• ベストアンサー

朝鮮問題について、教えてください。

すみません。政治問題、国際問題、歴史にすごく疎いのですが、どなたか教えてください。  そもそも北朝鮮が、北と南に分かれてしまった原因は何ですか?日本のせいなんですか?  また、なぜ北朝鮮は、「朝鮮民主主義人民共和国」という名前なのに、民主主義ではないのでしょう?  また、金正日大統領の、独裁支配のもとに、おかれているのでしょうか?なぜ、どういったプロセスで、そういう独裁者が生まれたのでしょう?  本当に、単純なことばかり申し訳ありませんが、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

学生時代に韓国に興味を持って以来、歴史本やらいろいろ読みあさり ました。ただ、朝鮮半島問題については諸学説がありますので、一般的 な話だけをさせていただきます。 >そもそも北朝鮮が、北と南に分かれてしまった原因は何ですか? >日本のせいなんですか?  全てとは言い切れませんが、かなりの割合で日本が原因かな。   朝鮮半島は、14世紀末から李氏という王族が支配していましたが、 19世紀末の国内の弱体化に日本が目をつけ、日露戦争に勝ったことで 朝鮮半島における覇権を手にします。  1910~1945年の足掛け36年間、日本が朝鮮半島を植民地支配した わけです。太平洋戦争に負けたことで、全植民地を放棄したのですが、 朝鮮半島においてはアメリカ軍とソ連軍がそれぞれ、日本軍の武装解除 を目的として、北と南から入ってきました。  当時北では、金日成(キムイルスン)が抗日パルチザン活動をしていた (事実かどうか疑わしい。)関係から、独自の政権を作り始めていました。  一方南の方でも、アメリカに亡命していた李承晩(イスンマン)が、アメリカのバックアップを受けて新体制を作り始めていたんです。  で、どっちも自分が正当な新政府だと言って譲らず、ついに1950年の 6月に北側が38度線を越えて南側に軍事攻撃を開始、それから3年後の 1953年7月に休戦協定が結ばれるまで、同じ民族同士が殺しあったわけです。これによって南北分断が決定的になってしまいました。  (双方の犠牲者は、兵士や一般人も含め全人口の1割近くにもなった らしいです)  軍事衝突に至るまで、国連も含めて色々な伏線もありましたし、中国もこの戦争に介入しましたから、もうリッパな代理戦争ですよ。   >また、なぜ北朝鮮は、「朝鮮民主主義人民共和国」という名前なのに、>民主主義ではないのでしょう?  これは難しい質問ですが、古い?百科事典の中に北朝鮮の政治体制に関する記述をみつけたので、それがおそらく彼らの言うところの民主主義ではないかと思われます。  『圧迫も搾取もない社会を建設し、豊富な資源をわれわれの力で解決し、全人民が自由で豊かな暮らしをする』(ことを目標とする)と。  だが、その経済政策の失敗による国家の貧困化は、我々の知っている通りです。 >また、金正日大統領の、独裁支配のもとに、おかれているのでしょうか? >なぜ、どういったプロセスで、そういう独裁者が生まれたのでしょう?  これについては全くお答えする自信がありません。  ただ、『地上の楽園』を建設するために、国家の指導者が自分の足で 指導して回ったことから、指導者に対する神格化が始まったとも言えなくありません。  神格化を狙ってのプロパガンダが行われたのも、おそらく事実です。  それがやがて神のような偉大な指導者様、と言う流れになって、独裁化が始まったものと思われます。  金日成に、最初から独裁の意思があったかどうか定かではありませんが、たしか金正日も若いころから父親について各地を回っています。  権力の後継者として、人民に浸透させる意図があったのでしょう、1994年に父親が死去するとすぐに国家元首におさまっています。  それからまた(独裁体制を維持するための)神格化がよりエスカレート していくわけです。  (だんだん無理がたたって、あちこちほころびが見え始めていますが)

その他の回答 (4)

• _marin_
回答No.4

このサイトを読めば、大体の事はわかると思います。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/6199/
  • Keiko816
回答No.3

>そもそも朝鮮半島が、北と南に分かれてしまった原因は何ですか? 太平洋戦争が終わり、朝鮮半島はアメリカにとってどうでもよかったのかあっさり38度線以北をスターリンに譲ってしまいソ連の支配下に置かれました。朝鮮半島は38度線を境に北をソ連が、南をアメリカが統治する事になりました。ソ連は日本もソ連とアメリカで半分ずつにしようと提案しましたがマッカーサーがこれを断固拒否しました。もし静岡か名古屋あたりから日本が北と南に分断されていたら・・・。これにはマッカーサーに感謝しなければなりませんね。 >なぜ北朝鮮は、「朝鮮民主主義人民共和国」という名前なのに、民主主義ではないのでしょう? 民主主義が当たり前であればわざわざ「民主主義」ということばを持ち出す必要はないのですが、民主主義でないところほど「民主主義」という言葉を使いたがるものです。 >なぜ金正日総書記の、独裁支配のもとに、おかれているのでしょうか? どういったプロセスで、そういう独裁者が生まれたのでしょう? ソ連は戦後朝鮮半島の北半分を統治することになった時、モスクワに留学したことのある(留学していた?)金日成を立てて傀儡政権を作りました。これが始まりです。金日成のワガママな息子が金正日です。 共産主義の政治形態は「プロレタリアート独裁」です。そしてその前衛である「共産党」の独裁になります。他の政党が出来る事は許しません。 言論の自由を認めれば集会の自由も認めざるを得なくなる。集会の自由を認めれば結社が出来る。結社が出来れば政党が出来る。それゆえに最初から言論の自由は認めないということになります。 一党独裁の下では,三権分立が存在しません.つまり,立法・行政・司法がたがいに抑制しあう三権分立制ではないので,すべて党の思いのままになります。 政策が失敗しても責任を追及されません。報道機関も党の指示により,いいことばかり宣伝します。国民に何もかもうまくいっていると思い込ませることができます。 そして党の政策はすべてうまくいっていると国民に宣伝されるので党のトップの金日成、金正日は神のような存在となっていくのです。 後は秘密警察をおき、密告を奨励して、少しでも批判的な発言をしたものは公開処刑をすれば人々は何も言わなくなります。

• ma_
回答No.2

>>そもそも北朝鮮が、北と南に分かれてしまった原因は何ですか? 朝鮮は朝鮮人民革命軍(金日成将軍が率いた抗日パルチザン)による全民蜂起で植民地からの解放を勝ち取るのが強く望んでいた。またその準備も万端に整っていた。朝鮮人民軍はソ連軍と時を同じくして8月9日朝鮮半島を解放するため総攻撃を開始し、日本軍の武装を解除、行政機関などを閉鎖し次々に各地を解放していったという経緯があります。1945年9月7日、米軍の仁川(朝鮮半島西側のソウルに近い港町)上陸に際し「マッカーサ-布告1号」を発表、「朝鮮の北緯38度線以南と同地の住民に対し、軍政を実施」することを宣布した。38度線以北では、朝鮮による統治となった。 その後の朝鮮戦争で、分断が固定のものとなりました。 >>北朝鮮は、「朝鮮民主主義人民共和国」という名前なのに、民主主義ではないのでしょう? 共産主義の思想では、資本主義社会は、事実上、一部の資本家による議会制度であり、民主主義とは名ばかりで、資本家(金持ち)の独裁にすぎないとされています。 真の民主主義を実現するには、資本家を倒して、全員が労働者となってみんなで話し合って政治・経済を話し合う世界=労働者独裁 が真の民主主義と考えているためでしょう。 民主主義という言葉は同じでも、使われている中身がちがうのだと思います。 >>金正日大統領の、独裁支配のもとに、おかれているのでしょうか?なぜ、どういったプロセスで、そういう独裁者が生まれたのでしょう? 分断の歴史でもおわかりの通り、日本の植民地支配の抵抗勢力の抗日パルチザンとして、カリスマ的な活躍をしたことにより、金日成とその家族が指導者として確立されたのだとおもいます。また、民主集中制や相互スパイ監視制度などの制度によりトップの意見がなかなか反対や批判されることもできないため、独裁状態が続いたものと思われます。

参考URL:
http://www.jade.dti.ne.jp/~f-chouko/faq/bundan.htm
回答No.1

南北に分裂した直接の原因は、米ソの代理戦争に 巻き込まれてしまったことといえます。 日本が敗戦後に朝鮮半島から撤退したあとの混乱期に 「新朝鮮」造りで内輪もめになり、有力な外国に頼る。 という流れであったと覚えていますが、いずれにしても 朝鮮半島の歴史では、 「内部分裂」⇒「強力な外国に頼る」⇒「領土・権利を外国に奪われる」 という流れが多いですからそういう意味でパターンどおりだったはずです。 当然のことながら、当時の日本は外国に眼を向ける余裕などなく、 朝鮮戦争の特需で復興に向けての産業の基盤が作られたほど ですから、日本には責任はありませんよ。 (手を引いた後の事(確か朝鮮戦争は敗戦後5年程度経ってからのはず) まで責任を問われるのはおかしいですし) 近いようで遠い国、とはよく言ったもので、日本人の ほとんどが朝鮮半島の歴史についてあまり知らないので、 「単純なこと」ともいえないなぁ、と回答していて思いました。