EW-M571Tのスキャン操作に手間がかかる

このQ&Aのポイント
  • EW-M571Tはスキャン操作に手間がかかる問題があります。Windows10Pro 64bitでUSB接続して使用しています。操作パネルからスキャンを実行すると、Epson Scan 2のウィンドウが開かれますが、作業フォルダーが作成できないため、初期設定に戻って起動する必要があります。この作業を繰り返すことでスキャンが実行されますが、非常に手間がかかります。
  • また、PCからスキャンを指示する場合には、es2launcherを実行する必要がありますが、こちらでも同様にウィンドウが表示され、数回の操作が必要となります。ただし、es2launcherを管理者として実行すればウィンドウの表示を省略することができます。この手法を利用すると、スキャン作業の手間を軽減することができます。
  • EW-M571Tのスキャン操作には手間がかかりますが、作業フォルダーの作成やウィンドウの操作方法に工夫をすることで手間を軽減することができます。Windows10Pro 64bitでUSB接続して使用している場合は、初期設定に戻して起動することでスキャンを実行することができます。また、PCからの指示の場合にはes2launcherを管理者として実行すれば手間を省くことができます。これらの方法を試してみてください。
回答を見る
  • 締切済み

EW-M571T スキャン操作に手間がかかる

環境: Windows10Pro 64bit, USB接続 症状: 操作パネルで操作して(コンピュータに保存する)スキャンを実行する。 Windowsデスクトップに下記ウィンドウ(1)が開きます。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - Epson Scan 2 指定のディスクに作業フォルダーが作成できなかったため、初期設定に戻し て起動します。 OKボタン - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - これに OK ボタンをクリックしましたが、 すぐに同じウィンドウが現れます。なので、OK をクリック。 これを 20回程度繰り返すと - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 進行状況 スキャン中1/1 キャンセル ボタン - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - が表示され、スキャンヘッドの動作する音が聞こえ、 しばらくしてファイルがドキュメントフォルダに現れます。 この手間をなくすにはどうしたらいいでしょうか。 お教えください。 参考情報: なお、PC からスキャンを指示する場合、es2launcher を実行します。 これも同じウィンドウ(1)が現れ、数回OKボタンの操作が必要になります。 es2launcher を管理者として実行すればウィンドウ(1)を表示せずにスキャンできます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.3

詳細な補足ありがとうございます。 -- >PC1-user1は運用経緯により、 >Administrators, >Distributed COM users, >HelpLibraryUpdaters, >Performance Log Users, >Remote Desktop Users, >Users >グループに所属しています。 -- エラーメッセージを素直にとらえた場合、 「(ドライバーやソフトウェアが)テンポラリファイルを生成しようとする挙動」 において現在のユーザーではアクセスが出来ないドライブやパスに対して 実施しようとして制限が加わわっていると思われます。 上記リストでその挙動に関連し、制約を受けるユーザー権限と言えば、 >Users でしょうね。 運用経緯により、ということなので上記を外したり PC1をクリーンな環境に戻すことは難しいと思われるので、 人間側の運用で「スキャナを使う場合は、スキャンtoPCでPC2へ」などした方が 早いかもしれませんね。 あとは、Administrator権限のあるユーザーで、 EPSON Scan2の実行ファイルを右クリックし[互換性]タブで [管理者としてこのプログラムを実行する]のフラグを立てるくらいでしょうか。 ただし、これを乱立すると権限の管理がますます複雑になって 混乱するかもしれませんが。

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.2

補足ありがとうございました。 >Epson Scan 2 の PC でのスキャン操作については、「管理者として実行」することで複数回のOKクリックが必要なくなりました。 うーん... 管理者権限のあるユーザーで、インストールが正常に完了しているのであれば、 そもそもEpsonScan2を「管理者として実行」する必要が無いです。 よって、状況としては未だ、 管理者権限のユーザーでログインした状態で、 一切の571関連のEW-M571T関連のインストールが出来ていない、 あるいは、 571Tを使用するのに十分な権限を有しないユーザーでログインしていると 考えるのが自然な挙動なのですが... >指示を受け取るサービスに、高い権限を与える方法はないでしょうか? 繰り返しになりますが、該当のパソコンにおいて、 「管理者権限のあるユーザーでログインした状態で、 WebInstallerおよびEventManagerをインストールする、これに尽きます。 素朴な疑問ですが、 もし学校や会社などで権限管理されているPC環境なのであれば、 システム管理ポリシーによっては、周辺機器のドライバーを 勝手にインストールすることも憚られるケースもありますが、 システム管理者様などに照会された方が良いかとも思うのですが、 いかがでしょうか。

kazz_ide
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在運用しているPC1ではログインユーザー user1 は Administrators グループにも所属させています。で、先に報告した現象になっています。 もう1台、ネットワーク接続のPC2(Windows8.1)が存在し、これも EW-M571T にネットワーク接続しています。 PC1( Windows10Pro ) は USB 接続です。 今回、プログラムと機能で発行元 SeikoEpson のモジュールを全て削除しました。 同じPC1で Administrator を有効にし、Administrarot でログインしてみました。 で、指定された方法でインストール。時期を変えてUSB接続、LAN接続両方ためしました。 Administratorインストール直後 EW-M571T のボタンでスキャンは失敗しました。 EventManagerはインストールされているのですが、EventManagerをインストールしてください、といった メッセージがPC1に表示された、と記憶しています。 なので、別途 EventManager をダウンロードし、EventManager だけインストールし直しました。 これにより、Administrator でログインしている場合には、EW-M571T のボタンでスキャン完了。 くだんのメッセージが出ることはありませんでした。 また、PC2でもW-M571T のボタンでスキャン完了。 しかし、PC1 に user1 にログインした場合、 先に報告した、メッセージが出て、20回リターンを押さなくてはなりませんでした。 この PC1-user1 では、USB接続でもLAN接続どちらも同じ現象です。 PC1-user1は運用経緯により、 Administrators, Distributed COM users, HelpLibraryUpdaters, Performance Log Users, Remote Desktop Users, Users グループに所属しています。 PC1-Administrator は Administrators グループだけに所属しています。 PC2で運用しているユーザーは Administrators HomeUsers の2つのグループに所属しています。 Administratorを含む複数のグループに属している ことに問題があるのでしょうか。

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.1

考えられる原因としては 1.いきなりUSB接続をしたため、ドライバーのインストールが失敗している 2.ドライバー類のインストール時、管理者権限のあるユーザーで行っていない 3.Epson Event Managerのインストール後の初期設定(保存先フォルダの設定)が未実施 の3つ(いずれか、もしくはすべて)ではないかと思われます。 対処方法としては、 まず管理者権限のあるユーザーでログインし、 1.USBケーブルを抜く。 2.EW-M571T関連のソフトウェアをすべて削除し、PC再起動。 3.PC再起動したら再び管理者権限のあるユーザーでログイン、 4. WebInstaller(一括インストーラ) https://www.epson.jp/dl_soft/readme/24620.htm をダウンロード 5.ダウンロードした[Epson_EW-M571T_Series_JA_10_Web.EXE]を実行して、 画面の指示に従って進む。 6.接続方式の選択画面になるので、[USB]を選択して、 ケーブルを挿す指示が出たのを確認して接続する。 7.以降、インストーラを完了させる 8.[Epson Event Manager]を起動して、保存先フォルダを設定する 以上を行った後、動作確認してみてください。

kazz_ide
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以上のご指示、やってみました。 8.[Epson Event Manager]は一括インストーラではインストールされませんでした。 ので、別途ダウンロードしました。 [結果] 操作パネルからのスキャンtoPC指示に関しては 約 21 回のOKクリックが必要になることは同じです。改善されませんでした。 Epson Scan 2 の PC でのスキャン操作については、「管理者として実行」することで複数回のOKクリックが必要なくなりました。操作パネルからのスキャンtoPCも同じ要因があるのではないでしょうか? この操作について、指示を受け取るサービスに、高い権限を与える方法はないでしょうか?

関連するQ&A

  • EW-M571Tの操作パネルが表示されません

    困っていること: ・電源を入れて電源ボタンを押しても操作パネルの表示ができません。 ・他のボタンを押しても何も反応しません。 <利用環境> 製品型番:エプソン インクジェットプリンター EW-M571T OS:Windows10 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • es-7000h エプソンスキャン画面について

    es-7000h エプソンスキャン画面が立ち上がると本来出てくるスキャンボタンやプレビューボタンが表示されません。空白の部分を試しにクリックしてみたら表示されました。エプソンスキャンが立ち上がった時に通常通り表示させる方法があったらおしえていただけないでしょうか?win11になってからおかしい気がします。win11にupしてあります。

  • EW-052Aでのスキャン

    EW-052Aをケーブルでパソコンとつなげ、スキャンしようと操作ボタンのモノクロコピーボタンとカラーコピーボタンを同時に押しましたが、全く何の反応もありません。ちなみにEpson Scan2とEpson Event Managerはインストール済みです。 Wifiでつなげるということでこの機種を買ったにも関わらず、ケーブルでつなげないとスキャンできないという謎仕様の時点で意味がわからないのに、ケーブルでつなげてもスキャンできないというのはあまりにも酷いと思います。安物を買ってしまった私にも責任はありますが… ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EPSON EW-M670FT ペイントでスキャン

    EPSONのプリンタ(EW-M670FT)に買い替えた。 「EPSON SCAN2」でもスキャンができるが、 Windows7のペイントの「カメラまたはスキャンから取り込み」から取り込みたい。 しかし、「カメラまたはスキャンから取り込み」を実行すると、 開いたダイアログのタイトルに 以前使っていた他社のプリンタ(複合機)の名前が表示されていて スキャンすることができない。 以前のプリンタ導入時に <http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?prod=dcpj952n&c=jp&lang=ja&faqid=faq00012350_000> のような手順で登録したと思われるので、同じ手順で、 エプソンの新しいプリンタを登録しようとしたが 上記のURLの3のステップのダイアログのスキャナの一覧の中に エプソンの新しいプリンタが表示されていない。 どのようにすれば、ここにエプソンの新しいプリンタ(スキャナ)が 表示されるようになるのでしょうか。 ペイントの「カメラまたはスキャンから取り込み」で エプソンの新しいプリンタからスキャンするには どのようにすればよいでしょうか。

  • 本体からスキャンする際 コンピューター名が出ない

    PX-M5081F 本体のパネルから操作してスキャンする際 スキャン  ↓ eventmanager の後に以前は本体名が出たのですが 「コンピューター名を選択してください」をタッチ後 薄字でUSB接続しているコンピューター」と出るだけでコンピューターが選択できません。 PCからの操作ではスキャンできるのですが、本体に書類をセット→PCに戻りアプリを開きスキャン実行→書類を撤去 と、手間が増える。 エプソンに質問したところ、 ■Epson Event Managerの設定  Epson Event Managerを起動します。  デスクトップ画面下部の[スタート]アイコンをクリックして [すべてのアプリ]をクリックし、「E」の項目にある[Epson Software]をクリックして、[Event Manager]をクリックします。  ・Epson Event Manager起動後に、[ボタン設定]タブ内の「スキャナ」の欄でご使用のプリンター(スキャナ)が選択されているかご確認ください。  ・[ボタン設定]タブ内の各項目の設定が、ご希望の設定となっておりますか   ご確認ください。  ・[ボタン設定]タブの[ネットワークスキャン設定]をクリックして、   「ネットワークスキャンを有効にする」にチェックを入れてください。  ・[ネットワークスキャン名]に半角英数字以外が使われていないか、ご確認ください。   ※ネットワークスキャン名に半角英数字以外の文字が使用されていますと、スキャンデータを保存するコンピューターが操作パネルに正しく表示されません。 上記をお試しいただきましても改善されない場合、本体からコンピュータへスキャンを実行する場合、「Epson Event Manager」にてスキャン処理を行います。 お知らせいただいた状況から、Epson Event Managerのプログラム「EEventManager.exe」がファイアウォールによって、ブロックされている可能性がございます。 つきましては、お手数をおかけいたしますが、以下のプログラムについて、 Windows ファイアウォールへの例外登録をお試しいただき、現象が改善されますか ご確認くださいますようお願いいたします。 以上迄すべて実行しましたが解決せず。 誰か知りませんか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • Windows11でスキャンボタンが押せない

    ES-8500をWindows11でAltでボタンは表示できましたが、スキャンボタンがグレーのままで押せません。 USB接続でWindows11では認識されています。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • Epson Scanでのトリミング方法

    使わなくなったGT-S640をちょっと年配の方に差し上げました。その方が、Epson Scanでのトリミングのやり方がわからないとメールしてきた(遠方で直接出向けない)のですが、当方にはもはやエプソンのスキャン実機がなく、Epson Scanを実行することができないので、もどかしい思いをしています。 具体的には、ホームモードでプレビューボタンを押すところまではできるのですが、その後、トリミングする操作がわからないようです。 記憶では、プレビュー画面で何かボタンを押す(たぶんサムネイル表示から拡大表示への変更)→トリミングボタン(マークは覚えているんですが、何と説明して良いやら?)のクリック&ドラッグでトリミング→スキャンボタンで読み取り、という流れかと思いますが、この過程で使う2つのボタンをどう説明していいかで悩んでいます。 お知恵を拝借できれば助かります。 (画面キャプチャしていただいたら、すごく有難いです) 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 操作パネルからスキャンできない

    EP-M570Tを3台のPCに接続。1台はUSB、ほかは無線で接続中。PCからEPSON SCAN2を立ち上げてのスキャンはすべてOK。しかし操作パネルからスキャンするとUSB接続のPCにはスキャン転送できるが、他のPCにはできない。というかプリンター画面上「USB接続」および「前回のコンピューター」以外の無線接続されているPCが画面上に表示されず、当然スキャンを実行してもエラーとなる。なおUSB接続を外してこのPCを無線接続に変更すると画面上にはやはり「USB接続」および「前回のコンピューター」のままで今度はどちらを選択してもエラーになる。USBをつなげるとOKとなる。いちいちPCからスキャンするのは非常に不便きわまりない。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターの操作ボタンからスキャンできない

    パソコンWindows10に買い替えたら操作ボタンからスキャンができなくなりました。 設定は8.1の時と同じにしています。 キャノンのよくある質問からの指導通りにしました。 パソコンからの操作ではスキャンはできます。 パソコンの操作ボタンで操作すると「読み取りを開始できる状態にしてください」と表示される。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • EPSON SCANの表示について

    WIndows11(64bit)にてEP-803A、EPSON SCANを使用しています。 EPSON SCANを起動した際、アプリケーション画面上でいくつかのボタンが表示されません。 プレビュー、スキャン、保存ファイルの設定 ボタンのある場所でマウスをクリックすると、ボタンが表示されます。 解決方法を教えてください。 Ver3.7.7.4

専門家に質問してみよう