• 締切済み
  • すぐに回答を!

プリンター側からスキャナが使えない

困っていること:プリンター本体側からスキャンを選んでも「PCに接続されていない」となりスキャンできません。 ・どんな作業をしているとき:プリンター本体でスキャンしようとする時です。 ・どんな症状が発生しているか:「USB接続しているPC」を選んで、「スタート」すると「通信エラーが発生しました。PCとの接続を確認してください」となって、スキャンできません。  PCのプリンター、「スキャナを開く」から操作するとスキャンできるのですが。また、プリンター側から前はできたのに、できなくなりました。 <利用環境> プリンター PCにUSB接続 製品型番:EP-979A3 複合機 OS:PC Windows11 (10の時から、発生した問題で、長く解決していません。) どうぞよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.6

プリンタードライバーをアンインストール(削除)する https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32680 ↓ パソコンと接続する (USBケーブル編)(エプソン EP-707A,EP-708A) https://www.youtube.com/watch?v=x2fbLg4DMUM 機種名はになって居ますが、EP-979A3と入力して下さい https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-979a3.htm Windows11のドライバーがあるので、上記の様にすると出来ると思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

「EPSON社」のサイトに「EP-979A3用」で「Windows11」に 対応したプリンタードライバーが公開されていますので、本機 用の「一括インストールツール」をダウンロードします。 最初に現在インストールしてあるプリンタードライバーを削除 します。 完了したら再起動します。 その後、「一括インストールツール」をクリックして起動します。 「ツール」により「Windows11」による「EP-979A3用のプリンター ドライバー一式」がインストールされます。 これにより正常にスキャンできるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ep-979a3.htm こちらですね。 Windows 11環境で、Epson Scan 2及びEPSON ScanをUSB接続で使用すると、通信エラーになる https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52655 みたいなのは検索していると出ては来ますね。 USB接続では無く有線LAN又は無線LAN接続に切り替えてみるとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • tblab
  • ベストアンサー率65% (158/241)

 別機種ですが、同様の構成の製品を使っているので、何となく想像はできますが、EP-979A3でプリンター(複合機)のパネル操作でスキャンする際は、パソコンにインストールしたEpson Event Managerというツールが、スキャナードライバーのEpson Scan2を呼び出して、プリンター(複合機)を動作させる仕組みだと思います。パソコンから見てスキャナードライバーが見つからない、もしくはスキャナードライバーから見て「スキャナー(複合機)が見つからない」状態だと思います。  機械としてはひとつですが、パソコンから見たら複合機は「プリンターとスキャナーがそれぞれ別々の機械として見えている」状態なので、スキャンできないのにプリンタードライバーを弄っても、何も変わりありません。  https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=36354 ↑エプソンのFAQに、Epson Scan 2が使用できない場合の対処方法が掲載されていました。このあたりをご確認されてみてはいかがでしょうか。  一番クサいな、と思うのは「Epson Scan 2の初期化」あたりだと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。週明けにまた、試してみます。

  • 回答No.2

プリンター本体の操作で購入時の状態にリセットしてみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々と教えていただき,ありがとうございました。「一括インストール」「購入時の状態に戻す」「エプソンのFAQ]を試しましたが、残念ながら改善はできませんでした。

  • 回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター・抜き差しで再接続等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバー【一括インストールツール】を入れ直してみてはいかがでしょうか? ※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。 ①一旦ドライバーを削除し、PCを再起動 ②一括インストールツールでドライバー類をインストール ソフトウェアダウンロード(自分のPCのOSに合わせて(OSを選びなおす)) ↓↓↓↓↓ https://www.epson.jp/support/download/ プリンタードライバーをアンインストール(削除)する方法について教えてください<Windows 11/10/8.1/8/7/Vista/XP> ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32680 プリンタードライバーのダウンロード/解凍/インストール方法を教えてください ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34296

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。 アンインストールして、再度インストールし、印刷は問題無くできましたが、やはり、プリンター側からスキャナを使おうとすると同じ症状でした・・。

関連するQ&A

  • スキャナーとプリンター

    スキャンもプリントもできる複合機?を買う予定が、間違えてプリンター機能しかないものを購入してしまいました。なのでスキャナーを買おうと思うのですが、、、スキャナーとプリンターを繋げば、PCを通さずにすぐにプリントアウトできるものなのでしょうか?もしくは一度PCに取り込むしかないのでしょうか。 また、プリンターはエプソンのもので、スキャナーもエプソンのものを購入した方がいいのでしょうか? どのスキャナーもカラーも白黒も可能でしょうか? 機械にうといので、どうぞよろしくお願い致します。

  • スキャナーが出来ない・スキャナーが使用中と表示され

    困っていること:スキャンできない ・どんな作業をしているとき スキャンすると   スキャナーは動作中または使用できないじょうたいです。   使用可能になってから再試行して下さ。   (E1460-B305) ・どんな症状が発生しているか  印刷は通常にできます、パソコン・プリンターの電源をOFFにし  再起動しても状況変わらず、スキャナーに接続できないため何が  悪いのかてがつけれず、 <利用環境> 製品型番:ご利用の製品型番を記入ください。   EP-880AB  Win11 OS:PC、スマートフォンのOSを記入ください(iOS、Android、MacOSX、Windows10など) ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャナ トラブル

    papisさん回答ありがとうございました。私の質問に不備があり、ご回答の方法では、解決できませんでした。再度ご教授ください。EP774Aプリンタ/複合機でパソコンとはUSB接続です。質問はスキャンすると「スキャナとの正常な通信ができません」となることです。スキャン設定で「テスト」をクリックすると、「インターフェース未接続」「オプション:不明」となります。複合機の困った時「スキャンしてパソコンへが使えない」に従い、付属のデェスク」をインストールしても解決できません。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャナーできない

    EP-774Aを使用しています。 ネットワーク接続で、プリンターとして使用してますが、初めてスキャンしようとしたら、プリンター側に「パソコンとUSB接続してください」とメッセージが出て無線で使用できません。 EPSON Scanの設定画面では、ネットワーク接続になっており、テストも成功します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャナなができません

    EP-808AWを利用しています。プリンターはできませすが、 スキャンしようとすると 「コンピューターとの通信エラーが発生しました。コンピューターとの接続を確認してください。」とのメッセージがプリンター側に表示され、スキャンできません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 複合機のスキャナーをプリンター側から操作できない

    EP-982A3を使用中です。スキャナーを使う時プリンタ-モニターから操作できません。「EpsonScan2」で、デスクトップからは操作できるのですがプリンター側から操作できません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • Windows8でスキャナが使えない

    OS:Windows8(64bit) EPSON(EP-803A)で、スキャンを実行すると 「スキャナとの正常な通信ができません。 スキャナーとPCが正しく接続され、スキャナの電源がオンになっているか確認してください。 詳しくはマニュアルをご覧下さい。」とエラーが出ます。 スキャナとPCの接続はプリントアウトは、正常にできるので問題ないと思います。 また、プリンタから直接スキャンは正常に出来ます。(時間がかかるが?) 教えてください。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャナーがエラーで動きません。

    困っていること: ・どんな作業をしているとき、PC]からスキャナーを起動させるとき ・どんな症状が発生している、エラーになる、プリンターほんたいのデイスプレイに【スキャナーの選択をしてください。1.まえのpcをせんたくする。2.USB接続されたPCを選択する】表示に対して1,2。も選択したが、どちらも【エラーが発生しました】となり、全くうごきません。 <利用環境> 製品型番:ご利用の製品型番を記入ください。PX505F OS:PC、スマートフォンのOSを記入ください。Windows10) ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 複合型プリンタ 4800dpiスキャナって

    いわゆる複合型プリンタを購入したいと思っています。 EPSONではネガフィルムをスキャンできる4800dpiというものが出ていますが、4800って、どうなんでしょうか。やはりネガフィルムをスキャンするには数値は高いにこしたことはないのでしょうか。 現在スキャナ本体(フィルムスキャンのできるもの)で4・5年前のCanonの2400dpiスキャナはもっていますが、フィルムスキャンはしたことがありません。でもいつかは、今まで撮りためたネガフィルムをデジタル化したいと考えています。

  • プリンター(EP880AW)のスキャナー設定

    EP880AWでスキャンした画像をパソコンに登録したいとおもい、Epson Scan2とEpsonEvent Manager をインストールしました。 そこでEpson Scan2のスキャナー設定でつまづいております。プリンターはUSBでつなげてありますが、ネットワーク検索で出てこなくて、アドレスを手動で入力するところがあるのですが、そこに何を入力していいかわからなくて、先にすすめません。 どなたか教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。