PX-M5081Fでのスキャンファイルが共有PCで見えなくなった問題の解決法

このQ&Aのポイント
  • PX-M5081Fを共有PCに接続して使用している際、共有フォルダ内のスキャンファイルが見えなくなる問題が発生しました。共有設定は済んでいるため、問題を解決する方法をご教示ください。
  • 共有PCのOSをWindow7からWindow10に変更したら、共有フォルダ内のスキャンファイルが表示されなくなりました。ファイルのコピーをすることで一時的に解決できますが、より効率的な方法があれば教えてください。
  • 共有PCに接続されているPX-M5081Fのスキャンファイルが共有フォルダ内で見えなくなってしまう問題が発生しました。共有設定は正しく行われており、問題の解決方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

PX-M5081F スキャナー保存フォルダ

共有のPCにPX-M5081Fを接続し、各自のPCからネットワークを介してプリンター・スキャナーとして使用しております。 スキャナーの保存フォルダへは各自のPCから社内ネットワークを介してアクセスし、保存ファイルを取り出すという使用方法です。 共有PCをWindow7からWindow10に変更したところ、保存フォルダ内のスキャンファイルが見なくなってしまいました(保存フォルダは共有設定済)。 保存フォルダ内のファイルを共有PCでコピーをすると(保存フォルダ内に元ファイルとコピーファイルが存在)、各自のPCからネットワークを介しても見ることが出来るようになります(コピーファイルのみ)。 この使用方法では現実的ではないため、ファイルをコピーしなくても済むような方法または解決法があればご教示ください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.2

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/px-m5081f.htm こちらのプリンタですね。 他の方が回答されていますが「共有のPCにPX-M5081Fを接続」と言うのを止めて社内ネットワークのハブに有線LAN接続したりルーターに無線LAN接続や有線LAN接続して各PCからプリンタを利用するような方法もありますね。 恐らくWindowsのネットワークの設定の問題?って気もしますね。 例えば「共有のPC」のIPアドレスがわかっているなら各自のPCからエクスプローラーで「\\192.168.0.10」の様に共有PCのIPアドレスを直接指定すれば良いかも。 Windowsのネットワークで相手のPCが見えなくなるのはマスターブラウザになるPCが原因?って場合もあります。

• papis
回答No.1

[各自のPC]-(LAN)-[共有PC]-(USB)-[PX-M5081F] とつないでいて、共有PC上で共有を掛ける、ということでしょうか。 PX-M5081Fであれば、共有PCを設けずに [各自のPC]-(LAN)-[PX-M5081F] として、プリントもスキャンも各自のPCから直接操作し、 あるいは、 各自のPCに設定をすればPX-M5081Fのパネル操作で、 原稿をセットした際にプリンターのパネルから、 各自のPCやファイルサーバの共有フォルダを指定して直接保存(スキャンtoフォルダ)ができますが、 これを選択しないセキュリティポリシーなどがあるのでしょうか?