納まるように停めています。 にも関わらず、1週間に1回くらいの頻度で自転車が10cmほどずれています。 大家さんは日中窓を開けっ放しにしているので、誰か外部の人がいたずらをしようと駐輪場に入るとすぐにわかります。他の住民の方も自転車を停めていないので、動かすとしたら大家さんしかいません。 電動自転車で結構重さがあるので、勝手に触られて倒されるのではないかと不安です。 いくら大家さんが所持している敷地の範囲内とはいえ、こちらも家賃をお支払いしているので気分が悪いです。何か場所に不満があるのなら動かす前に言っていただきたいです。 また、今朝は洗濯バサミの破片?のようなゴミがカゴに入れられていました。当然私の出したゴミではありません。 動かすのならまだしも(それでも嫌ですが...)、ゴミを入れられるのは本当に腹立たしいです。 動かさない、ゴミを入れないよう張り紙をしようと思いますが、正直人の所有物を勝手に動かしたりゴミを入れたりする大家さんの元で生活しているのが怖くなり、もう引っ越したいです。 自転車は壊れたりせず普通に乗れはするのですが、大家さんが動かしているという証拠があれば訴えることはできるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

例えば、自転車置き場の掃き掃除するのに、ちょっと動かす必要があるとか。 ゴミとか落ち葉とか、どういう状況? 落ち葉とか以外が落ちてたのなら、自転車置き場使ってるのが質問者さんだけなら、質問者さんの落とし物と判断してカゴに入れといてくれたとか。 盗難とかまで気にするなら、許可もらって部屋に置いとく方が安心できると思う。 > 大家さんが動かしているという証拠があれば訴えることはできるものでしょうか? 無理だと思う。

sasami28
質問者

補足

皆様ご回答ありがとうございます。とても勉強になります...!神経質なのもそうだと思います。 ただ、自転車置き場ですが、質問文にある通り他の住民の方は停めていません。私のものしかないです。 落とし物と思われた説はあるかもしれません...思いつかなかったです。

その他の回答 (6)

• lawconsul
回答No.7

賃貸借契約は私人間の自由な契約ですので、気に入らないのであれば、転居をすることをお勧めします。  もっとも、ちょっと神経質な反応なように感じます。  家賃を払っていると言われますが、専用の駐輪場を借りてその費用を払っているということではなく、共用の駐輪場を使用しているに過ぎないと思いますので、10cm動かされる程度のことは、具体的な被害の発生がないことからも、特に法的に問題になるものではないものと思われます。  ゴミについては、不快だと思いますが、そこを通る人誰にでも機会はある(小さいゴミであれば、外で駐輪した時に入れられていて気づいたのが家である可能性もあります)。仮に、イタズラでゴミを入れている野田とすれば、張り紙をすればエスカレートする可能性も考えておく必要があります。  また、質問の記載からは明確ではありませんが、現状、大家さんが触ったということについては何の証拠もなく、質問者さんの想像でしかないのではないでしょうか。  そうであれば、まずは、大家さんに、自転車が動かされたりカゴにゴミを入れられていたということを相談されたらいかがでしょうか。

• mekiyan
回答No.6

駐輪場所を掃除する際に、自転車を動かします。元の場所に置いても10センチくらいの動きはあって当たり前です。1週間に一度くらいの割りで、掃除をしているんでしょう。それが嫌なら、そこに自転車を置くなってことになり、訴えることはできても、敗訴確定です。

• qwe2010
回答No.4

大家さんが、動かしていても、犯罪にはなりません。 犯罪になるような行為をしていませんので、 訴えても、無駄、相手にされません。

回答No.3

そこに止めている他の自転車の持ち主の可能性もありますね。 自転車同士の距離がどのくらいあるかはわかりませんが乗り降りする時に邪魔になれば動かす可能性はあります ゴミもその人が入れる可能性も

• tetsumyi
回答No.2

ほんとうに大家さんが動かしたのでしょうか? 近くに自転車を止めようとした人が入れ難いので少し動かしたのではないでしょうか。 10cm動かしたと言って苦情を言うならあまりにも神経質過ぎます。 集合住宅の自転車置き場はかなり適当なのが普通です。

• yossypop
回答No.1

> 1週間に1回くらいの頻度で自転車が10cmほどずれています。 > 洗濯バサミの破片?のようなゴミがカゴに入れられていました。 このようなことが起きていますと大家さんに訪ねてみてはいかがですか? あくまでも世間話程度に。