• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PX-M5801F でスキャナが使用できない)

PX-M5801Fでスキャナが使用できない

このQ&Aのポイント
  • PX-M5801Fでスキャナが使用できない問題について
  • 最新のドライバをインストールしても、PX-M5801Fのスキャナが使用できない
  • 問題のPCだけが最新のWindows 10バージョンになっており、それが原因か

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3747/5299)
回答No.2

現在最新のEpson Event Managerは、2019年12月13日版のVer.3.11.25 https://www.epson.jp/dl_soft/readme/28927.htm これが最新で、一括インストーラでもこれが適用されるかと思います。 となると、質問者様の見立ての通り、 発生のクライアントのWindows10が2004であることに起因していると 推測するのが妥当だと思われます。 まだ2004は配布展開初期ですので、 OS側で複数の不具合が見られていますから、細々と展開のようですので、 まだメーカーも十分な情報が得られていない可能性もあります。 メールによる問い合わせ https://www.epson.jp/support/info/mail/ により、上記状況を照会された方が確実かも知れません。

taro1394
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 他にある Windows 10 (2004以外)では問題ないので、2004かもしれません。 上記に問い合わせもしてみます。

その他の回答 (2)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15651/30075)
回答No.3

https://www.epson.jp/support/portal/used/px-m5080f.htm にあるマニュアルや 操作パネルからスキャンをして、画像をコンピューターに保存する方法について教えてください https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=36101 を見る限りでは コンピューター名に半角英数字以外の文字が含まれていると、スキャンした画像を保存するコンピューターが操作パネルに正しく表示されません。Epson Event Managerで[ネットワークスキャン名(半角英数字)]を設定してください。 みたいな注意書きがある位程度ですね。 他の方が回答されていますが恐らくWin10 2004へ一部対応していない?とって言うのは考えらえます。コロナ騒ぎもあり2004が登場して間もない事もあり https://www.epson.jp/support/backnumber_info/ https://www.epson.jp/support/copy/os.htm を見ても2004での動作確認等の情報が出そろっていないですね。

taro1394
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 PC名は半角英数のみです。 他にある Windows 10 (2004以外)では問題ないので、2004の対応を疑って、EPSON にも問い合わせしてみます。

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (1016/4537)
回答No.1

Win10に対応していないのでは?

taro1394
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 現行機種なので対応はしていると思いますが、最新の 2004 にまだ対応できていないような気がします。 EPSON にも問い合わせをしてみます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう