• ベストアンサー

個人情報漏えいになりますか?

集合住宅に住んでいる人が、個人的に水道の水質調査をして その結果を調査した会社が、本人の承諾なく第三者(管理人)に 開示した場合も個人情報の漏えいになるのでしょうか。 個人情報は個人を特定できるものとなっていますが、部屋番号がわかれば 個人を特定できてしまいます。ただ、水質調査結果が個人情報に含まれるのか 疑問に思ったので質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.4

まあ、言いたい事は理解出来ます 正確に言えば「抵触」するでしょうね、、、。 でも多分、 それが発端でニュースとか大事にならないと まず、今の世間の常識では 「個人情報漏えいに当たらない」と 専門家は言う人が多数だと思われますね。 ま、パソコンからの漏えいからも 個人情報が入ったパソコンをうかつにも P2Pみたいな強制的に共有させるソフトを インストールした大馬鹿がいたから 大騒ぎになった感じですので 所詮は起こらない事件事故は 「守られている」と思うのは普通かもです。

ichikon
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• W-164
回答No.3

一戸建ての住宅に住む人が自宅の庭に井戸を掘っているとか言うのならともかく、集合住宅では水道の水質って何処の部屋も同じですよね。 つまり、水質検査の結果というのは、その人の(その部屋の)固有の情報とは言えないでしょう。 「水質検査を依頼した」という情報は個人情報と言えるかもしれませんが。

ichikon
質問者

お礼

すっきりしました、ありがとうございました。

• hk8854
回答No.2

そもそも集合住宅は居住者全員のモノであって決して個人の所有 する住宅ではありません 従って個人情報漏洩にはならないと言えるでしょう 但し、居住者全員が賛同して誰か特定の人が検査を依頼したので あれば個人情報漏洩に当たるでしょうね

ichikon
質問者

お礼

• aokii
回答No.1

水質調査結果は、個人情報の漏えいには、なりません。

ichikon
質問者

お礼