• 締切済み

長期間の夫婦喧嘩からの家族旅行のはずが‥

一歳の子の子育てをしているママです。 今旦那は転勤で他県にいます。 はじめは私もついて行き子供をその土地で産み、子育てをしていました。しかし、知り合いの居ない場所、はじめての子育て、マンションの騒音に悩まされ、精神的にも疲れてしまったので、転勤場所から新幹線などで約6時間の場所にある実家に帰ってきました。 少しの間実家にいて落ち着いた頃にもう一度夫のいる転勤先にその当時0歳だった子供がいたので新幹線などで大変だからと自分の母親と一緒に戻り、母親も少しの間泊まっていくという感じで過ごしていたんですが、戻ってすぐ些細な事で喧嘩をしてしまいました。 大体いつも旦那の帰りはマチマチで、旦那の職場まで車で五分、電車だと少し遠回りになり徒歩も含めて15~20分、徒歩のみだと20分という場所にあります。その日は、子供を寝かしたい夜の9時ごろに迎えにきてメールがあり、子供を私が母親に預けて車で迎えに行くことも可能だったんですが、眠いのでぐずっていつも添い乳で寝かしていたので、メールで歩いて帰って来てください。と打ってしまいました。(いつもは、私の母親がいないので、寝かけていても、寝ていても子供を残しておけないので車に乗せて迎えにいったり、夫が自分から今日は歩いて帰る。電車で帰る。などメールをくれたり色々でした) その一通のメールで、今までの不満など爆発して、働いてきてる旦那に歩いて帰ってこいってどう言う意味?!もう実家帰って。と喧嘩になり、喧嘩から一週間粘りましたが、機嫌はよくならず、一回お互い頭を冷やしたほうがいいと思いと思い実家に帰ることにしました。 そこから数ヶ月、連絡は取り合うと言えばとってるんですが、意見がぶつかり合い電話で毎回喧嘩ばかりでした。 結局わかったことは、今まで私の願うことは全て叶えようとしてきた。甘やかしてきた自分も悪かった。子育てで大変なのはわかるけど、今が仕事で一番大切な時期だから、邪魔しないでほしい。(私は毎回いつ帰ってくるの?と、メールをして、なかなかメールもかえってきませんがこの時間と教えてもらった時間になって、一時間、二時間がすぎても連絡がないとイライラしてしまい、まだ?とか送ってしまっていました‥そこから車で迎えに行くという形が多く、たまに不満を口にしたり、しなかったりの毎日でした。 ちなみに、旦那は時間感覚がなく、付き合っていた時から時間にはかなりルーズでした。逆に私は時間きっちりの人だったので、度々イライラしてしまっていました。) その他にも色々あるんですが、とにかく今は一緒に住みたくない。4月にまたお互いの実家のある場所に転勤で戻ってくるので、それまでは別で暮らそうとなり(私は転勤先に引越しの手伝いもあるのでもういつ帰ってくるのかメールしないて、ご飯作って子供といるだけで十分だから戻るといったりしたんですが、嫌だと一点張りで諦めました。) 一時期は、旦那の両親にも妻失格と言われているんだよ?と、3時間にわたる説教をされたり、自分の招いた結果だけれど、自分の両親とも関係が崩れ、実家に住まわせてもらってるけれど、両親とはほとんど話さず、私は一人で24時間育児をずっと数ヶ月やってきました。夜泣きもひどくて、30分~1時間起きに夜起きがかなり続いたり精神的にガタガタでしたが、旦那とここ一ヶ月間はメールだけだと感情的にならないし、子供の動画を送ったり成長を話したり、普通の会話もできるようになりました。 そのメールの中で私が妊娠初期に酷いつわりで入院していた時から子供が産まれたらディズニーランドに行きたい。と約束?していて、2年越しでやっとご褒美感覚?で5月に宿の予約を勝手にして、行きたいんだけどいいかな?ときいたら、まぁ良いよ的な答えだったのですごく楽しみにしていました。しかし、先日子供の貯金を今はするのが将来の為なんじゃないか?と言われ、あまりにも楽しみにしていたのでかなりショックを受けています。 確かに貯金はするべきだとおもいます。でも、喧嘩してから私もお互いの両親、旦那から責められ(私が悪いんですが)子育ても産後鬱になりながらも乗り切って?子供を一度も預けず一人でずっと子育てしてきました。旦那も仕事を夜中まで残業したりしてやってるのでそこはお互い様だとは思いますが、旦那は毎年友達と、北海道に旅行にいきます。私も一度は一緒に行ったんですが、釣りの船に乗るためレンタカーも、旦那が乗って行ってしまうため私はホテルにいたんですが、お昼までには船が帰ってくる。と聞いていたのに、全然連絡がとれずいつ帰ってくるかわからず、帰ってきたのは夜でした。それで喧嘩をして以来連れて行きたくない。と、一人で行くようになりました。それが去年の11月にもあり、喧嘩していたのもありまた旦那一人で友達と北海道に行き、お金をかなり使っていました。 確かに旦那の稼いだお金です。主婦も時給にするとかなり稼いでるという理解のある旦那だと本人はいっていますが、実際自分のお金という意識がやはりあります。 なんだか前置きがかなり長くなりまとまっていない申し訳ないんですが、自分一人の旅行してもよくて、家族旅行は貯金って納得が少し出来ません。でもそれを言うとまた喧嘩になると思うので自分の意見は怖くて旦那に言えずにいます。 言わずに責められないならそれがいいような、でも納得していなくて言いたいような‥ 皆さんならどうしますか? でも旦那に良い奥さんになって欲しいからといわれているので、我慢が足りない私には我慢なんですかね どのくらい頑張れば良い奥さんだと言えますか? 旦那は、一応、子育てずっとやってくれてたからと、転勤で帰ってきたら子供の面倒見てるから少し息抜きしてきなよ。とは言われています。

みんなの回答

• yuutann2
回答No.7

もっと強くなりましょう。 出産してあまりの生活の変化に ついていけないから 実家に帰って手伝ってもらうんですか。 育児?というよりお守りでしょ。 みんなそんな忙しさと孤独を 1日ずつ乗り切って過ごしてますよ。 立ったままでご飯を食べたり 一睡もできずに朝を迎えたり 自分が眠たくなる頃に限って子供は超元気。 しばらくはそんな生活なんです。 振り回されることに早く慣れて 要領を得ながら工夫することを 学ぶんです。 おんぶして家事をしたり 気を紛らわす為に散歩もする。 子育てサークルや児童館で どんどん 手抜きメニューをきいて帰ったり 惣菜をアレンジしたり 情報を得て賢くやりましょう。 自分の為に何ができるか 自分で考えるんです。 このままではいつまでたっても 妻としても母としても 成長できませんよ。

• mdhdis
回答No.6

50歳の既婚ジジイだす♪ 結局何が言いたいのか ジジイの私は わからんよ~ (^◇^)?(笑) 結局、 旦那は北海道に旅行に行けて 貴方は ディズニーランドに行けなかったから ムカついてるのかな? (笑) まあ~旦那も気がきかないね~ 私だったら 二人計画立てて 時間を作って 貴方の為に ディズニーランドに 行きますけどね~ そのあたりの気がきかない旦那も 悪いわな~ お互いに相手の事を 気遣って やっていくしかないけど その為には やっぱりもう一度 初心に返って お互い助け合う、支え合う、 楽しむ事を 話し合う事だね! 結婚生活は最初は上手くいかないよ! そのうち学習して 夫婦は育くんでいくものなんです! 頑張って下さいね~

• kamunabi
回答No.5

貴女もワガママですけど、ご主人も自覚がないと思います。 お互いちゃんと感謝してないでしょ。 だから喧嘩になるし、関係がおかしくなるんです。 他の方も仰ってますが、育児はママである貴女が主にするものです。 専業主婦なんですよね? 専業主婦の職場は家庭であり、育児が仕事です。 お母様はあくまでサポートするだけですが、サポートして貰ったら感謝しなくちゃいけません。 ご主人に対しても、何時に帰るか?と催促しながら、迎えにはいけないから歩いて帰れ、とは勝手過ぎるでしょう。 貴女の為だけにお母様もご主人もいるわけじゃないですよ。 貴女も家族の一員であり、貴女も果たさなくてはならない役割があるのです。 あなたは自分の役割をキチンと果たしていますか? ご主人は少なくとも家族を養うという役割を果たしています。 その役割のご褒美が北海道旅行なんでしょう。 貴女のご褒美はディズニーランドだったけど、ご主人の一言で行けなくなった。納得いかないけどケンカになるから言えない。 コレは言うべきです。 毎年ディズニーに行く訳じゃないのでしょう? ですがその前に、ご主人が安心して働いて帰って来れる様な家庭を作ることです。 グダグダ文句を並べる暇があるなら、働いて帰ってくるご主人に「お疲れ様。今日もありがとう」と労って下さい。 我慢なんか要りませんよ。 文句ではなく、感謝をして下さい。 それを続ければ、来年にはディズニーランドに行けるかもしれません。

回答No.4

私もほぼ、ほかの回答者さんと 同意見です。 グダグダと 文章が長い。 しつこい。 私もあなたのような人が奥さんなら疲れて、いやになります。 「一人で子育てをした。」 と、何度も書いてありますが、そんなの 当たり前のことでしょう? 母である、あなたがしなければ、誰がするんですか? 最近の若いお母さんたちは、「だんなが子育てを手伝ってくれない。」 とか、ぶーぶーいいますが、昔のお母さんたちは 赤ちゃんのせなかにおぶって、 なんでもやっていましたよね。 そんなに、ご主人が一人で北海道に遊びにいくのがイヤなら あなたも子供をつくらないで、友達と海外旅行にでも行けばよかったんじゃないですか。 子供を作ったんですから、子育てに集中しなければならない時期があるのは当たりまえ。 Disney Land も1歳の赤ちゃんを連れて行っても 子供は覚えていないし、 赤ちゃん連れだと、アトラクションもご主人と二人一緒には乗れないものがほとんど・・・・。 それから、ある記事が出ていましたが、最近のDisney Land はフローズンのせいでめちゃくちゃ混んでいるそうですよ。 そんなところに赤ちゃんを連れて行くのですか?(まあ、誰かに預かってもらうつもりかもしれませんが・・・・。) まぁ、あなたは本当に子供ですね。 すこしづつ、成長してください。だんなさんに離婚されないように。 ようするに、ご主人は今のあなたとは暮らしたくない、といっているんですよね。 そんなあなただから、舅・姑にも「妻失格。」といわれているわけでしょう? とにかく、”自分””自分” というのはやめましょう。 夫は仕事をがんばってお金を稼いでくる。 あなたは文句をいわない・わがままいわないで、子育てと 家事をしていなさい。 そうしたら、いつかいい奥さん、といわれるかもしれません。 ところで、おいくつ? 21~22歳 ぐらいですか?  文章、書くの 下手ですね。 もっと、本を読みましょう。

noname#209946
noname#209946
回答No.3

勝手に予約したとありますが… そんな事した時点で うちなら喧嘩…と言うか それはいけないでしょう。 読んでいて 自分を援護しすぎです。 迎えに行くのは大変だとは思いますが… うちの姉も転勤族でしたけど 子供も産んで 近所での苛めもあったり 騒音もあったり… それでも きちんと 夫婦離れずやってました。 実家 実家と なんで そう 帰るんでしょうね。 私 それ 分かりません。 そう言う自分を見つめ直して ご主人に接してみたら また 違うんじゃないですか? 一人で子育てした…って 当たり前だろぅ!と私は 個人的には 思いました。 親の元に住んで 旦那さんは単身 貴方は子供だけに 専念できますよ。 今の人は…って言いたくないですが それなり…に 生活するしかないって 何故思わないんでしょう。 仕事したい 子供を誰かに見てほしいけど でも姑と同居はしたくない 実家になら預けたいイクメンであってほしい もっと、もっと 要望は膨らむでしょう? 貴方の質問文も 何だかな…自分のことばっかしで それだと うまくいかない気がしますけどね。

• rose39
回答No.2

あー、疲れた。 グダグダグダグダと長ったらしい文ですね。うんざりしました。 私でさえそう思うのですから、ご主人は毎日貴女と接していて辛いと思いますよ。 また、産後鬱と書いていますが、そうでしょうか? 神経質で我が儘なだけだと思いますよ。子供が子供を産んでしまったのでしょう。 質問を読んでいてあまりに我が儘だし子供がいる方の発言だと思えず、きつい書き方になってしまってすいません。 ご実家に責められるのは辛いですが、私が母でも責めます。 どの位頑張ればとのことですが、まず、その依存体質を直した方がいいと思います。そのうえで、きちんと子育てする。それが本来の姿だと思います。 添い乳していれば一時間置きに起きるのはよくあることです。うちもずっとそうです。それが辛いならすっぱり断乳することです。一歳なら決して早くはないですよ。

• qwe2010
回答No.1

気晴らしに、離婚をしても良いように、自分のための隠し預金をしましょう。 今は我慢をしていてください、次第に貴女の方が強くなりますよ。