EW-M571Tのスキャン操作に手間がかかる

このQ&Aのポイント
  • EW-M571Tはスキャン操作に手間がかかる問題があります。Windows10Pro 64bitでUSB接続して使用しています。操作パネルからスキャンを実行すると、Epson Scan 2のウィンドウが開かれますが、作業フォルダーが作成できないため、初期設定に戻って起動する必要があります。この作業を繰り返すことでスキャンが実行されますが、非常に手間がかかります。
  • また、PCからスキャンを指示する場合には、es2launcherを実行する必要がありますが、こちらでも同様にウィンドウが表示され、数回の操作が必要となります。ただし、es2launcherを管理者として実行すればウィンドウの表示を省略することができます。この手法を利用すると、スキャン作業の手間を軽減することができます。
  • EW-M571Tのスキャン操作には手間がかかりますが、作業フォルダーの作成やウィンドウの操作方法に工夫をすることで手間を軽減することができます。Windows10Pro 64bitでUSB接続して使用している場合は、初期設定に戻して起動することでスキャンを実行することができます。また、PCからの指示の場合にはes2launcherを管理者として実行すれば手間を省くことができます。これらの方法を試してみてください。
回答を見る
  • 締切済み

EW-M571T スキャン操作に手間がかかる

環境: Windows10Pro 64bit, USB接続 症状: 操作パネルで操作して(コンピュータに保存する)スキャンを実行する。 Windowsデスクトップに下記ウィンドウ(1)が開きます。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - Epson Scan 2 指定のディスクに作業フォルダーが作成できなかったため、初期設定に戻し て起動します。 OKボタン - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - これに OK ボタンをクリックしましたが、 すぐに同じウィンドウが現れます。なので、OK をクリック。 これを 20回程度繰り返すと - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 進行状況 スキャン中1/1 キャンセル ボタン - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - が表示され、スキャンヘッドの動作する音が聞こえ、 しばらくしてファイルがドキュメントフォルダに現れます。 この手間をなくすにはどうしたらいいでしょうか。 お教えください。 参考情報: なお、PC からスキャンを指示する場合、es2launcher を実行します。 これも同じウィンドウ(1)が現れ、数回OKボタンの操作が必要になります。 es2launcher を管理者として実行すればウィンドウ(1)を表示せずにスキャンできます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.3

詳細な補足ありがとうございます。 -- >PC1-user1は運用経緯により、 >Administrators, >Distributed COM users, >HelpLibraryUpdaters, >Performance Log Users, >Remote Desktop Users, >Users >グループに所属しています。 -- エラーメッセージを素直にとらえた場合、 「(ドライバーやソフトウェアが)テンポラリファイルを生成しようとする挙動」 において現在のユーザーではアクセスが出来ないドライブやパスに対して 実施しようとして制限が加わわっていると思われます。 上記リストでその挙動に関連し、制約を受けるユーザー権限と言えば、 >Users でしょうね。 運用経緯により、ということなので上記を外したり PC1をクリーンな環境に戻すことは難しいと思われるので、 人間側の運用で「スキャナを使う場合は、スキャンtoPCでPC2へ」などした方が 早いかもしれませんね。 あとは、Administrator権限のあるユーザーで、 EPSON Scan2の実行ファイルを右クリックし[互換性]タブで [管理者としてこのプログラムを実行する]のフラグを立てるくらいでしょうか。 ただし、これを乱立すると権限の管理がますます複雑になって 混乱するかもしれませんが。

• papis
回答No.2

補足ありがとうございました。 >Epson Scan 2 の PC でのスキャン操作については、「管理者として実行」することで複数回のOKクリックが必要なくなりました。 うーん... 管理者権限のあるユーザーで、インストールが正常に完了しているのであれば、 そもそもEpsonScan2を「管理者として実行」する必要が無いです。 よって、状況としては未だ、 管理者権限のユーザーでログインした状態で、 一切の571関連のEW-M571T関連のインストールが出来ていない、 あるいは、 571Tを使用するのに十分な権限を有しないユーザーでログインしていると 考えるのが自然な挙動なのですが... >指示を受け取るサービスに、高い権限を与える方法はないでしょうか? 繰り返しになりますが、該当のパソコンにおいて、 「管理者権限のあるユーザーでログインした状態で、 WebInstallerおよびEventManagerをインストールする、これに尽きます。 素朴な疑問ですが、 もし学校や会社などで権限管理されているPC環境なのであれば、 システム管理ポリシーによっては、周辺機器のドライバーを 勝手にインストールすることも憚られるケースもありますが、 システム管理者様などに照会された方が良いかとも思うのですが、 いかがでしょうか。

kazz_ide
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在運用しているPC1ではログインユーザー user1 は Administrators グループにも所属させています。で、先に報告した現象になっています。 もう1台、ネットワーク接続のPC2(Windows8.1)が存在し、これも EW-M571T にネットワーク接続しています。 PC1( Windows10Pro ) は USB 接続です。 今回、プログラムと機能で発行元 SeikoEpson のモジュールを全て削除しました。 同じPC1で Administrator を有効にし、Administrarot でログインしてみました。 で、指定された方法でインストール。時期を変えてUSB接続、LAN接続両方ためしました。 Administratorインストール直後 EW-M571T のボタンでスキャンは失敗しました。 EventManagerはインストールされているのですが、EventManagerをインストールしてください、といった メッセージがPC1に表示された、と記憶しています。 なので、別途 EventManager をダウンロードし、EventManager だけインストールし直しました。 これにより、Administrator でログインしている場合には、EW-M571T のボタンでスキャン完了。 くだんのメッセージが出ることはありませんでした。 また、PC2でもW-M571T のボタンでスキャン完了。 しかし、PC1 に user1 にログインした場合、 先に報告した、メッセージが出て、20回リターンを押さなくてはなりませんでした。 この PC1-user1 では、USB接続でもLAN接続どちらも同じ現象です。 PC1-user1は運用経緯により、 Administrators, Distributed COM users, HelpLibraryUpdaters, Performance Log Users, Remote Desktop Users, Users グループに所属しています。 PC1-Administrator は Administrators グループだけに所属しています。 PC2で運用しているユーザーは Administrators HomeUsers の2つのグループに所属しています。 Administratorを含む複数のグループに属している ことに問題があるのでしょうか。

• papis
回答No.1

考えられる原因としては 1.いきなりUSB接続をしたため、ドライバーのインストールが失敗している 2.ドライバー類のインストール時、管理者権限のあるユーザーで行っていない 3.Epson Event Managerのインストール後の初期設定(保存先フォルダの設定)が未実施 の3つ(いずれか、もしくはすべて)ではないかと思われます。 対処方法としては、 まず管理者権限のあるユーザーでログインし、 1.USBケーブルを抜く。 2.EW-M571T関連のソフトウェアをすべて削除し、PC再起動。 3.PC再起動したら再び管理者権限のあるユーザーでログイン、 4. WebInstaller(一括インストーラ) https://www.epson.jp/dl_soft/readme/24620.htm をダウンロード 5.ダウンロードした[Epson_EW-M571T_Series_JA_10_Web.EXE]を実行して、 画面の指示に従って進む。 6.接続方式の選択画面になるので、[USB]を選択して、 ケーブルを挿す指示が出たのを確認して接続する。 7.以降、インストーラを完了させる 8.[Epson Event Manager]を起動して、保存先フォルダを設定する 以上を行った後、動作確認してみてください。

kazz_ide
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以上のご指示、やってみました。 8.[Epson Event Manager]は一括インストーラではインストールされませんでした。 ので、別途ダウンロードしました。 [結果] 操作パネルからのスキャンtoPC指示に関しては 約 21 回のOKクリックが必要になることは同じです。改善されませんでした。 Epson Scan 2 の PC でのスキャン操作については、「管理者として実行」することで複数回のOKクリックが必要なくなりました。操作パネルからのスキャンtoPCも同じ要因があるのではないでしょうか? この操作について、指示を受け取るサービスに、高い権限を与える方法はないでしょうか?