• 締切済み

面接後、辞退するときは・・・

先日、パートの面接に行ってきました。 独身なので、給与面を考えるとパートはどうかと思ったのですが、憧れていた職業だったため応募してみました。 パート面接ということで、少し軽く考えていたんですが、筆記試験もちゃんとあり、面接も採用担当の方だけだと思っていたら計3名で、しっかりとした面接でした。 (応募から面接までに1カ月もかかったのは、上の方の都合がなかなか合わなかったためだとわかりました) 甘い考えの私は、面接時に契約社員もしくはフルタイム勤務のアルバイトとして働きたいと交渉するつもりでいました・・。 しかし、そんな空気ではなく・・。 それとなく話はしたのですが、正社員になるには最低でも3年かかる、パートとして112時間しか働くことはできず、社会保険は加入できない、という話をされて・・・ 所長さんは給与面に不安があることをくみ取ってくださり、 「しっかり稼ぎたいんですよね?ただ会社の規則なので・・・大丈夫ですか?」と・・・ 私は「はい、大丈夫です!!」という返事しかすることはできませんでした。 一週間以内に連絡がくる予定なのですが、やっぱり早めに連絡した方がいいですか? 電話が来たときではダメですかね? それと断るにはなんと理由を言ったらいいのでしょう? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

辞退の意思が固いのであれば、早めに電話することがお互いのためです。 パートの面接ですから「誠に申し訳ございませんが、都合で辞退させていただきます」と、電話してください。

kapiko25
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 回答ありがとうございます!!

noname#101071
noname#101071
回答No.1

出来れば早めに連絡してあげた方がいいと思います。 理由は「他で決まってしまいました」とか如何ですか。

kapiko25
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 回答ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • パート面接後の辞退について・・。

    パート面接後の辞退について・・。 昨日ハローワークの紹介でパートの面接(事務職のフルタイム勤務)を受けてきました。 1~2日中に連絡をいただく事になっています。 (採用になった場合、来週始めからの勤務となります) その後、夕方になって登録している派遣会社から お仕事紹介の連絡があり、 仕事内容、勤務条件にとても魅力を感じています。 その派遣のお仕事も希望者が何名かいらっしゃるようで、 採用されるかどうかはわかりません。 それでもその仕事に応募してみたく、 先の面接を受けた会社を辞退したいという気持ちが強くなっているのですが、 先方にはどのように伝えるのがよいでしょうか? 面接の中では、「御社で働きたい」という気持ちを伝えており、 面接中の雰囲気もとても良かったので とても悩んでいます。 アドバイスいただけましたら幸いです。

  • 面接の辞退

    複数の会社の求人に応募していますが、1社から内定の通知を頂きました。 内定した会社以外に、応募した会社のうち、 まだ一度も面接していない(応募のみ)会社があるのですが、 どのようにお断りすればよいでしょうか? (内定通知後、面接の案内がきてしまったので) 応募しておいて一回も面接せずに断るのは失礼な話だと思いますが、 断らないわけにもいかないので・・・。 ちなみにその会社とはメールで連絡を取っていますが、 断りの連絡は電話でした方がよいですか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 面接辞退後の再応募

    面接辞退後の再応募は可能でしょうか? 先日、正社員で応募した企業から「契約社員なら」というオファーをもらい辞退 しました。 その後いくつか他社を検討したのですが、考えれば考えるほど、たとえ契約社員 でもそこで働きたい、という気持ちが強くなっているんです。 面接を辞退したことを深く後悔しています。 なお、現在は正社員として働いていますが、 ・入社時に提示された金額と給与が違う ・業務内容も違って、雑用などをさせられている などの理由で全くスキルが付かない為、退職したいと思っています。 まだ十日ほどしか経っていませんが、再応募したいと思います。 アドバイスを頂けたら幸いです。

  • パートの面接に行ってきました

    パートの面接を受けたのですが、された質問が3つだけで、拍子抜けしてしまいました。 採用したい気持ちがある相手には、もっとたくさん質問したくなるものですよね・・・? 結果を待てば済む話なのですが、質問するに値しない人間だと判断されたのか、 感触は悪くなかっただけに、悶々と過ごしています。 私は、正社員を結婚退職して以来、パートを3つ経験しています。 仕事の内容や、辞めた理由など、聞いてきてもおかしくないと思うのですが、何も聞かれませんでした。 また、妊娠・出産で、ブランクが9年間もあるので、そのことについて何か言われるかと覚悟していたのですが、 そのことには触れられず、「お子さんがいる人でも働きやすい条件にしたので、 お子さんがいることで、採用に不利になることは絶対にありません」とだけ言われました。 今回募集するに至った経緯、パートに望む仕事の内容、 応募が多かったので、採用する人1名にだけ、月曜日に電話で連絡します、という感じに、 所長から話をされて、15分くらいで面接は終わりました。 合否の結果よりも、所長の対応の方が気になってしまいます。 感触は悪くなかったと思います。 自由な憶測で構わないので、ご意見をお待ちしています。

  • フルタイムパートから正社員へ、面接時間作りについて

    タイトル通りいま、 フルタイムパートで働いております。 正直、正社員のほうが給与面がいいので 正社員に転職を考えているのですが フルタイムなのでなかなか時間を作りにくいです。 有給はまだ勤続4ヶ月なのでありません。 時々うそいって早退をして、面接を受けにいっていたのですが 先日社長と部長にちょっと早退しすぎだけど ヤル気あるの?なければちょっと・・・辞めてもらうかも。。。 など言われてしまいました。 うまくやりくりする方法はありませんか? 妻子がいるので無職になるわけにはいきません

  • 面接辞退した会社に再応募を考えています。

    先日、1次面接を受けて通った会社があり、2次面接の予定だったのですが、自己都合で辞退しました。 会社についていくつか気になる点があり、やっぱりやめておこうと思って辞退したのですが、 他になかなかやりたい仕事が見つからず、応募したとしても応募者数がかなり多いようで、 その2次面接を辞退したことをちょっと後悔してしまいました‥。 その会社は社員数はそんなに多くなく、1次面接が社長面接でした。 2次面接では、実際の業務担当者と話をして頂きますということだったのですが、 辞退しておいて今さらと思われてしまうでしょうか。 もしもう1度面接をお願いしたい旨を連絡するとしたら、 理由としてはどのような理由を言えば会社側にご不快な思いをさせないでしょうか‥。 自分勝手な質問をしてしまい申し訳ありません。

  • 勤務するか、辞退するか迷っています。

    高卒、24歳、女。 正社員経験が6年あります。 昨年末、勤めていた会社を辞め転職活動中です。 経理の仕事がしたくて新天地を探しているのですが、中々縁がありません。(決算業務をしたい為、派遣やアルバイトではなく、きちんと経営と向き合えるであろう正社員を希望しています) そんな中、「経理&営業事務」の求人に応募したところ職場体験と具体的採用条件の話をいただきました。 正社員ではなく、パート扱いですがフルタイムでの勤務なので社保完備(雇用・労災・健康・厚生)ですし、見習い3ヵ月後は給与も正社員に引けを取らない金額なので、全く文句はありません。 ただ、話を聞けば聞くほど 経理業務はほとんどというより 全く無く、営業事務で勤務してほしいとのこと。 また、求人票には土日休みの記載があるにも関わらず、「月2回程度土日出勤有り」と言われました。 現在、通信制の短大にも在籍しており二ヶ月に1回ほど決まった日曜日に休めないと卒業することが出来なくなってしまいます。ですが、履歴書には在籍している旨を記載していないのですし、入ったばかりで希望の休みを申請するのも気がひけます。 フルタイムで働くとなれば、面接の連絡が来てもすぐに行くことができません。 職務内容も自分が希望するものではありません。 ですが、失業保険も今月末で終了してしまう為 焦っています。 学歴があるわけでもないのに、いつまでも夢を追うわけにも行かないことは分かっているのですが…(面接に行けば必ず彼氏の有無 もしくは 結婚の有無を聞かれますし) それに、この半年履歴書を書いても書いても 全部落とされてしまい、ここで決めないといつ次が見つかるか…。 正社員からパートになってもまた正社員に戻れるか不安ですし、決まった以上は数年働かないと転職は無理なような気がしています。 皆様だったらどういたしますか? アドバイス等 是非ご教授ください。

  • 事務の面接について、回答お願いします。

    もうすぐ事務の面接があります。パートですが。 (1)職安で「体力がないので事務」「通勤に便利」ぐらいの理由で応募したのですが、こんな理由でも構わないのでしょうか? (2)以前、別の事務パートでの面接で「ここでしばらく勤めて、他の所で正社員募集しているのがあれば、そちらへ行きますか?」と質問をされ、「はい」と答えてしまいました。親から「バカ正直…」と言われましたが、だってバイトで事務経験を積んでから、正社員を受けようと考えてたからウッカリ肯定しちゃったんだもん…この場合、否定した方が良いですか? (3)同時にもうひとつ、事務パートを応募しました。「まだ面接日時が決まってないので、決まり次第、携帯に連絡します」との事でしたが、2日たっても連絡が来ません。もう職安から紹介状を頂いてるのですけど。(面接日時は空白の状態で)何かいい加減だな~と感じるのですが、もう少し待った方がいいですか?見限るのは早計ですか?駄目ならさっさと他の会社に応募したいのですが…

  • [至急]派遣・面接について

    派遣の面接について、二つほど質問したいことがあります。 この間、派遣の面接に行ってきたんですけど、派遣会社の初めの電話応対から面接までの流れにとても不快感があって面接を受けたはいいけれど、その後どうにも嫌な気分でたまらないのです。 今、電話で結果待ちなんですが断りたいと思っています。 先方に電話して断ってもいいでしょうか?それとも連絡がくるまで待ったほうがよいのでしょうか? もう一つは派遣での筆記試験です。面接の際に初めてさせられました。 応募したのは検査・梱包、短時間の仕事でパート扱いです。 仕事内容によっては筆記試験をさせられることがあるのでしょうか?

  • 面接後の辞退は

    現在、就活中の者です。 金曜日に面接を受けたのですが、年間休日で求人情報にあった内容とは 違っていたので辞退しようかと思っています。 ただ面接中、「今回応募が多くて…」との話しもあり、それなら採用される可能性も低いし、 もし不採用な場合、こちらから先に連絡するのも恥ずかしい&面倒くさいとの気持ちがあります。 本当だったら辞退を決めているなら先に連絡した方がいいとは思うのですが そのような電話をするのも勇気がいります。 採用か不採用かは今週中に連絡があるそうなのですが このまま連絡があるまで待っていてもよいのやら悩んでいます。 不採用ならこちらとしては希望通りなのですが、 もしも採用なら電話口でどのように辞退の事を話せばよいでしょうか? よろしくお願いいたします。