プリンター本体からスキャナが使用できない理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • プリンター本体でスキャンしようとすると、PCとの接続エラーが発生してスキャンができません。PCのプリンターからはスキャンできるので、問題はプリンター本体側にあると考えられます。
  • EP-979A3という複合機のプリンターを使用しており、PCとはUSB接続しています。Windows11を使用していますが、以前から同じ問題が発生しており、解決策が見つかっていません。
  • この問題を解決するためには、まずプリンター本体とPCの接続状態を確認する必要があります。USB接続が正しく行われているか、接続ポートが正しいかなどを確認しましょう。また、EPSON社のサポートに連絡して問題の解決方法を尋ねることも有効です。
回答を見る
  • 締切済み

プリンター側からスキャナが使えない

困っていること:プリンター本体側からスキャンを選んでも「PCに接続されていない」となりスキャンできません。 ・どんな作業をしているとき:プリンター本体でスキャンしようとする時です。 ・どんな症状が発生しているか:「USB接続しているPC」を選んで、「スタート」すると「通信エラーが発生しました。PCとの接続を確認してください」となって、スキャンできません。  PCのプリンター、「スキャナを開く」から操作するとスキャンできるのですが。また、プリンター側から前はできたのに、できなくなりました。 <利用環境> プリンター PCにUSB接続 製品型番:EP-979A3 複合機 OS:PC Windows11 (10の時から、発生した問題で、長く解決していません。) どうぞよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • i412
  • お礼率50% (3/6)

みんなの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3414)
回答No.6

プリンタードライバーをアンインストール(削除)する https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32680 ↓ パソコンと接続する (USBケーブル編)(エプソン EP-707A,EP-708A) https://www.youtube.com/watch?v=x2fbLg4DMUM 機種名はになって居ますが、EP-979A3と入力して下さい https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-979a3.htm Windows11のドライバーがあるので、上記の様にすると出来ると思います

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5091)
回答No.5

「EPSON社」のサイトに「EP-979A3用」で「Windows11」に 対応したプリンタードライバーが公開されていますので、本機 用の「一括インストールツール」をダウンロードします。 最初に現在インストールしてあるプリンタードライバーを削除 します。 完了したら再起動します。 その後、「一括インストールツール」をクリックして起動します。 「ツール」により「Windows11」による「EP-979A3用のプリンター ドライバー一式」がインストールされます。 これにより正常にスキャンできるでしょう。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14119/27538)
回答No.4

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ep-979a3.htm こちらですね。 Windows 11環境で、Epson Scan 2及びEPSON ScanをUSB接続で使用すると、通信エラーになる https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52655 みたいなのは検索していると出ては来ますね。 USB接続では無く有線LAN又は無線LAN接続に切り替えてみるとか。

  • tblab
  • ベストアンサー率63% (391/618)
回答No.3

 別機種ですが、同様の構成の製品を使っているので、何となく想像はできますが、EP-979A3でプリンター(複合機)のパネル操作でスキャンする際は、パソコンにインストールしたEpson Event Managerというツールが、スキャナードライバーのEpson Scan2を呼び出して、プリンター(複合機)を動作させる仕組みだと思います。パソコンから見てスキャナードライバーが見つからない、もしくはスキャナードライバーから見て「スキャナー(複合機)が見つからない」状態だと思います。  機械としてはひとつですが、パソコンから見たら複合機は「プリンターとスキャナーがそれぞれ別々の機械として見えている」状態なので、スキャンできないのにプリンタードライバーを弄っても、何も変わりありません。  https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=36354 ↑エプソンのFAQに、Epson Scan 2が使用できない場合の対処方法が掲載されていました。このあたりをご確認されてみてはいかがでしょうか。  一番クサいな、と思うのは「Epson Scan 2の初期化」あたりだと思いますが。

i412
質問者

お礼

ありがとうございます。週明けにまた、試してみます。

回答No.2

プリンター本体の操作で購入時の状態にリセットしてみてはいかがでしょうか?

i412
質問者

お礼

色々と教えていただき,ありがとうございました。「一括インストール」「購入時の状態に戻す」「エプソンのFAQ]を試しましたが、残念ながら改善はできませんでした。

回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター・抜き差しで再接続等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバー【一括インストールツール】を入れ直してみてはいかがでしょうか? ※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。 ①一旦ドライバーを削除し、PCを再起動 ②一括インストールツールでドライバー類をインストール ソフトウェアダウンロード(自分のPCのOSに合わせて(OSを選びなおす)) ↓↓↓↓↓ https://www.epson.jp/support/download/ プリンタードライバーをアンインストール(削除)する方法について教えてください<Windows 11/10/8.1/8/7/Vista/XP> ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32680 プリンタードライバーのダウンロード/解凍/インストール方法を教えてください ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34296

i412
質問者

お礼

早速丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。 アンインストールして、再度インストールし、印刷は問題無くできましたが、やはり、プリンター側からスキャナを使おうとすると同じ症状でした・・。

関連するQ&A

  • スキャナーが出来ない・スキャナーが使用中と表示され

    困っていること:スキャンできない ・どんな作業をしているとき スキャンすると   スキャナーは動作中または使用できないじょうたいです。   使用可能になってから再試行して下さ。   (E1460-B305) ・どんな症状が発生しているか  印刷は通常にできます、パソコン・プリンターの電源をOFFにし  再起動しても状況変わらず、スキャナーに接続できないため何が  悪いのかてがつけれず、 <利用環境> 製品型番:ご利用の製品型番を記入ください。   EP-880AB  Win11 OS:PC、スマートフォンのOSを記入ください(iOS、Android、MacOSX、Windows10など) ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャナ トラブル

    papisさん回答ありがとうございました。私の質問に不備があり、ご回答の方法では、解決できませんでした。再度ご教授ください。EP774Aプリンタ/複合機でパソコンとはUSB接続です。質問はスキャンすると「スキャナとの正常な通信ができません」となることです。スキャン設定で「テスト」をクリックすると、「インターフェース未接続」「オプション:不明」となります。複合機の困った時「スキャンしてパソコンへが使えない」に従い、付属のデェスク」をインストールしても解決できません。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャナーとプリンター

    スキャンもプリントもできる複合機?を買う予定が、間違えてプリンター機能しかないものを購入してしまいました。なのでスキャナーを買おうと思うのですが、、、スキャナーとプリンターを繋げば、PCを通さずにすぐにプリントアウトできるものなのでしょうか?もしくは一度PCに取り込むしかないのでしょうか。 また、プリンターはエプソンのもので、スキャナーもエプソンのものを購入した方がいいのでしょうか? どのスキャナーもカラーも白黒も可能でしょうか? 機械にうといので、どうぞよろしくお願い致します。

  • プリンター(スキャナー)の接続

    当初接続していたPC(XP)が壊れ、ウインドーズ8に買換え接続し、プリントはできるのですがスキャナーの読み取りで文字化けしスキャンできません。USBの接続以外に何かしないとだめなのでしょうか。プリンターの機種はMG-4230です。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スキャナなができません

    EP-808AWを利用しています。プリンターはできませすが、 スキャンしようとすると 「コンピューターとの通信エラーが発生しました。コンピューターとの接続を確認してください。」とのメッセージがプリンター側に表示され、スキャンできません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 複合機のスキャナーをプリンター側から操作できない

    EP-982A3を使用中です。スキャナーを使う時プリンタ-モニターから操作できません。「EpsonScan2」で、デスクトップからは操作できるのですがプリンター側から操作できません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャナーがエラーで動きません。

    困っていること: ・どんな作業をしているとき、PC]からスキャナーを起動させるとき ・どんな症状が発生している、エラーになる、プリンターほんたいのデイスプレイに【スキャナーの選択をしてください。1.まえのpcをせんたくする。2.USB接続されたPCを選択する】表示に対して1,2。も選択したが、どちらも【エラーが発生しました】となり、全くうごきません。 <利用環境> 製品型番:ご利用の製品型番を記入ください。PX505F OS:PC、スマートフォンのOSを記入ください。Windows10) ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャナーと複合型プリンターのスキャナーの実力について

    CANONのMP810の複合プリンターのスキャナーを使っていますが、昔の写真をスキャンして取り込もうとやってみても、今いちきれいにできません。そこそこですがどうも納得がいかず...。 MP810のヘッドがおかしくなったので、この際、単独スキャナーと単独プリンターに買い換えようかと考えていますが、実際 複合型のスキャナーと単独のスキャナーの実力がまったく変わらないのであれば複合型とするのですが違いがわからず。店員に聞いてもなんだか変わるんだか変わらないんだかはっきりと答えてくれず困っています。。。 どなたか教えて下さい。

  • CANONプリンター スキャナー機能について

    使用プリンタ 機種・型番:TS8030 使用端末:PC 使用アプリケーション:Windows 10 いつから:一昨日から 困っている現象:プリンター本体表示(液晶画面)スキャナーでの読み取りが出来なくなりました。IJ Scan Utilityを使用してのスキャナーでは機能して取り込めます。何が原因でしょうか? お知恵をお借りできれば幸いです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スキャナーできない

    EP-774Aを使用しています。 ネットワーク接続で、プリンターとして使用してますが、初めてスキャンしようとしたら、プリンター側に「パソコンとUSB接続してください」とメッセージが出て無線で使用できません。 EPSON Scanの設定画面では、ネットワーク接続になっており、テストも成功します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう