• 締切済み

面接後、辞退するときは・・・

先日、パートの面接に行ってきました。 独身なので、給与面を考えるとパートはどうかと思ったのですが、憧れていた職業だったため応募してみました。 パート面接ということで、少し軽く考えていたんですが、筆記試験もちゃんとあり、面接も採用担当の方だけだと思っていたら計3名で、しっかりとした面接でした。 (応募から面接までに1カ月もかかったのは、上の方の都合がなかなか合わなかったためだとわかりました) 甘い考えの私は、面接時に契約社員もしくはフルタイム勤務のアルバイトとして働きたいと交渉するつもりでいました・・。 しかし、そんな空気ではなく・・。 それとなく話はしたのですが、正社員になるには最低でも3年かかる、パートとして112時間しか働くことはできず、社会保険は加入できない、という話をされて・・・ 所長さんは給与面に不安があることをくみ取ってくださり、 「しっかり稼ぎたいんですよね?ただ会社の規則なので・・・大丈夫ですか?」と・・・ 私は「はい、大丈夫です!!」という返事しかすることはできませんでした。 一週間以内に連絡がくる予定なのですが、やっぱり早めに連絡した方がいいですか? 電話が来たときではダメですかね? それと断るにはなんと理由を言ったらいいのでしょう? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• mat983
回答No.2

辞退の意思が固いのであれば、早めに電話することがお互いのためです。 パートの面接ですから「誠に申し訳ございませんが、都合で辞退させていただきます」と、電話してください。

kapiko25
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 回答ありがとうございます!!

noname#101071
noname#101071
回答No.1

出来れば早めに連絡してあげた方がいいと思います。 理由は「他で決まってしまいました」とか如何ですか。

kapiko25
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 回答ありがとうございます!!