未成年の物損事故被害者のアドバイスを求めます

このQ&Aのポイント
  • 先週、安売り店舗駐車場で物損事故の被害者になりました。立体駐車場内での事故で、相手は未成年で運転経験もなく、借りた車を無断使用していました。
  • 警察が事故処理をしている最中に、身代わりの人物が現れ、運転者が逃げたことが発覚しました。運転者が後日謝罪に来たものの、相手の父親は未成年を責任に取らせると言って話が進みません。
  • 賠償の請求についても相手の家族からの対応が難しく、話し合いが進展していません。未成年の相手には保険もないため、どのように対応すれば良いか困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

物損事故についてアドバイスお願いします。 先週、某安売り店舗駐車場内で

物損事故についてアドバイスお願いします。 先週、某安売り店舗駐車場内で物損事故の被害者となりました。状況については下記に示します。 1) 立体駐車場内で私は下り、相手は登り、センターラインは引いて有りポールも有る場所。私は、出口のゲートに向かう為、約180度転回し、(ヘアピンカーブを連想して下さい。)ハンドルを戻しつつ下り坂に進入。(その時の自車の速度は徐行に値する速度)対向に進入する車は認識しました。対向車は速度を出して登り坂に進入しハンドル操作を誤り、左脇にコンクリート製に柱に激突。その反動で右後部が、対向する私の車の右前部にセンターラインを超えて衝突してきました。(相手の車はエアーバックが作動しました。)その衝撃でホーンが鳴りっぱなしとなり、店の従業員が駆けつけてくれました。 2) 警察が直ぐ駆けつけ、事故処置が始まりとんでも無いことが、発覚しました。当初の運転者では無く身代わりの人間が警察官と共に謝りに現れ、私は警察官に「こいつでは無い」と言い、警察官も事実関係の確認の為に店の防犯カメラのデーターを確認したようです。運転していた人物は、警察官到着後直ぐに携帯を持ちその場から消えており、その間に身代わりを呼んでいたようです。同乗者として、女性がいましたが、その子も置き去りでした。 3) その後、当初の運転者が自供し私の元へ警察官と共に謝罪に来ましたが、警察官からの状況を聴いて唖然としました。運転者は、19歳で仮運転免許しか保有していなく、同乗者は免許を保有しておらず、事故を起こした車はレンタカーでしかも友人が借りていた物を無断借用していた事が、発覚しました。私は、その場では言いたい事を言い取りあえず自宅迄、事故された車を運転して帰りました。 (自走出来たのが幸いでした。)翌日、担当警察署に行き、調書の確認をし署名、捺印しました。 4) ここからが、一番の問題です。損害賠償の請求についてです。警察から相手の連絡先を聞いていた為、自宅に連絡を入れ、父親が対応に出たのですが「子供は社会人として働いているので責任は子供に取らせる。」との事を言われ、私は、「貴方の子供さんはまだ未成年ですよね?親御さんと今後の事について話がしたい。」との申し入れをしたのですが話は平行線でその日は終わりました。後日、運転していた少年に電話をした所、「自分は未成年なので話しは出来ない。私と直接話しはしないように親から言われた。」との事。オマケに「自分に全部過失が有った訳では無いでしょ、お宅の車も動いていたから過失割合を知りたい。」と、とんでも無い事を言って来ました。その話を聞いて唖然とし、今後の対応について どのようにしたら良いか悩んでいます。 私としては、上記についての損害について補償してもらいたいのですが、相手が未成年、しかも任意保険から保障されず、どのように請求したら良いのか分かりません。私は通勤でも車を使用する為、早く修理したいのですが。もし、良い解決方法をご存じの方が居られましたらアドバイスをお願いします。 長文になりすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.3

まずは過失割合に関係なくご自身の保険会社に連絡してください。 その上で保険会社が「過失割合ゼロ」と判断してくれたならば弁護士を介入させて解決するのが一番早くて確実です。 任意保険に「弁護士特約」つけてませんか?このケースで特約がついていれば弁護士費用は損保負担になります。 過失ゼロなら自身の損保は介入しませんからそんなときのための弁護士特約です。(私はこれで救われました) 弁護士特約がついていない場合は自腹での依頼になってしまいます。 まずは「賠償額」を確定するために修理費の見積もりを出してください(これは絶対必要なので早く取りましょう) その賠償額に応じて弁護士費用も決まります。 私の場合は10万の請求で着手金が11万、報酬が3万ちょっとでした。 ただ弁護士が入ったからといって確実に回収できるわけではありません。 私の場合は相手の支払い能力が低かったのでしぶしぶですが2万の10回払いを承諾しました。 示談書に支払いが滞ったら一括返済、差し押さえもする・・・というような内容でしたが日本の法律は「ないものから取ることはできない」ので相手がしらばっくれたら泣きを見るのはこっちなんですよね・・・。 もし過失割合であなたにも過失が・・・となれば相応の負担はしなくてはならないですし、日本の法律の場合は「判例」で済まされてしまうことが多いのでいくら被害者といっても「動いていれば過失アリ」という判例で1割程度の過失は認めてしまったほうがいいかもしれません。 それで相手が示談に応じてくれれば弁護士入れるよりも手っ取り早くて確実ですからね。 相手が悪かったのは本当に不運と思うしかありません。 私も任意保険未加入の外人さんに車をぶつけられて修理費でモメましたが相手が過失を受け入れてくれたため交渉はスムーズでした。 ただ支払いが10ヶ月にわたってしまってその間、修理もできずボロ車に乗ることになってしまいましたけど。 そういう意味では私も「泣き」見てます。 とにかく自分ひとりで解決できないと思ったら法律家入れるしかありません。

moko5050
質問者

お礼

有り難う御座います。自分の加入している保険会社には連絡しました。明日から各所に相談に行きたいと思います。同じような経験をされている方がおられとてみ参考になります。ただ、事故の加害者はやはり許せません。代理で来ていた友人には、犯人をかまった為そちらの罪の方が重いとの警察官が話してくれました。加害者は、上手くやり、その他の者が迷惑を受けていると言うことを分からせたいと、思います。

その他の回答 (2)

  • tasupo01
  • ベストアンサー率27% (76/275)
回答No.2

そうですね、この場合間に第三者 ( 弁護士などを ) 置く方がよろしいかと思われます。 なぜなら 「 動揺してまともな判断が取れない状態でお答えしました 」 と発言されると、またややこしい事態になりかねないからです。 かなり特殊な事例なので、どちらが正しいとは申しにくいのですが・・・・ 「 無免許で起こした事故に関しては、いくらレンタカーであっても保険の適応外になりかねない 」 と言えます、ケンカでケガを負わせた場合と同じです。 普通なら、過失割合ですけど、アナタの車が動いていた時点で10割はありえないと言えます。 よくて 8 ( 加害者側 ) :2 ( 被害者側 ) ぐらいではないでしょうか? なお、管理責任の問題もあるので話し合いによっては、修理費の全額を持たせる事も不可能ではありません。 なぜなら、アナタはレンタカーの借主に請求する事が出来る。 レンタカーの借主は事故を起こした運転手に請求できるからです。 まぁ、その前に時間を作って修理費の見積もりに行った方がよろしいかと思われます。 ちなみに、塗装が剥げたり割れたりしてませんか? その場合早めに修理されないと、サビの原因になりますので、長く乗られるのでしたら修理費を請求の形にした方がいいですよ。 ( 時間が経ってしまうと直しても本体側がサビてしまって塗装面が剥がれます )

moko5050
質問者

お礼

早速のアドバイス有り難うございます。レンタカー会社の連絡先も押さえてあります。 確認してみます。車の見積もりは約30万で今後の修理次第では、上昇する可能性が有るとの 事でした。塗装は大丈夫です。第三者機関を探してみます。有り難う御座いました。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

レンタカーであればその保険が使えるのではないでしょうか。 まずレンタカー屋に連絡し、解決しないようでしたら弁護士を入れましょう。 違法運転を許容する親や当事者に太刀打ちするためには法の専門家が必要です。 下手すると、支払いを強要されたとか脅迫されたなんて言われかねないですから。

moko5050
質問者

お礼

早速のアドバイス有り難うございます。交通事故の相談に専門家に確認、相談するようにします。 有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 物損事故が人身事故になりました

    物損事故が人身事故になってしまいました。 この場合は罰金等の処罰はどのようになりますか? よろしくおねがいします。 私(車)と未成年の人(原付)と事故を起こしてしまいました。 事故の内容としては、見通しの悪いT字路の交差点で衝突をしてしまったというものです。 私が曲がらないほう(Tの横棒)を走っていて、向こうが私の右前方から飛び出してきた形です。 また、どちらも4m程度の道幅であり、どちらも優先道路というわけではありませんでした。 警察の診断で車の速度は、私の速度が15-20km/h、相手の方の速度が25-30km/hということでした。 相手方には、膝に5cm程度の擦り傷ができていました。 事故を起こした時には、「人身にすると、免許の点が引かれるから」ということで、事故に詳しくない当事者(私と未成年の人)は物損で片づけて、後は保険会社に任せるという方針をとりました。 ところが数時間後、相手は未成年だったので、示談に相手の親がでてきました。相手の親は、大変憤慨しており、「子供(事故の相手)に怪我をさせておいて、病院にも連れて行かないなんてふざけている。今子供を病院に連れて行ってこの事故を人身事故にした。 警察への調書も子供は"車の運転者(私)への罰はなくていい"と書いたが、息子に一方的に怪我をさせた人間が何の罰則もないのは我慢ならないので"最悪でも点数を12点以上引いてもらう"ように警察への調書を書きかえる。また、けがの程度は1週間であり、診断書を警察に提出するから免停と罰金130000円は覚悟しておけ」との脅迫めいた電話を受けました。 この場合、私はどのような対応をすればいいのでしょうか。 私が、親御さんと話そうとすると、「お前みたいに保険会社にまかせっきりで相手の怪我のことも何とも思わないような人間と話すことはない」と聞く耳を持ってすらもらえませんでした。 息子さん(相手)と示談したときには物損事故でという話だったのですが、未成年という理由で相手の親に介入されて、物損事故が人身事故へと状況が変化してしまい、相手を病院に送ることもしない常識のない人間というレッテルを貼られています。この場合、私は事故に対する過失が大きくなり、相手方の言うように免停と多大なる金額の罰金を払うことになるのでしょうか? 長文を失礼しました。

  • 駐車場内での物損事故

    駐車場内で物損事故を起こしました(車同士) 状況としては、駐車場に止めようと徐行してt駐車位置に進入している最中に(私) 、バックで移動後に直進しようとした車(相手)にぶつけられました。 相手の方がすぐに警察を呼び、現場検証を行い、形的にはお互いが悪いという事になりました。お互い、車が破損してしまっているので、修理するために保険を使わなければいけないんですが、自分はぶつけられたという気持ちが強く(相手も自分が悪いと思っているよう)、なんか損した感が強いです。 1・保険は何対何位になりそうか(やはり5:5になってしまうのか) 2・何かやりとりで注意した方がいい事はあるか ちょっと腰が痛くて、病院に行きたい位なんですが、警察の方がご丁寧に 「人身扱いになったらお互いに点数が引かれる」なんて言ってますんで 点数があまりない自分にとっては痛いです(免停だと仕事にならない) 何かアドバイス頂ければと思います。

  • 物損事故?人身事故?について

    今月、7月2日に相手の車の後ろに車をぶつけました 過失としては全面的にこちらにあるのですが運転手の人は特に痛みは無いそうなんですが 今日、保険会社から連絡があり、同乗者の首の張りが取れないと言う事でした 首に違和感が出たのは事故の翌日だそうですが、それって高齢者がゆえの別の事情があるんじゃないんですかね? 70代位の女性2人が相手です もし事故が関係無かったとしても事故と結び付けられますか? 保険会社によると「警察に確認した所現在は物損事故届けになっている」との事でした 相手は停止中で私はクリープ現象以下のスピードでぶつかりました 車の損傷具合はこちらの塗装が相手につき少しだけ凹んでるかな?と言った程度です シートベルトさえしてたら相手はぶっ飛ぶようなスピードではありません 事故を起こしたのは私ですしそれ以来反省し、車の運転にはより一層注意を払うようになりましたが 高齢者がゆえ体のあちこちの痛みが事故に結び付けられるのではないかと不安です 今後人身事故に切り替わる可能性はあると思いますか? 運転手は6日に病院へ行き、同乗者は明日病院へ行くそうです

  • 物損事故同乗者責任

    物損事故を起こし運転手も通報せず 同乗者も通報しなかった場合 同乗者にも責任はありますか? 同乗者は事故を起こした運転手が通報すると思って事故現場から離れてます。 駐車場内で人が乗ってない車にぶつけてしまったようです。 同乗者は通報義務を怠ったとして罰せられますか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 物損事故について

    先日、車の運転中にサンダーラインをはみ出してしまい対向車の車と接触事故を起こしました。 ミラー同士が接触し、軽微な傷がついたものの大きな破損等はなく、相手の方からも注意を受けたのみでした。連絡先や住所の交換もなく、その場は収まり警察に通報せず相手方は帰っていかれました。 私もその時は、まぁいいかと思い帰宅しましたが、やはり警察に届けるべきであると考え、警察署に連絡し物損事故として調書を書いていただきました。 そこで質問ですが、この先相手方から人身事故として届けられることはあるのでしょうか。 ミラー同士の接触でも、その後病院で診断書を発行し、警察署に届けられるとやはり人身事故扱いになるのでしょうか… また、連絡先を交換していませんが、届け出があった場合、、私自身の連絡先や住所、職場などの個人情報を警察から相手方に伝えるものなのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします、

  • 人身事故か物損事故か

    事故を起こしてしまい、警察の方に物損にするか人身にするか、 どっちにするかと聞かれています。 それで分からないのですが人身事故にするとどうなるのか、 物損事故にするとどうなるのか等を教えてほしいです。 事故の詳細は、僕がバイクで交差点を直進していると対向の右折車がバイクの右横にぶつかりました。 僕の方の被害としてはバイクはエンジンがかからず、身体の方は少し首が痛いのと、擦り傷がいくつかあるぐらいです。 向こうの方の被害としては車のフロントがぐちゃぐちゃになったぐらいで、運転していた方はケガ等はなかったです。 人身事故か物損事故のどちらにするべきか、そしてこれからどう動いていけば良いのかアドバイスを貰いたいです。 僕自身初めての事故なので、上手く文章に出来ていない部分があるので 分かりづらいところがあれば説明させて頂きます。 よろしくお願いします。

  • 自動車で物損事故を起こしてしまいました。

    自動車で物損事故を起こしてしまいました。 いつもお世話になっております。 つい最近、自動車で物損事故を起こしてしまいました。 事故の内容としては、私が左折する際に左折先に停車していた自動車にぶつかってしまったというものです。 やや私が大回りで左折した為、自車の右前方部と相手の車の右前方部が接触してしまいました。 その時、私の車には父と母が同乗しており、左折時に「車!!車!!」と言われていたのですが・・・、 「ブレーキ!」と思った時にはぶつかっていました。 明らかに私の過失なので、相手方に謝罪し、警察にもその旨を伝えてその場は収まったのですが。 どうしても自分が許せなくて仕方がありません。 「ぶつかる」と思いながら何でもっと強くブレーキを踏めなかったのかと、自分の不甲斐なさに苛立っています。 スピードは殆ど出ていなかったので、互いに怪我も無く大きな事故にはならなかったとは言え、防ごうと思えば防げたわけで・・・。 両親にも負担を掛けてしまいましたし、かなり泣きそうです。 ちょっとイジイジした内容ですが、こういう時、皆さんならどうやって立ち直っているのでしょうか? 今は車の運転を自粛しています。やっぱり怖いので・・・。 叱咤でも良いので、何かアドバイス等を頂けると有難いです。 よろしくお願いします。

  • 20日に私の友人が無免許運転で物損事故を起こしました。その際同乗してい

    20日に私の友人が無免許運転で物損事故を起こしました。その際同乗していた友人A君に身代わりになってもらいA君もその時は了解して警察の事故処理は終わったのですが、当日にA君が警察署に行き真実を話して友人は道路交通法違反と犯人隠避教唆の疑いで翌日逮捕されました。 今は警察署で勾留されています。 友人は過去に未成年のころ2度、無免許運転で捕まっており前科持ちなのですがこのような場合どんな処罰を受けるのでしょうか? また、今後どのような流れで進んでいくのでしょうか? どなたか分かる方がおられましたら回答をいただけないでしょうか?

  • 物損事故の現場検証について

    つい先日通勤途中に町内の細い道路で事故を起こしてしまいました。 事故の内容は、私が道路を走行中に対向車を避けようと左に寄った所、ブロック塀に衝突、その反動で相手(60歳代の女性運転・姉が同乗)の車に接触してしまったと言うものです。相手の車は右ドア部に擦り傷だけですみましたが、こちらの車は左前輪が激しく損傷し、走行不能に陥りました。双方ともに怪我はありませんでした。 その場ですぐに警察を呼び現場検証を始めた所、私が19歳で未成年だったのと、私の車のほうが明らかに損傷が激しかった事、また相手がかなり興奮し怒鳴っていた事もあり、現場に到着後は明らかに相手の意見よりの態度をとっていました。 その後警察の人に『最近の未成年は態度がなってない』と一方的に怒られ、その後に意見聴取をとりました。未成年であった事もあり、相手と警察に母親を呼ぶように言われ、母親が到着後は一方的に私が悪いと言う事故の経緯を説明していました。相手とは連絡先を交換しその場は別れました。 事故後、その日のうちに道義的な責任から相手と、ブロック塀の家の方、事故時に駐車スペースを貸していただいた方にはお詫びに伺っております。相手の家に伺った時に息子さんが出てこられ、新車に替えてもらえないと困るとかなりの剣幕で怒鳴られましたが、私と母とも『保険屋に伝えておきます』とだけ言い、口約束などはしておりません。 私の保険担当の方は、『相手も警察も100%私が悪いと言っているし、新車に買い換える気はあるのか?』と一方的に話を進めてきました。 私は今回の事件に関して、私に過失があった事を認めており、それに対する責任はとるつもりですが、警察の一方的な意見聴取の取り方に不満を感じております。また相手にも過失があったのではないかと思っています。 今後どのように対応すべきなのか、みなさんのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 物損事故で

    一ヶ月ほど前に、私が悪かったのですが公用車で物損事故を起こしてしまいました。当日の夕方、ことわりにお伺いして、あくる日と2~3日おいて相手の方の(親子3人同乗)様子を聞いたのですが何ともないので大丈夫です。 人身はなく、運転手の方の両親は、お互い様ですから気にされないように、車だけ元通りに直してもらえばいいです。と言って下さっていたので安心していたのですが、先日運転していた女性のご主人が私の職場に電話してきて 本を見ていたら、いつかわからないが車を買い換える時 事故をしていたら査定が下がるので、その分をみてもらいたい、と言ってきました。保険では出ないとのことですが こんな場合、どうすればよいものかとご相談です。 対処の仕方について教えていただけませんか? お願いします