• 締切済み

EW-M970A3Tでスキャナーが認識されない

新規購入後のEW-M970A3Tでスキャナーが認識されません。本体は有線でネットワークにつながっており、プリンターの印刷機能は問題なく動作しています。印刷元のPCはWiFiでつながっています。Epson Event Managerを起動すると添付の画像の状態です。Epson Scan 2を実行し、「更新」ボタンをクリックしてもスキャナーはリストアップされません。プリンター、スキャナーとPCはネットワーク上で同一セグメント内です。確認すべき事項がありましたら、教えてください。

みんなの回答

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2768/6408)
回答No.2

Epson Scan 2(スキャナードライバー)を再インストールされてはいかがでしょう。 http://www.epson.jp/support/portal/download/ew-m970a3t.htm Epson Scan 2(スキャナードライバー)を再インストールされても改善しない場合は 「一括インストール」が良いかもしれません。 以前、プリンタードライバーとセットになった不要なソフトを削除したらスキャナーを認識しなくなったことがあります。

tetsuyas66
質問者

お礼

IPアドレスを設定した覚えがなく、DHCP範囲内のアドレスを取得したとばかり思っていましたが、DHCP範囲外のアドレスを取っていました。なんだか変な感じがしたので、ルータを再起動後プリンターを工場出荷時の設定に戻し、ソフトウェアをすべて削除して一からやり直しました。すべて一括インストールしました。今度は、スキャナーもうまく認識しました。ありがとうございました。

回答No.1

  まず、プリンターのIPアドレスを固定にしてから、プリンター関連のソフト、ドライバーを一度削除し、もう一度インストールしてみてください  

tetsuyas66
質問者

お礼

IPアドレスを設定した覚えがなく、DHCP範囲内のアドレスを取得したとばかり思っていましたが、DHCP範囲外のアドレスを取っていました。なんだか変な感じがしたので、ルータを再起動後プリンターを工場出荷時の設定に戻し、ソフトウェアをすべて削除して一からやり直しました。すると、今度はDHCP内のアドレスを取り、セットアップが正常に終了しました。ありがとうございました。

関連するQ&A