【EPSON EW-M670FT】ペイントでスキャンする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • EPSONのプリンタ(EW-M670FT)に買い替えた。Windows7のペイントの「カメラまたはスキャンから取り込み」から取り込みたいが、以前使っていた他社のプリンタの名前が表示されていてスキャンできない。
  • 以前使っていた他社のプリンタ(複合機)の名前が「カメラまたはスキャンから取り込み」のダイアログのタイトルに表示されていて、エプソンの新しいプリンタが選択できない。
  • ペイントの「カメラまたはスキャンから取り込み」でエプソンの新しいプリンタ(EW-M670FT)からスキャンする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

EPSON EW-M670FT ペイントでスキャン

EPSONのプリンタ(EW-M670FT)に買い替えた。 「EPSON SCAN2」でもスキャンができるが、 Windows7のペイントの「カメラまたはスキャンから取り込み」から取り込みたい。 しかし、「カメラまたはスキャンから取り込み」を実行すると、 開いたダイアログのタイトルに 以前使っていた他社のプリンタ(複合機)の名前が表示されていて スキャンすることができない。 以前のプリンタ導入時に <http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?prod=dcpj952n&c=jp&lang=ja&faqid=faq00012350_000> のような手順で登録したと思われるので、同じ手順で、 エプソンの新しいプリンタを登録しようとしたが 上記のURLの3のステップのダイアログのスキャナの一覧の中に エプソンの新しいプリンタが表示されていない。 どのようにすれば、ここにエプソンの新しいプリンタ(スキャナ)が 表示されるようになるのでしょうか。 ペイントの「カメラまたはスキャンから取り込み」で エプソンの新しいプリンタからスキャンするには どのようにすればよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yam2012
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.5

ペイントでスキャンしたい機器が表示されないのは、 その機器がWindowsに認識されていないためです。 以下の手順で認識されてあげれば、 ペイントからスキャンできるようになります。 1) ペイントを閉じておく。 2)「スタートメニュー」の「すべてのプログラム」の「デバイスとプリンタ」   をクリックしてプリンタの一覧のウインドウを表示する。 3) このウインドウの左上の「デバイスの追加」をクリックする。 4) ダイアログボックスが表示される。   このダイアログボックスに「EPSON EW-M670FT」が表示されているので、   これを選択して「次へ」ボタンをクリックした後、  「閉じる」でこのダイアログボックスを閉じる。 5) ペイントを起動して、「カメラまたはスキャンから取り込み」で、   スキャンする機器を選択するダイアログボックスが表示されるので、  「EPSON EW-M670FT」を選択すると、  「EPSON EW-M670FT」でスキャンできるようになります。

0KWave_ID
質問者

お礼

教えていただきました方法で、 ペイントからスキャンすることができました。 このように適切な回答を頂けると本当に助かります。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#232800
noname#232800
回答No.4

そもそも「ペイントを使う」という段階で間違ってると思います。 本来Adobe社のPhotoShop(エレメントで15000円ぐらい)か、GNUのGIMPを使って読み込むのですが、印刷機もスキャナーも規定(ディフォルト)は1台です。 スキャナーの場合、2段階。規定で使うスキャナーの選択で1段階、実際のScanで2段階となります。

参考URL:
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/-/211628/?l-id=www.rakuten.co.jp_PC_/category/100103/_subManual01_
0KWave_ID
質問者

お礼

そうですか。 EPSON EW-M670FTは ペイントではスキャンできないということでしょうか。 できるのであればその方法を教えてほしかったのですが・・・

noname#232800
noname#232800
回答No.3

Canon MP470はMS-ペイントの「カメラなたはスキャンから取りこみ」で呼び出せました。 こちらはEPSONと違って、直接呼び出せるようです。

0KWave_ID
質問者

お礼

それは、おそらく、Canon MP470が、質問の3のステップの ダイアログのスキャナの一覧の中に表示されていて、 Canon MP470が選択されているからではないでしょうか。 エプソンの新しいプリンタがここに表示されていないので 表示させるにはどうすればよいのでしょうか。

noname#232800
noname#232800
回答No.2

私のPM-A940の場合、「MSペイント」から呼び出すことは出来ませんでした。 OSとスキャナーをつなぐTWAINという規格があるのですが、MSペイントは準拠してないようです。EPSONなんで、EPSON-Scanというソフトウェアがあり、このソフトウェアで一度ファイルとして読み込む必要があります。そして貼り付けます。 お使いのスキャナーのソフトウエア・・・たぶん、「EPSON Scan」とかのメニューにあります。 三角形▲はファイルとして一度読み込むことを示しています。直接ではありません。 ○LibreOffice ▲ペイント ▲ワードパット ○GIMP ▲MSオフィス Windows95の頃、スキャナーは直接でした。 WindowsXPでTWAINでアプリケーションソフトから呼び出していました。 Windows7でマイクロソフト系は段々と対応が無くなってきたようです。 で、答えはEPSONスキャンで一度読んで、貼り付けます。Canon系は「カメラまたはスキャンから取りこみ」に出るのか、実験してみたいと思っています。

0KWave_ID
質問者

お礼

>答えはEPSONスキャンで一度読んで、貼り付けます。 Epson Scan2でスキャンで一度読み込むと 画像ファイルが作成されましたが、 この後、ペイントで読み込もうとしても、 開いたダイアログのタイトルに 以前使っていた他社のプリンタの名前が表示されていて スキャンすることができませんでした。 よろしくお願いします。

noname#232800
noname#232800
回答No.1

USBやネットワークで同時に10台別々なスキャナーを登録できますが(上限は何代なんだろ)、標準的に「使う」のは1台で、LibreWriterなどは「ソースの選択」と「要求」があり、「ソースの選択」で切り替えます。 で、ここに以前のが残ってる可能性があります。一度切り替えると、以後そのスキャナーを使います。

0KWave_ID
質問者

お礼

「ソースの選択」に相当する設定項目は Windows7のコントロールパネルのどこかにあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • EPSON PM-A850で絵をペイントに

    エプソンのPM-A850を使っているのですが、絵をかいてそれを [ペイント]→[ファイル]→[カメラまたはスキャナから取り込み・・] で、絵をスキャナ(pm-a850)から取り込みたいんです。 前まではできていたんですけど、しばらく絵を取り込んでなくて、久しぶりにやろうとしたら出来なくなっていました。 ※印刷はできるんです。※ 現在は、 [カメラまたはスキャナから取り込み・・]→[デバイスの選択]→PM-a850以外のどれかを適当に選択→[「イメージをデバイスから 取得できません。デバイスが適切に接続されていることを確認して、再試行してください。」] とでます。 しかし、以前(この時も、もう出来ませんでした)までは [カメラまたはスキャナから取り込み・・]→「イメージをデバイスから 取得できません。デバイスが適切に接続されていることを確認して、再試行してください。」 とでてましたが、今は、この間、間違えてインストール(?)してしまったカメラアイコンの[Epson PhotoPC700・・]というのが[デバイスの選択]にでます。 ※(以前までは[デバイスの選択]がなかったということです) でも、そこの一覧にはEpson P-A850はありません。 一度プリンターのアイコン(とデータ)を削除してしまったので、デバイスをもう一度ダウンロードすればいいかと思い、EpsonのページでPM-A850のデバイスをダウンロードしようとしたのですが、ページが見つからない・削除されているとかのメッセージがでて、できませんでした。 長くなってしまいましたが、どうすれば良いのでしょうか? 意味が分からない所とかがあったら、すみません。 ペイントから、前は取り込めたんですが今はできません。 ペイント→[カメラまたはスキャナから取り込み]で出来る方法は何かないでしょうか。また、どこかいけないのでしょうか。 ご回答、お願いいたします。

  • EW-M5071FT

    スキャナーの取り込み装置を自動検知で使用すると、取り込んでくれてPDFになるのですが、画像が斜めにスキャンされていて、何枚もスキャンすると全部 斜めに撮りこみしてます、ローラーが悪いのでしょうか、わかる方居ましたら、宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EW-M5610FT

    スキャナーのパソコンからの操作が突然使用できなくなりました。SCAN2を立ち上げるとしばらくは「接続中・・・」とでるのですが、5-6秒経つと消えてしまいます。何度やっても同じです。プリンター側からスキャンすることはできるのですが。またパソコン側からコピーは可能です。何故でしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャンした画像が「ペイント」に出てきません

     エプソンのプリンターについているスキャナーでスナップ写真をスキャン、「コンピュータ」の方のピクチャには入ったのを確認しました。  いつものようにペイントで編集しようとしましたが、ペイントの方のピクチャにはその画像がありませんでした。   画像はどうしてペイントの方に来ないのでしょう?。

  • Epson scan が使えない

    Epson scanを起動しようとすると、 スキャナーとの正常な通信ができません。 スキャナーとパソコンが正しく接続され、スキャナーの電源がオンになっているか確認してください。 詳しくはマニュアルをご覧ください。 と表示され、使うことができません。 スキャナーとして使いたいのはFX-1700Fで、プリンターとして使用することはできますし、 デバイスマネージャーのイメージングデバイスとしても問題なく認識されています。 また、コントロールパネルからプリンタ一覧の中の当該機種を右クリックして、「スキャンを開始する」を使えば画像ファイルとしてのスキャンは可能です。 Epson scanだけが起動しません。 どのようにすればEpson scanが起動するようになりますか? スキャナドライバーはインストール済みです。 PCのOSはwindows10です。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • エプソン製(EW-452A)プリンターのスキャナー

    エプソン製プリンター(品番EW-452A)のスキャナー取り込みについて 1)一昨日まで通常にスキャナーで取り込み機能が出来ていたのですが、 6/8(水)から同じ方法で操作してもスキャナーでの取り込みが出来な い状態です。 2)状況と手順 ①プリンターのスキャナーを選択 ②スキャンしてコンピューターへ(PDF) ③USBに接続 ④OKボタンを選択 ⑤『通信エラーが発生しました。コンピューターとの接続を確認 してください。』 とのコメントが出る。 *対処 ・電源を数回入れなおす。 ・ USB(有線)の接続を数回やり直す。 ・操作マニュアルで確認するも不明。 お手数ですが、修正方法をお教え願います。 2022.6.9 INOUE ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ペイントのカメラ・スキャナーから取り込みグレー表示

    Windows10のペイントで ファイル/カメラまたはスキャナーから取り込みで スキャナから画像を取り込んでいますが、 時々、(Windows10のアップデート更新後などに) カメラまたはスキャナーから取り込みがグレー表示になって 取り込みできなくなることがあります。 いろいろ操作や設定をいじったり再起動したりすると カメラまたはスキャナーから取り込みが選択できて スキャナから画像を取り込むことができるようになることもありますが、その日は直らなくて後日行うとできたこともあります。 通常はカメラまたはスキャナーから取り込みが選択できているのに、 なぜ、一時的にグレー表示になってしまって、後日自然に直ってしまうようなことがあるのかがよく分かりません。 このようなことを何度も経験していますので、 そろそろ、正しい対処方法を知りたいのですが、 グレー表示を解除するにはどのようにすればよいでしょうか。 なお、この現象は、プリンタ(スキャナ付の)やPC(パソコン)には、 関係なく、別のプリンタ(スキャナ付の)やPC(パソコン)でも、 発生しています。 よろしくお願いします。

  • DCP-J567Nのスキャン機能について

    Mac OS 10.11にて、DCP-J567Nを使用しています。 ネットワークスキャンが、スキャナー本体側から使用できず、こちらのページの(http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj567n&ftype3=10015&faqid=faq00012288_004)ファイアウォールも確認したのですが、 PC側からは全てのアプリケーションを許可している状態でした。 PCからスキャンはできるのですが、スキャナ本体のボタンからスキャンするためには他に設定など必要でしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • EW-M660FTのスキャナの使い方

    EW-M660FTのスキャナの使い方について。PCから試みると,スキャナに接続できませんでした。スキャナの接続を確認して下さい。 また,本体で試みてもPCとの接続を確認して下さいと表示。 スキャナのインストールが必要とも考えられますが,以前はできたような? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EW-M670FTにスキャナー機能はありますか?

    EW-M670FTにスキャナー機能はありますか?書類などをスキャンし、そのファイルをパソコンでメールに添付して送信する方法はあるでしょうか?ある場合、その手順がわかりません。教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう