未成年の物損事故被害者のアドバイスを求めます

このQ&Aのポイント
  • 先週、安売り店舗駐車場で物損事故の被害者になりました。立体駐車場内での事故で、相手は未成年で運転経験もなく、借りた車を無断使用していました。
  • 警察が事故処理をしている最中に、身代わりの人物が現れ、運転者が逃げたことが発覚しました。運転者が後日謝罪に来たものの、相手の父親は未成年を責任に取らせると言って話が進みません。
  • 賠償の請求についても相手の家族からの対応が難しく、話し合いが進展していません。未成年の相手には保険もないため、どのように対応すれば良いか困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

物損事故についてアドバイスお願いします。 先週、某安売り店舗駐車場内で

物損事故についてアドバイスお願いします。 先週、某安売り店舗駐車場内で物損事故の被害者となりました。状況については下記に示します。 1) 立体駐車場内で私は下り、相手は登り、センターラインは引いて有りポールも有る場所。私は、出口のゲートに向かう為、約180度転回し、(ヘアピンカーブを連想して下さい。)ハンドルを戻しつつ下り坂に進入。(その時の自車の速度は徐行に値する速度)対向に進入する車は認識しました。対向車は速度を出して登り坂に進入しハンドル操作を誤り、左脇にコンクリート製に柱に激突。その反動で右後部が、対向する私の車の右前部にセンターラインを超えて衝突してきました。(相手の車はエアーバックが作動しました。)その衝撃でホーンが鳴りっぱなしとなり、店の従業員が駆けつけてくれました。 2) 警察が直ぐ駆けつけ、事故処置が始まりとんでも無いことが、発覚しました。当初の運転者では無く身代わりの人間が警察官と共に謝りに現れ、私は警察官に「こいつでは無い」と言い、警察官も事実関係の確認の為に店の防犯カメラのデーターを確認したようです。運転していた人物は、警察官到着後直ぐに携帯を持ちその場から消えており、その間に身代わりを呼んでいたようです。同乗者として、女性がいましたが、その子も置き去りでした。 3) その後、当初の運転者が自供し私の元へ警察官と共に謝罪に来ましたが、警察官からの状況を聴いて唖然としました。運転者は、19歳で仮運転免許しか保有していなく、同乗者は免許を保有しておらず、事故を起こした車はレンタカーでしかも友人が借りていた物を無断借用していた事が、発覚しました。私は、その場では言いたい事を言い取りあえず自宅迄、事故された車を運転して帰りました。 (自走出来たのが幸いでした。)翌日、担当警察署に行き、調書の確認をし署名、捺印しました。 4) ここからが、一番の問題です。損害賠償の請求についてです。警察から相手の連絡先を聞いていた為、自宅に連絡を入れ、父親が対応に出たのですが「子供は社会人として働いているので責任は子供に取らせる。」との事を言われ、私は、「貴方の子供さんはまだ未成年ですよね?親御さんと今後の事について話がしたい。」との申し入れをしたのですが話は平行線でその日は終わりました。後日、運転していた少年に電話をした所、「自分は未成年なので話しは出来ない。私と直接話しはしないように親から言われた。」との事。オマケに「自分に全部過失が有った訳では無いでしょ、お宅の車も動いていたから過失割合を知りたい。」と、とんでも無い事を言って来ました。その話を聞いて唖然とし、今後の対応について どのようにしたら良いか悩んでいます。 私としては、上記についての損害について補償してもらいたいのですが、相手が未成年、しかも任意保険から保障されず、どのように請求したら良いのか分かりません。私は通勤でも車を使用する為、早く修理したいのですが。もし、良い解決方法をご存じの方が居られましたらアドバイスをお願いします。 長文になりすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ayako
回答No.3

まずは過失割合に関係なくご自身の保険会社に連絡してください。 その上で保険会社が「過失割合ゼロ」と判断してくれたならば弁護士を介入させて解決するのが一番早くて確実です。 任意保険に「弁護士特約」つけてませんか?このケースで特約がついていれば弁護士費用は損保負担になります。 過失ゼロなら自身の損保は介入しませんからそんなときのための弁護士特約です。(私はこれで救われました) 弁護士特約がついていない場合は自腹での依頼になってしまいます。 まずは「賠償額」を確定するために修理費の見積もりを出してください(これは絶対必要なので早く取りましょう) その賠償額に応じて弁護士費用も決まります。 私の場合は10万の請求で着手金が11万、報酬が3万ちょっとでした。 ただ弁護士が入ったからといって確実に回収できるわけではありません。 私の場合は相手の支払い能力が低かったのでしぶしぶですが2万の10回払いを承諾しました。 示談書に支払いが滞ったら一括返済、差し押さえもする・・・というような内容でしたが日本の法律は「ないものから取ることはできない」ので相手がしらばっくれたら泣きを見るのはこっちなんですよね・・・。 もし過失割合であなたにも過失が・・・となれば相応の負担はしなくてはならないですし、日本の法律の場合は「判例」で済まされてしまうことが多いのでいくら被害者といっても「動いていれば過失アリ」という判例で1割程度の過失は認めてしまったほうがいいかもしれません。 それで相手が示談に応じてくれれば弁護士入れるよりも手っ取り早くて確実ですからね。 相手が悪かったのは本当に不運と思うしかありません。 私も任意保険未加入の外人さんに車をぶつけられて修理費でモメましたが相手が過失を受け入れてくれたため交渉はスムーズでした。 ただ支払いが10ヶ月にわたってしまってその間、修理もできずボロ車に乗ることになってしまいましたけど。 そういう意味では私も「泣き」見てます。 とにかく自分ひとりで解決できないと思ったら法律家入れるしかありません。

moko5050
質問者

お礼

有り難う御座います。自分の加入している保険会社には連絡しました。明日から各所に相談に行きたいと思います。同じような経験をされている方がおられとてみ参考になります。ただ、事故の加害者はやはり許せません。代理で来ていた友人には、犯人をかまった為そちらの罪の方が重いとの警察官が話してくれました。加害者は、上手くやり、その他の者が迷惑を受けていると言うことを分からせたいと、思います。

その他の回答 (2)

• tasupo01
回答No.2

そうですね、この場合間に第三者 ( 弁護士などを ) 置く方がよろしいかと思われます。 なぜなら 「 動揺してまともな判断が取れない状態でお答えしました 」 と発言されると、またややこしい事態になりかねないからです。 かなり特殊な事例なので、どちらが正しいとは申しにくいのですが・・・・ 「 無免許で起こした事故に関しては、いくらレンタカーであっても保険の適応外になりかねない 」 と言えます、ケンカでケガを負わせた場合と同じです。 普通なら、過失割合ですけど、アナタの車が動いていた時点で10割はありえないと言えます。 よくて 8 ( 加害者側 ) :2 ( 被害者側 ) ぐらいではないでしょうか? なお、管理責任の問題もあるので話し合いによっては、修理費の全額を持たせる事も不可能ではありません。 なぜなら、アナタはレンタカーの借主に請求する事が出来る。 レンタカーの借主は事故を起こした運転手に請求できるからです。 まぁ、その前に時間を作って修理費の見積もりに行った方がよろしいかと思われます。 ちなみに、塗装が剥げたり割れたりしてませんか? その場合早めに修理されないと、サビの原因になりますので、長く乗られるのでしたら修理費を請求の形にした方がいいですよ。 ( 時間が経ってしまうと直しても本体側がサビてしまって塗装面が剥がれます )

moko5050
質問者

お礼

早速のアドバイス有り難うございます。レンタカー会社の連絡先も押さえてあります。 確認してみます。車の見積もりは約30万で今後の修理次第では、上昇する可能性が有るとの 事でした。塗装は大丈夫です。第三者機関を探してみます。有り難う御座いました。

• MOMON12345
回答No.1

レンタカーであればその保険が使えるのではないでしょうか。 まずレンタカー屋に連絡し、解決しないようでしたら弁護士を入れましょう。 違法運転を許容する親や当事者に太刀打ちするためには法の専門家が必要です。 下手すると、支払いを強要されたとか脅迫されたなんて言われかねないですから。

moko5050
質問者

お礼

早速のアドバイス有り難うございます。交通事故の相談に専門家に確認、相談するようにします。 有り難う御座いました。