• 締切済み

自動車と自転車の事故

先日、自転車走行中に事故に遭いました。幸い足・腕・肩の打撲ですみました。あと電動自転車の前輪ブレーキが利かなくなり修理に出したのですが、先方の保険会社の方がおしゃるには、7年も乗ってる自転車なので全額保障は出来ない、減価償却で年1割ほど引かれると2万程度の保障ではないかと言う事なんです。ほぼ自転車で行動していましたので、修理に2週間程かかり、かなり不便です。なんだか納得がいかない保障なんですが…こんなものなのでしょうか?  教えて頂けると助かりますので宜しくお願いします。

• 6-2
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

• 39ch
回答No.3

物損で処理されたのでしょうか? >相手が100%悪いと思っているので 私だったら、人身へ変更します。 保険会社の対応を見る限り、貴方が善意で物損にする必要は有りません。 保険会社&相手ドライバーの対応次第で物損にして下さい。 もし私が私の過失で、人の物を壊したら再購入価格で補償させてもらいます。 これは世間の常識です。 保険屋さんの常識=世間の常識では有りません。

6-2
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。事故発生直後に警察に連絡し、人身事故扱いになっております。皆様から頂いたアドバイスを参考に保険会社に、自転車の代車をお願いしているのですが、「加害者と相談して連絡します」と言う事なので、連絡待ち状態です。その際、保険会社担当の方が、「足をお怪我されているのに自転車に乗れるのですか?」とおっしゃったので、非常に腹立たしく受け止めてしまいました…。重い買い物袋を下げて歩くよりも、せめて自転車に荷物を乗せて歩けた方が負担も軽くなると思いお願いしているのですが…。明日、調書作成の為に警察へ行きます。加害者の方は「自分の不注意で申し訳ない、誠意は尽くします」とおっしゃっているので悪い印象は無いのですが、保険担当の方に不満がつのっている状態です…。また何かありましたらアドバイス宜しくお願いします。

• moon_night
回答No.2

そんなものだと思います。 ただ、修理にかかった費用と、自転車がないことによってかかった費用(交通費)などがある場合実費として請求できるかもしれません。 相手が100%悪いのでしたら強気に出ても言いと思いますが、少しでもこちらに非があるのでしたら、多少の減額は受け入れましょう。 それで納得がいかなければちゃんと保険会社と相手に言いましょう。 相手が飲まなければ内容証明にて請求書を出してから簡易裁判所で小額訴訟でもしないと駄目でしょう。

6-2
質問者

お礼

早々の回答有難うございました。相手が100%悪いと思っているので、ちょっと強気に出てみたいと思います。

• mojitto
回答No.1

その通りですね。 保険屋での自転車の耐用年数が何年になっているかわかりませんが、7年ですと残存価値は購入価格の1割でいいと思います。 7年現役ということは大切に乗っていたと思いますので、納得はいかないかもしれませんが、共通のルールがないと保険屋さんも商売ができませんので… 例えば、自転車修理までの間、貸自転車を使ったら、その費用は出してもらえるかもしれません。 保険屋さんに相談してみてはどうでしょうか あとお怪我、お大事に

6-2
質問者

お礼

早々の回答有難うございました。怪我の方も心配して下さり有難うございます。貸し自転車の件、早速保険会社に確認したいと思います。