面接で異なる仕事を勧められ、返事をどうするか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 面接で異なる仕事を勧められ、本日21時までに返事しなくてはなりません。しかし、自分は正社員の仕事を目指しており、勧められた仕事は準社員です。給与面ではほぼ同じですが、準社員の場合は勤務時間に左右されるため、不安があります。また、面接でこの話を黙っていた面接官にも不信感を抱いています。
  • 私は公務員浪人を経て、25歳になったことを機に正社員の仕事を目指しています。そのため、この異なる仕事の勧めを受け入れることに葛藤しています。一方で、母子家庭で育ったため、母親に恩返しをしたいという思いもあります。
  • 自分の夢を諦めるべきかどうか迷っていますが、この求人情報があっても自分なら応募しないと感じています。この状況についての意見をいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接で違う仕事を勧められ、本日21時までに返事しなくてはなりません。

面接で違う仕事を勧められ、本日21時までに返事しなくてはなりません。 こんばんは、今面接から帰宅いたしまして あと1時間ではありますがご意見を聞かせていただければと思います。 先日眼科の受付(正社員)という仕事に応募いたしました。 ありがたいことに書類審査も通過して1次面接がありました。 数日以内に合否の連絡をするとのことでしたが、 翌日2次面接を急遽行う事になったとの連絡があり 本日夕方に面接に行ってまいりました。 そこで別の仕事を勧められ悩んでおります。 勤務地は全く同じで併設されているコンタクトレンズショップでの 検査助手などがメインの仕事だそうです。 社会保険も完備しておりそういった面ではほぼ一緒です。 ただその仕事は準社員だそうです。 私は公務員浪人でありましてその夢は諦め、 先日25歳になったのを機に正社員の仕事を目指しています。 条件的にはほぼ一緒で違いは正社員か準社員かだけ。 給与面では正社員が固定給で準社員は時給制で 手取りは5千円程度しか違わない計算ですが、 時給だと勤務時間に左右してしまいそこもネックです。 更には明日の午前から研修という性急さや、 今回の面接の内容を黙っていた面接官の方にも不信感があります。 しかし夢を諦め25歳なのだからせっかくのお話を 断ってしまって良いのかと迷ってしまいます。 母子家庭なので母親にも恩返しがしたいですし…。 この事に関してご意見いただけないでしょうか?? ※ちなみにこの求人情報があっても自分なら応募してないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126151
回答No.1

こんばんは はじめまして 結論から先にこたえさせていただきます 今までのあなたの仕事への正社員ということと・給与ということを優先に 考えたらとりやめられたほうが懸命です またご家庭の事情もあり躊躇されているしお母さんへの恩返しという 気持ちも強いと思いますしそれでいいとおもいますが こころの中でもきちんと割り切ってくださいね では

nati88
質問者

お礼

こんばんは、はじめまして。 急ぎの質問な上に時間が差し迫っている中、 すぐのご回答ありがとうございました。 ご意見大変参考にさせていただきました結果 今回の仕事はお断りさせていただきました。 自分の心を割り切れていなかった、覚悟や決意が足りなかったからであり ayanamisinjiサマには見透かされた上で背中を押された想いでした。 本当にどうもありがとうございました! 完全な余談ですがエヴァいいですよね。 吹っ切れたのはいいのですがテンションがあがらないので 包帯綾波に癒されてこようと思います!(女性です;)

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは 今日も朝からアクセス集中で話になりませんでした 返信いただきましてありがとうございました 早起きではなく夜更かししてますね(笑) そうですかお聴きになりましたか 野生の風はもうずいぶん前の曲です 2曲ともしってますよ 日傘・暖炉 僕は・・・どこかのドラマですよね ここだけの歌詞聞くと 「柴田まゆみ 白いページのなかに」いいですよこれ もう30年以上も前なんですよ 少しは元気取り戻せましたね 彼とうまくいくといいですね チラッとみました ごめんね チラ見して  では最後にひと言 早く寝て下さいね 「お は だ」あれますよ

nati88
質問者

お礼

こんばんは、そんなことあるのですね。 ayanamishinjiサマのご回答を待ってる方もいらっしゃるだろうに 教えてgooにとっても質問者様にとっても損失ですね。。。 仰るとおり夜更かしでした…(苦笑) そしてそうですよね!たくさんの曲をお勧めしてくださった方が 私が知ってる曲を知らないわけないですよね。 少しでもお礼を思ったのですがいらぬ行動だったようです; 是非聞かせていただきますね! とんでもないです。 数多の方にご覧頂き、答えを欲していたのでそんな風に仰らないで下さい。 ただあのような女々しい質問を見られて恥ずかしいような 軽蔑されたのではないだろうかという不安はあります。 軽蔑も何もここだけの関係なのですが 素敵な回答者様にそう思われるのは少しだけ辛いですね。 夜更かし+ストレスでお肌荒れまくりです。 規則正しい生活をしたらヤル気も運気もあがりそうですから 夜更かしは今日までで明日から早起きします! 最後のアドバイスありがたく頂戴いたします。 おやすみなさい、今回は本当にお世話になりました^^

回答No.6

こんばんは 綾波シンジです 一日たちましたが 少しは元気とりもどせましたか あの曲を聴いてみてくださいね 是非 お母さんも元気ですか しっかりと"自分さがし" してくださいね あなたが結婚するときどんな言葉で親への手紙を披露されるのでしょうか お母さんもご苦労も多かったとことと予想できますが あなたのようにお母さんへの恩返しを考える そんな人今ではあまり見かけません 自分さえよければと思う人も多いし、今回、時間もあったので ありきたりの答えしかできませんでした それでもあんなに感謝の言葉を言っていただきこちらも とても嬉しく感じました こちらこそありがとうごいました     婿養子 綾波シンジ でした

nati88
質問者

お礼

おはようございます。 ご心配していただいていたようで、 すぐに返信できなかったことをお許し下さい。 はい、おかげさまで元気になりました。 今井美樹さんの野生の風を携帯からエンドレスリピートで 小説を読んだり履歴書を書いたりして過ごしていました。 お勧めの曲及びアンケートでもウェディングの曲がありましたね。 私はまだまだ結婚なんて出来そうにないので、この件に関しても親不孝ですが まずはその時までに人間性を成長させていきたいです。 母に対しても私に対してもそのようなお言葉をかけていただき 本当にありがとうございます! ayanamishinjiサマこそ匿名に近いネット掲示板にも関わらず、 お優しい言葉と曲のお気使い、なかなか出来るものではないと思います。 そのご返答とお優しさに今回は随分救われました。 私もayanamishinjiサマのような人間になれるよう努力してまいりますね。

nati88
質問者

補足

No.4のお礼が済むまで回答は締めないのでご了承くださいませ。

回答No.5

先ほどの曲はすべてYOU TUBEにはいってます ファイト!!!

nati88
質問者

お礼

わざわざ補足をありがとうございます^^ No.3のお礼で書き忘れてしまったのですが、 今井美樹さんの『野生の風』聴かせていただきました。 「野生」というタイトルからのイメージで力強い歌かと思いきや、 彼女の優しい声とメロディが見事にマッチしたとても癒される歌でした。 歌詞を見ながら聴いたのですが、切ないですね…。 私も強い心が欲しいなと癒されながらも励まされました! 更には「ファイト!!!!」のお言葉まで頂いて余計に励まされました!! 彼女は大変有名なのですが、 この歌は存じ上げなかったのでありがとうございました。

回答No.4

綾波シンジ 婿養子です 答え忘れていました テンションあがらないでしたね 少しでもこころが穏やかになれる そんな曲をプレゼントしますね アルバート・ハモンド 落葉のコンチェルト 風のララバイ 元気になるうた 情熱の薔薇 ファンキーモンキーベイビーズ  涙 近き将来へ向けて 斉藤和義 ウェディングソング 結婚式当日に親へむけての1曲 大橋卓弥  ありがとう 結婚式に知人にうたってもらう曲 西田恭平&ホワイトハウスII  鐘 気分を落ち着けるため 下成さとこ 秋の一日 結婚で言って欲しい曲 SMAP ライオンハート             河口恭吾 桜    これだけ聴けば元気でます 綾波シンジより 

nati88
質問者

お礼

全て聴きました、遅くなってしまって申し訳ありません。 耳なじみがある歌、初めて聴く歌とありましたが 全て心に響くものがありました。 きっとayanamishinjiサマがお勧めしてくれたから余計にでしょう。 アルバート・ハモンド 落葉のコンチェルト 風のララバイ →当然かも知れませんが洋楽なんですね!  歌詞の意味を知ることは出来ませんでしたが、  風のララバイは初夏を感じさせるような爽やかなサウンドですね。  落葉のコンチェルトは歌詞も見れました。  切ない歌詞ですね、メロディの方は違う意味でびっくりしてしまい  コメントを見てもったいなかったと思いますorz 情熱の薔薇 →MP3に入ってるので割愛。チェインギャングが大好きです。マーシー* ファンキーモンキーベイビーズ 涙 →皆様が経験していることなのでしょうけど、  まるで今の私に向けられたような歌でした。  この曲を今の時代に生きているのに知らなかったのを後悔してしまうほど。  「あとひとつ」もいい歌ですし、侮りがたいですね! 斉藤和義 ウェディングソング →声がきれいですねー。。。  両親の離婚を経験していますからあまり結婚願望ないのですが、  少し切ない気持ちになりました。 大橋卓弥 ありがとう →歌詞もさることながら彼の歌声、サビの盛り上がりが涙でした。 西田恭平&ホワイトハウスII  鐘 →昔の歌謡曲っぽくて耳なじみはありませんでしたが  昔らしくなかなか壮大な感じですね。  披露宴で歌いたくてもカラオケは無いのよねぇとありましたが  その辺は今解決しているのでしょうか??生演奏?? 下成さとこ 秋の一日 →切なくて落ち着きすぎてしまいますよー…。  彼女でももちろん素敵ですが、徳永さんにも歌ってみてもらいたいです^^ SMAP ライオンハート 河口恭吾 桜 →久しぶりに聞きました! 思いついたので私からも2曲ご紹介させてください。 母親への感謝の気持ち→かりゆし58 『アンマー』(沖縄方言でお母さん) 大橋卓弥さんに較べてポップな感じですが、 その分しんみりなりすぎずに聴く事が出来ます。 多分喧嘩しちゃったりした時に聞くと元気と素直をもらえます! 結婚式の時に新郎からの歌→navy&ivory『指輪』 この歌を始めて有線で聴いた時はバイト中にも関わらず 店にいた女子店員と涙ぐみました(笑) 暇な店でよかったです; もしお時間がございましたらこの2曲聴いてみてくださいね^^

nati88
質問者

補足

このご回答は今拝見しましたので、 今日20日いっぱいをかけて聴かせて頂きたいと思います^^ せっかくこんなに教えてくださったのだから じっくり歌の良さを感じたいです。 今晩にでもお礼にて感想を書きたい所存です。 情熱の薔薇の元気出る度はすごいですよね! ブルーハーツ大好きなのでこれがオススメに入っていただけで ちょっと気分が上向きになりました。 大橋卓弥さんの歌は泣いてしまいそうな予感がします。。。 それにしても多岐に渡るジャンルで驚きました。 私は偏ってばかりなのでとてもありがたいことです*

回答No.3

綾波シンジです 返信いただきましてありがとうございます 僕にはなにも出来ないので ああいうありきたりの回答しか出来ないんですよ これでハンドルネーム覚えていただけましたね 今回綾波家では碇シンジくんを婿養子として迎えたんですよ なかなかセカンドインパクトあるでしょ(爆) 今ちょうど僕もアンケートで質問してます よろしければご覧になってくださいね 是非ご参加ください 僕の返信みんなのってます ★★と2個のってるのですぐわかります お勧めの1曲かいときますね 今井美樹さん 野生の風YOU TUBEにはいってます こころがおちつきますよ では のちほどお待ちいたしております 綾波シンジより(爆)

nati88
質問者

お礼

こちらこそご回答ありがとうございました。 何も出来ないなどとんでもないです。 あのご回答で私は妥協せずにお断りが出来、 更に努力をしていこうと改めて思えました。 将来自分の希望した、もしくは満足できる仕事にめぐり合えたとき 貴方のご回答こそ私の人生のターニングポイントだったのかも知れません。 セカンドインパクト受けましたよ!(笑) おかげさまで包帯綾波に癒されるという方法を思い出しました。 アニメですが彼らの真っ直ぐさや弱さ、強さには 自分も奮起しなければと思わされますね。 アンケート拝見いたしました。 お恥ずかしながらご協力出来るほど詳しく知っているアーティストでは なかったのですが、ayanamishinjiサマ他皆様の回答が 熱心にお勧めなさっているのできっと良曲ばかりなのでしょう。 次回パソコンをつける時には是非聞かせていただきます。 今から自分の好きな歌手が増えるかもと楽しみです! またアンケートも頻繁に覗かせていただいて、 いつかアンケートにお答えできる日を楽しみにしております^^

• leinyan
回答No.2

21時にはタイムアウトしましたが参考意見として。 その会社が求人応募していたのが正社員のみでしたら、(名称は準社員かもしれませんが)アルバイトのような条件を後から出してくるのはルール違反と考えられます。 そのような会社では雇用が守られているとも思えません。 後々面倒な事にならないうちにお断りしたほうがよろしいと思います。

nati88
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 21時ちょっきりにお電話を頂きまして辞退させていただいたところです。 私の考えは間違えてなかったのだなという後押しにも感じ 心強いご意見です。 そうですよね、何だか騙されたとは言いすぎですがそう感じてしまいました。 働く前から不信感を抱くような職場では長続きできなかった可能性が高いです; こんなに性急な決断を迫ったのにお断りしたら 「もう一度お会いしてお話を聞いてから考えて頂いても構いませんよ」と 慌て気味に仰ってましたがその辺もマイナスでした; 今後の就職活動でのポイントにさせていただきたいご回答、 本当にありがとうございました!