EP774Aプリンタ/複合機のスキャン設定で「スキャナとの正常な通信ができません」と表示される原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • EP774Aプリンタ/複合機のスキャン設定で「スキャナとの正常な通信ができません」と表示される原因と解決方法について説明します。
  • USB接続のパソコンでEP774Aプリンタ/複合機のスキャン設定を行うと、「スキャナとの正常な通信ができません」というエラーメッセージが表示されることがあります。この問題の原因と解決方法について解説します。
  • EP774Aプリンタ/複合機のスキャン設定で「スキャナとの正常な通信ができません」というエラーメッセージが表示される場合、USB接続の問題やドライバの不具合が考えられます。解決するためには、以下の対策を試してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スキャナ トラブル

papisさん回答ありがとうございました。私の質問に不備があり、ご回答の方法では、解決できませんでした。再度ご教授ください。EP774Aプリンタ/複合機でパソコンとはUSB接続です。質問はスキャンすると「スキャナとの正常な通信ができません」となることです。スキャン設定で「テスト」をクリックすると、「インターフェース未接続」「オプション:不明」となります。複合機の困った時「スキャンしてパソコンへが使えない」に従い、付属のデェスク」をインストールしても解決できません。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.2

[スタート(またはWindowsロゴ)] -[すべてのプログラム]-[EPSON Scan]-[EPSON Scanの設定]から、 ・[スキャナーの選択]で[EPSON EP-774A] ・[接続方法]で[ローカル接続] (※ローカルとは、USBなどでPCと直結の意味です) で、[テスト]を押下したら、 「インターフェース未接続」「オプション:不明」 となる、ということですよね? 私の想定ではネットワーク接続をされているものと思っていましたが、 USB接続で、書いていただいたような症状は通常起きにくいのですが.... この場合は、 ・EP-774Aに何かエラー(インク切れ、紙詰まりなど)が起きていないか。 ・USB接続はプリンタ側PC側ともに異常ないか、また、USBハブを介している場合は  PCと直結してどうか。 をまず確認してみてください。 プリントは正常とのことなので、スキャナドライバだけの問題のようですが、 念のため、プリンタドライバ/スキャナドライバをインストールしなおしてみてください。 1.EP-774A電源を切る 2.USBケーブルをPCから抜く 3.コントロールパネルの[プログラムと機能]から、最低限、  EPSON Scan  EPSON EP-774Aプリンターアンインストール をアンインストール 4.PC再起動 5.EP-774A WebInstaller http://www.epson.jp/dl_soft/readme/17647.htm にアクセスして、ファイルをダウンロード 6.ダウンロードしたEpson_EP774A_JA_v20.EXEをダブルクリックして実行 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?030891#1-2 の手順に従って、「(5)接続先選択の画面が表示されたら...」まで来たら USB接続を選択して、USBケーブルを挿して電源オン。 これで再インストールを行った後に再度、 [EPSON Scanの設定]を起動して確認してみてください。 都度新規の設問を投稿せずに、「補足」機能を使って元の質問の流れで進めてください。他の方からもアドバイスがつきやすくなります。 (ここは私信のやり取りの場じゃないので、都度新規の質問を書き込むと、 他の方から見て、質問の経緯がわからないため、アドバイスがつきません)

その他の回答 (1)

• poti1234
回答No.1

OS不明なんで ここから該当OSのスキャナドライバを入れてください http://www.epson.jp/dl_soft/list/4595.htm

yhokwave
質問者

お礼

poti123様 3回もご教示いただき有り難うございました。2回目のご教示で、「スキャンしてパソコンヘ」が解決したと思い、お礼の報告をしましたが、2枚目をスキャンしたらまた通信できませんとトラブリました。困惑していましたら3回目のご教示いただきありがたく思いました。しかし、3回目のやり方は、私には難しかったので2回目のやり方で、旧エプソンスキャンを消去し、新たにエプソンスキャンをインンプットしました。でも2枚目のスキャンで同様のトラブルでした。そこで再度、2回目の方法で、エプソンスキャンをインプットし、デスクトップ画面のエプソンスキャンを右クリックし「以前のバージョン復元」等、思考錯誤で何をしたか?思い出せませんがやってみました。それで、現在、完全に問題が解決し復旧しました。お手間を取らせましたが、誠に厚くお礼申しあげます。