情報漏えい事件の罪に問われる可能性とは?

このQ&Aのポイント
  • 情報管理者の不手際により、情報漏えいが起こると罪に問われる可能性があります。
  • 閲覧可能となった情報を見たり、広めたり、商売に利用したりした場合も罪に問われる可能性があります。
  • また、情報を纏めて名簿を作成し、その名簿を売買した場合も罪に問われる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

情報漏えい事件 罪に問われる可能性は?

以下のような、「情報管理者の不手際により、情報漏えいが起こってしまった」ような 場合を想定しています。 患者の個人情報がネット上で閲覧可能な状態に - 聖路加国際病院 http://www.security-next.com/055711 このような場合、罪に問われる可能性があるのは以下のどのような行為でしょうか? (10は「こんな場合も罪に問われるよ」というようなことをご記載頂ければと思います) 1. 閲覧可能となっていた情報を見てしまった人 2. 閲覧可能であることを広めた人(SNS等を用いて) 3. 閲覧可能となっていた情報を纏めて名簿を作成した人 4. 閲覧可能となっていた情報を元にDM送付等商売に利用した人 5. 「3」で作成した名簿を名簿業者に売った人 6. 「3」の名簿を購入した名簿業者(出所は知らない) 7. 「6」の名簿業者から名簿を購入した人 8. 閲覧可能な状態としてしまった情報管理者 9. 閲覧可能としてしまった人・団体を脅した人 10. その他 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

8. 個人情報保護法違反の可能性がありますね。 9. 恐喝罪等になる可能性がありますね。 3~7については微妙な所ですが、意図していなかったとはいえ公開情報になっていたので罪に問うことは難しいかもしれませんね。

takepan_toki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 最も求めている回答に近いものでした。

その他の回答 (2)

• n_kamyi
回答No.3

個人情報保護法については、情報漏えいが起きても、すぐに罰せられる法律ではありません。 事件発覚の報告を怠ったり、報告後の勧告に従わなかったりした場合に個人情報保護法違反として処罰があります。 従って、掲題すべて直ぐに個人情報保護法違反での処罰はありません。 脅したひとは脅迫で処罰があるのは当然です。 個人情報法保護法はあくまで情報管理に対しての法律なので、個別の漏洩事件を処罰する仕組みではないです。 もちろん、民事的には訴えられるケースは多々あります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• okwavehide
回答No.2

根源である聖路加国際病院。 場合により、システム構築または運用会社。 参照したデータを悪意で使用した業者。 いずれにしろ情報や個人情報のセキュリティ対策は自分自身で注することが肝要。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。