• 締切済み

個人情報が漏えいすると、どうなるの?

個人情報が漏えいすると、 どんな危険が想像されますか? (どんなふうに悪用されることが考えられますか?) ※ここで言う「個人情報」とは、本名(フリガナ)、生年月日、住所、 電話番号、保険証のコピーなどです。

  • moune
  • お礼率14% (4/28)

みんなの回答

noname#157089
noname#157089
回答No.4

もしも、漏洩している事がわかった場合、早急に対処しないと、クレジットカードを偽造されて、大量に高額な商品を買われたり、名簿業者同士で売買されて、へんな会社からダイレクトメールが来たり、医療機関で勝手に受診されたり、免許証を偽造されて、携帯を契約されたり、自宅の場所を特定されたり、偽造免許証でレンタカーを借りたり、パスワードを知られたり、勝手に口座を作ったり、ありとあらゆる犯罪に使われます。 はっきり言って、個人情報保護なんて、あってないような法律である事は確かです。 企業の中には、プライバシーを守るとうたいながら、堂々と契約者の名前を、本人に許可なく公表しているような、有名な会社も、存在しています。 とにかく、恐ろしい結果になります。

noname#184756
noname#184756
回答No.3

個人情報保護法、ざる、無意味な法律です。 個人情報保護法は、政治家共が自分の資産、年収、献金等を公表しないで済むように作られた法です。 今は、誇大解釈されあらゆる分野で弊害が出ている糞法だと思っています。 私は、犯罪者でもないので自分の住所、電話番号など知られても何ら気にもしていません。 悪用されたことは一度も無いです。 個人情報は保護と言いながら、売り買いされている現実の方が問題だと思います。 サラ金、クレジット業界、銀行、金銭に絡んだ業種は個人情報を売り買いしています。 自分の一番知られたくない情報が業種によって簡単に入手できるのです。 私は、今の日本に置いてプライベートは皆無だと思っています。

noname#211004
noname#211004
回答No.2

詐欺集団に悪用される (オレオレ詐欺の電話が来る、 住民票を勝手に取得されて携帯を契約したり、名義を使われて家やお金を借りられたりする) 保険証だったら、自分の健康保険を勝手に使われる等 ですかね。

  • linus3030
  • ベストアンサー率21% (217/1007)
回答No.1

まず 無用な売り込みがあったり オレオレ詐欺の標的にしやすいですね 保険証の番号があれば成りすましで 闇金融からお金を借りられてしまう危険もあります

関連するQ&A

  • クリニックでの個人情報

    とある個人経営の、 クリニックに行きました。 まず「保険証のコピーをとらせてもらっていいですか」と聞かれ、 保険証のコピーをとられました。 次に問診票を2枚渡され、 1枚目には、本名(フリガナ)、生年月日、住所、電話番号等を書き、 2枚目に病歴や、アレルギーがあるか等のことを書くようになってました。 保険証のコピーをとったり、 問診票で、本名(フリガナ)、生年月日、住所、電話番号等の 個人情報を書いたりすることは普通のことですか? そして診察を待ってる間、 他の患者さんが次々と会計で、6千円とか8千円とか払っていくので、 私は保険証をコピーされて、問診票を出した時点で、帰ってきました。 これらが悪用されるか心配です。 何やらインチキ臭い病院でした。 よろしくお願いします。

  • 個人情報漏洩は何がまずいのでしょうか?

    世間では個人情報漏洩問題で何かと騒がれていますが、何がまずいのでしょうか? 例えばクレジットカード会社に登録されている個人情報が漏れましたとなると悪用される恐れもあると思います。 しかし、これも例えばですがレンタルビデオ店に登録されている個人情報が漏れるとなると何がまずいのですか? 漏れると考えられるものは、氏名・住所・電話番号・会員番号・メールアドレスくらいなもので、とても悪用はされるような感じがしません。 個人情報がどこかの会社に売られてもせいぜいDMくらいしか送れないのではないでしょうか。 氏名・住所・電話番号が漏れたくらいで一体なにがそんなにまずいのか教えてください。 できれば分かりやすいように簡単にお願いします。

  • 個人情報が漏洩したとき

    個人情報が漏洩したとき もし、本籍地や本名、本名のふりがな 年月日等 個人情報が漏洩した時に ストレスや嫌がらせ等で人格が破綻した場合で、 個人情報が悪用されてて、他人がその個人情報が漏れた人と名乗ってて、その他人がその個人情報が漏れた人の情報で、顔写真入り身分証(パスポート等)をもっていて、 個人情報が漏れた当本人が、身分証もなにも持っていない場合は、どうなっちゃうんでしょうか? 泣き寝入りですか? ご教示お願いします。

  • 個人情報漏洩について

    個人情報漏洩について 某日私の知りあいが久しぶりに電話してきました 知りあいが言うには 自分の名前 住所 生年月日 職業なし 電話番号 携帯電話番号を誤ってブラック会社(名前だけの会社)に公開してしまったらしいんです情報漏洩可能性大 この場合真っ先に相談する所はどこでしょうか

  • クリニックで個人情報漏えい

    とある、インチキ臭い個人経営のクリニックに行きました。 内装もきらびやかで、まるで豪華なホテルのようです。(美容外科クリニックではありません) そこで、自分の番が来るまで待っていると、 他の患者の会計の際、 みんな8,000円とか6、000円とか払っていきます。 よく聞くと、血液検査が必要で、 その検査代のようです。 私は、初診でそこまで料金がかかるとは思っていなかったので、 問診票を書き、保険証をコビーしてもらった時点で、 「出直してきます。」と言い、帰ってきました。 そこで、ご質問です。 まず、保険証をコピーしたものを、あちら(個人経営のクリニック)が持ってること。 それから問診票には、 本名(フリガナ)、生年月日、住所、電話番号等を書きました。 これらの個人情報から、それらを悪用される可能性はありますか? 例えば連帯保証人、クレジットカードなど…。 クリニックのスタッフも、何やらみんな、 インチキ臭い雰囲気がプンプンでした。 本当に心配しています。 教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。<(_ _)><(_ _)>

  • 個人情報の漏洩についてです。

    個人情報の漏洩についてです。 お詳しい方、お忙しいとは思いますがご回答をお願い致します 5年ほど前にある事情により、住民票を前の住居に残したまま引越しをしました。 それからは派遣社員として頑張ってましたが、今の職場に期間社員として約2年 (住居は会社名義の賃貸物件)お世話になっております。 ですが先週、その不動産仲介業者から会社宛に個人情報の漏洩を知らせるメールが 届きました。(情報共有ファイルwinnyによる。) 漏洩件数は19万5千件。 漏洩内容は(1)住所(2)入居者氏名(3)職場の名称(4)部署名だそうです。 今回、皆様にお聞きしたい内容は漏洩問題で地元の友人&親族に居所がバレないか? と言う事です。(地元&親族はパソコンに疎いです) 幸い生年月日・電話番号の漏洩は無さそうですけど・・・・。 住民票も5年前の昔の住所地のままです。 どうかご回答をお願い致します

  • 個人情報の漏洩

    某派遣会社から、ある日突然ファックスが送られてきました。 あて先はある地域のリサイクルセンターで、そこに数名分の ・氏名 ・生年月日 ・性別 ・住所 ・電話番号 といった情報が記載されていました。 どうやら番号を間違えてファックスしてきたようです。 わざわざ発信者の連絡先を調べ、 ●個人情報が記載されたファックスが誤送信されていること。 ●同時に、なぜ自分の番号に誤送信されたのか をメールで連絡および質問したところ、 ファックスは機械で送信している。ついては 「アナタの番号を教えてください」 との返答。 個人情報の取り扱いに問題がある会社に個人情報を教えろとは本末転倒だと思い断ると、 「じゃあ、ファックスで書類を送り返してくれ」 …………。 どうやら、『個人情報を漏洩させた』という事実に対して 驚くほど意識が低く、『自力で問題を発見、改正しよう』という 姿勢もないようです。 その会社は ISO/IEC27001 を取得しています。 ファックスの返信も断り、自力でしっかり調査するよう促すと、 以後一切連絡がなくなりました。 このような場合、次にどのようなアクションをするべきでしょうか。

  • 個人情報の漏洩?

    役所から保険に関して確認の電話が入りました。 それ自体は別にいいのですが、 その公務員の自宅からうちに電話をかけてきました。 (番号が役所のものでなく本人もそういってましたので間違いないです) 時間は19時過ぎでした。 気になっているのが、 要するにうちの住所・電話番号を外部に持ち出したことになる、 個人情報の漏洩に当たるんじゃないかということです。 職務上の知りえた知識を外部に漏らすことは禁止されているが、 職務遂行に当たるから違法性はないとかそんな理屈なんでしょうか? 話の内容的には私一人じゃなくてうちの家族全員分の話でした。 納付記録等も口頭で確認できましたので(それもどうかと思いますが)、丸々持ち帰っていたと考えられます。 公務員はこういうのが許可されているのですか?

  • 個人情報漏洩後の対処

    先日、某通信会社よりお詫びの書面が届きました。 個人情報が漏洩してしまった謝罪文でした。 問い合わせをし、具体的にどの情報が漏れたのか聞きましたら、 (1)氏名 (2)自宅住所 (3)自宅電話番号 (4)携帯番号 という事でした。 カード関係ではなかったものの不安な気持ちです。 以前にも個人情報の漏洩で何社か話題に上がった事がありますが、漏洩に該当してしまった方々はその後どんな対処をされているのでしょうか。 自己防衛にも限界がありますが、アドバイス等いただけたらと思います。

  • これって個人情報の漏洩だと思うのですが?

    いつもお世話になっています。 先日、某所ハローワークで職員から説明を受けていた時に、メモを渡されました。 このメモは書類の裏紙を使用したもので、その裏紙には (1)失業保険の被保険者番号 (2)氏名 (3)失業保険の振り込み銀行名と口座番号 が明記されていました。日付が昨年の9月となっていましたので、それほど昔の話ではないと思われます。 このことで、裏紙に書かれていた人の特定ができる訳ではないのですが、これは個人情報の漏洩にはならないのでしょうか。仮に漏洩にならないとしても、半年後には自分の情報が、他人に知れる可能性があり、あまり気分の良いものではありません。 (1)このような場合は個人情報漏洩に当たるのでしょうか (2)役所に言っても握りつぶされて終わりそうなので、言っても無駄な気がします。別の公的機関等にこのことを報告した方が良いのでしょうか。