• 締切済み

個人情報が漏えいすると、どうなるの?

個人情報が漏えいすると、 どんな危険が想像されますか? (どんなふうに悪用されることが考えられますか?) ※ここで言う「個人情報」とは、本名(フリガナ)、生年月日、住所、 電話番号、保険証のコピーなどです。

• moune
  • お礼率14% (4/28)

みんなの回答

noname#157089
noname#157089
回答No.4

もしも、漏洩している事がわかった場合、早急に対処しないと、クレジットカードを偽造されて、大量に高額な商品を買われたり、名簿業者同士で売買されて、へんな会社からダイレクトメールが来たり、医療機関で勝手に受診されたり、免許証を偽造されて、携帯を契約されたり、自宅の場所を特定されたり、偽造免許証でレンタカーを借りたり、パスワードを知られたり、勝手に口座を作ったり、ありとあらゆる犯罪に使われます。 はっきり言って、個人情報保護なんて、あってないような法律である事は確かです。 企業の中には、プライバシーを守るとうたいながら、堂々と契約者の名前を、本人に許可なく公表しているような、有名な会社も、存在しています。 とにかく、恐ろしい結果になります。

noname#184756
noname#184756
回答No.3

個人情報保護法、ざる、無意味な法律です。 個人情報保護法は、政治家共が自分の資産、年収、献金等を公表しないで済むように作られた法です。 今は、誇大解釈されあらゆる分野で弊害が出ている糞法だと思っています。 私は、犯罪者でもないので自分の住所、電話番号など知られても何ら気にもしていません。 悪用されたことは一度も無いです。 個人情報は保護と言いながら、売り買いされている現実の方が問題だと思います。 サラ金、クレジット業界、銀行、金銭に絡んだ業種は個人情報を売り買いしています。 自分の一番知られたくない情報が業種によって簡単に入手できるのです。 私は、今の日本に置いてプライベートは皆無だと思っています。

noname#211004
noname#211004
回答No.2

詐欺集団に悪用される (オレオレ詐欺の電話が来る、 住民票を勝手に取得されて携帯を契約したり、名義を使われて家やお金を借りられたりする) 保険証だったら、自分の健康保険を勝手に使われる等 ですかね。

• linus3030
回答No.1

まず 無用な売り込みがあったり オレオレ詐欺の標的にしやすいですね 保険証の番号があれば成りすましで 闇金融からお金を借りられてしまう危険もあります