夫婦喧嘩で起きた出来事と今後の対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 夫婦喧嘩で旦那が私の首を絞めたり、物を壊したため、私は子供を連れて実家に避難しました。
  • 旦那との冷却期間を経て、話し合いの場を設けて家族で問題を解決しました。
  • しかし、私の親が旦那や義母に対して悪口を言い、家族の関係がこじれてしまいました。どう対処すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦喧嘩

前日、旦那が酔って私の首を絞めたり、家で物にあたるなど子供の前で暴れました。初めての事でしたので、私は旦那の行動に危険性を感じすぐに子供を連れて実家に行きました。翌日旦那両親に前日の出来事を話し、冷却期間が必要なため、また子供は学校にも行かなくてはいけないため旦那は自分の実家に帰ってもらいました。 その間も義母、義父、本人からも謝罪を何度もされました。それから1週間程経ち、話し合いの場を設けて子供を私の実家に預けて話し合いをし、家に戻ってよいと許可をしました。が、私の親は孫に旦那の悪口や義母の悪口を永遠と言い続け、私にも許すなと話してきていました。なので自分の親とは旦那との話し合った内容を説明しないまま旦那を家に戻しましたが、子供が親からメールで聞かれ、戻ってきたことを話してしました。実家には私の兄夫婦も一緒に暮らしているので、大事になってしまいました。 昔から毒親で家を出る時も今まで育ててきた金を返せ、そんなやつロクな奴じゃないなど。笑顔や楽しさ、褒めることも一度もなかった親でしたが最近は落ち着いたようにみえていたので、関わるようにしていたのですがまた兄夫婦と同居してから兄嫁に対して毒を吐き始め、また兄夫婦の子供に疲れ切っている最中の出来事でした。そんな時に私が頼ってしまったのは違ったのはわかりますが、旦那が謝りに来ないと許さないと話しているようですが、どうしたらよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

落ち着くまで数か月でも数年でも放って置くのがベストな気がします。 お嫁さんとの同居でイライラして何かに当たりたくて仕方ない状態だと思うので…。 冷静になるまでは何をしても無駄だと思いますよ〜。 今度も何か有れば頼れるよう義実家とのコミュニケーションを密にしておきましょう。

その他の回答 (1)

• pipipi911
回答No.2

飲酒が原因であるとしても、 彼のエスプリの奥の奥の奥の奥の 奥の奥の奥底に……幼少期からの生育史に 生じてきている負の感情エネルギーが存在している とすれば、そのエネルギーが爆発的に顕現する機会を 待っていたとも考えられますし、職場で 彼が自己の重要感・有用感・効力感etc.を満足させる ことができない環境にあるとしたら、それらを クリアする状況が到来しませんと《謝罪》云々の 次元では収まらないのではないでしょうか。 お子さんに DVを敢行したのであれば、 彼は、何らかの挫折(感)を引き摺っている ことも考えられます。 お子さんに危害を加えていないのでなければ、 それは、宜しいのではないでしょうか。 【親に似ぬ子は鬼子】 毒親の親は毒親、毒親の子は 毒を有する人物になる。 そのようにならない子もいて、そうした 鬼子(=おにご)なら大歓迎ですな。 ふろく: 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「マトリックス図法」「特性要因図」を活用して、 諸問題をクリアしてみませんか。 書き方は、検索すれば解ります。 メンタル系のテーマにも対応しますので、このような ツールを使って、セルフ・カウンセリングを行うのも 宜しいのではないでしょうか。 [アナタ様には、彼を理詰めで攻めたてて、何らかの 約束事を取り付けた……という女性に有りがちな アクションの記憶はないでしょうか。 〈何かしら有る筈なんですけどね。彼のナルシシスム (=ナルシズム)を毀損する類の言動が……〉] 幸せな家庭生活に必要なのは、 正義・正論、或いは極端な規律・倫理等ではなくて、 〇〇〇〇です。 この、〇〇〇〇を大切にして、ピーハツ(=ハッピー)な ファミリーになってくださいませな。 「あなたが使う言葉が、あなたの人生を操っている。(Anthony Robbins)」 「おのれに存する偉大なるものの小を感ずることのできない人は、 他人に存する小なるものの偉大を見逃しがちである。               (岡倉覚三『茶の本』)」 と云う言葉も付記しておきます。 〈天心先生の言葉は元々は英文ですので、公立図書館等で 英語の原文を読んでみれば、理解し易いかも しれませんよ〉 早期に、 〇〇〇〇が、分かると よろしいですな。 Good Luck. Ciao.