• 締切済み

カダフィさんの問題点

結局のところ、殺されるに至ってしまったカダフィ大佐ですが、 彼はいったい何が悪かったのでしょうか? 市民を攻撃したりはしましたが、そのいさかいになった原因は? どうにも調べてみても、カダフィがどんな悪として叩かれたのか 全然わからないのです。 独裁とは言われてるけど、別に政治は悪くなかったみたいだし。

  • xicho
  • お礼率9% (6/64)
  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

今回の様な状態に陥る前、珍しく一般市民らしき人々にカメラを向けた際の事、それまでは友好的に話をしていたのに政治向きの話題を振れた途端に叩き出されるようにインタビューは終了。 他の独裁国家との違いは、原油採掘による巨額の外貨収入があるお陰で、最低限の物資に関しては国民に供給できていたけど ・報道言論の自由はない ・汚職の蔓延 ・利権のあるところにカダフィの影響有り ・少しでも反体制的な様子があれば即刻収監 ・収監だけで済めば良い方で、下手すると行方不明(刑務所の地下から多数の人骨が発見された=行方不明者の可能性大) ほとんどの独裁国家と同じです。 言いたいことが言えない、人の目を気にして生きるってのは、結構辛いモノだそうですね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

欧米に対してはともかく、国民に対しては たいして悪くないように思えます。 その欧米だって、最近は協調路線を採っていましたから ジャスミン革命は迷惑だったのではないですか。 リビアは、中東では経済的にも結構豊かだったし、 要はガス抜きが足りなかったんでないですか。 ああいう形の政変は上手く行きません。 フランス革命後は恐怖政治が支配しましたし、 社会主義革命はミジメな結果に終わりました。 イラクしかりです。 南アフリカでは、白人を追い出すことに成功しましたが 貧困層は増え、経済格差は広がってしまいました。 エジプトでは、案じたとおり、権力闘争が始まっています。 リビアも当分は厳冬の時代が続くでしょう。 そして、カダフイ大佐を懐かしむ人が出てくる ことでしょう。

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.1

1988年、パンナム航空機がテロにより墜落しました。  そのテロの先導者や指導者がガダフィと言われています。 当時、欧米では独裁核保有国のテロリストとして大変恐れられていました。 日本から見たら、今の北朝鮮のキム・ジョンイルの様な当時存在でした。 私は当時欧州とよく行き来していましたが、当時、この人ほど「鬼畜」「極悪非道」と云う言葉がぴったりの人は居ませんでした。ガダフィの行動は奇抜で、何を考えているか、何処で何を起こすか全く分かりませんでした。 ですから当時、飛行機に乗るのが本当に怖かったです。 その後、2000年初頭に核を手放し、国連などで友好的な態度を見せる様になり、イタリアのベルルスコーニとも交友をしだしました。 ニュースでは友好的なガダフィの姿しか映りませんでしたから、今の若い人は、彼の恐ろしい部分を知らないのだと思います。 ガダフィが自国の石油などの鉱物資源、観光で儲け、その資金を元に国内の独裁を強めて行く中で、2010年チュニジアからインターネットで広まったジャスミン革命は同じ立場に居るリビアの市民にも飛び火したわけです。  独裁制では、その政治には透明性がなく、メディアが独裁者に握られていたりして、正しい情報が外国に出てこないのが普通です。 しかし、ここ数年の携帯電話によるTwitter, Facebookの普及で、近隣や欧米の情報が入手出きる様になり、自分の意見を海外に発信出きる様になり、世界中の応援を力に市民のネットワークが発揮出来る様になったのです。 

関連するQ&A

  • カダフィ大佐の悪いところ

    大変無知でお恥ずかしい限りですが、 カダフィ大佐の悪いところを教えてください。 独裁で攻撃的な面はわかるのですが、調べてみてもいまいちピンときません。 世界情勢を揺るがしていたのはわかるのですが ニュースをみても流れがつかめないので分かりづらいです。 おバカにでもわかりやすく教えてください。

  • カダフィ大佐?独裁者なのに大佐ですか?

    カダフィ殺害、 思ったのですが独裁者なのになぜ肩書が大佐なのでしょうか? 大統領とか、首相とか、○○議長とかもっと良い肩書があったろうに、 ふと、考えたものですから質問してみました。

  • カダフィ大佐が多国籍軍に勝つとしたら

    米英仏を中心とする多国籍軍による、リビア最高指導者カダフィ大佐側への攻撃が始まりました。 万が一にもカダフィ大佐の勝利は間違いないと思います。 が、もしカダフィ大佐が非常に知力に優れ、軍事のあらゆるノウハウを知りつくしていたと仮定して、 多国籍軍に勝利(に等しい停戦)することがあるとしたら、どのような作戦に出ますか? やはりゲリラ作戦でしょうか。

  • カダフィ大佐。

    捕まったらやっぱり殺されちゃうんですかね。 途上国といわれる国とか、軍政の国とかは、国の指導者たちが変わると旧体制の人が殺されちゃったりして緊張感ありますよね。 日本の政治にも一部取り入れてほしいものですよ。 命がけで国政をしてもらうくらいじゃないと国のために何かするなんて無理なんじゃないですか。 カダフィ大佐、殺されるにしても一応ちゃんと裁判やるんですかね。

  • カダフィの遺体写真は何故記事公開されたのか

    独裁者のカダフィ大佐が殺害されました。 普段TVの報道や新聞の記事などでは、遺体の写真や映像は使われないのが普通です。 今回に関しては、彼の遺体の写真が掲載されました。 何故今回は、記事として公開されたのでしょうか。

  • カダフィ大佐の退陣を求める反政府デモ

    リビアにおいて、1969~2011年の40年以上にわたって同国に独裁体制を敷いていたカダフィ大佐の退陣を求める反政府デモが2011年2月に開始されたことを受けて、リビア政府軍はデモを行う同国市民の殺戮 (殺すこと)を繰り返した。これを受けて北大西洋条約機構(NATO)による同国への軍事介入が行われ、内戦の終結と反政府でも弾圧の阻止が目指された。しかしNATOによる軍事介入は国際的に物議を醸した。なぜこの軍事介入は物議を醸したのか。また、それにもかかわらず、なぜNATOはリビアへの軍事介入を行ったのか。この2点を主権規範および人権•人道規範の観点から問題論ぜよ。 という問題をどなたか答えていただけませんか( ; ; )?1000文字程度でお願いします。 ほんとにすいませんが、急いでいます( ; ; ) お願いします。

  • 独裁政権の国教えてください。

    カダフィ大佐が死亡し、リビアの長きに渡っての独裁政権が崩壊しました。 今現在独裁政権が続いている国を教えてください。 また、その国は今後どのようになっていくとおもいますか?個人的でも構わないので意見いただければと思います。

  • リビアの現状について

    今欧米がリビアを攻撃しているとニュースで報道されていますが 何故攻撃されているんでしょうか。 ネットで色々と調べたんですが結局よく分かりませんでした。 昔は、テロ支援国家して欧米とは仲が悪かったわけですが 2006年にはアメリカとも国交正常化されたようですし。 じゃあ何故攻撃されてるんですか? 石油?カダフィ大佐?反政府勢力? 詳しく分かりやすく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 次期総理大臣は、海外で。

    国内で、ろくな政治家がいない。 と、おなげきの皆さん。 このさい、海外政治家の人にお願いする。 のは? 日産のカールゴーンしかり、 カダフィ大佐とか? アーノルドしばづけねーか?知事とか。 インターナショナルな男はどうでしょうか?

  • 今年は、世界の独裁者にとって厄年ですか!?

    エジプトのムバラク大統領、リビアのカダフィ大佐、そして、北の将軍様と世界の独裁者達が次から次へと災難が降りかかってきますよね。 ついでに独裁者じゃないかもしれませんが、ウサマビン・ラーディン。 なんか今年は当たり年という感じがするんですが、これって偶然なのでしょうか!? 私は偶然にしては出来すぎという感じがします。 今年も、後、残り少ないですが、災難が降りかかりそうな独裁者は他にいますか!?