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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンター側からスキャナが使えない)

プリンター本体からスキャナが使用できない理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • プリンター本体でスキャンしようとすると、PCとの接続エラーが発生してスキャンができません。PCのプリンターからはスキャンできるので、問題はプリンター本体側にあると考えられます。
  • EP-979A3という複合機のプリンターを使用しており、PCとはUSB接続しています。Windows11を使用していますが、以前から同じ問題が発生しており、解決策が見つかっていません。
  • この問題を解決するためには、まずプリンター本体とPCの接続状態を確認する必要があります。USB接続が正しく行われているか、接続ポートが正しいかなどを確認しましょう。また、EPSON社のサポートに連絡して問題の解決方法を尋ねることも有効です。

みんなの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1196/3610)
回答No.6

プリンタードライバーをアンインストール(削除)する https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32680 ↓ パソコンと接続する (USBケーブル編)(エプソン EP-707A,EP-708A) https://www.youtube.com/watch?v=x2fbLg4DMUM 機種名はになって居ますが、EP-979A3と入力して下さい https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-979a3.htm Windows11のドライバーがあるので、上記の様にすると出来ると思います

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2306/5313)
回答No.5

「EPSON社」のサイトに「EP-979A3用」で「Windows11」に 対応したプリンタードライバーが公開されていますので、本機 用の「一括インストールツール」をダウンロードします。 最初に現在インストールしてあるプリンタードライバーを削除 します。 完了したら再起動します。 その後、「一括インストールツール」をクリックして起動します。 「ツール」により「Windows11」による「EP-979A3用のプリンター ドライバー一式」がインストールされます。 これにより正常にスキャンできるでしょう。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15944/30558)
回答No.4

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ep-979a3.htm こちらですね。 Windows 11環境で、Epson Scan 2及びEPSON ScanをUSB接続で使用すると、通信エラーになる https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52655 みたいなのは検索していると出ては来ますね。 USB接続では無く有線LAN又は無線LAN接続に切り替えてみるとか。

  • tblab
  • ベストアンサー率63% (392/621)
回答No.3

 別機種ですが、同様の構成の製品を使っているので、何となく想像はできますが、EP-979A3でプリンター(複合機)のパネル操作でスキャンする際は、パソコンにインストールしたEpson Event Managerというツールが、スキャナードライバーのEpson Scan2を呼び出して、プリンター(複合機)を動作させる仕組みだと思います。パソコンから見てスキャナードライバーが見つからない、もしくはスキャナードライバーから見て「スキャナー(複合機)が見つからない」状態だと思います。  機械としてはひとつですが、パソコンから見たら複合機は「プリンターとスキャナーがそれぞれ別々の機械として見えている」状態なので、スキャンできないのにプリンタードライバーを弄っても、何も変わりありません。  https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=36354 ↑エプソンのFAQに、Epson Scan 2が使用できない場合の対処方法が掲載されていました。このあたりをご確認されてみてはいかがでしょうか。  一番クサいな、と思うのは「Epson Scan 2の初期化」あたりだと思いますが。

i412
質問者

お礼

ありがとうございます。週明けにまた、試してみます。

回答No.2

プリンター本体の操作で購入時の状態にリセットしてみてはいかがでしょうか?

i412
質問者

お礼

色々と教えていただき,ありがとうございました。「一括インストール」「購入時の状態に戻す」「エプソンのFAQ]を試しましたが、残念ながら改善はできませんでした。

回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター・抜き差しで再接続等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバー【一括インストールツール】を入れ直してみてはいかがでしょうか? ※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。 ①一旦ドライバーを削除し、PCを再起動 ②一括インストールツールでドライバー類をインストール ソフトウェアダウンロード(自分のPCのOSに合わせて(OSを選びなおす)) ↓↓↓↓↓ https://www.epson.jp/support/download/ プリンタードライバーをアンインストール(削除)する方法について教えてください<Windows 11/10/8.1/8/7/Vista/XP> ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32680 プリンタードライバーのダウンロード/解凍/インストール方法を教えてください ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34296

i412
質問者

お礼

早速丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。 アンインストールして、再度インストールし、印刷は問題無くできましたが、やはり、プリンター側からスキャナを使おうとすると同じ症状でした・・。

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