Epson Scanでのトリミング方法

このQ&Aのポイント
  • Epson Scanでのトリミング方法をわかりやすく解説します。
  • エプソンのスキャン実機がなくても、Epson Scanでトリミングが可能な方法について詳しく説明します。
  • GT-S640を使わずにEpson Scanでトリミングを行う方法について、ステップバイステップで解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Epson Scanでのトリミング方法

使わなくなったGT-S640をちょっと年配の方に差し上げました。その方が、Epson Scanでのトリミングのやり方がわからないとメールしてきた(遠方で直接出向けない)のですが、当方にはもはやエプソンのスキャン実機がなく、Epson Scanを実行することができないので、もどかしい思いをしています。 具体的には、ホームモードでプレビューボタンを押すところまではできるのですが、その後、トリミングする操作がわからないようです。 記憶では、プレビュー画面で何かボタンを押す(たぶんサムネイル表示から拡大表示への変更)→トリミングボタン(マークは覚えているんですが、何と説明して良いやら?)のクリック&ドラッグでトリミング→スキャンボタンで読み取り、という流れかと思いますが、この過程で使う2つのボタンをどう説明していいかで悩んでいます。 お知恵を拝借できれば助かります。 (画面キャプチャしていただいたら、すごく有難いです) 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

残念ながら私も実機がないので検索した限りでは http://www.epson.jp/katsuyou/photo/manabu/kiwameru/theme3/p2.htm?from=tab http://www.ipc.juen.ac.jp/contents/manuals/scanner/ みたいなのはヒットはしますね。ただEPSON Scanのバージョンによっては若干設定項目などが異なる可能性もありますね。

kotofune
質問者

お礼

さっそく有難うございました。 自分もずいぶん検索してまわったつもりでしたが、ご教示戴いたサイトにはたどり着きませんでした。 サムネイル表示ではなく、通常表示にする、これが1つめの疑問への答ですね。 2つめの疑問については、教えて戴いたサイトを直接知らせました。 これでうまくわかってもらえると良いのですが! いずれにせよ、助かりました! 多謝。