• ベストアンサー

PX-M5041F スキャナーからPCへの保存

PX-M5041Fの複合機を使用しています。 PC側からのプリンタ動作、スキャンは問題なく動作するのですが、複合機から PC側のフォルダーをアドレス帳に登録して、指定すると通信エラーで保存する ことができません。 アドレス帳への登録は、\\IPアドレス\フォルダー名 フォルダーのアクセスはフルアクセスで、Everyoneで設定してあります。 どうしたら良いか、わかる方教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.1

>PC側からのプリンタ動作、スキャンは問題なく動作するのですが、 >複合機からPC側のフォルダーを(中略)通信エラーで保存することができません 該当の受け側となるPCには、複合機からPC側に送る場合の待ち受けソフトとなる 「Epson Event Manager」をインストールし、正しく設定を済ませていますか? たしか複合機はWindowsのファイルシステムと直接お話しできないので、 待ち受けソフトを介してのやりとりになるはずです。 したがって、通常のファイルの共有設定とは異なると思いますが。

xytiol_love
質問者

補足

papisさん回答ありがとうございます。 "Epson Event Manager"をインストールしましたが、複合機からPC側に送ることが できませんでした。 Event Manger(PC)を選択するとネットワークPCが表示されると操作ガイドに出ておりますが、出てこない為、フォルダー指定で保存を実施しております。 PC側からの操作では問題なく出来るのは変わらずです。

その他の回答 (2)

• Youyou
回答No.3

OSは何でしょうか? もし、WindowsVista以降であれば、 コントロール パネル→すべてのコントロール パネル項目→ネットワークと共有センター→共有の詳細設定 で、パスワード保護共有、を無効にしてみてどうか? ここが無効になっていても状況が変わらない場合、 現在使用中のアカウントと別に新たにアカウントを作成し、そのアカウントでログインし、共有フォルダを作成してみてどうか? または コントロール パネル→ネットワークとインターネット→ネットワーク接続で ネットワークアダプタのプロパティの中のTCP/IP(IPv4)のプロパティの詳細設定→WINS→NetBIOS over TCP/IPを有効にする、にしてみてどうか? あとはパーソナルファイアーウォールを一時的に無効にして変化があるか、どうか? ここで変化があれば、例外設定とか信頼制御、といった項目の中でPCのIPアドレスを登録しておけば、パーソナルファイアーウォールが有効であっても複合機からのアクセスをスルーしてくれます。

• papis
回答No.2

情報補足ありがとうございます。 ネットワーク周りの設定が正しいとして、スキャンtoフォルダの機能も、 Eventmanagerへの転送も引っかかっているとなると、 ・PX-M5041FのMSNetwork共有設定をオンにしているか ・PCのファイアウォール の可能性に絞られてくるように思われます。 前者としてはマニュアルのネットワークガイド49ページあたり、 後者としてはファイル共有系のSMBを通すように設定されていますでしょうか?

xytiol_love
質問者

お礼

プリンター側の設定を初期化して、再度マニュアル確認しながら設定したところ、問題なく通信出来ました。 プリンター側の設定に問題があったようですが、初期化した為、はっきりした原因が突き止められませんでしたが、問題解決協力ありがとうございました。

xytiol_love
質問者

補足

papisさん、御回答ありがとうございます。 >・PX-M5041FのMSNetwork共有設定をオンにしているか 再度確認しましたが、有効になっておりました。 >・PCのファイアウォール ファイアウォールの設定について、  EEvent Manger Aplication  EpsonNet Setup  ファイルとプリンタの共有 の3種類共にドメイン・ホーム・パブリックの3つにチェックを入れましたが 症状変わらずでした。 ※初期の状態は、ドメインのみになっておりました。 現在無線でしているのが関係しているのかと思い、有線での接続に変えてみ ましたが、変わらずでした。