• 締切済み

女の人って…

何で口うるさいんですか? 先程の事です。自分は今正社員(社会福祉・介護職)の合否の結果待ちをしています。(男・現22) それまで日払いにするかバイトにするかで悩んでました。 実は、今自分ニート状態なんです。(3ヶ月と2週間) 昨日タウンワークを見ていて久々に自分から「これやってみたいな。」と思える仕事を見つけました。(某カラオケマック店) バイト募集です。今日面接なのですが、母親が「正社員の合否結果が出るまで待った方がいいんじゃないか?」と言うんです。(何故母親がその情報を分かったかというと、僕の机の上に置いてあったメモ帳を洗濯している最中に発見した。) それで、自分は「せっかく自分から働こうとする意欲が出たのに余計な事を言うのか。・バイトだし、正社員と違ってすぐ辞めれる。もし、正社員が合格したら正社員の方を選ぶよ。バイトはあくまでも補助みたいなもの。それに、決まった時に実際に働くのは母さんじゃない。俺。」と猛反論。 「正社員でもバイトでも働いてお金を貰う。って事は一緒よ。それに、入ってすぐ辞めるだなんて店側に迷惑をかけるでしょ。面接の人だって真剣に人材をほしがっているんだから。それか、日払いバイトすればいい。」……確かに母親の言う通りでした。 しかし、「後先考えたらその日だけ仕事してまた無職…。その繰り返しは嫌だ。だったら、最低でもアルバイトをしながら正社員を見つけたい。」と自分で考え動こうと思ってます。 最終的には、「自分で考え自分で決めなさい。」と母親はいいました。 自分は、他人に言われてこれまで重大な場面場面で事ある事に物事を決めてた事が数多くありました。 しかし、もうそれはしたくない。と思っています。 けど、どこかでは「母親に言われたから…。」とまた人のせいにしようとしている自分もいるんです。 どうしたらいいでしょうか? 一言で言うと【優柔不断】なんです。自分の性格。

noname#184194

みんなの回答

noname#177358
noname#177358
回答No.7

この質問のタイトルは「母親はどうしてこんなに愛情深いのでしょうか?」であるべきですよ。 あなたには社会の一員としての自覚が欠けてます。 自分勝手です。優柔不断、以前に。 バイトをすぐ辞めたら迷惑。他人のことも考えられるようにならなくては、正社員になったとしてもクビまで秒読みですよ。 正社員になったら正社員になればいい。 落ちたらバイトすればいい。 私も現在主婦業の傍らパートをしていますが、 すぐ内定がでる学生は「ああ、やっぱり」だし、出ない学生も「ああ、やっぱり」なんです。このご時世でも。 たかだかバイトなんですが、心構えというのは働きぶりや態度に出てるんですよね。 面接官ってよく見てるなー、と感心してしまいます。 ホイホイ正社員決まると思わない方がいいです。 そして、決まったら奇跡と思って、身を粉にして孝行してください。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• HinaPopon
回答No.6

女の人が口うるさいんではなくて彼方が口うるさくさせているんです。なぜだかわかるでしょう?

質問者

お礼

回答No.5

内容見ますと『女はなんで口うるさい?』ということとは違うと思います。 あくまで心配と常識を教える立場の人間でしたら、男女関係なく出てくる言葉だと思いますよ。 バイトに入って数日仕事した後に正社員が決まって辞めることになったとして・・そんな非常識な働き方をしてバイトの給料もらいにいけますか? あなたがとうかはわかりませんが、私なら申し訳なさと恥ずかしさでいけません。 結論言いますと、あなたがまだまだ未熟なように思います。 本当に自分でやっていきたいのであれば、家を出るべきです。 親元にいれば自然と甘えはでますからね。 一人の自立した大人として見られたければ、自分の言動は全て自己責任としてやっていく覚悟が必要です。 あなた自身、親のせいに・・という感覚が少なからずあるのであれば、そういうのは必ず周りにも見透かされます。 確かにお金を稼ぐという意味ではバイトも正社員も同じです。 しかし、自立した大人として仕事をするかしないかでは大きな差がでますからね。 私の経験でいうと、親の言うことはウザイですが、基本正しいですよ(笑)。

質問者

お礼

• zz400n
回答No.4

早く働きたい。 非常に良い心がけです。 しかし、母親の言うこともわかりますよね。 合否が決まるのはいつですか? 基本4月には決まりますよね。 シダックスなどは日雇いではありませんので長期希望なはずです。 自分がやりたくなったからの理由は弱く感じます。 決めるのは自分、ここに書かれているのは他人の意見です。 失敗を他人の責任にしないこと。 あなたが決め、実行しましょう。 個人的な意見としては、今の期間ぐらい、一生懸命就職活動をしている人はニートとは思えません。 自信を持ちましょう。

質問者

お礼

予定では来週の水曜日に合否結果が分かります。 回答ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

男性ですが・・・・ アメリカの黒人俳優のデンゼル・ワシントンが良い事言ってます。 「やるべき事をすれば、やりたい事が出来るようになる」 質問者さんは、我慢してまでやるべき事をしないから、やりたい事が出来ないのでは? 今質問者さんがすべき事は、やりたい事ではなく、やらなければいけない事です。 当面はお金を稼ぐためだけに仕事を選び、不満があっても我慢して働き続ける事しかないかと。 10年も経てば、やりたい事が出来るようになります。 また爆笑問題が所属する芸能事務所「タイタン」の太田光代社長はこう言ってます。 「30歳までは意見を言うな、見たり聞くだけにして勉強しろ、30歳になったら自由に自分の意見を言え」 まだまだ半人前で社会で勉強することがたくさんある事を自覚した方が良いかと。

質問者

お礼

• Jane26
回答No.2

女です。 質問者さまは、またここで他人の意見を求めています。 重要な場面で、自分で決める力は必要ですよね。 また、他人に言われて選んだと言っても、結果的には自分が選択しているんですよ。 文章にしてみて、お母さまの仰っている事、自分が感じている事、だいぶ整理出来たのでは? もう一度質問内容を読み返して冷静に自分で決めましょう。 ファイト!

質問者

お礼

noname#211632
noname#211632
回答No.1

バイトであれ、なんであれ新人が入ってくると、その職場は特別シフトを組んだり、制服を揃えたりと多くの手がかかります。 「たかがバイト」なんて思っていると、どこでも勤まる訳ありません。 収入を得ると言うことは、それだけ責任を持って働くということです。 このような考えだと、面接の際にもそのような雰囲気を漂わせていた可能性が高いですよね。 合格できないと思っているなら、好きに始めればいいでしょう。

質問者

お礼