• 締切済み

女の人って…

何で口うるさいんですか? 先程の事です。自分は今正社員(社会福祉・介護職)の合否の結果待ちをしています。(男・現22) それまで日払いにするかバイトにするかで悩んでました。 実は、今自分ニート状態なんです。(3ヶ月と2週間) 昨日タウンワークを見ていて久々に自分から「これやってみたいな。」と思える仕事を見つけました。(某カラオケマック店) バイト募集です。今日面接なのですが、母親が「正社員の合否結果が出るまで待った方がいいんじゃないか?」と言うんです。(何故母親がその情報を分かったかというと、僕の机の上に置いてあったメモ帳を洗濯している最中に発見した。) それで、自分は「せっかく自分から働こうとする意欲が出たのに余計な事を言うのか。・バイトだし、正社員と違ってすぐ辞めれる。もし、正社員が合格したら正社員の方を選ぶよ。バイトはあくまでも補助みたいなもの。それに、決まった時に実際に働くのは母さんじゃない。俺。」と猛反論。 「正社員でもバイトでも働いてお金を貰う。って事は一緒よ。それに、入ってすぐ辞めるだなんて店側に迷惑をかけるでしょ。面接の人だって真剣に人材をほしがっているんだから。それか、日払いバイトすればいい。」……確かに母親の言う通りでした。 しかし、「後先考えたらその日だけ仕事してまた無職…。その繰り返しは嫌だ。だったら、最低でもアルバイトをしながら正社員を見つけたい。」と自分で考え動こうと思ってます。 最終的には、「自分で考え自分で決めなさい。」と母親はいいました。 自分は、他人に言われてこれまで重大な場面場面で事ある事に物事を決めてた事が数多くありました。 しかし、もうそれはしたくない。と思っています。 けど、どこかでは「母親に言われたから…。」とまた人のせいにしようとしている自分もいるんです。 どうしたらいいでしょうか? 一言で言うと【優柔不断】なんです。自分の性格。

noname#184194
noname#184194

みんなの回答

noname#177358
noname#177358
回答No.7

この質問のタイトルは「母親はどうしてこんなに愛情深いのでしょうか?」であるべきですよ。 あなたには社会の一員としての自覚が欠けてます。 自分勝手です。優柔不断、以前に。 バイトをすぐ辞めたら迷惑。他人のことも考えられるようにならなくては、正社員になったとしてもクビまで秒読みですよ。 正社員になったら正社員になればいい。 落ちたらバイトすればいい。 私も現在主婦業の傍らパートをしていますが、 すぐ内定がでる学生は「ああ、やっぱり」だし、出ない学生も「ああ、やっぱり」なんです。このご時世でも。 たかだかバイトなんですが、心構えというのは働きぶりや態度に出てるんですよね。 面接官ってよく見てるなー、と感心してしまいます。 ホイホイ正社員決まると思わない方がいいです。 そして、決まったら奇跡と思って、身を粉にして孝行してください。

noname#184194
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • HinaPopon
  • ベストアンサー率4% (8/190)
回答No.6

女の人が口うるさいんではなくて彼方が口うるさくさせているんです。なぜだかわかるでしょう?

noname#184194
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.5

内容見ますと『女はなんで口うるさい?』ということとは違うと思います。 あくまで心配と常識を教える立場の人間でしたら、男女関係なく出てくる言葉だと思いますよ。 バイトに入って数日仕事した後に正社員が決まって辞めることになったとして・・そんな非常識な働き方をしてバイトの給料もらいにいけますか? あなたがとうかはわかりませんが、私なら申し訳なさと恥ずかしさでいけません。 結論言いますと、あなたがまだまだ未熟なように思います。 本当に自分でやっていきたいのであれば、家を出るべきです。 親元にいれば自然と甘えはでますからね。 一人の自立した大人として見られたければ、自分の言動は全て自己責任としてやっていく覚悟が必要です。 あなた自身、親のせいに・・という感覚が少なからずあるのであれば、そういうのは必ず周りにも見透かされます。 確かにお金を稼ぐという意味ではバイトも正社員も同じです。 しかし、自立した大人として仕事をするかしないかでは大きな差がでますからね。 私の経験でいうと、親の言うことはウザイですが、基本正しいですよ(笑)。

noname#184194
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.4

早く働きたい。 非常に良い心がけです。 しかし、母親の言うこともわかりますよね。 合否が決まるのはいつですか? 基本4月には決まりますよね。 シダックスなどは日雇いではありませんので長期希望なはずです。 自分がやりたくなったからの理由は弱く感じます。 決めるのは自分、ここに書かれているのは他人の意見です。 失敗を他人の責任にしないこと。 あなたが決め、実行しましょう。 個人的な意見としては、今の期間ぐらい、一生懸命就職活動をしている人はニートとは思えません。 自信を持ちましょう。

noname#184194
質問者

お礼

予定では来週の水曜日に合否結果が分かります。 回答ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

男性ですが・・・・ アメリカの黒人俳優のデンゼル・ワシントンが良い事言ってます。 「やるべき事をすれば、やりたい事が出来るようになる」 質問者さんは、我慢してまでやるべき事をしないから、やりたい事が出来ないのでは? 今質問者さんがすべき事は、やりたい事ではなく、やらなければいけない事です。 当面はお金を稼ぐためだけに仕事を選び、不満があっても我慢して働き続ける事しかないかと。 10年も経てば、やりたい事が出来るようになります。 また爆笑問題が所属する芸能事務所「タイタン」の太田光代社長はこう言ってます。 「30歳までは意見を言うな、見たり聞くだけにして勉強しろ、30歳になったら自由に自分の意見を言え」 まだまだ半人前で社会で勉強することがたくさんある事を自覚した方が良いかと。

noname#184194
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • Jane26
  • ベストアンサー率51% (31/60)
回答No.2

女です。 質問者さまは、またここで他人の意見を求めています。 重要な場面で、自分で決める力は必要ですよね。 また、他人に言われて選んだと言っても、結果的には自分が選択しているんですよ。 文章にしてみて、お母さまの仰っている事、自分が感じている事、だいぶ整理出来たのでは? もう一度質問内容を読み返して冷静に自分で決めましょう。 ファイト!

noname#184194
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#211632
noname#211632
回答No.1

バイトであれ、なんであれ新人が入ってくると、その職場は特別シフトを組んだり、制服を揃えたりと多くの手がかかります。 「たかがバイト」なんて思っていると、どこでも勤まる訳ありません。 収入を得ると言うことは、それだけ責任を持って働くということです。 このような考えだと、面接の際にもそのような雰囲気を漂わせていた可能性が高いですよね。 合格できないと思っているなら、好きに始めればいいでしょう。

noname#184194
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイトが先に決まったら

    今正社員とアルバイトを2件受けて、アルバイト1件は昨日面接を受けてもう1件は明日面接です。 正社員は書類選考があるので月曜日にハローワークに行って紹介して貰おうと思います。 先にバイトの方が決まってしまったらどうすればいいでしょうか? 本当は正社員になりたいのですが…。

  • 女の人はバカなのか?

    女の人はバカなのか? 本気なのか内心は分かって計算尽くして言っている発言なのでしょうか? 経済学部卒の大卒でバカではないと思っていたのですが、結婚して子供が出来て、パートで働いています。 はっきり言ってパートで働くような人材ではないです。 で、その会社はその女性をパートとしてヘッドハンティングしました。 バイト募集を見てバイトに応募したわけではなく会社からバイトしてくれませんかと頼んだわけです。 はっきり言って会社は正社員で雇用しなければ手に入らないような人材をバイトという形で雇用出来たんです。 経済学部卒の大卒をパートとして雇った。 で、正社員レベルの仕事をバイトとして雇われた彼女は「こんな重要な仕事をパートにやらせてくれるなんて凄い会社だ!感謝している」と言ったのです。 私はイヤイヤイヤ、あんたは正社員になれるレベルなのにパートタイマーとして会社にいいように利用されてるだけだぞ。なんで気付かない上に感謝してるんだ?と男の私は思ったんです。 こういう状況を見てみなさんはどう思いますか? 私から見たら、正社員のレベルの仕事をパートにやさせているヒドイセコイズル賢い会社にしか見なくて好感などモテないのです。別に正社員にして社会保険に加入させて9:00-17:00の8時間労働で帰してあげる会社なら好感は持てますが、正社員の仕事レベルの高レベルの専門知識がいる仕事をバイトで雇ってやらせている会社をこんな風に高レベルな仕事をパートにやらせてくれる良い会社って感激感謝出来ますか?

  • 正社員が見るかるまで

    今正社員の仕事を探してる最中なんですが難航してる状態です。あくまでも正社員の仕事を探してるのですが、金銭的にも余裕はないので、その間にでも働けるような都合のいい仕事なんでありますでしょうか。バイトと言えどやはり長期に働いてもらうと雇用主は思うので、やはり難しいでしょうか。

  • 雇用形態について

    自分のやりたい仕事が正社員では該当がありませんでした 25歳という年齢を考えると 今正社員になった方がいいのはわかります ですが最悪の場合 アルバイトや契約でやっていかないとなりません 派遣という雇用は 危険な気がしますが皆さんどう思われますか? アルバイトもきられる可能性はあることは承知ですが 派遣よりは 長期でできるきがします 面接と社内に入ってからの契約が一致しない正社員の雇用も経験あることから 正社員イコール安定かというと?な部分もあります ボーナスとか保険を考慮すると 正社員はなった方が良いと思うのですが 会社の汚い部分を目の当たりにすると 契約がしっかりしてるならアルバイトでもよいのかとおもってしまいますが 25でバイトはその後の為にならないとおもわれますか?? ご意見おまちしております

  • 契約社員から正社員まで

    私は現在、無職でこの前ある会社に契約社員募集で面接に行きました。求人内容と多少違っていた箇所もありました。契約社員の賞与もないに等しいらしいです。正社員になるには早くて最低3年以上勤務し普段の仕事、上司の推薦をうけてなれるようです。長いようにも感じます。まだ合否の結果は来てませんが求人をみても正社員募集はなかなかないです。あってもまずはバイトから何ヶ月してからなるところです。今回の会社は私もしてみたい職でしたので応募しました。3年はしてみて考えてみるのはどう思いますか?3年後は私もいい歳でこの会社の経験をいかせるとこはあるか? 皆さんなら正社員を探しますか?アドバイスよろしくお願いします。

  • バイトの掛け持ちなどについて。 

    質問がいくつかあります。 よろしくお願いします。 1)友達で正社員として仕事をして、土日に日払いのバイトをしている子がいるのですが、 年末調整にはひっかからないと言っていました。 日払いだとバレナイのでしょうか? 2)バイトを2つ以上掛け持ちした場合の確定申告は自分でするのでしょうか?バイト先から連絡が行くようなことはありますか? 3)2つ以上のバイトをして、13~20万以上稼いだ場合、確定申告をしなかったら、どうやって(脱税?が)バレるのでしょうか? 知りたいので詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 契約社員から正社員、試用期間

    1年間の契約を経て、正社員への登用試験及び面接試験をすませ、現在合否結果を待っているところです。 質問 契約社員からの登用、正社員というステップで雇用されても、試用期間は有るのでしょうか。

  • 面接で違う仕事を勧められ、本日21時までに返事しなくてはなりません。

    面接で違う仕事を勧められ、本日21時までに返事しなくてはなりません。 こんばんは、今面接から帰宅いたしまして あと1時間ではありますがご意見を聞かせていただければと思います。 先日眼科の受付(正社員)という仕事に応募いたしました。 ありがたいことに書類審査も通過して1次面接がありました。 数日以内に合否の連絡をするとのことでしたが、 翌日2次面接を急遽行う事になったとの連絡があり 本日夕方に面接に行ってまいりました。 そこで別の仕事を勧められ悩んでおります。 勤務地は全く同じで併設されているコンタクトレンズショップでの 検査助手などがメインの仕事だそうです。 社会保険も完備しておりそういった面ではほぼ一緒です。 ただその仕事は準社員だそうです。 私は公務員浪人でありましてその夢は諦め、 先日25歳になったのを機に正社員の仕事を目指しています。 条件的にはほぼ一緒で違いは正社員か準社員かだけ。 給与面では正社員が固定給で準社員は時給制で 手取りは5千円程度しか違わない計算ですが、 時給だと勤務時間に左右してしまいそこもネックです。 更には明日の午前から研修という性急さや、 今回の面接の内容を黙っていた面接官の方にも不信感があります。 しかし夢を諦め25歳なのだからせっかくのお話を 断ってしまって良いのかと迷ってしまいます。 母子家庭なので母親にも恩返しがしたいですし…。 この事に関してご意見いただけないでしょうか?? ※ちなみにこの求人情報があっても自分なら応募してないと思います。

  • 37歳の女は20代の人から見たらおばさんですか?

    今、仕事を探しています。 なかなか正社員がみつからず、バイトで探しているのですが、 私がやってみようと思うものが悪いのかもしれませんが、 20代の若者の部活みたいだなと思うものがほとんどです。 この年齢だと、どこに行っても、みなさんが年下かもしれません。 私が悪いです。

  • 就活中のアルバイトについて。

    就活中のアルバイトについて。 今正社員で事務の仕事を探していますが、 経験があまりない為なかなか決まりません。 収入がなくては困るのでとりあえず、アルバイトをしたいんですが事務のバイトなどにした方が就職に繋がりますでしょうか? ただいつ仕事が決まるか解らない、面接に行けないでは困るんですが。 皆さんは就活中アルバイトってしてますか?