• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

物損事故の現場検証について

つい先日通勤途中に町内の細い道路で事故を起こしてしまいました。 事故の内容は、私が道路を走行中に対向車を避けようと左に寄った所、ブロック塀に衝突、その反動で相手(60歳代の女性運転・姉が同乗)の車に接触してしまったと言うものです。相手の車は右ドア部に擦り傷だけですみましたが、こちらの車は左前輪が激しく損傷し、走行不能に陥りました。双方ともに怪我はありませんでした。 その場ですぐに警察を呼び現場検証を始めた所、私が19歳で未成年だったのと、私の車のほうが明らかに損傷が激しかった事、また相手がかなり興奮し怒鳴っていた事もあり、現場に到着後は明らかに相手の意見よりの態度をとっていました。 その後警察の人に『最近の未成年は態度がなってない』と一方的に怒られ、その後に意見聴取をとりました。未成年であった事もあり、相手と警察に母親を呼ぶように言われ、母親が到着後は一方的に私が悪いと言う事故の経緯を説明していました。相手とは連絡先を交換しその場は別れました。 事故後、その日のうちに道義的な責任から相手と、ブロック塀の家の方、事故時に駐車スペースを貸していただいた方にはお詫びに伺っております。相手の家に伺った時に息子さんが出てこられ、新車に替えてもらえないと困るとかなりの剣幕で怒鳴られましたが、私と母とも『保険屋に伝えておきます』とだけ言い、口約束などはしておりません。 私の保険担当の方は、『相手も警察も100%私が悪いと言っているし、新車に買い換える気はあるのか?』と一方的に話を進めてきました。 私は今回の事件に関して、私に過失があった事を認めており、それに対する責任はとるつもりですが、警察の一方的な意見聴取の取り方に不満を感じております。また相手にも過失があったのではないかと思っています。 今後どのように対応すべきなのか、みなさんのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

noname#170532

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1225
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

保険会社からの委託で、事故調査をしていた者です。 質問者の文面だけでは判定は不可能です。 例えば、「相手車」の位置及び「あなたの車」との相関関係。 それぞれの運行状況。(スピードや様々な標識による規制の遵守状況)コレが全く判らないからですし、このような「自己状況の構成要件」が一つでも異なってくると、似たような現象の事故であっても、取り扱いは大きく異なってくる事もあります。 今言える事は、物凄く一般論に過ぎません。 相手車が、「対向車線」を走行していて、あなたの車が、その車線に進入して起こした事故でなければ、 一旦ハンドルを持った者には、100%の注意義務を課すという、少し奇妙な論理構成を持って、相互に幾分かの過失はあるのではと考えるのが、一般的に成っています。然し、これも実際の事故状況によって大きく動きます。 それからあなたの保険担当者が「新車に買い替える気があるのか」と尋ねているとのことですが、この「買い替える車」とは相手の車両でしょうか。 コレもいま少し不思議な話です。 相手の車両が、昨日今日購入した文字通りの新車であったなら兎も角、そうでないなら、相手の車両に与えた損害額、妻の「修理に必要に金額」が論点となります。ただ損傷が激しすぎて、「修復不可能」「買ったほうが安い」等の場合は、「全損」扱いとして、規定によって定められている、「車両評価価格」を基準とし、話し合いでコレにイクバクかの上乗せをする事もあります。 この「損害の補償すべき金額」は、もともと過失の有無に関わりなく算定され、結果として、算定結果を過失で按分するのが制度です。 恐らく多く見受けられる「保険屋」の一種で、「ごたごた五月蝿いから、早くまとめてしまえ」流のヤリカタかもしれません。 それも情報の少ない中での身勝手な憶測の範疇を出ないことをご承知ください。 それから、あなたが「相手にも過失があった」と思う具体的な、根拠をきちんと書かなくては、誰もあなたをこれ以上支援はしずらいと思うのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご意見ありがとうございます。まず私の文章に抜けがあった事をお詫びします。補足です。 まず事故のあった道路はセンターラインのない道路で、制限速度は40Km。双方とも車両に気づきブレーキを踏み減速しました。しかし事故時の私の車のスピードは20Kmと警察の方にいいましたが、20kmではこのような激しい損傷はしないと言われ、半ば強制的に30kmでしたと警察の方に言ってしまいました。相手の速度も20kmほどです。 保険担当者の言う『買い換える車』とは相手の車の事です。相手は10日前に購入したばかりと言っておりました。 私が思う相手の過失とは、相手の方にも避けるスペースがあったにもかかわらず、避けずに突っ込んで来たのは何らかの過失があるのではないかと思ったからです。もちろん私の方にも避けるスペースがあり、私が避けなかった事も事実です。

関連するQ&A

  • 物損事故なのに現場検証?

    数日前に、自動車同士の事故になりました。 こちらが走行車線を走っていたところ、縦列駐車の車両が確認もせずに出ようとしたらしく、私の車の左後ろに軽く突っ込んだ形です。 私の車は左のドア2枚、相手の車は右前のフェンダーやライトを破損しています。 直ぐに警察を呼び、お互いにケガなどがない事を確認して物損で事故処理をして貰い、相手と連絡先を交換して分かれました。 数日後に「貴方の保険屋から連絡がないが、どうなっているのか?」と連絡がありましたので、「私は真っ直ぐ走っていただけで、自分に非があるとは思っていません。」と伝えたところ、「私も自分に非があると思っていないので、弁護士に相談する」と言われ、電話を切られました。 そして今日、警察の事故係より「先日の事故について、現場検証を行いたいので・・・」との旨の連絡がありました。 「事故処理はしてもらったハズですが、もう一度現場検証が必要なのですか?」と問いましたところ「あれは駆けつけた派出所の警官が行いましたが、今回は事故係が専門家として検証を行います」と言われました。 今まで2度ほど物損を経験していますが、このようなケースは初めてです。色々と検索してみても、「現場検証は人身事故の時のみ」との事ですし、状況が良くわかりません。 物損事故なのに、後日現場検証を行うのは良くあることなのでしょうか?物損から人身に切り替えられたと考えるべきでしょうか?(相手からは何の連絡もありません)。 現場検証の当日にでも担当の警官に尋ねれば良い事なのかも知れませんが、気になるので質問させて頂きます。 アドバイスなど頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 事故の現場検証について

    3年前にこちらは原付、相手方は車で、事故にあって入院しました。その後、相手方の保険会社から7:3でこちらのほうが過失が大きいと言われ、現在裁判になっています。今、問題になっているのは、こちらの立会いがなく現場検証が行われ、相手の一方的な(デタラメな)言いぶんで作成された警察の書類で裁判が執り行われ、不利になろうとしていることです。当時、こちらは即入院でしたし、警察には「あなたは被害者で、悪くないので立ち会わなくてもいいです」といわれました。再度、警察に現場検証の依頼はできるのでしょうか。どなたかよきアドバイスおねがいします。

  • 現場検証・・・

    度々ご相談させていただきます。 人身事故になったので、いよいよ現場検証を明日行います。何かすごく不安なんです。 チョット人身扱いにしたけど、自分にも減点くるのではないかと・・・ 不安な点があります。 速度標識がないのですが、ないとこって何キロでしょうか?先日もう一度行ってみましたが、ちょっと坂になっていて、踏み込んでちょうど離した時点でぶつかったとこに到着する感じです。しかし、だからと言って、相手から私の車が見えないか?ってそうではありません。 明日、どのくらい出してたか聞かれると思うけど・・・多分、10~30の間だと思うのですが・・どうでしょう? 私が原点されるなら、スピードでしょうか??前方不注意はしょうがないとは覚悟してます。不注意では何点でしょう?? 一つ言いたいのが、相手のおばさんは、出るときにあきらかに見てないのがわかったんです。歩行者もよけてたのが私には見えてました。 って、これが見えるくらいなら、どうして止まらないのか??って言われるでしょうか? 私的にはそれを訴えたいと思うのです。 おばさんが私のスピードみたいに言ってきたから・・ 多分歩行者を見えてないと思います。 警察に聞かれたら、これを言ったら私は不利でしょうか? 私は、減点がすごく気になります・・

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

災難でしたね。事故はいきなりやってくるので、気をつけてください。で、対応の件ですが走行中の車同士の事故では10:0にはなりませんし、すれ違いのために相手が停止していた場合以外に、100%悪いということにはなりません。が、この場合かなり不利なのは仕方ないようです。しかし、10:0以外の事故ではお互いに被害者で加害者なので卑屈になることもありません。相手に怪我がないのであれば、保険屋に任せて納得がいくまで戦うことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。 どうも保険屋が頼りないので本当に困りものです。じっくりと戦っていくつもりです。

関連するQ&A

  • 現場検証の変更をしたいのですが

    先日、自転車(私)と車で接触事故を起こしました。 私の傷は鞭打ちです。 半月ほど経ってから現場検証をしたのですが、 双方の意見がまとまらずに別々の事故のような 形になってしまいました。 半月経って精神的にも事故の事で疲れてしまい、 この際、示談(自分の車は自分で治すので、 体は自分で治して欲しい)に乗ってしまおうと考えています。 先方はやはり人身事故にはしたくないとの事で、 色々と調べてみると 私も自分に過失があったと言ってしまえば 病院代等の事もこちらに有利な点もあり、 先日行った現場検証の内容を変えてしまいたいと考えています。 これは可能なのでしょうか? 行政的処分などあるのでしょうか? 本当は戦わなければならないのもわかっているのですが、 もう本当に疲れてます・・・。 教えて下さい。お願いします。

  • 現場検証の写真は貰えないのでしょうか?

    交通事故に遭い、警察署へ行った時に事故の写真を見せてもらいました。 その時、相手との過失割合でもめそうなので警察官に写真をください。とお願いしましたが ダメと言われました。 理由は聞き損ねましたがなぜダメなのでしょうか? 自分の事故車はまだ警察署に置いてあるので好きなだけ自分で写真を撮っていいと言われましたが 相手の事故車は無いため写真はとれません。 また双方の保険会社でやり取りが発生すると思いますが その場合も警察で撮った事故写真は保険会社へ渡らないのですか?

  • 警察の現場検証のことで、ちょっと疑問が

    こんばんは。 ネットで動画を観ていて少し気になったことがあります。 事件や事故で警察が出動し現場検証するとき、家屋や事故車両をブルーシートで覆うことがありますよね。死体を隠すという配慮なら理解できますが、それ以外に何か意味があるのでしょうか? 海外のニュースを見ていても、事件現場をシートで覆っている場面に出会ったことがありません。たぶん、わざわざ家や車までシートで隠すのは日本だけではないでしょうか。 私が思うに、「いままでそうだったから」という惰性でシートを張っている気がするのですが、なにか情報ありませんか? 情報というか意見で結構です。 非常にくだらない質問ですが。

  • 交通事故の現場検証と事情聴取について

    先日、交通事故に遭いました。 私がバイクで直進、相手が自動車で右折しての衝突事故だったのですが、 私は救急車で病院に運ばれ、現場検証に立ち会えませんでした。 後日、事情聴取に呼び出された際、警察の対応が被害者である私よりも、 加害者に有利な見解を示し、誘導するような物でした。 事情聴取が終わると、内容の確認と同意を求められず、 ただ、「署名と捺印して」と言われ、そのまましてしまいました。 何も説明してくれない警察に腹が立ちますが、機械的に行動した無知な私自身も情けなくなりました。 今となれば、私の主張が正しく書き込まれたのかと言う不安を、 あの時の警察の加害者寄りの見解が増幅させています。 また、現場検証に立ち会えなかった事を電話で問合せすると、 「当日に警官と加害者で済ませた。 "一応被害者"であるあなたには事情聴取で事故状況をちゃんと確認したので、 あなたが立ち会う現場検証は必要ない」 と、言われました。 保険会社の判断では、事例から言って過失割合は9:1(私:相手)だそうですが、 加害者側は責任は半々だと言って聞き入れません。 ここで質問なのですが、 ・調書の内容を後から確認したり、異議を申し立てたりできるのでしょうか? ・私が立ち会っての現場検証を要請する事はできるのでしょうか? ・今回の加害者に対する警察の対応が甘いと思うのですが、 人身事故を起こした上に通報などを怠った場合、加害者はどのような処分を受けるのでしょうか?

  • 接触事故後の現場検証について。

    夜の事故です。夫が運転中。 私が直進、相手が右折(交差点ではない)での事故です。 相手はウインカーも出さず、いきなり曲がってきたため、避ける時間もなくぶつかりました。私の方は、エアーバックが作動したため、大したケガもなく済みました。相手は無傷です。すぐ、警察を呼び、保険会社に連絡をし、現場検証が始まりました。 その時は、びっくりしたのと、興奮してた為、気づかなかったのですが、相手の方がもしかしたら居眠り運転ではなかったか?と思うのです。相手の言い分では、 「私の車は見えてたが、曲がれると思った」と言うのです。→警察の方に言ってた。 でも、こっちの車が見えてたら、普通、右折するのであれば、ウインカー出すとか、徐行するとか、何かすると思うのですが・・・ こういう場合、現場検証で、ブレーキ跡とか調べてるのでしょうか? 私は、病院で検査を受け、診断書は提出しています。この時点で、人身事故になってますよね?相手は、免許取り消しでしょう。でも、居眠り運転だったとして、本人が黙ってたら証明の仕様がないですか?ブレーキ跡はないと思うし、いきなり曲がってきたので間違いないと思うのですが・・・ 居眠り運転だとしたら、10対0になるそうです。今の時点では、8対2みたいです。この事は、警察に問い合わせて教えてくれるものなのでしょうか? 居眠り運転ではなかったか?ブレーキ跡はあったか?など警察に聞いても、保険会社に何か迷惑とか掛かりませんか? 長々と失礼しました。

  • 交通事故は現場検証しない?

    バイク対車の事故にあいました。 私はすぐに救急車に運ばれていきました。 後日、警察に人身の調書のために言ったら、調書だけで終わりでした。 警察の人に現場検証はしないのですか?と尋ねたらあなたは被害者なので現場検証は不要で、相手の人と既に現場検証をしています、とのこと。 人身事故は双方立会いの下で、現場検証をするものではないのでしょうか?

  • 交通事故の現場検証について

     現場検証をしないなんてあるのでしょうか?教えて下さい。 ・夜の裏道&曲がり角(1方向にしか曲がれません)で車と自転車の事故です。 ・私は自転車でライトも点灯し左端を通り左折、相手は前から来た車で右折なのでセンター寄りを走ってきました。 ・保険会社は翌日すぐに来られ、現場や壊れた自転車などの写真撮影をし私の話も聞いて帰りました。車の巻き込みに近いね~と! ・警察は、事故当日に救急車内で被害者調書とやらを私が言ってもないのに『スピードの出し過ぎだった』とか書かれ署名押印させられました。私は軽く飛ばされ気も動転してるのにそんな中、署名押印を求められたことすら納得いきません。 ・さらに、4~5日たっても警察から事故後どうすればいいか連絡がないのでこちらから現場検証はないのか?など問い合わせました。 が、事故当日に被害者調書も書いてもらってるし、必要ないとのこと。 普通、双方立ち会いでしないのでしょうか? 最初に問い合わせた時はまだ診断書も提出できてなく診断書を提出すれば人身事故だし検証をするのかと思い再度聞きましたが、必要なしと! ・人身事故として検察庁に上げるには現場検証の書類も必要ですよね~ それなのに必要なしというのは??? ちなみに、私の怪我は傷が深く少し縫ったのとあとは足、肩などの打撲などがひどいです。

  • 交通事故の現場検証について

    困っています、どなたか詳しい方教えていただけますでしょうか。 内容的には先日、私が運転している車で事故を致しました。 といいましいても、当り屋のような感じでした。 一時停止で車を止めていたところ、少々お酒が入っている感じの男性が 車にぶつかって来て、騒ぎはじめました。 この間、私は一時停止のところで車を止めていました。 警察を呼べと騒ぎだしたので、警察を呼びました。 警察を呼んでも普通に歩き回っていまして、警察の方も事件性が無いと言うことで簡単に現場検証をしました。 現場検証が終わった後に、救急車を呼んで欲しいなどと騒ぎ始めたので、警察の方も渋々呼ぶような形となりました。 ここまでは良いのですが、後日、その方が診断書をもって警察に現れたという次第です。 きちんと現場検証をしたいので来て下さいと呼ばれています。 しかも、平日の日中にです。 小さな会社に勤めていまして、仕事を休んでまで事故現場まで行くのが難しい状況です。 土日なら可能と言っていますが、担当者が平日しか対応できないという理由で平日にいかなければならないようです。 知り合いは事故に関しては事件性がないという判断だった訳ですから、 あちらの都合に合わせる必要がないといいます。 私も何か納得いかない事が多々ありますが、警察に出頭して欲しいと連絡を貰っている手前、仕事を休むことが出来ないという理由で断り続けるのは難しいと思っています。 いずれは、対応しなければならないでしょうが、出頭を断り続けると何か罪に問われるのでしょうか? 警察の方も事件性が無いという事で、本来の現場検証をやらずに解散したという状況ですが、今後、何か問題になりそうな事はありますでしょうか? 断り続けることを理由に犯罪者となるのは困ります、、、、。 でも、現状、会社を休むことが難しいです。 どなたか、教えていただけますでしょうか。

  • 人身事故に切り替えての現場検証について

    遠方で事故に遭い、過失ゼロの純粋な被害者です。遠方と言うことで人身事故に切り替える場合、現場にもう一度行かなければいけないのですが、相手の保険会社の方にその旨をお伝えすると、遠方の方の場合は何かを提出すれば現場検証に行かなくても大丈夫のようなことを言われました。運転者や別の被害者も遠方なら現場に行かずに人身に切り替えられる物なのでしょうか?またもしそれが可能なようであれば、行ったときと行かないときとで不利になるようなことはありませんか?教えてください。

  • 交通事故の現場検証等の理由について

    知人が原付で走っていたところ、後ろから来た車に 接触をして転倒し、じん帯がとてつもなく張れ ました。(検査の為入院)<知人の言い分> 当初その接触したと思われる人は病院に連れて行ってくれたりと親切だったそうです。 ところがその人と警察だけで現場検証をし、 (警察が言うには写真もとったとのこと)その結果 車には接触していないということになり、始めは警察も その相手の電話番号すら教えてくれませんでした。 その上、その人も原付には当たっていないからと、 しまいには知人を嘘つきのように言ってきたということです。 現場検証の写真は公開してくれるのでしょうか。 可能であれば適用される法律をお教えください。 また、傷の確認は裸眼だけで判断できるのか。 ルーペのようなもので見ていなかった場合は 過失になってしまうのかどうか教えてください。 あと、事故が成立していないという見解だった為 なのかはわかりませんが、電話番号などもなかなか 教えてくれなかったということです。 そのような理由でこちらが聞きたいのに 警察が情報公開をしぶるということはありえるので しょうか。 よろしくお願いいたします。