• 締切済み

長期間の夫婦喧嘩からの家族旅行のはずが‥

一歳の子の子育てをしているママです。 今旦那は転勤で他県にいます。 はじめは私もついて行き子供をその土地で産み、子育てをしていました。しかし、知り合いの居ない場所、はじめての子育て、マンションの騒音に悩まされ、精神的にも疲れてしまったので、転勤場所から新幹線などで約6時間の場所にある実家に帰ってきました。 少しの間実家にいて落ち着いた頃にもう一度夫のいる転勤先にその当時0歳だった子供がいたので新幹線などで大変だからと自分の母親と一緒に戻り、母親も少しの間泊まっていくという感じで過ごしていたんですが、戻ってすぐ些細な事で喧嘩をしてしまいました。 大体いつも旦那の帰りはマチマチで、旦那の職場まで車で五分、電車だと少し遠回りになり徒歩も含めて15~20分、徒歩のみだと20分という場所にあります。その日は、子供を寝かしたい夜の9時ごろに迎えにきてメールがあり、子供を私が母親に預けて車で迎えに行くことも可能だったんですが、眠いのでぐずっていつも添い乳で寝かしていたので、メールで歩いて帰って来てください。と打ってしまいました。(いつもは、私の母親がいないので、寝かけていても、寝ていても子供を残しておけないので車に乗せて迎えにいったり、夫が自分から今日は歩いて帰る。電車で帰る。などメールをくれたり色々でした) その一通のメールで、今までの不満など爆発して、働いてきてる旦那に歩いて帰ってこいってどう言う意味?!もう実家帰って。と喧嘩になり、喧嘩から一週間粘りましたが、機嫌はよくならず、一回お互い頭を冷やしたほうがいいと思いと思い実家に帰ることにしました。 そこから数ヶ月、連絡は取り合うと言えばとってるんですが、意見がぶつかり合い電話で毎回喧嘩ばかりでした。 結局わかったことは、今まで私の願うことは全て叶えようとしてきた。甘やかしてきた自分も悪かった。子育てで大変なのはわかるけど、今が仕事で一番大切な時期だから、邪魔しないでほしい。(私は毎回いつ帰ってくるの?と、メールをして、なかなかメールもかえってきませんがこの時間と教えてもらった時間になって、一時間、二時間がすぎても連絡がないとイライラしてしまい、まだ?とか送ってしまっていました‥そこから車で迎えに行くという形が多く、たまに不満を口にしたり、しなかったりの毎日でした。 ちなみに、旦那は時間感覚がなく、付き合っていた時から時間にはかなりルーズでした。逆に私は時間きっちりの人だったので、度々イライラしてしまっていました。) その他にも色々あるんですが、とにかく今は一緒に住みたくない。4月にまたお互いの実家のある場所に転勤で戻ってくるので、それまでは別で暮らそうとなり(私は転勤先に引越しの手伝いもあるのでもういつ帰ってくるのかメールしないて、ご飯作って子供といるだけで十分だから戻るといったりしたんですが、嫌だと一点張りで諦めました。) 一時期は、旦那の両親にも妻失格と言われているんだよ?と、3時間にわたる説教をされたり、自分の招いた結果だけれど、自分の両親とも関係が崩れ、実家に住まわせてもらってるけれど、両親とはほとんど話さず、私は一人で24時間育児をずっと数ヶ月やってきました。夜泣きもひどくて、30分~1時間起きに夜起きがかなり続いたり精神的にガタガタでしたが、旦那とここ一ヶ月間はメールだけだと感情的にならないし、子供の動画を送ったり成長を話したり、普通の会話もできるようになりました。 そのメールの中で私が妊娠初期に酷いつわりで入院していた時から子供が産まれたらディズニーランドに行きたい。と約束?していて、2年越しでやっとご褒美感覚?で5月に宿の予約を勝手にして、行きたいんだけどいいかな?ときいたら、まぁ良いよ的な答えだったのですごく楽しみにしていました。しかし、先日子供の貯金を今はするのが将来の為なんじゃないか?と言われ、あまりにも楽しみにしていたのでかなりショックを受けています。 確かに貯金はするべきだとおもいます。でも、喧嘩してから私もお互いの両親、旦那から責められ(私が悪いんですが)子育ても産後鬱になりながらも乗り切って?子供を一度も預けず一人でずっと子育てしてきました。旦那も仕事を夜中まで残業したりしてやってるのでそこはお互い様だとは思いますが、旦那は毎年友達と、北海道に旅行にいきます。私も一度は一緒に行ったんですが、釣りの船に乗るためレンタカーも、旦那が乗って行ってしまうため私はホテルにいたんですが、お昼までには船が帰ってくる。と聞いていたのに、全然連絡がとれずいつ帰ってくるかわからず、帰ってきたのは夜でした。それで喧嘩をして以来連れて行きたくない。と、一人で行くようになりました。それが去年の11月にもあり、喧嘩していたのもありまた旦那一人で友達と北海道に行き、お金をかなり使っていました。 確かに旦那の稼いだお金です。主婦も時給にするとかなり稼いでるという理解のある旦那だと本人はいっていますが、実際自分のお金という意識がやはりあります。 なんだか前置きがかなり長くなりまとまっていない申し訳ないんですが、自分一人の旅行してもよくて、家族旅行は貯金って納得が少し出来ません。でもそれを言うとまた喧嘩になると思うので自分の意見は怖くて旦那に言えずにいます。 言わずに責められないならそれがいいような、でも納得していなくて言いたいような‥ 皆さんならどうしますか? でも旦那に良い奥さんになって欲しいからといわれているので、我慢が足りない私には我慢なんですかね どのくらい頑張れば良い奥さんだと言えますか? 旦那は、一応、子育てずっとやってくれてたからと、転勤で帰ってきたら子供の面倒見てるから少し息抜きしてきなよ。とは言われています。

みんなの回答

  • yuutann2
  • ベストアンサー率27% (19/68)
回答No.7

もっと強くなりましょう。 出産してあまりの生活の変化に ついていけないから 実家に帰って手伝ってもらうんですか。 育児?というよりお守りでしょ。 みんなそんな忙しさと孤独を 1日ずつ乗り切って過ごしてますよ。 立ったままでご飯を食べたり 一睡もできずに朝を迎えたり 自分が眠たくなる頃に限って子供は超元気。 しばらくはそんな生活なんです。 振り回されることに早く慣れて 要領を得ながら工夫することを 学ぶんです。 おんぶして家事をしたり 気を紛らわす為に散歩もする。 子育てサークルや児童館で どんどん 手抜きメニューをきいて帰ったり 惣菜をアレンジしたり 情報を得て賢くやりましょう。 自分の為に何ができるか 自分で考えるんです。 このままではいつまでたっても 妻としても母としても 成長できませんよ。

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.6

50歳の既婚ジジイだす♪ 結局何が言いたいのか ジジイの私は わからんよ~ (^◇^)?(笑) 結局、 旦那は北海道に旅行に行けて 貴方は ディズニーランドに行けなかったから ムカついてるのかな? (笑) まあ~旦那も気がきかないね~ 私だったら 二人計画立てて 時間を作って 貴方の為に ディズニーランドに 行きますけどね~ そのあたりの気がきかない旦那も 悪いわな~ お互いに相手の事を 気遣って やっていくしかないけど その為には やっぱりもう一度 初心に返って お互い助け合う、支え合う、 楽しむ事を 話し合う事だね! 結婚生活は最初は上手くいかないよ! そのうち学習して 夫婦は育くんでいくものなんです! 頑張って下さいね~

  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.5

貴女もワガママですけど、ご主人も自覚がないと思います。 お互いちゃんと感謝してないでしょ。 だから喧嘩になるし、関係がおかしくなるんです。 他の方も仰ってますが、育児はママである貴女が主にするものです。 専業主婦なんですよね? 専業主婦の職場は家庭であり、育児が仕事です。 お母様はあくまでサポートするだけですが、サポートして貰ったら感謝しなくちゃいけません。 ご主人に対しても、何時に帰るか?と催促しながら、迎えにはいけないから歩いて帰れ、とは勝手過ぎるでしょう。 貴女の為だけにお母様もご主人もいるわけじゃないですよ。 貴女も家族の一員であり、貴女も果たさなくてはならない役割があるのです。 あなたは自分の役割をキチンと果たしていますか? ご主人は少なくとも家族を養うという役割を果たしています。 その役割のご褒美が北海道旅行なんでしょう。 貴女のご褒美はディズニーランドだったけど、ご主人の一言で行けなくなった。納得いかないけどケンカになるから言えない。 コレは言うべきです。 毎年ディズニーに行く訳じゃないのでしょう? ですがその前に、ご主人が安心して働いて帰って来れる様な家庭を作ることです。 グダグダ文句を並べる暇があるなら、働いて帰ってくるご主人に「お疲れ様。今日もありがとう」と労って下さい。 我慢なんか要りませんよ。 文句ではなく、感謝をして下さい。 それを続ければ、来年にはディズニーランドに行けるかもしれません。

回答No.4

私もほぼ、ほかの回答者さんと 同意見です。 グダグダと 文章が長い。 しつこい。 私もあなたのような人が奥さんなら疲れて、いやになります。 「一人で子育てをした。」 と、何度も書いてありますが、そんなの 当たり前のことでしょう? 母である、あなたがしなければ、誰がするんですか? 最近の若いお母さんたちは、「だんなが子育てを手伝ってくれない。」 とか、ぶーぶーいいますが、昔のお母さんたちは 赤ちゃんのせなかにおぶって、 なんでもやっていましたよね。 そんなに、ご主人が一人で北海道に遊びにいくのがイヤなら あなたも子供をつくらないで、友達と海外旅行にでも行けばよかったんじゃないですか。 子供を作ったんですから、子育てに集中しなければならない時期があるのは当たりまえ。 Disney Land も1歳の赤ちゃんを連れて行っても 子供は覚えていないし、 赤ちゃん連れだと、アトラクションもご主人と二人一緒には乗れないものがほとんど・・・・。 それから、ある記事が出ていましたが、最近のDisney Land はフローズンのせいでめちゃくちゃ混んでいるそうですよ。 そんなところに赤ちゃんを連れて行くのですか?(まあ、誰かに預かってもらうつもりかもしれませんが・・・・。) まぁ、あなたは本当に子供ですね。 すこしづつ、成長してください。だんなさんに離婚されないように。 ようするに、ご主人は今のあなたとは暮らしたくない、といっているんですよね。 そんなあなただから、舅・姑にも「妻失格。」といわれているわけでしょう? とにかく、”自分””自分” というのはやめましょう。 夫は仕事をがんばってお金を稼いでくる。 あなたは文句をいわない・わがままいわないで、子育てと 家事をしていなさい。 そうしたら、いつかいい奥さん、といわれるかもしれません。 ところで、おいくつ? 21~22歳 ぐらいですか?  文章、書くの 下手ですね。 もっと、本を読みましょう。

noname#209946
noname#209946
回答No.3

勝手に予約したとありますが… そんな事した時点で うちなら喧嘩…と言うか それはいけないでしょう。 読んでいて 自分を援護しすぎです。 迎えに行くのは大変だとは思いますが… うちの姉も転勤族でしたけど 子供も産んで 近所での苛めもあったり 騒音もあったり… それでも きちんと 夫婦離れずやってました。 実家 実家と なんで そう 帰るんでしょうね。 私 それ 分かりません。 そう言う自分を見つめ直して ご主人に接してみたら また 違うんじゃないですか? 一人で子育てした…って 当たり前だろぅ!と私は 個人的には 思いました。 親の元に住んで 旦那さんは単身 貴方は子供だけに 専念できますよ。 今の人は…って言いたくないですが それなり…に 生活するしかないって 何故思わないんでしょう。 仕事したい 子供を誰かに見てほしいけど でも姑と同居はしたくない 実家になら預けたいイクメンであってほしい もっと、もっと 要望は膨らむでしょう? 貴方の質問文も 何だかな…自分のことばっかしで それだと うまくいかない気がしますけどね。

  • rose39
  • ベストアンサー率39% (31/79)
回答No.2

あー、疲れた。 グダグダグダグダと長ったらしい文ですね。うんざりしました。 私でさえそう思うのですから、ご主人は毎日貴女と接していて辛いと思いますよ。 また、産後鬱と書いていますが、そうでしょうか? 神経質で我が儘なだけだと思いますよ。子供が子供を産んでしまったのでしょう。 質問を読んでいてあまりに我が儘だし子供がいる方の発言だと思えず、きつい書き方になってしまってすいません。 ご実家に責められるのは辛いですが、私が母でも責めます。 どの位頑張ればとのことですが、まず、その依存体質を直した方がいいと思います。そのうえで、きちんと子育てする。それが本来の姿だと思います。 添い乳していれば一時間置きに起きるのはよくあることです。うちもずっとそうです。それが辛いならすっぱり断乳することです。一歳なら決して早くはないですよ。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.1

気晴らしに、離婚をしても良いように、自分のための隠し預金をしましょう。 今は我慢をしていてください、次第に貴女の方が強くなりますよ。

関連するQ&A

  • 夫婦喧嘩したら夫が実家に帰ってしまいました

    金曜日の夜ですが、ささいなことで夫婦喧嘩になり、最初は謝っていた旦那もだんだんエスカレートして、「いつまでも怒るなんておかしい」と私にいい、食器を私になげつけたり、体をおさえつけたりしたあげく、なにも言わずに家を飛び出していきました。 私も夫の暴力的な行動にびっくりして、頭を少し冷やした方がいいと思ってほっておきましたが、どこにいるのかも全然連絡がとれないので心配していました。が、翌日の昼に「実家にいる」とだけメールが入り、そのまま帰るつもりがないようでした。 喧嘩して妻が実家に帰るのはよく聞きますが、旦那さんが実家に帰るというのはなさけなくないですか?その行動がどうしてもわかりません。ちなみに私の実家は遠く、彼の実家は車で15分ほどです(まあ帰りやすいですが) それに夫だけが義両親に自分の都合のいい話をしていると思うと無償に腹が立ち、実家に電話して義母と話しましたが、旦那は私が一方的に怒り出し、手がつけられなくなったから出てきた、と言っていたそうです。 自分が手をあげたり、物を投げたりしたことは言ってなかったのです。いちおうこちらの言い分も説明したのですが、「お互い冷静になったほうがいい。○○(旦那)はうちで預かるわね」ということで話が終りました。 今は私も旦那とは話したくないし、ひとりでいたいのですが、実家にいると思うとあることないこと私の文句を言ってそうでムカつくし、そもそも喧嘩して旦那が実家に帰ること、手をあげたのに義両親も謝らないことが割り切れそうもありません。 旦那さんが喧嘩して実家に帰られた方などいらっしゃいますか?どのように仲直りできるものなのでしょうか?義両親との関係はその後大丈夫なのかなど教えてください。 こんなこと恥ずかしくて友達にも相談できません。よろしくお願いします。

  • 夫婦で帰省

    子供が1人いる主婦です。 地元が同じの旦那と仕事の都合で県外に住んでいます。 年末が近づき、お互いの実家に行く日を決めたり、それぞれの予定を入れ始めてるのですが、 旦那は私の予定がある日も私の実家にいるようなこと(ご飯も)を言ってるのですが、結婚していたら普通のことなのでしょうか? お互いの実家には車で1時間ほどの距離なので、私としては両親にも気を使わせるし、私がいない間は実家にいてほしいのですが。。。 子供は私の両親にもなついているので旦那がいなくても大丈夫なのですが、 旦那が見てるとなると、両親の手前、出かけても早く帰らないといけないような プレッシャーもあります^^; みなさんなら、そのまま旦那さんに実家にいてもらいますか? もし、旦那の実家に帰ってもらうなら何て言いますか?

  • 喧嘩のない夫婦

    昨日、結婚して1年のお友達と食事に行ったときに話題になったのですが・・・ 彼女はお付き合いの時期から結婚期間を含めて(約3年)、旦那様と一度も喧嘩をしたことがないそうです。 お互いに実家暮らしからの結婚で、ちょっと「あれ?」と思うことがあっても時間がたてばどうでもよくなるそう。基本的は我慢しているのではなく、腹をたてること自体あまりないそうです。 「きっと子どもができたらそうもいかなくなるよ~」と彼女は笑っていました。彼女の性格からしても穏やかで素敵な女性、旦那様も優しそうです。 彼女と話していたら、私も結婚を控えた今、そんなホンワカした家庭がうらやましくなり、そんな穏やかな家庭がつくれたらいいなと思いました。 どなたかそんなホンワカ夫婦がいらっしゃいますか? そしてその秘訣などございますか?

  • 夫婦喧嘩で旦那に唾を吐かれた。

    夫婦喧嘩で旦那に唾を吐かれた。 旦那は夫婦喧嘩をすると、どれだけ俺を追い込むんや、 どれだけ俺をこき使ったらいいんやと叫び始め、 今日は、休日だったのでたまには、子供と半日でも 遊んであげてと言ったら、なんで仕事にいったらだめんや!と 仕事したらあかんのか!と叫んで 自分の趣味につかう時間があるなら半日ぐらい遊んで あげたらと言ったら、俺は俺なりにやっていると 喧嘩ごしになり、最後には唾をかけてきました。 いつも自分の思いが通らなければ、 最後はいつも大きな声をあげ、物を蹴飛ばしたり、 包丁を持ち出して、そこまでするなら死んでやる、 仕事も辞めてやるといい、自分の思いを通します。 そして周囲には私の悪口、家事をさぼっていると 被害者的に言いまわり、嘘を軽くつきます。 夫はもう会わないから、離婚を強く要求し、 離婚調停をするといいますが、手続きせずに、 ただ出ていけや早く協議離婚しろといいます。 両親たちも少し距離をあけるよう、 旦那に実家から通うよういいますが、 この家のローンは俺がはらっているから、 お前が出ていけといいききません。 私は実家が遠方で子供もいるので、 旦那に帰ってこなくてもいいし アパートでも、実家でも住んで 離婚調停してきちんと、今まで旦那がやってきた 言葉のDVや浮気、唾をかけたり、暴れ倒すことも 全て明らかにして離婚しましょう言いますが、また暴れます。 こんな旦那とは、どうしたらきちんと離婚できますか? まともに話すことができません。 旦那は調停を起こすと言っていますが行動しません。やると不利になるからでしょうか?

  • 夫婦喧嘩

    前日、旦那が酔って私の首を絞めたり、家で物にあたるなど子供の前で暴れました。初めての事でしたので、私は旦那の行動に危険性を感じすぐに子供を連れて実家に行きました。翌日旦那両親に前日の出来事を話し、冷却期間が必要なため、また子供は学校にも行かなくてはいけないため旦那は自分の実家に帰ってもらいました。 その間も義母、義父、本人からも謝罪を何度もされました。それから1週間程経ち、話し合いの場を設けて子供を私の実家に預けて話し合いをし、家に戻ってよいと許可をしました。が、私の親は孫に旦那の悪口や義母の悪口を永遠と言い続け、私にも許すなと話してきていました。なので自分の親とは旦那との話し合った内容を説明しないまま旦那を家に戻しましたが、子供が親からメールで聞かれ、戻ってきたことを話してしました。実家には私の兄夫婦も一緒に暮らしているので、大事になってしまいました。 昔から毒親で家を出る時も今まで育ててきた金を返せ、そんなやつロクな奴じゃないなど。笑顔や楽しさ、褒めることも一度もなかった親でしたが最近は落ち着いたようにみえていたので、関わるようにしていたのですがまた兄夫婦と同居してから兄嫁に対して毒を吐き始め、また兄夫婦の子供に疲れ切っている最中の出来事でした。そんな時に私が頼ってしまったのは違ったのはわかりますが、旦那が謝りに来ないと許さないと話しているようですが、どうしたらよいのでしょうか。

  • 夫婦喧嘩をして、自分の実家を巻き込むこと

    27歳、9ヶ月の1児の母です。 皆さん、夫婦喧嘩をして自分のご実家に電話や、帰ったりしたことありますか? 私は結婚した以上、自分の実家に喧嘩して頼るのは、本当に離婚を視野に入れた時だと思っています。 自分の両親はあくまで私の味方をするでしょうから、旦那を悪印象付けることはしたくないです。 もしも頼るとしたら、良好な関係を築けてはいるので、旦那のお母さんです。 ただそれは、もしもの話で、本来は私の家庭のことなので、お互いの両親が介入すべきことじゃないと思っています。 でも、友達は喧嘩をしてご実家に電話をして、ご実家の方から旦那さんへ電話しようかどうか、という話になったそうです。 結局、実家から電話はしなかったそうですが、後に帰ってきた旦那さんを少しの間、家から締め出したそうです。 内容は、週に1.2回の飲みが続いてきて、ついに飲み会だと言った切り、深夜過ぎても連絡が取れなかったから、との事でした。 ただ正直、そんなこと夫婦あるあるじゃないかなぁ…と、びっくりしてしまいました。 私の旦那も飲み会から帰ると言った切り連絡が途絶え、結局は電車で寝過ごしていて、帰って来れなくなったり、ということはありました。 携帯に何度かけても繋がらなくて、結局は携帯を電車に落としていたようで、他の人が電話に出てくれたこともありました。 もちろん、イライラしますし、怒ります。 でも、もうないように、電車の寝過ごしが懲りないようなら手紙で訴えたり、旦那は酔うとなくし物をし易いので、落し物をしないように一緒に対策をしました。 それでかなり改善されました。 だからこそ、友人の話を聞いて、騒ぎ過ぎじゃないかと思ってしまいました。 まず何より、喧嘩をして自分の両親を巻き込むところに驚いて、結構否定してしまったのですが… ただ人様のことに、口出しすべきじゃなかったかなと反省しています。 そこで質問なのですが、皆さんは喧嘩をして自分のご両親を巻き込まれたことはありますか? 世間の考え方はどうなのかと思い、質問しました。 よろしくお願いします。

  • 夫婦喧嘩中ですが・・・

    喧嘩して1週間です。 ちょくちょく喧嘩はしてました。 まあ育児ストレスが原因なのでしょうか・・(2歳と0歳) 旦那は最近趣味の水泳に没頭。週に4・5日通っています。 その為、夜も遅く、育児など全く手伝わない状態になりました。 子供は好きなようです。 何もしてくれない割には、文句を言ってくるという私のストレスもあり、とうとう切れてしまいました。実家に帰れ!!という言葉通り二泊ほどしてきたのですが、それが一層怒りになってしまったようで・・ 私は旦那が夜泣き等に開放されるとも思いもありました。私のほうは親と話したり友達とあったりで少しストレスもなくなりました。 そして今日。今日は友達と会うから11時には出たいと話してました。 子供を見てもらおうと思ったからです。 最近口もきいてないのでメールでですが・・ そして今朝、そんな話は聞いてない!!と朝一番で水泳に行くと言い出しました。今日は約束あるからと言ったじゃん!と言っても、気が向いたら帰ってくるよ。と言い出かけたんです。 今までなら文句を言いつつ帰ってきたのですが・・・ 結局帰ってきませんでした 友達との集合は私はキャンセルしました。 怒りと言うより、悲しみ、悔しさ、そして最後は何だかおかしくて笑ってしまいました。子供もいるので、一生懸命自分を抑えています。 喧嘩のストレス、私はうっぷんを晴らせたのですが、旦那は友達もほとんどいないし、そういう意味で、まだ貯まったまんまなのでしょうか。 私のほうは一応、頭にも思って無くてもごめんねー、仲良くしようと言い続けてますがずっと無視されてます。 すぐ終わると思っていた喧嘩、ずっと伸ばしているのは旦那のほう。 夫婦って、男ってこんなもの?? 私も反逆に出たいと思ってますが(明日、予定あるみたいなので朝から私が出かけてしまうとか)またそれも疲れちゃうかな・・って。余計溝が深まって、また戻らなくなるかなって。 色々な夫婦の形がありますが、どのように皆さん喧嘩を乗り越え、この理不尽さを我慢してるんですかね・・・ 特に今、子供を抱え、外に出れない妻を知ってて、休日出かける旦那、ひどいと思いませんか~??

  • 夫婦喧嘩したあと

    私と旦那は2人とも20代です。 旦那とは仲良いときもありますがケンカもします。 ケンカしたあと謝るのはいつも私から、直接恥ずかしくて言えなくてもゴメンネとメールで謝ったりします。 昔は旦那のほうが折れて旦那が謝ってくれたこともあったんですが、最近?結婚してから?は旦那が謝るより私が謝って仲直りすることのほうが多いです。 私はケンカしてもすぐ仲直りしたくなって謝ってしまいます。 ケンカしてるときは私も怒ってるんですが、ケンカしてしばらくすると旦那とケンカしてしまったことを後悔して寂しくて1人で泣いたりして、早く仲良くもとに戻りたいと思って先に私が謝ってしまいます。 私は旦那に先に謝ってほしいです(笑)。 男性ってなかなか自分から謝らないですか?どうしたら旦那も謝ってくれるのかな…? 皆さんは夫婦喧嘩したとき、どっちから謝りますか? 私達夫婦みたいに嫁からいつも先に謝るのは悪いことじゃないですか?

  • 夫婦喧嘩

    先日、些細な事から夫婦喧嘩になりました。 その日、旦那は送別会で泥酔とまではいかないですが、帰ってきたのは夜中で移動するのに足元がふらふらしているくらいでした。 何故、喧嘩になったのかと言うと、何時頃帰るのか、前日聞いたときには11時頃だと聞いていて、まだ、乳児の子供がいるのですが、お風呂はいつもどちらかがいれ、どちらかがそのあと服を着せる。みたいな役割分担をしているので、お風呂どうしよう?と聞いたときに、帰ってから入れるから待ってて。と旦那が言っていました。 その日、送別会の最中であろう時間には、一切連絡せずに、家で帰りを待っていましたが、連絡もないので12時前くらいに電話をしたのですが、それには出ず、30分後くらいにメールで帰っていると連絡がありました。 それで帰ってきた時に、遅くなってごめん。 とかそうゆう言葉もなく、足元がふらふらした状態で、着替えもせず寝だした旦那にイラッ。としてしまいました。 私は、帰ると言った時間から遅れるなら、一通メールでも連絡するべき。だと思ったし、子供を夜中一時に起こしてお風呂にいれる?そんなふらついた足で?と思いカッとなりました。 その日は、子供が風邪を引いていた事もあり、暖かいタオルで体を拭くだけにしましたが。。 この時点で、私も細かい事でカッとしてしまったと、後から後悔しましたが、その時は話を聞かず、子供のことを考えていないような発言をした事に本当に腹が立ちました。 そういった話をしている最中、いつもまともに話を聞かずに、携帯をいじったり、テレビを見ながら適当に話をしたり、寝転がって聞いたり、いくら自分が悪い事をしてもいつもそんな態度で話を聞くので、頭にきて先に私が首をつかんで手をあげてしまいました。 そこからはもう、お互い殴りあいのようになって、結局、力で敵うわけもなく、最終的には私が床に倒され、蹴られるわ、髪の毛は引っ張られるわで、治まらず殺されると思って包丁を旦那に向かって投げて、殴りあいは収まりました。 そのあと話し合いで和解するわけもなく、私は実家に子供を連れ逃げました。 次の日、夜中から左手が腫れ上がり痛かったので、念のため整骨院にいくと、骨折していて、紹介状をもらい大きな病院にいき、手術を進められ手術しました。 そこからずっと私は実家にいて、旦那と話し合いはしましたが、今までの事もあり、いくら自分から手をあげてしまった事を頭に入れていても、日がたつにつれ腹が立つ気持ち、不信感が増していきます。 骨折するまでしたことは、旦那は反省していると言っていましたが、どうして手をあげたかの理由は、痛い思いを分からせてやろうと思った。 殺されると思ったから正当防衛。 背中を蹴ったり、頭を床に叩きつけたのは手加減していて、本気なら手で殴っている。 女だから手をあげても、何もされないっていう考えは、甘い。 など、言われました。 確かに手を先に上げたのは、私でそれが悪くないとは言えません。 ですが、無抵抗になってもなお手をあげ続ける事ができる旦那に恐怖心というか、大切にされていないと心底感じました。 今まで喧嘩はありましたが、ここまでになったのは初めてです。 妊娠中から旦那は、嘘を何度も繰り返してきました。 例えば、光熱費の支払いを頼み、払ったといっていたのに結局払っておらず、電気が止まり、妊娠中にも関わらず寒い中寝かされた事。 この時自ら謝ることもなく、次の日に友人にお金を借りて電気が通ったからそれでいいじゃないか。と一言。 お金の使い道はギャンブルです。 私の財布から勝手にカードを取り、現金化してギャンブルに使う。 交通費といって渡したお金を、喧嘩してムシャクシャしたからを理由に全部ギャンブルに使う。 出産したらお金がたくさんかかると、いい続けていたのに、何の相談もなく仕事をやめる。 他にもたくさんありますが、いくらいっても同じ事を繰り返し、ほんとうに信用もできない、こういった事で話をしても先程も挙げたように、携帯を触りながら、テレビを見ながら、寝転がりながら話を聞く態度に私の我慢が押さえられず、叩いたりするようになりました。 その他にも旦那に対する不満はありますが、私自身、今回の事で爆発してしまい、気持ちのやり場がない状態です。 結婚して、まだ小さい子どもがいる状態で、両親にも離婚なんてありえない!と言われるし、私自身、今働いて子供を育てていくのは厳しいと分かっていますが、旦那に対しての気持ちがいくら話をしても治まらず、信じられない気持ち、理解できない気持ちをどうしたらいいのか分からなくなっています。 私にも治すべき所はたくさんありますが、今までの事に整理がつかず、向き合っていかないといけないと頭では分かっていますが、気持ちがついていきません。 なので、皆さんの意見を聞かせてください。 また、離婚を視野に入れた行動として、警察に行っても夫婦喧嘩で終わりますか? 旦那は学生の頃に、喧嘩で相手の両鼓膜を破るなどもあったそうです。 お願い致します。

  • 夫婦喧嘩

    宜しくお願いします。 私は男性で、妻と子供2人がいます。 結婚6年目で付き合っている時も含めると9年近く連れ添った事になります。 今回の相談は常習的な夫婦喧嘩についてです。 ちょっとの事ですぐ怒ります。 あんたは口が上手い、といって相手にしません。さらに、無視されるから何度も同じ事を問いかけるんですが、ネチネチ五月蠅い男だねで終わります。大好きな御家族の元へでも行けばいいんじゃないですか?と罵声を浴びせ掛けられます。完全に無視する時があるので、ちょっと待てよ、と言って腕をつかみ座らせようとすると腕にアザができます。 「暴力ですか?DVですね。」 そう言って僕は何も出来なくなります。 男ですから加減くらい知っています。 子供がつかんでも青くなるくらい真っ白で弱い肌を恨みました。 (自分に同じくらいの軽さでやっても何もならない) どうやればお互い向き合い、理解しあえるのかわかりません。 ちなみに僕は、言いたい事はしっかり言う性格です。 彼女は女友達が許せないらしくそれで喧嘩になった事もあります。私は【営み】に不満はありません。私は自ら全部連絡先を消し、君はどうなんだ?と返しましたが「私にとってはかけがえのない大切な友達だから。自分で消したんでしょ?私は消せなんて一言も言ってないし。」とあしらわれました。 浮気や風俗などは大嫌いなので心配する必要はないのですが、これが原因で喧嘩する事がとてつもなく嫌になり、付き合っている時から今までずっと異性の友達は作らずにいます。 電話などに対しても神経質で、今どこ・何やってる・周りに誰かいるか、なんてのは当たり前で、会社の外を歩いている女性の声が電話で少し聞こえただけで喧嘩になった事もあります。 男友達もしょっちゅう電話している姿を見て感づいたのか、だんだん疎遠になっていきました。 でも自分は平気で男友達と飲みに行ったりします。 バイクや釣り等の趣味も辞めさせられました。 「ママ友が言ってたんだけど、旦那さんの趣味が家族なんだって♪それに比べウチは…」これを本気で言ってきます。 家族は趣味じゃないだろ。と切り返しても喧嘩するだけでダメでした。会社の帰りが遅いのに帰る途中で小一時間竿出してる僕もいけないんでしょうが。 他にも神経質な所があって、気に食わない事があると妻はすぐ怒ります。 ・23時前に帰宅した場合は皿洗い全部やれ。(疲れてても) ・パンツ・靴下・仕事着の洗濯は全部自分でやれ。(汚いから) ・小遣いは携帯、飲み、社交、娯楽(ガム・コーヒー)全て含めて月15000円。(友達と飲みにいけない&誘われなくなった&疎遠になっていった) ・趣味を持つと怒る。 ・一人の時間を持つ事を許さない。(読書とかもそうですが、人間少しは一人の時間も必要だと思うんですけどね) 小遣いなんか、頑張って25歳で700万近い年収になったのに「死ぬまで変わらないから」と宣告されました。 今のままじゃ無趣味の仕事人間で死んでいくのが関の山。 どうやったら彼女に理解してもらえるのかわかりません。 彼女は 笑顔が素敵で外ではいい人です。 子育ても良く出来る母親です。 手料理も美味いです。 神経質で短気です。 専業主婦です。(理由:子どもと一緒にいたいから) 喧嘩をするとすぐに離婚をちらつかせます。(過去、強制的に名前を書かされた。) 彼女のために、家族のために、自分なりに頑張ってきたつもりです。 喧嘩しないで自分の時間も少し持てたら最高なんですけどね…。僕、わがままなんでしょうか。 皆様、御指導・御鞭撻宜しくお願いします。 今書いてて思い出したんですが、 過去に「あたしの物はあたしの物、あなたの物はあたしの物」 と言っていました。 あれ、本気だったのかなぁ…。