• 締切済み

「物損事故 無保険について」

「物損事故 無保険について」について教えてください 先日、家に飲酒運転の車が突っ込んできました。 車は、知人から借りたらしく、残念ながら物損の保険には、未加入のようです。事故のときに 警察には届けました。本人から一度電話がありましたが、住所不定、無職で 対応できない感じです。 警察も相手の連絡先が担当者がいないのを理由にすぐに教えてくれません。最悪、自身の保険で対応できるのかも不安です。 お先真っ暗です。 なにかよい案がございましたらご回答ください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#107982
noname#107982
回答No.6

払う器量が無くてもとりあえず 損害賠償を請求します。

• ag0045
回答No.5

住宅総合保険などではそのような事故を補償の対象と しています。 火災保険証券を確認し、代理店にすぐ連絡すべきです。

• n_kamyi
回答No.4

>自身の車の保険の対物で対処できますか。 これは無理です。 対物は賠償保険なので、自分の所有物に対しては使えません。 一般車両保険加入であれば、車に関しては使用可能です。 相手の連絡先については、事故証明が出れば連絡先が記載されています。 しかし、文面から見ると、賠償する資力が無さそうなので、自分の保険で解決するしかないと思われます。

hondasuki
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。 自身の保険でなんとかできそうです。 ありがとうございました。

• oshiete-q
回答No.3

こういった場合火災保険での対応が常套手段です。こういった場合というのは「相手の支払い能力に疑念を抱く場合」「相手が飲酒運転の場合」ではなく単純に「家に車が突っ込んできた場合」です。  損害をカバーするというのは、相手に請求場合も火災保険を使った場合も基本的には同じです。しかし火災保険の場合は損害の補てんにプラスして、各種費用保険も出ます。つまり受け取ることになるのは損害+αになります。なお相手側が対応してくれる場合でも、費用保険金の出る場合もあります。  なお火災保険は損害について保険金を支払うものと、修理費用について保険金を支払うものとがあります。  今回の案件は相手に賠償請求してもあまりいい結果は期待できないですね。

hondasuki
質問者

補足

早速ありがとうございました。 記載を忘れてしましましたが、すみません、同時に車にもぶつかりましたが、これは、自身の車の保険の対物で対処できますか。 恐れ入りますが、上記についてご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#97062
noname#97062
回答No.2

ご自宅に、飲酒運転の自動車が突っ込んできた 大変でしたね、そして今も大変でしょうね > 物損事故 無保険について だけでも大変ですが、相手が何処に居るか分からない! 物損事故で無保険だと、相手が自腹で対応するしかないと思います 自賠責保険(強制保険)は人身事故だけ適用なので利用できません ですから相手がキチンと対応しても示談までは大変だと思いますが 相手が行方不明状態ですから、二重に大変です まず、考え方ですが、民事での損害賠償請求となるでしょう それ以前に、相手が見つからなければ、調停も訴訟も、出来ません もし加害者が連絡してきたら、上手にチャンスを掴んでください 加害者が行方不明なままでしたら、可能な方法は 加害者が起訴されたかを知る方法として「被害者等通知制度」を 利用することや 検察の相談室に相談されて担当検察官に、加害者が起訴されるよう 働きかけることなどでしょう ここまで持っていけるか、それで起訴されるか、難しいと思います あなた方や家の物損や心的ダメージなどの深刻さが分かりませんが 人身事故でしたら、警察の対応も違うと思いますが、幸いというか 人身被害はなかったようですから、被害の程度や解決までの費用や 時間などの、困難さを総合して、残念で悔しいですが、泣き寝入り みたいになる可能性はありますが、警察や、検察に出来る限りの 働きかけをされてはいかがでしょう

hondasuki
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 いろいろな制度があるのですね。 相手の方は、話し合いできそうな感じではなく、できたとしても 今後のことを考えると、泣き寝入りを選択したほうが妥当かと思いはじめていますが、出来る範囲で行動してみたいと思います。

• donbe-
回答No.1

火災保険加入ならこちらでおそらく対応してくれると思います。 加入保険種類にもよりますが・・・・? 住宅総合保険とか総合保険の類であれば大丈夫でしょう。 加入ですか?? 休み明けにも火災保険加入保険屋に相談されたし・・・・。

hondasuki
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 車の物損の方がダメージが大きかったので、家の火災保険は、気がつきませんでした。 自身の車両保険の物損が使えなかったら、家だけでも火災保険がつかえるか確認してみます。 助かりました。本当にありがとうございました。