• 締切済み

面接時の小論文について

正社員の面接についての質問です。 今まで、派遣スタッフとして勤務していたのですが 抵触日の関係で契約終了となり、 今日派遣会社の担当者に、来月以降の勤務先を紹介してもらえました。 その仕事が、半年後に正社員として採用される 紹介予定派遣でした。 双方の意思が一致した場合、正社員採用となるそうです。 アルバイト→高校卒業→契約社員→派遣社員というような職歴で 正社員採用が前提の面接は、今回が初めてです・・・。 履歴書、職務経歴書の記入方法は 簡単に説明を受けました。 ただ、面接時に小論文を書いて提出しなければならないそうです。 この小論文のテーマは、面接時に聞かされるようで 事前に調べて知識を持った状態で受ける訳にはいかないとのことです。 正直、今回紹介して頂いたお仕事は 今まで経験者のみの募集で手を出せなかった職種で 本気で採用されるように努力したいと思っています。 しかし、来週末が面接日なので時間がありません>< 「小論文とは」と、ネット検索したぐらい 小論文はどんな事を書くのか、また採用担当の方は、小論文から何を見るのか さっぱり分からない状態です。 ネット検索しても、大学入試用のHPが多く どれを参考にするべきか分かりませんでした・・・。 ちなみに、 履歴書は手書きで、 職務経歴書はPCで見やすくまとめる予定です。 こちらも作成にあたって注意する点などあれば教えてくださいませんか? また、私は女なので 結婚・出産についても面接で聞かれるかと思います。 子供が出来ても仕事は手放したくないのですが それは伝えていいものなんでしょうか? 質問が多くて申し訳ないのですが 1つでもアドバイス頂けませんか?>< よろしくお願いします。

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.1

>>「小論文とは」 そのような問題の出し方ならば論文などと思わずに作文と考えたほうがよいでしょう。 ただ気を付けるのは、誤字脱字がないように、助詞助動詞があっているように、論旨がきちんと通っているようになどでしょう。 内容が当日までわからない以上、あなたの地で行くしかありません。先方もそれを見たいのでしょう。 ここは自然体でいくしかないですね。 >>履歴書は手書きで、 職務経歴書はPCで見やすくまとめる予定です。 私は履歴書もPCで構わないという主義ですが、下手な字よりもPCのほうがよいと思っています。 >>出産について ご自分の本当の気持ちを言って、それでも意欲は変わらないということを強調されたらよいでしょう。 以上、採用側の面接を多く手がけた者の意見です。 、