• ベストアンサー

マンション敷地内での自動車と自転車の事故

マンション敷地内での自動車(ワンボックス)と電動アシスト自転車の事故です。 私は主人の運転する車に乗っていたのですが、マンションの駐車場へ入る途中、駐輪場から出てきた自転車が、自動車の左側後輪とバンパーの間に真横からぶつかりました。 助手席の後ろの座席にいた母が、すごい勢いで突っ込んでくる自転車を見ていますので、おそらく電動アシストをオンにしたまま急発進し、ブレーキが間に合わなかったのだと思います。 駐輪場から事故のあった道に出るまでは10m前後、道幅は自転車2台がようやくすれ違える程度、両側が高い壁に囲まれているので見通しは非常に悪いです。 車内にいた感覚としては乗り上げた感じもなく、スピードも出ていなかったので、自転車が自動車に激突して倒れたのだと思います。 自転車に乗っていたのは70歳くらいの男性で、自転車の下敷きになった左足(くるぶしとひざ)が少し痛んだようですが、人身ではなく物損扱いになりました。 「病院に行きましょう」としつこく申し出たのですが、「平気!平気!」の一点張りで、警察も「本人の判断だから・・・」と結局病院には行っていません。 自転車の破損状況としては、前輪が変形した他はあちこちに擦り傷ができた程度ですが、元はほぼ新品でした。 実は、すでに保険会社(当方加入)との話も進められ、自転車側が全額保障されることになったのですが・・・ その自転車、息子さんがカード支払いで定価の5%引きで買ってくれた物であるにもかかわらず、金がないから定価分全額早く口座に振り込めと保険屋さんが言われたそうで・・・ 同じマンションに住んでいるのに、この先、後からあれこれ言われたりしないかと非常に不安になっています。 こうした場合、過失の割合はどれくらいになるのでしょうか。また、他にも何かありましたら、ご助言いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oshiete-q
回答No.3

金額の大小やその認定についてはいろいろと思うところもあるようですが、一切保険会社に処理を任せませよう。保険会社が認めるのであれば、「全額」であろうと「5%引き」であろうと違いはありません。あるのは気持ちの問題だけです。 大切なのは「示談書」をしっかりと作成することです。最近はほとんどのケースで示談書を省略することがほとんどです。もちろん示談書を作成しないからどうこうということはありませんが、相手側にも自覚を待たせるために、書類を作成し署名捺印を取り付けましょう。これについても質問者さんが動く必要はなく保険会社に「ちゃんとお示談書を作成してください」と伝えるだけです。なお「示談書」ではなく「免責証書」となる場合もありますが、意味はほとんど同じです。

nimnim
質問者

お礼

専門家のご意見がいただけて非常にありがたいです。「示談書」もしくは「免責証書」ですね。確かに押印するかしないかでお互いに意識がかなり違うと思います。早速保険屋さんにお話しようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

お気の毒です 一般的に弱者保護で自動車側が悪くなるのかな 保険やに任せましょう・・百戦錬磨のプロです 面倒なのは早く示談をしないと 入れ知恵をする人が多々出てくること 早く病院に行きなさい、1日いくらもらえるよとか 保険でまかなうはずですが 貴方は相手からの要求には全て保険屋を通してもらうことです・・変な念書にはサインしないように うまくまとまるといいですね

nimnim
質問者

お礼

やはり保険屋さんにお任せするのがイチバンなんだと皆さんのお話からよく分かりました。プロですものね。とにかく素人考えで勝手に動かないようにします。ご回答、ありがとうございました。

noname#70707
noname#70707
回答No.6

>実は、すでに保険会社(当方加入)との話も進められ 結局貴方の保険で支払うわけですか? つまり貴方の過失割合が100%なのでしょうか? 保険会社は数年で元は取れますが、何故貴方から支払うのかが判りません。 なぜならば相手の自転車は飛び出しだし、自転車は軽車両でありあきらかに交通法違反でしょう。相手方に100%の過失が有ると見られます。 これは貴方の車両の後輪に当たったので、既に通過しているのではないのか。助手席の方には見えていたそうですが、運転席からは視野に自転車が見えていたのでしょうか。 警察の現場検証ではどのような判断かを聞いてみてからではいかがでしょうか。

nimnim
質問者

お礼

主人は自転車との距離が十分にあると判断したようです。これが既に過失かもしれませんが。自転車が見えたのは2列目の助手席側の席からのことで「そんなスピードで走ってきて大丈夫なのか?」と思ったらドンッ…という感じです。警察は「保険入ってるでしょ?人身じゃないだけありがたいよ。同じマンションなんだし。」と形式だけの現場検証でした。法律は素人には本当に難しいですね。ご回答ありがとうございました。

回答No.5

oshiete_qさん同様の回答ですが・・・経験者です。 私の場合は、私が駐車場を出ようとした際に、同じマンション住民の方が何かを落として拾おうとした際に よろけて私の車にぶつかった(自転車のタイヤ部分は損)。というケースでしたが・・・。 保険会社に任せましょう。 で本当に重要なのは「示談書」です。保険会社さんに「示談書もお願いします」と伝えるだけです。 で、やはり同じマンションなので、私の場合には実家に帰省した際に干物をお渡しし、逆に全く会話がなかった先方からも頂き物をという感じにはなりましたが。今は、ご挨拶レベルですが同じマンションなのでさり気なくハンカチなどでも十分で気持ちを表現すれば良いと思いますよ。

nimnim
質問者

お礼

経験者の方のお話、心強いです。「示談書」が大切なんですね。ここでお聞きするまで知らなかったので思い切って書き込んで本当によかったと思います。事後の対応の仕方についても教えていただき、ありがとうございました。

• walkingdic
回答No.4

>自転車側が全額保障されることになったのですが・・・ >息子さんがカード支払いで定価の5%引きで買ってくれた物であるにもかかわらず 実際に幾らで購入したのかは関係ありませんのでこの話は関係ありません。 >金がないから定価分全額早く口座に振り込め 損害額が新品の全損価格になるのかどうかは保険会社の判断になります。 通常は修理費用だけです。 まあなんにしても保険会社に一任してください。 >この先、後からあれこれ言われたりしないかと非常に不安になっています。 これはなんともいえません。 >こうした場合、過失の割合はどれくらいになるのでしょうか。 これもご質問の状況だけではなんとも判断しかねます。 車側の道路事情部分などの関係が何も書かれていませんし。 まあどんな場合でも車が動いていた時の事故であれば車の過失が0になることはないと思われますけど。

nimnim
質問者

お礼

しっかり読んでいただいて恐縮です。そうですね。保険屋さんに全てお任せしようと思います。 ちなみに、車側の道路事情は、公道からマンションの敷地に入って駐車場の手前で左折するまで30mほどでほぼ直線に近いのですが、花壇等があるためスピードは出せません。幅は自動車2台がすれ違えます。事故は公道から10mくらいの場所でした。説明不足で申し訳ありませんでした。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.2

お年よりは、自己虫が多いです。 車道でも平気で渡るし、車が走ってきてるのに無理にわたろうとしますよ。まぁークラクション連打でわたるのを防止しますが・・・・

nimnim
質問者

お礼

気をつけていても防げない事故というのに初めて合い、正直ショックでした。おそらく、たくさんいらっしゃるんでしょうね・・・ご回答いただきまして、ありがとうございました。

回答No.1

往々にして年寄りは非常識で図々しかったりします、 あなたは保険屋とジジィのやりとりも聞いてないことにしましょう、何も聞いていないと、 仮に直接何か言ってきたら「さー?わかりません、保険屋に任せてあるので保険屋に聞いてください」の一点張りで通しましょう。

nimnim
質問者

お礼

早々のご回答、恐れ入ります。やはり、専門家にお願いするのがイチバンですね。ありがとうございました。