• ベストアンサー

物損事故を起こしました。

車で物損事故を起こしました。 当方は加害者で、任意保険には加入をしていませんでした。 強制保険でなんとかできるだろうと思っていましたが、警察の方に強制保険は人身事故のみと聞きました。 話し合いで、被害者の車の修理費を弁償と言うような形になりました。 しかし、修理費が高額になりそうで・・・ 実は、当方個人の民事再生法を適用中の身でして、高額な修理費を支払うことは不可能です。 何か良いアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagi13579
回答No.1

まず被害者の方に詳細をお話しして 一括で支払うことが難しいと伝えることです。 分割で支払う旨交渉してはいかがでしょう?

その他の回答 (1)

• donbe-
回答No.2

自分の都合のみで、相手のことを全く考えない身勝手なかたですね。 不法行為に対する賠償は当然すべき義務です。 車を売るなり、相手被害者にできるだけのことをして下さい! 不可能という前にできることがあるはずです。 責任逃れはもってのほか!! 民事再生の身など、被害者にはなんのかかわりもないこと  任意保険料をケチッた自分の不祥事「身から出た錆」 ですね。 #1さんの厳しいご意見に近いおもいです 良い方法などあろうはずもありません。