• ベストアンサー

37歳の女は20代の人から見たらおばさんですか?

今、仕事を探しています。 なかなか正社員がみつからず、バイトで探しているのですが、 私がやってみようと思うものが悪いのかもしれませんが、 20代の若者の部活みたいだなと思うものがほとんどです。 この年齢だと、どこに行っても、みなさんが年下かもしれません。 私が悪いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.9

私も職探し中。 しかも39才。 たくさん不採用通知もらいました。 でも、あきらめたら終わり。 絶対に拾う神はいる。 と思っていたら、ようやく採用が一つとれた。 確かに若さに勝てないけど、いろいろあきらめずにトライして。

noname#212930
質問者

お礼

少し元気出ました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • stmstj
  • ベストアンサー率8% (60/676)
回答No.10

別に年上だから悪いということもないと思います。 話題には付いていけないかもしれませんが、それを逆手にとって 「えー、そんなのが今はやっているの?おばさんにはわかんないわ―」 というようにおばさんキャラを貫くのも一つの手です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

それなりにジェネレーションギャップはあると思いますが、うまくコミュニケーションとれば大丈夫だと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8801)
回答No.7

20歳なら17も上になりますからね。 仕方ないと思いますけど・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.6

そうですね、20代からみたらおばさんですが、そんなこと言ってたら仕事は決まりませんので、 そういうところは割り切るしかないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.5

そういった職種ならしょうがないので、おばさんだけどごめんねー、くらいの図太さで行ってみてはどうでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.4

じじいです。 >この年齢だと、どこに行っても、みなさんが年下かもしれません。 私の職場もみんな年下ですよ。 おばさんだろうが、じじいだろうが、フットワークを効かせて真剣に取り組めば良いだけです。 >なかなか正社員がみつからず、バイトで探しているのですが、 最近の事は分かりませんが、私の若い頃は働きながら仕事を探していたものです。 無職で仕事を探し続けるのは、精神的に追い詰められるものです。 それは、今も昔も変わらないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1121/8908)
回答No.3

これまでの経験で身につけた技能を必要とするような職種を探しているのでしょうか。おばさんの定義にもよりますが、おばさんというと普通は外側だけのはなしとも思いますが、20代の若い人が持っていない能力を備えているならば、おばさんでもよろしいのでは。まだまだ長い人生ですからなるべく安定した職が見つかるとよいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

派遣に登録してみては? 年齢とスキルを考えて現実的に働ける仕事を探すほうが賢明だと思いますよ。

noname#212930
質問者

お礼

ありがとうございます。 派遣に15社登録してますが、エントリーするものは不採用。 紹介もされません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

そうですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 20代の独身の女です。

    20代の独身の女です。 これまで正社員の事務員をしていたのですが、 一ヶ月ほど前に理由あって退職をしました。 現在、正社員での就職を目指して就職活動をしているのですが、 やはり中々思うようにはいきません。 正社員がすぐに決まりそうにもないので、バイトをしながら就職活動をすることにしました。 そこで応募したバイト先が、朝~昼、昼~夜のシフト制勤務(実働五時間程度)のところです。 以前にバイトの面接を受けた際に、 私の年齢と職歴を見た面接官の方に 「正社員ではなくて、アルバイトでもいいのですか?」と聞かれたことがあります。 主婦ならちょうどいいが、独身の女性ならば月給は低いがいいのか?というニュアンスだったので すが、その時は答えに窮してしまいました。 もし今回も同じ質問をされたらどう答えたらいいものか迷っています。 「低くてもいいです」と言うのは無理があるでしょうか? 今回の勤務時間では「掛け持ちをしているので」という答えも厳しいように思いますし 第一掛け持ちというのも心象が悪いような気もします。 分かりづらい文章で申し訳ないのですが、 皆様ならどう答えますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 楽な道をえらんであとで泣きつく人は自分本位では?

    就職氷河期と違い、今は新卒で正社員になれる人も増えましたが、せっかくそこそこ いい会社に入社できたのにすぐに退職する若者が多いそうです。 (私はそこそこの年齢ですがリストラを何度か経験して、つらい体験を経験していますので疑問を感じます。今はさいわい正社員としての仕事が見つかり、 地味な仕事ですが、正社員であることのありがたさを感じています。) いい会社に入社できたのにすぐに退職する若者の話に戻りますが、 理由を知って驚きます。 雇用契約に判を押すと、一生会社に束縛されるから辞めた。 とか、 責任ある仕事につきたくない とか、 フリーターのように長い休みがとれないから、など。 それで夢を追うためにせっかく正社員で入社した会社を辞めてるのだそうです。 しかし夢といっても、よくあるのが  舞台役者になりたい、とか、ミュージシャンになりたい、とか、店を経営したい とかです。 舞台役者やミュージシャンとして活躍できるのは氷山の一角ですし、また芸能関係の 仕事はうきしずみがはげしく、個人どころか家族のプライバシーも侵害されます。 また店を経営といっても、ちゃんと社会人として働いたことがない人が店を経営する手腕を身に付けれるとは思えません。 そして30歳代、40歳代になり、急にバイトとしても雇ってもらえなくなったり、 雇ってもらえても、年下の先輩(正社員)からがみがみ怒られ惨めな思いをするのです。 そして周囲に泣きつくって甘えではないでしょうか? それと夫が不安定な非正規雇用で結婚している人を何人か知っていますが、 先のことって考えているのだと思いますか? 収入の不安定さを考えずに子供を作り、それで生活が苦しくなり、生活保護を受けている人もいて、これってちゃんと税金を払っている者から見たら、納得がいきませんがどう思いますか?

  • 30代で就活中の方に質問

    会社の都合や不当解雇された30代の方にお訊きしたいのですが、私の彼は33才で先日不当解雇されました。北国も不景気で正社員の仕事を探すのが大変です、皆さんは正社員の仕事が見つかるまでの間は雇用保険受給しながら就活ですか?それとも他にバイトをしながら就活してますか? 彼もバイトをしながら正社員の仕事を探した方がいいでしょうか?

  • 女の人はバカなのか?

    女の人はバカなのか? 本気なのか内心は分かって計算尽くして言っている発言なのでしょうか? 経済学部卒の大卒でバカではないと思っていたのですが、結婚して子供が出来て、パートで働いています。 はっきり言ってパートで働くような人材ではないです。 で、その会社はその女性をパートとしてヘッドハンティングしました。 バイト募集を見てバイトに応募したわけではなく会社からバイトしてくれませんかと頼んだわけです。 はっきり言って会社は正社員で雇用しなければ手に入らないような人材をバイトという形で雇用出来たんです。 経済学部卒の大卒をパートとして雇った。 で、正社員レベルの仕事をバイトとして雇われた彼女は「こんな重要な仕事をパートにやらせてくれるなんて凄い会社だ!感謝している」と言ったのです。 私はイヤイヤイヤ、あんたは正社員になれるレベルなのにパートタイマーとして会社にいいように利用されてるだけだぞ。なんで気付かない上に感謝してるんだ?と男の私は思ったんです。 こういう状況を見てみなさんはどう思いますか? 私から見たら、正社員のレベルの仕事をパートにやさせているヒドイセコイズル賢い会社にしか見なくて好感などモテないのです。別に正社員にして社会保険に加入させて9:00-17:00の8時間労働で帰してあげる会社なら好感は持てますが、正社員の仕事レベルの高レベルの専門知識がいる仕事をバイトで雇ってやらせている会社をこんな風に高レベルな仕事をパートにやらせてくれる良い会社って感激感謝出来ますか?

  • 女30代...派遣は何歳まで?

    よくある質問ですが、悩んでいるのでお答えいただければ幸いです。 30代なかばになり、正社員の道もいまさら難しいとは思い、派遣でやっていくつもりですが、今は派遣としてまあまあの時給をもらえてはいるのですが、いつまで仕事があるのやら...と考えると不安でいっぱいです。 TOEICはかなりの点を取っていて、PCも資格はないですが普通に使えます。 経理や貿易の経験はないので、今後はどういった仕事を選択すればよいでしょうか。 興味のある仕事内容や、社名で安易に選んでいた若い頃が懐かしいです。 年齢のせい?で選択の幅が狭まった方や、逆に年齢関係なく、仕事を選んでバリバリやられている方からのアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 女の人って…

    何で口うるさいんですか? 先程の事です。自分は今正社員(社会福祉・介護職)の合否の結果待ちをしています。(男・現22) それまで日払いにするかバイトにするかで悩んでました。 実は、今自分ニート状態なんです。(3ヶ月と2週間) 昨日タウンワークを見ていて久々に自分から「これやってみたいな。」と思える仕事を見つけました。(某カラオケマック店) バイト募集です。今日面接なのですが、母親が「正社員の合否結果が出るまで待った方がいいんじゃないか?」と言うんです。(何故母親がその情報を分かったかというと、僕の机の上に置いてあったメモ帳を洗濯している最中に発見した。) それで、自分は「せっかく自分から働こうとする意欲が出たのに余計な事を言うのか。・バイトだし、正社員と違ってすぐ辞めれる。もし、正社員が合格したら正社員の方を選ぶよ。バイトはあくまでも補助みたいなもの。それに、決まった時に実際に働くのは母さんじゃない。俺。」と猛反論。 「正社員でもバイトでも働いてお金を貰う。って事は一緒よ。それに、入ってすぐ辞めるだなんて店側に迷惑をかけるでしょ。面接の人だって真剣に人材をほしがっているんだから。それか、日払いバイトすればいい。」……確かに母親の言う通りでした。 しかし、「後先考えたらその日だけ仕事してまた無職…。その繰り返しは嫌だ。だったら、最低でもアルバイトをしながら正社員を見つけたい。」と自分で考え動こうと思ってます。 最終的には、「自分で考え自分で決めなさい。」と母親はいいました。 自分は、他人に言われてこれまで重大な場面場面で事ある事に物事を決めてた事が数多くありました。 しかし、もうそれはしたくない。と思っています。 けど、どこかでは「母親に言われたから…。」とまた人のせいにしようとしている自分もいるんです。 どうしたらいいでしょうか? 一言で言うと【優柔不断】なんです。自分の性格。

  • 30代後半の働き方について

    20代後半から30代前半までずっと派遣で長期で働いてきました。 結婚しており現在37歳です。 子供はおらず、今後も出来ないです。 実はずっと派遣で働いてきたのですが結婚と引っ越しを機に一度退職して、 パートで働いておりました。 今後子供もいない事からまたフルタイムで勤務しようと思うようになったのですが、 また派遣で働いてもいいのかで迷っています。 (正社員への挑戦や派遣での活動も今だってもう遅いくらいかもしれませんが) 派遣から正社員や契約社員になった方が私の周りにはいるにはいるのですが、 確実ではないですし何より社員になれなかった場合は3年後業務が終了になります。 その時私の年齢は40歳。 友達はまだ30代の内に少しでも正社員の面接にたくさん受けてどこかに入る事を目的に しないと厳しいよと言ってくれました。 しかし現在紹介されているお仕事や今まで働いていた仕事も時給が1600円以上な為、 正社員で探すと残業代が出る可能性がなく更に月給が18万などが多く、 どうしても目先のお金に入ってしまいそうです…。 そこで皆様の目から見た世間一般の考え方が知りたくてこちらで相談させて頂きました。 何のアドバイスでも貴重なご意見ですのでどうぞ宜しくお願い致します。

  • 20代後半以上の人が比較的多く勤めているバイトにはどんなものがありますか?

    私は現在、20代後半の無職で求職中です。 ただ、今すぐ正社員を目指しているわけでなく(もちろんいずれ正社員への本格的な就職活動はしますが)、その間の繋ぎとしてアルバイトをしようと思いますが、問題なのがこの20代後半という年齢です。通常アルバイトといえば大学生や20代前半の人がするもの、というイメージがありますし、実際に先日、あるバイト先に電話をし、面接日を決めていただいたのですが、その際に「他の勤務されている方の年齢は何歳くらいですか?」と聞きましたが「ほぼ全員が20代前半くらいです」と言われ、自分の年齢を告げたら私が確実に最年長になるとのことです。・・これはなんか嫌だなぁ、と率直に思いました。年下の方に仕事を教わるのが嫌なのではなく、一人だけ浮く感じが嫌なのです。周囲の目を気にし、調和を重んじる日本人気質な思考なのはわかっています。もちろん当の若年層の人たちにとっても、一人だけ年齢のいったのが新たに職場に入ってきても別に大して特に気にしないのかもしれませんが。 近い日に面接がありますが、やっぱり断ろうかな、と思っています。もっと自分に近い年齢の人が多く働くような職場で働きたいのですが、自分にはそれがどんな仕事なのかわかりません。どんな種類のアルバイトがありますでしょうか?コンビニやゲーム、DVD、音楽などを取り扱う店のアルバイトは若年層で占められている感じがし(自分が見た感じでは)、できるだけそういうところで働きたくない感じがします。 わがままな悩みで申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • (30代女)好きな人はできますか?

    三年間遠距離片思いしていた男性を諦めます。 理由は、遠距離の上今回更にお互いの環境も変わり、現時点で会わずにもう一年経っていること等です。 彼は同じく30代ですが私よりは年下で、モテます。 私なんかが好きでいることも申し訳ないし、 彼には若くて可愛くて素敵な女性と、 幸せになってほしいと、改めて思ったのです。 諦める気持ちになれるまでにだいぶかかり、気付いたら30歳を越えていましたが、 私はこれから好きな人を作ることができるのでしょうか? 女性として、もう「売れ残り」と言われる年齢であることはわかっています。 女性は若いほど価値が高いということも、 私は大好きだった彼を諦めなければいけないほど、大した女ではないこともわかっています。 自信もなければ、不安だらけです。 それでも周りの方々には「あなたは焦ってないからね、そのうち気に入る人に出会えるよ」と、 あしらわれています。 私にはもう彼氏を作るどころか、好きな人を作れる自信すら無いのに。 これから先も仕事ばかりの人生になってしまいそうで怖いです。 少しでも希望の持てるお話を伺えればと思い、恥ずかしながら投稿いたしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 40代で無職どうすれば? 

    40代で無職、仕事が1年決まりません。 最初の4ヶ月は自分なりに正社員の仕事などを探していましたが決まらず、その後の6ヶ月は正社員は諦めハローワーク職員が勧めるバイトなどを面接しましたが決まりませんでした。ここ2ヶ月間はアパートを出るのも億劫になってきて、このような年齢で引き籠りとなりつつあります。 貯金も底を尽きはじめてるので面接に行くお金も痛いところです。 若い人は国の支援なども充実しており再チャレンジの機会も多く、また反対に60代の方とかになれば生活保護などが通りやすいようですが、公共機関に相談しましたが私のような年齢の者には国の支援は期待できそうにありません。 ホームレスになるのと、人を傷つけないで犯罪者となって食事を保障されるのと、どっちが良いかなどいろいろと考えるようになりました。 このようなところで質問したところでまともな答えが返ってくるとは思えませんが、良い考えをお持ちの方が居れば回答お願いします。