• ベストアンサー

PX-M5041F スキャナーからPCへの保存

PX-M5041Fの複合機を使用しています。 PC側からのプリンタ動作、スキャンは問題なく動作するのですが、複合機から PC側のフォルダーをアドレス帳に登録して、指定すると通信エラーで保存する ことができません。 アドレス帳への登録は、\\IPアドレス\フォルダー名 フォルダーのアクセスはフルアクセスで、Everyoneで設定してあります。 どうしたら良いか、わかる方教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.1

>PC側からのプリンタ動作、スキャンは問題なく動作するのですが、 >複合機からPC側のフォルダーを(中略)通信エラーで保存することができません 該当の受け側となるPCには、複合機からPC側に送る場合の待ち受けソフトとなる 「Epson Event Manager」をインストールし、正しく設定を済ませていますか? たしか複合機はWindowsのファイルシステムと直接お話しできないので、 待ち受けソフトを介してのやりとりになるはずです。 したがって、通常のファイルの共有設定とは異なると思いますが。

xytiol_love
質問者

補足

papisさん回答ありがとうございます。 "Epson Event Manager"をインストールしましたが、複合機からPC側に送ることが できませんでした。 Event Manger(PC)を選択するとネットワークPCが表示されると操作ガイドに出ておりますが、出てこない為、フォルダー指定で保存を実施しております。 PC側からの操作では問題なく出来るのは変わらずです。

その他の回答 (2)

  • Youyou
  • ベストアンサー率40% (382/955)
回答No.3

OSは何でしょうか? もし、WindowsVista以降であれば、 コントロール パネル→すべてのコントロール パネル項目→ネットワークと共有センター→共有の詳細設定 で、パスワード保護共有、を無効にしてみてどうか? ここが無効になっていても状況が変わらない場合、 現在使用中のアカウントと別に新たにアカウントを作成し、そのアカウントでログインし、共有フォルダを作成してみてどうか? または コントロール パネル→ネットワークとインターネット→ネットワーク接続で ネットワークアダプタのプロパティの中のTCP/IP(IPv4)のプロパティの詳細設定→WINS→NetBIOS over TCP/IPを有効にする、にしてみてどうか? あとはパーソナルファイアーウォールを一時的に無効にして変化があるか、どうか? ここで変化があれば、例外設定とか信頼制御、といった項目の中でPCのIPアドレスを登録しておけば、パーソナルファイアーウォールが有効であっても複合機からのアクセスをスルーしてくれます。

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.2

情報補足ありがとうございます。 ネットワーク周りの設定が正しいとして、スキャンtoフォルダの機能も、 Eventmanagerへの転送も引っかかっているとなると、 ・PX-M5041FのMSNetwork共有設定をオンにしているか ・PCのファイアウォール の可能性に絞られてくるように思われます。 前者としてはマニュアルのネットワークガイド49ページあたり、 後者としてはファイル共有系のSMBを通すように設定されていますでしょうか?

xytiol_love
質問者

お礼

プリンター側の設定を初期化して、再度マニュアル確認しながら設定したところ、問題なく通信出来ました。 プリンター側の設定に問題があったようですが、初期化した為、はっきりした原因が突き止められませんでしたが、問題解決協力ありがとうございました。

xytiol_love
質問者

補足

papisさん、御回答ありがとうございます。 >・PX-M5041FのMSNetwork共有設定をオンにしているか 再度確認しましたが、有効になっておりました。 >・PCのファイアウォール ファイアウォールの設定について、  EEvent Manger Aplication  EpsonNet Setup  ファイルとプリンタの共有 の3種類共にドメイン・ホーム・パブリックの3つにチェックを入れましたが 症状変わらずでした。 ※初期の状態は、ドメインのみになっておりました。 現在無線でしているのが関係しているのかと思い、有線での接続に変えてみ ましたが、変わらずでした。

関連するQ&A

  • PX-M5080Fスキャンができなくなりました

    PX-M5080F(エプソン複合機)とPC(Windows10)がUSBケーブルで繋がっています。 先日PCのお絵描きソフトからスキャナーを操作した際 エラーコードE1460-B305「スキャナーは動作中または使用できない状態です。使用可能になってから再試行してください。」と出て以来スキャンできません。複合機で操作すれば複合機にセットしたUSBメモリーにスキャンデータ入りました。 複合機の履歴を確認したらスキャン中止、失敗とありました。それ以前は普通にPCからスキャンできました。 初心者なので分かりにくい説明で申し訳ありませんが、対処方法が分かる方おられましたら宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-M5801F でスキャナが使用できない

    PX-M5801F でスキャナを使用していました。 PCを新規に購入したので、最新の一括インストールドライバをダウンロードし、セットアップしました。 印刷と、EPSON Scan 2 を使用してのスキャンは問題なくできるのですが、本体パネルの「スキャナ」から「Event Manager」経由でスキャンができません。 パネルにPC名は表示されるのですが、スタートすると通信エラーと表示されてしまいます。 PC側で EPSON Event Manager を開き、「ボタン設定」を見ると「ボタン機能または操作パネルでのスキャンには対応していません」と表示されています。 PCは何台か設定しているのですが、今までは問題なく設定できていました。 何か考えられることはありませんか。 プリンタは有線LANで接続されています。 問題のPCも動作しているPCも Windows 10 なのですが、問題のPCだけは最新の 2004 になっています。これが悪いのでしょうか。 確認したことがいいところなど、ご存じの方アドバイス願います。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-M791FT スキャン設定

    PX-M791FTを購入しました。 スキャンtoフォルダを利用しようと設定をしていますがうまくできません。 PC上にフォルダを作成することはできました。 アドレス帳にフォルダを登録し、スキャンをしてみましたが 『通信エラーが発生しました。ネットワーク接続状態を確認してください』 とでてスキャンできません。IPアドレスは自動設定になっております。 ここから先がわからないのでどなたか教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-M5081FはLANケーブルのみで全機能?

    PX-M5081Fはプリンタ、スキャン、FAXをこなす複合機ですが、つなぐ線をLANケーブルだけでもこれらの機能はつかえるのでしょうか。それとも別途電話線も必ず必要でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-1700FでA3両面スキャン振る舞いが違う

    PX-1700Fをネットワーク接続して使っています。新たにPX-1700Fを追加購入して使うようになりました。 いずれもPC側からエプソンスキャンでオートシートフィーダーを利用してスキャンしています。 新しいほうは両面スキャンを選ぶとA3が選べません。 古いほうは両面スキャンでA3が選べていたので、どこかの設定の問題と思うのですが、よくわかりません。 ソフトウエア側の問題なのか、複合機側の設定の問題なのかもわかりかねています。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-M6010F

    スキャンをしようとしたところ、何度やっても、原本の紙が複合機に詰まってしまいます。どうしたらよいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-1700FでPC-FAX送れません。

    はじめまして。 EPSONのPX-1700Fというプリンタを使用しているものです。 つい先日からPC-FAX送信しようとすると、通信切断(PC→プリンタ)で送れなくなってしまいました。手動でプリンタからは問題ありません。 またネットワーク印刷やスキャンも問題なく、PC-FAXだけダメです。 本日ドライバーを入れ替えて、FAXユーティリティをアップデートもしましたが現象変わらずです。 例えばWORDから印刷でプリンタを選ぶときに、ネットワークプリンタは準備完了なのに、このPC-FAXはオフラインになっているので、これが問題なんだろうと思います。ただ、アップデート後は準備完了にはなるのですが、現象は変わらず、通信切断です。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-M5081F スキャナー保存フォルダ

    共有のPCにPX-M5081Fを接続し、各自のPCからネットワークを介してプリンター・スキャナーとして使用しております。 スキャナーの保存フォルダへは各自のPCから社内ネットワークを介してアクセスし、保存ファイルを取り出すという使用方法です。 共有PCをWindow7からWindow10に変更したところ、保存フォルダ内のスキャンファイルが見なくなってしまいました(保存フォルダは共有設定済)。 保存フォルダ内のファイルを共有PCでコピーをすると(保存フォルダ内に元ファイルとコピーファイルが存在)、各自のPCからネットワークを介しても見ることが出来るようになります(コピーファイルのみ)。 この使用方法では現実的ではないため、ファイルをコピーしなくても済むような方法または解決法があればご教示ください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-503Aダウンロード

    Windows10にアップグレードしたんですが、複合機のプリンターでスキャンしようとしたところ「パソコンとの通信エラーが発生しました」と出たのでプリンターのアンインストールをしました。そして改めてインストールしようとしましたが、PX-503Aがダウンロード出来ない、というか提供されてないようです。見逃しているのでしょうか。(CDはなくしてしまいました) ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンター側からスキャナが使えない

    困っていること:プリンター本体側からスキャンを選んでも「PCに接続されていない」となりスキャンできません。 ・どんな作業をしているとき:プリンター本体でスキャンしようとする時です。 ・どんな症状が発生しているか:「USB接続しているPC」を選んで、「スタート」すると「通信エラーが発生しました。PCとの接続を確認してください」となって、スキャンできません。  PCのプリンター、「スキャナを開く」から操作するとスキャンできるのですが。また、プリンター側から前はできたのに、できなくなりました。 <利用環境> プリンター PCにUSB接続 製品型番:EP-979A3 複合機 OS:PC Windows11 (10の時から、発生した問題で、長く解決していません。) どうぞよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう