Windows11でスキャンボタンが押せない

このQ&Aのポイント
  • Windows11でEPSON社製品のES-8500を使用していますが、スキャンボタンが押せません。
  • Altキーでボタンは表示できますが、スキャンボタンがグレーのままで反応しません。
  • USB接続でWindows11は認識していますが、スキャンボタンの問題が解決しません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows11でスキャンボタンが押せない

ES-8500をWindows11でAltでボタンは表示できましたが、スキャンボタンがグレーのままで押せません。 USB接続でWindows11では認識されています。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tblab
  • ベストアンサー率63% (391/618)
回答No.2

 画像を拝見しました。プレビューボタンは押せるようですが、プレビューしてはダメなのでしょうか? サムネイル表示にチェックが入っていますので、たぶん一度プレビューして、サムネイル表示を出してからスキャンする、という作業ではないでしょうか。  https://www2.epson.jp/support/manual/data/scanner/es8500/NPD0042_V100.PDF  ↑ユーザーズガイドにEpson Scanを使った場合の作業説明がありました。画像はプロフェッショナルモードのようですが、ユーザーズガイドのホームモードには、「自動プレビュー」のチェック項目が見えます。逆に考えれば、設定されていなければ、まずはプレビューしてからスキャンする、というもののように感じます。まして、プロフェッショナルモードのサムネイル表示が有効なら、まずはプレビューしないとサムネイルが生成されないでしょう。実機が無いので確認できないのですが、プレビューを押してから、スキャンする「仕様」な気がしますけど。

Yamataka-0826-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正に回答して頂いた通りで、プレビューした後にスキャン出来ました。 スキャンボタンはグレーのままでしたが押す事が出来ました。 サムネイル表示のチェックを外せば、最初からスキャンボタンが押せました。 Windows11に変更してから久しぶりに使用したので以前の使い方を忘れていました。(以前はプレビュー無しで使っていた様でした。) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか? https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52609 まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター・抜き差しで再接続等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバー【一括インストールツール】を入れ直してみてはいかがでしょうか? ※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。 ①一旦ドライバーを削除し、PCを再起動 ②一括インストールツールでドライバー類をインストール ソフトウェアダウンロード(自分のPCのOSに合わせて(OSを選びなおす)) ↓↓↓↓↓ https://www.epson.jp/support/download/ プリンタードライバーをアンインストール(削除)する方法について教えてください<Windows 11/10/8.1/8/7/Vista/XP> ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32680 プリンタードライバーのダウンロード/解凍/インストール方法を教えてください ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34296

Yamataka-0826-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何度か再インストールをしましたが、変化がありませんでしたが、実際は問題無かった様でした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スキャンができない。

    PCをWindows10に取り換えて、スキャンができない。プリンターの表示では「USB接続しているコンピューターとの確認をしてください。」と表示されるが、接続はできているし印刷はできる。なぜ? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • USBスキャン

    USB接続 スキャンができない ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャンの信号が出ていないのでスキャンできない

    Windows11をインストールしたらE1460-B305のメッセージが出て、スキャンできなくなりました。対処方法を教えてください。PCとは、USBケーブル接続です。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • Windows10買い替え後のスキャン

    EP774A windows10でスキャンできなくなりました。PCにデータが飛ばない。印刷は出来ます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ES-10000Gでの16bitスキャンができない

    ES-10000Gを使用しております。 epson scan、プロフェッショナルモードにて16bitでのグレースケール読み込みを行いたいのですが、スキャンされた画像は8bitになってしまっています。 画像はビットマップにて取り込んでおります。 何かほかに設定するところがあるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EW-M571T スキャン操作に手間がかかる

    環境: Windows10Pro 64bit, USB接続 症状: 操作パネルで操作して(コンピュータに保存する)スキャンを実行する。 Windowsデスクトップに下記ウィンドウ(1)が開きます。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - Epson Scan 2 指定のディスクに作業フォルダーが作成できなかったため、初期設定に戻し て起動します。 OKボタン - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - これに OK ボタンをクリックしましたが、 すぐに同じウィンドウが現れます。なので、OK をクリック。 これを 20回程度繰り返すと - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 進行状況 スキャン中1/1 キャンセル ボタン - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - が表示され、スキャンヘッドの動作する音が聞こえ、 しばらくしてファイルがドキュメントフォルダに現れます。 この手間をなくすにはどうしたらいいでしょうか。 お教えください。 参考情報: なお、PC からスキャンを指示する場合、es2launcher を実行します。 これも同じウィンドウ(1)が現れ、数回OKボタンの操作が必要になります。 es2launcher を管理者として実行すればウィンドウ(1)を表示せずにスキャンできます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャンが出来ない

    スキャンを実行すると、USB接続でも前回使用でもPCと通信できませんと表示される。従来はスキャン出来ていた。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • モノクロでスキャンができません。

    こんにちは。 この度、エコタンクモデルを購入し、ドライバー等の設定をすべて 終えました。プロフェッショナルモードで、PDF型式でスキャンしたい のですが、カラーおよびグレーではできますが、モノクロでは、 できません。 スキャンボタンを押すと、別ウィンドウが立ち上がり、そこでOKボタン を押すと、カラーおよびグレーでは、スキャンが始まりますが、 モノクロでは、別ウィンドウが消えるだけで、スキャンが始まり ません。 他のモードでは、複数ページをひとつのファイルにまとめられない ので、どうしてもプロフェッショナルモードでする必要があります。 どなたか、解決法をご教示いただけますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャナ設定画面で「保存」ボタンが使用できない

    スキャナーGT-F740を使用しており、EPSON SCANのプロフェッショナルモードでスキャン設定を変更しましたが「保存」ボタンがグレーアウトしていて押せない状態です。 Windowsアカウントの端末管理者権限が必要などの条件がありますでしょうか。 端末のOSはWindows8.1ですが、それが原因でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャンのホコリ除去ボタンが押せない

    スキャンをするときに調整の機能(ホコリ除去など)がグレーになっていて使えないのですが、どうしたらよいでしょうか? バージョンはver.3.26Jです。 機種はPM-A840です。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう