• 締切済み

カダフィの兵 カストロの兵

カダフィ大佐がクーデターを起こした時、カダフィ大佐の兵はどうやって集めたのでしょうか?   カストロの兵もどうやって集めたのでしょうか?

みんなの回答

• Sasakik
回答No.3

既回答のとおり、カダフィは現役のリビア陸軍士官で、カダフィ以外にも陸軍内にシンパがいたので、「部下を使った」。 ちなみに、革命時のカダフィの階級は陸軍中尉。 敬愛するナセルの最終階級が大佐であったことから、それに倣ったと言われていて、革命後、”儀礼的に”大佐となったと言われている(諸説あるが、リビア人民局も支持していた有力説の1つ)。 カストロの場合、親米政権に対するゲリラ戦が革命に至ったワケで、”革命の同志”が政権に入ったり、軍を構成した(革命活動で集まってきた)。

noname#209922
質問者

補足

みなさん回答ありがとうございます。 陸軍中尉じゃそれほど兵は使えませんよね。カダフィはどれくらいの兵を使えたのでしょうか? カダフィは上官とはいえカダフィに仕えているわけではないのによく裏切りや密告無くクーデターできましたね。 革命前にカストロにソ連のサポートがあったとは知りませんでした。

• eroero4649
回答No.2

カダフィ大佐は「大佐」なので、部下がいました。軍隊というのは上官の命令が絶対ですので、中には訳が分からないままクーデターに参加した兵もいたと思います。日本でもかつて二二六事件のときは参加した兵士の中には自分たちがクーデターをやっているとは知らずに巻き込まれた兵士もいました。 カストロの場合は、彼はゲリラ戦士だったので、当時のキューバ政権に不満を持っている人たちを集めてカストロとチェ・ゲバラが中心リーダーとなって仲間を増やしました。 カストロとチェ・ゲバラの後ろ盾にはソ連がいて、ソ連はロシア革命の経験でゲリラ戦のやり方とか仲間の集め方、宣伝の仕方について豊富なノウハウがあったので、資金と共にそのノウハウを提供して彼らを支援したのです。

• jkpawapuro
回答No.1

カダフィーはれっきとしたリビア国軍の軍人でしたので、自分の指揮下にある正規軍を使いクーデターを起こしたと思いますが。