• 締切
  • すぐに回答を!

EPSON SCANのプレビューが表示されない

  • 質問No.9138329
  • 閲覧数13213
  • ありがとう数28
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

PX-1700FでEPSON SCANを起動時にプレビューが表示されなくなりました。
OSはWindows8.1 64bitバージョンです。

※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
OKWAVEからおすすめ!このQ&Aに役立つ情報
プリンタのプレビュー画面が出ない場合に表示する方法は?
こんにちは。OKWAVEスタッフです。
こちらの質問への回答を要約してお届けします!

回答された方は全部で2名おり、この2名の方のお声をまとめると以下の通りです。


・ プレビューウィンドウのオフィス・プロフェッショナルモードでは、操作側とプレビュー側の両方のウィンドウが開くが、一度でもプレビュー画面用のウィンドウを閉じてしまうと、プレビュー画面は表示されない。
この場合、「モード」がホームや全自動になっていないかどうかを確認し、「プレビュー]ボタンを押してプレビュー表示されるかを確認する。

・ 以下の手順に従って、プリンタのソフトを再インストールする。
①コンピュータを再起動する
②プリンタ(PX-1700F EPSON Scan)のソフトを再インストールする
③メンテナンスユーティリティを使用する

上記のように、回答者様によると「プレビューモードの確認をする」あるいは「ソフトの再インストールを行う」といった対策が考えられるようです。
なお、質問者様から、プリンタのプレビューが表示されない問題に対して、以下の方法で解決したとのコメントを頂いております。

【PX-1700F EPSON Scanプリンタのプレビュー画面を表示する方法】
①「環境設定」→「その他」→「初期化」を選択し、「プリンタ(EPSON Scan)」を起動する
②モードは「プロフェッショナルモード」を選択する
③「環境設定」→「カラー」→「ドライバーによる色補正」を選択し、「常に自動露出を実行」のチェックを外す
④「プレビュー」を選択する

以上のように、プリンタのプレビューが表示されなくなったときは、「プリンタの設定の初期化」、「プロフェッショナルモードの設定」、「ドライバーによる色の補正」を行うことで、プレビューを表示することができるとのことでした。 更新日: 2016-12-06

回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 71% (1314/1831)

プリンター・スキャナー カテゴリマスター
EPSON Scanはプレビューウィンドウを使っている、
全自動モード以外のオフィス、プロフェッショナルモードでは、
操作側とプレビュー側の2枚のウィンドウが開きますが、
一度でもプレビュー画面側のウィンドウを×印で閉じてしまうと、
原稿無しでもいいので[プレビュー]実行ボタンを押さないと、
プレビュー画面は復帰しません。

ということで、何かの拍子にプレビュー画面が出なくなったと思ったら、
・[モード]がホームや全自動モードになっていないかを確認
(機種によって若干サポートするモードが異なります)
・[プレビュー]ボタンを押して復帰するか確認
をすれば大丈夫です。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (2641/6114)

ソフトを再インストールしてみてはいかがでしょう

バージョンによっては不具合が起きる可能性があるようです
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa?QID=030707
最新バージョンにアップデートしてみる ユーティリティを使用してみる

現在は「Epson Event Manager」に変っているようですね
http://www.epson.jp/support/portal/download/px-1700f.htm

EPSON SCANも対応ソフトのままのようですが
お礼コメント
yoshim0702

お礼率 50% (1/2)

お忙しい中ご回答をいただきありがとうございます。
ご指摘のように再インストールを(1)64bit版、(2)32bit版で、(3)EPSONScanのみ、(4)EPSON関連すべて、の組み合わせでやってみました。
しかし、プレビュー画面は復帰しませんでした。
また、使用PCはVAIOですが、EPSONScanをタスクバーに置くとその後復帰しない状態です。他のアプリでは問題なくタスクバーからの復帰はしています。
EPSONソフトとVAIO側のOSソフトの相性の問題(バグ?)でしょうか。
仕事はプレビュー画面なくスキャンして別のアプリで必要画像をトリミングして苦労して終えることができました。
今後のために頭を冷やしてEPSONマニュアルやWeb情報でいろいろと調べて試行錯誤の結果、下記の手順でプレビュー画面が復活しました。
(バグでなければEPSONマニュアルへの記載があれば他の方々も助かりますね)
お忙しい中夜分までありがとうございました。
今後のご参考になれば幸いです。
【PX-1700F EPSON Scanのプレビュー画面の復帰方法】
 1.「環境設定」を選択
 2.「その他」を選択
 3.「初期化(R)」を選択
 4.「EPSON Scan」を起動
 5.モードの「プロフェッショナルモード」を選択
 6.「環境設定」を選択
 7.「カラー」を選択
 8.「ドライバーによる色補正」を選択
 9.「常に自動露出を実行」のチェックを外す
10.「OK」を選択
11.「プレビュー」を選択
12.プレビュー画面が表示(復帰)
以上
投稿日時:2016/03/06 19:43
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ