• ベストアンサー

物損事故

先日、自転車に乗っていたのですが、 不注意で止まっていた車に突っ込んでしまいへこませてしまいました。 現場に警察が来て物損事故といわれました。 お互いに連絡をとるようにいわれました。 今後どのような対応をすればいいのでしょうか? 私は現在無職で保険らしい保険に入っていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

車の修理費を支払わなければなりません 「私は現在無職で保険らしい保険に入っていません。」これは支払い免除の理由にはなりません ただ、分割払いのお願いをする理由になるかも知れません  

その他の回答 (5)

noname#208248
回答No.6

今後の流れとしては、相手に連絡を取り 見積もりをいただけばいいのですね? >貴方が慌てなくても相手が見積もりを取ってから貴方に催促して来ますので、何も貴方から連絡しなくてもいいですよ。嫌でも相手が連絡・催促して来ます。相手にしたら貴方が自転車ですので相手が自動車の場合と違って任意保険会社で無いのが逆に動きようが無いのがネック。ズルズルされたら困るなあ・・・。って感じかも?

回答No.5

★事故割合は書面の内容なら100%自転車が悪いと思います。弁償責任が100%あります。 ◎でも万一自動車が違反的な路上駐車で夜間暗い場所で見えにくい等の場合は少し話が異なります。 ★今後は自動車の修理代金がいくらかかるか?見積もりを相手方が出してきますのでその支払いを自転車の貴方がする。その様な流れでしょう。 ★例えばお金が無い・・・。支払いたいけど無理。そこから先は相手方との交渉になります。

valmiyato
質問者

補足

今後の流れとしては、相手に連絡を取り 見積もりをいただけばいいのですね?

回答No.4

よくお金がないから保険に入っていない、という人がいます。 でもそれは逆です。わたしも子育てに精一杯で金銭の余裕なんて全くありません。ですから、保険だけは生保も、火災も、動産保険も、損害保険、自動車任意保険も全て入っています。 入らなくても賠償できる力のある人だけが、入らなくても許されるんです。 あなたの場合、切り詰めるべきところを間違っているような気がします。先ずは、衣食住を切り詰めるべきです。暑さ寒さを凌げて、粗食であってもお腹を満たし、雨露をしのぐ場所があれば生きて行けます。 なんかキツイこと言ってしまいましたが、いつも子どもに繰り返し何度も言ってることなんです。 今回の事故、保険がないなら、示談で数回払いで弁済することです。無職って、バイトでも何でも働く気さえあれば稼げるはずです。 選り好みしてる状況でないことを理解してください。 自分本位ではなく、ぶつけられた相手の立場で考えてみてください。

• STAX217A
回答No.3

相手と連絡とる。破損個所の確認頂く。 修理弁済手順の確認。ご自身の連絡先を提示(知らせる) それだけ 今、無職で無保険状態等は、関係ナシ このまま、放置すれば当て逃げ犯罪で、逮捕されて、器物損壊罪で交通刑務所行きになるだけ。誰が考えても同じ。 

noname#218778
noname#218778
回答No.1

言い値で金払うだけじゃね。凹みの写真を取って参考までに修理屋で大体の修理費を聞いておいてもいいんじゃね。(´・ω・`)