PX-M5081Fでのスキャンファイルが共有PCで見えなくなった問題の解決法

このQ&Aのポイント
  • PX-M5081Fを共有PCに接続して使用している際、共有フォルダ内のスキャンファイルが見えなくなる問題が発生しました。共有設定は済んでいるため、問題を解決する方法をご教示ください。
  • 共有PCのOSをWindow7からWindow10に変更したら、共有フォルダ内のスキャンファイルが表示されなくなりました。ファイルのコピーをすることで一時的に解決できますが、より効率的な方法があれば教えてください。
  • 共有PCに接続されているPX-M5081Fのスキャンファイルが共有フォルダ内で見えなくなってしまう問題が発生しました。共有設定は正しく行われており、問題の解決方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

PX-M5081F スキャナー保存フォルダ

共有のPCにPX-M5081Fを接続し、各自のPCからネットワークを介してプリンター・スキャナーとして使用しております。 スキャナーの保存フォルダへは各自のPCから社内ネットワークを介してアクセスし、保存ファイルを取り出すという使用方法です。 共有PCをWindow7からWindow10に変更したところ、保存フォルダ内のスキャンファイルが見なくなってしまいました(保存フォルダは共有設定済)。 保存フォルダ内のファイルを共有PCでコピーをすると(保存フォルダ内に元ファイルとコピーファイルが存在)、各自のPCからネットワークを介しても見ることが出来るようになります(コピーファイルのみ)。 この使用方法では現実的ではないため、ファイルをコピーしなくても済むような方法または解決法があればご教示ください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14126/27547)
回答No.2

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/px-m5081f.htm こちらのプリンタですね。 他の方が回答されていますが「共有のPCにPX-M5081Fを接続」と言うのを止めて社内ネットワークのハブに有線LAN接続したりルーターに無線LAN接続や有線LAN接続して各PCからプリンタを利用するような方法もありますね。 恐らくWindowsのネットワークの設定の問題?って気もしますね。 例えば「共有のPC」のIPアドレスがわかっているなら各自のPCからエクスプローラーで「\\192.168.0.10」の様に共有PCのIPアドレスを直接指定すれば良いかも。 Windowsのネットワークで相手のPCが見えなくなるのはマスターブラウザになるPCが原因?って場合もあります。

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.1

[各自のPC]-(LAN)-[共有PC]-(USB)-[PX-M5081F] とつないでいて、共有PC上で共有を掛ける、ということでしょうか。 PX-M5081Fであれば、共有PCを設けずに [各自のPC]-(LAN)-[PX-M5081F] として、プリントもスキャンも各自のPCから直接操作し、 あるいは、 各自のPCに設定をすればPX-M5081Fのパネル操作で、 原稿をセットした際にプリンターのパネルから、 各自のPCやファイルサーバの共有フォルダを指定して直接保存(スキャンtoフォルダ)ができますが、 これを選択しないセキュリティポリシーなどがあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • PX-M5041F スキャナーからPCへの保存

    PX-M5041Fの複合機を使用しています。 PC側からのプリンタ動作、スキャンは問題なく動作するのですが、複合機から PC側のフォルダーをアドレス帳に登録して、指定すると通信エラーで保存する ことができません。 アドレス帳への登録は、\\IPアドレス\フォルダー名 フォルダーのアクセスはフルアクセスで、Everyoneで設定してあります。 どうしたら良いか、わかる方教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-M730F 自動キリトリ

    PX-M730Fのスキャナーで自動キリトリをしたいのですが、設定がわからず困っています。 PCのEpson ScanSmartを使用して、A4より小さい資料を、トリミングではなく、自動キリトリでpdf保存したいです。 Epson ScanSmartから、ドキュメントモードのカスタム設定にて、原稿サイズを指定してスキャンすることはできても、自動でトリミング(自動キリトリ)の設定が出てきません。 マニュアルも見ましたが、「ネットワークフォルダーへの保存」の場合は、自動キリトリについて書かれていましたが、「PCへの保存」の場合は、「指定できない項目もあります」とあり、保存方法によっては対応していないのでしょうか・・・。 希望は、Epson ScanSmartの使用は問いませんが、PCから設定を調整しながら、自動キリトリのスキャンをしたいです。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャナの保存方法について

    スキャナの保存方法について キャノンの複合機を会社で使用しています NETWORK SCANGEAR を使ってスキャナで読み取り 別のフォルダにそのままコピーして保存はできます しかし画像を回転させて保存しようとするとそのファイル自体が削除されてしまいます どうしてでしょうか? やはりなにか別のソフトを購入したほうがよいのでしょうか?

  • PX-M5801F でスキャナが使用できない

    PX-M5801F でスキャナを使用していました。 PCを新規に購入したので、最新の一括インストールドライバをダウンロードし、セットアップしました。 印刷と、EPSON Scan 2 を使用してのスキャンは問題なくできるのですが、本体パネルの「スキャナ」から「Event Manager」経由でスキャンができません。 パネルにPC名は表示されるのですが、スタートすると通信エラーと表示されてしまいます。 PC側で EPSON Event Manager を開き、「ボタン設定」を見ると「ボタン機能または操作パネルでのスキャンには対応していません」と表示されています。 PCは何台か設定しているのですが、今までは問題なく設定できていました。 何か考えられることはありませんか。 プリンタは有線LANで接続されています。 問題のPCも動作しているPCも Windows 10 なのですが、問題のPCだけは最新の 2004 になっています。これが悪いのでしょうか。 確認したことがいいところなど、ご存じの方アドバイス願います。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-1700F スキャンPDFをフォルダ自動保存

    PX-1700Fを買いました。 スキャンしたpdfデータをメモリカードではなくPCに作成したフォルダに自動保存できますか? どなたか教えてください。

  • 共有フォルダへのフォルダ作成とファイルコピー

    PC1からPC2の共有フォルダへのフォルダ作成とファイルコピーを行いたいのですが、 フォルダ作成に「_mkdir」を使用しているのですが、 これではフォルダを作成してくれませんでした。 ファイルコピーも「CopyFile」で1個づつコピーすることはできたのですが、 複数のファイルを一気にコピーする方法がわかりません。 これも「SHFileOperation」を使用してみたのですが、 ネットワークでは使用できないみたいです。 要は、PC1からPC2の共有フォルダへ、 指定のフォルダとその中のサブフォルダ及びファイル類全てを コピーしたいのです。 Windows上でドラック&ドロップで行うような感じです。 元々はPC1内だけでのフォルダ作成やファイルコピーをしていいたのですが、 これをネットワークでもできるようにしないとならなくなり、 調べてみたのですが、 いまいちネットワークプログラミングを理解できなくてこちらに質問させて頂きました。 どなたか情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら お力をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • <PX-M730F >受信FAXの保存について

    PX-M703Fを使用しています。 FAX Utilityを使用し、ネットワークドライブで割り当てたフォルダへ受信FAXを保存することは可能でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-M5080Fスキャンができなくなりました

    PX-M5080F(エプソン複合機)とPC(Windows10)がUSBケーブルで繋がっています。 先日PCのお絵描きソフトからスキャナーを操作した際 エラーコードE1460-B305「スキャナーは動作中または使用できない状態です。使用可能になってから再試行してください。」と出て以来スキャンできません。複合機で操作すれば複合機にセットしたUSBメモリーにスキャンデータ入りました。 複合機の履歴を確認したらスキャン中止、失敗とありました。それ以前は普通にPCからスキャンできました。 初心者なので分かりにくい説明で申し訳ありませんが、対処方法が分かる方おられましたら宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • px-m5081f

    エプソンのPX-M5081Fで本体usbメモリーにスキャンデターをお送りpcでファイルを開くとデーターが受け取れたが 、ホルダーファイルが表示されなくなってしまい、いろいろ設定を試したが上手くいきませんよろしくお願いいたします。 他のパソコンではPX-M5081F本体usbホルダーが表示されデターをコピー 出来ます。このパソコンを参考に設定しているが治らないでこまってます。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-F1700-スキャナーについて

    おたずねします。 セキュリティーをいじってスキャナーでスキャンしようとすると承認されない変更がブロックされました(選択されたフォルダーにファイルが作成できません)と警告がでます。 プリンターは、ちゃんと作動します。 宜しくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう