【EPSON EW-M670FT】ペイントでスキャンする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • EPSONのプリンタ(EW-M670FT)に買い替えた。Windows7のペイントの「カメラまたはスキャンから取り込み」から取り込みたいが、以前使っていた他社のプリンタの名前が表示されていてスキャンできない。
  • 以前使っていた他社のプリンタ(複合機)の名前が「カメラまたはスキャンから取り込み」のダイアログのタイトルに表示されていて、エプソンの新しいプリンタが選択できない。
  • ペイントの「カメラまたはスキャンから取り込み」でエプソンの新しいプリンタ(EW-M670FT)からスキャンする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

EPSON EW-M670FT ペイントでスキャン

EPSONのプリンタ(EW-M670FT)に買い替えた。 「EPSON SCAN2」でもスキャンができるが、 Windows7のペイントの「カメラまたはスキャンから取り込み」から取り込みたい。 しかし、「カメラまたはスキャンから取り込み」を実行すると、 開いたダイアログのタイトルに 以前使っていた他社のプリンタ(複合機)の名前が表示されていて スキャンすることができない。 以前のプリンタ導入時に <http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?prod=dcpj952n&c=jp&lang=ja&faqid=faq00012350_000> のような手順で登録したと思われるので、同じ手順で、 エプソンの新しいプリンタを登録しようとしたが 上記のURLの3のステップのダイアログのスキャナの一覧の中に エプソンの新しいプリンタが表示されていない。 どのようにすれば、ここにエプソンの新しいプリンタ(スキャナ)が 表示されるようになるのでしょうか。 ペイントの「カメラまたはスキャンから取り込み」で エプソンの新しいプリンタからスキャンするには どのようにすればよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yam2012
回答No.5

ペイントでスキャンしたい機器が表示されないのは、 その機器がWindowsに認識されていないためです。 以下の手順で認識されてあげれば、 ペイントからスキャンできるようになります。 1) ペイントを閉じておく。 2)「スタートメニュー」の「すべてのプログラム」の「デバイスとプリンタ」   をクリックしてプリンタの一覧のウインドウを表示する。 3) このウインドウの左上の「デバイスの追加」をクリックする。 4) ダイアログボックスが表示される。   このダイアログボックスに「EPSON EW-M670FT」が表示されているので、   これを選択して「次へ」ボタンをクリックした後、  「閉じる」でこのダイアログボックスを閉じる。 5) ペイントを起動して、「カメラまたはスキャンから取り込み」で、   スキャンする機器を選択するダイアログボックスが表示されるので、  「EPSON EW-M670FT」を選択すると、  「EPSON EW-M670FT」でスキャンできるようになります。

0KWave_ID
質問者

お礼

教えていただきました方法で、 ペイントからスキャンすることができました。 このように適切な回答を頂けると本当に助かります。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#232800
回答No.4

そもそも「ペイントを使う」という段階で間違ってると思います。 本来Adobe社のPhotoShop(エレメントで15000円ぐらい)か、GNUのGIMPを使って読み込むのですが、印刷機もスキャナーも規定(ディフォルト)は1台です。 スキャナーの場合、2段階。規定で使うスキャナーの選択で1段階、実際のScanで2段階となります。

参考URL:
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/-/211628/?l-id=www.rakuten.co.jp_PC_/category/100103/_subManual01_
0KWave_ID
質問者

お礼

そうですか。 EPSON EW-M670FTは ペイントではスキャンできないということでしょうか。 できるのであればその方法を教えてほしかったのですが・・・

回答No.3

Canon MP470はMS-ペイントの「カメラなたはスキャンから取りこみ」で呼び出せました。 こちらはEPSONと違って、直接呼び出せるようです。

0KWave_ID
質問者

お礼

それは、おそらく、Canon MP470が、質問の3のステップの ダイアログのスキャナの一覧の中に表示されていて、 Canon MP470が選択されているからではないでしょうか。 エプソンの新しいプリンタがここに表示されていないので 表示させるにはどうすればよいのでしょうか。

回答No.2

私のPM-A940の場合、「MSペイント」から呼び出すことは出来ませんでした。 OSとスキャナーをつなぐTWAINという規格があるのですが、MSペイントは準拠してないようです。EPSONなんで、EPSON-Scanというソフトウェアがあり、このソフトウェアで一度ファイルとして読み込む必要があります。そして貼り付けます。 お使いのスキャナーのソフトウエア・・・たぶん、「EPSON Scan」とかのメニューにあります。 三角形▲はファイルとして一度読み込むことを示しています。直接ではありません。 ○LibreOffice ▲ペイント ▲ワードパット ○GIMP ▲MSオフィス Windows95の頃、スキャナーは直接でした。 WindowsXPでTWAINでアプリケーションソフトから呼び出していました。 Windows7でマイクロソフト系は段々と対応が無くなってきたようです。 で、答えはEPSONスキャンで一度読んで、貼り付けます。Canon系は「カメラまたはスキャンから取りこみ」に出るのか、実験してみたいと思っています。

0KWave_ID
質問者

お礼

>答えはEPSONスキャンで一度読んで、貼り付けます。 Epson Scan2でスキャンで一度読み込むと 画像ファイルが作成されましたが、 この後、ペイントで読み込もうとしても、 開いたダイアログのタイトルに 以前使っていた他社のプリンタの名前が表示されていて スキャンすることができませんでした。 よろしくお願いします。

回答No.1

USBやネットワークで同時に10台別々なスキャナーを登録できますが(上限は何代なんだろ)、標準的に「使う」のは1台で、LibreWriterなどは「ソースの選択」と「要求」があり、「ソースの選択」で切り替えます。 で、ここに以前のが残ってる可能性があります。一度切り替えると、以後そのスキャナーを使います。

0KWave_ID
質問者

お礼

「ソースの選択」に相当する設定項目は Windows7のコントロールパネルのどこかにあるのでしょうか。 よろしくお願いします。