EP774Aプリンタ/複合機のスキャン設定で「スキャナとの正常な通信ができません」と表示される原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • EP774Aプリンタ/複合機のスキャン設定で「スキャナとの正常な通信ができません」と表示される原因と解決方法について説明します。
  • USB接続のパソコンでEP774Aプリンタ/複合機のスキャン設定を行うと、「スキャナとの正常な通信ができません」というエラーメッセージが表示されることがあります。この問題の原因と解決方法について解説します。
  • EP774Aプリンタ/複合機のスキャン設定で「スキャナとの正常な通信ができません」というエラーメッセージが表示される場合、USB接続の問題やドライバの不具合が考えられます。解決するためには、以下の対策を試してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スキャナ トラブル

papisさん回答ありがとうございました。私の質問に不備があり、ご回答の方法では、解決できませんでした。再度ご教授ください。EP774Aプリンタ/複合機でパソコンとはUSB接続です。質問はスキャンすると「スキャナとの正常な通信ができません」となることです。スキャン設定で「テスト」をクリックすると、「インターフェース未接続」「オプション:不明」となります。複合機の困った時「スキャンしてパソコンへが使えない」に従い、付属のデェスク」をインストールしても解決できません。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.2

[スタート(またはWindowsロゴ)] -[すべてのプログラム]-[EPSON Scan]-[EPSON Scanの設定]から、 ・[スキャナーの選択]で[EPSON EP-774A] ・[接続方法]で[ローカル接続] (※ローカルとは、USBなどでPCと直結の意味です) で、[テスト]を押下したら、 「インターフェース未接続」「オプション:不明」 となる、ということですよね? 私の想定ではネットワーク接続をされているものと思っていましたが、 USB接続で、書いていただいたような症状は通常起きにくいのですが.... この場合は、 ・EP-774Aに何かエラー(インク切れ、紙詰まりなど)が起きていないか。 ・USB接続はプリンタ側PC側ともに異常ないか、また、USBハブを介している場合は  PCと直結してどうか。 をまず確認してみてください。 プリントは正常とのことなので、スキャナドライバだけの問題のようですが、 念のため、プリンタドライバ/スキャナドライバをインストールしなおしてみてください。 1.EP-774A電源を切る 2.USBケーブルをPCから抜く 3.コントロールパネルの[プログラムと機能]から、最低限、  EPSON Scan  EPSON EP-774Aプリンターアンインストール をアンインストール 4.PC再起動 5.EP-774A WebInstaller http://www.epson.jp/dl_soft/readme/17647.htm にアクセスして、ファイルをダウンロード 6.ダウンロードしたEpson_EP774A_JA_v20.EXEをダブルクリックして実行 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?030891#1-2 の手順に従って、「(5)接続先選択の画面が表示されたら...」まで来たら USB接続を選択して、USBケーブルを挿して電源オン。 これで再インストールを行った後に再度、 [EPSON Scanの設定]を起動して確認してみてください。 都度新規の設問を投稿せずに、「補足」機能を使って元の質問の流れで進めてください。他の方からもアドバイスがつきやすくなります。 (ここは私信のやり取りの場じゃないので、都度新規の質問を書き込むと、 他の方から見て、質問の経緯がわからないため、アドバイスがつきません)

その他の回答 (1)

  • poti1234
  • ベストアンサー率17% (262/1533)
回答No.1

OS不明なんで ここから該当OSのスキャナドライバを入れてください http://www.epson.jp/dl_soft/list/4595.htm

yhokwave
質問者

お礼

poti123様 3回もご教示いただき有り難うございました。2回目のご教示で、「スキャンしてパソコンヘ」が解決したと思い、お礼の報告をしましたが、2枚目をスキャンしたらまた通信できませんとトラブリました。困惑していましたら3回目のご教示いただきありがたく思いました。しかし、3回目のやり方は、私には難しかったので2回目のやり方で、旧エプソンスキャンを消去し、新たにエプソンスキャンをインンプットしました。でも2枚目のスキャンで同様のトラブルでした。そこで再度、2回目の方法で、エプソンスキャンをインプットし、デスクトップ画面のエプソンスキャンを右クリックし「以前のバージョン復元」等、思考錯誤で何をしたか?思い出せませんがやってみました。それで、現在、完全に問題が解決し復旧しました。お手間を取らせましたが、誠に厚くお礼申しあげます。

関連するQ&A

  • スキャナ トラブル

    EP774A複合機です。スキャンして、パソコンに保存できません。通信エラーとなります。コピーやパソコンに保存された写真は印刷できます。解決方法を教えてください。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 複合機のスキャナが使えません。

    EPSONのプリンター、PX-A650を使っているのですが、引っ越した際に一度パソコンから外してもう一度繋ぎなおしたところ、スキャナーだけが使えなくなってしまいました。(印刷、コピーはできます。) EPSON Scanの設定の画面では、USBで接続しているのにも関わらず、スキャナの状態:使用不可、インターフェイス:未接続、オプション:不明となってしまいます。 コントロールパネルからカメラとスキャナのところを見てみたところ、スキャナのアイコンがなかったので下の質問の方とまったく同じ状況だと思うのですが…。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2797638.html 付属のCDを使ってドライバーなどを全部インストールし直してみたのですがスキャナだけがやはり使えません。 パソコン素人ゆえ困っています。 どなたかお知恵を貸してください。

  • 複合機のスキャナ機能 vs スキャナ専用機

    この度、京セラの「KM-C3225」やシャープの「MX-2700」あたりの複合機購入を検討しています。 オプション追加など一部で条件はありますが、ネットワークスキャナとしての利用が可能です。 ただ、複合機のスキャナって一般的にビジネス文書を想定されているというイメージがある中で写真のスキャンってどうなのでしょう? 例えばエプソンやキャノンなどスキャナ専用機と比べれば当然劣るかとは思いますが、エプソンでも例えばES-7000Hという機種は光学解像度は600dpiですし、数値の面から言えば同じになります。 もし近い画質でスキャンできるようならば複合機一台だけで事足りますし、逆にかなり粗いスキャンしか出来ないようであれば別途スキャナを購入しなければなりません。 メーカー聞いてもやはり他社製品しかも区分違いの製品とは比較出来ないそうで回答もらえませんでした。 よろしくお願いします。

  • うちにはパソコン2台、プリント複合機(スキャナーつき)が1台あります。

    うちにはパソコン2台、プリント複合機(スキャナーつき)が1台あります。 兄と私が一台ずつパソコンを持っていて、兄がよくスキャナーを使います。 私は兄のパソコンでスキャンしてそれをメールで送ってもらっているのですが、それは私のパソコンでもできるものなのでしょうか? 一家に一台のパソコンでしかスキャナーを使うことができないのでしょうか? もし二台ともスキャナーを使うことができるのなら、その使い方を教えていただきたいです。 ちなみに機種は EPSON Colorio EP-801A です。お願いします。

  • 【EP-713A】利用可能なスキャナーの表示

    EPSONのEP-713Aの複合機でスキャナーを使用したいのですが、Epson San Smartから接続して画面を進めると、「利用可能なスキャナーが表示されています」の欄に何も表示されません。 スキャナーを探索をクリックしても、何も見つからず接続が出来ません。 何度やっても使えず、本当に困っています。 どうしたらスキャナーが使えるようになるのか教えてください。 宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンター側からスキャナが使えない

    困っていること:プリンター本体側からスキャンを選んでも「PCに接続されていない」となりスキャンできません。 ・どんな作業をしているとき:プリンター本体でスキャンしようとする時です。 ・どんな症状が発生しているか:「USB接続しているPC」を選んで、「スタート」すると「通信エラーが発生しました。PCとの接続を確認してください」となって、スキャンできません。  PCのプリンター、「スキャナを開く」から操作するとスキャンできるのですが。また、プリンター側から前はできたのに、できなくなりました。 <利用環境> プリンター PCにUSB接続 製品型番:EP-979A3 複合機 OS:PC Windows11 (10の時から、発生した問題で、長く解決していません。) どうぞよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャナーからパソコンへの送信が出来ません。

    EP803Aの複合機を使用していますが、以前行えていたスキャナーからパソコンへのワイヤレスでの送信が出来なくなってしまいました。 操作手順で(1)スキャンしてパソコンへ。(2)前回選択したパソコン。と進むと、「パソコンとの通信エラーが発生しました。パソコンとの接続を確認してください」との表示が出てしまいます。 私のパソコンはWindows7ですが、最近Windows10にアップグレードしてから不具合が発生した様に思います。 どの様にすれば修復できるのか、ご存知の方がいらっしゃればお教え頂きたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャナーが起動しない

    今まで出来ていたスキャンが、「スキャナーとの正常な通信ができません。スキャナーとパソコンが正しく接続され、スキャナーの電源がオンになっているか確認してください。詳しくはマニュアルを御覧ください。」と何回電源入れ直してもエラーで起動しない。EP-807AB ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャナー

    本をスキャンしてます。私のスキャナーでは時間がかかりすぎるので、早くスキャンできるスキャナーの購入を考えてます。 スキャナーのスキャンスピードが速い複合機または、スキャナーを教えてください

  • Windows8でスキャナが使えない

    OS:Windows8(64bit) EPSON(EP-803A)で、スキャンを実行すると 「スキャナとの正常な通信ができません。 スキャナーとPCが正しく接続され、スキャナの電源がオンになっているか確認してください。 詳しくはマニュアルをご覧下さい。」とエラーが出ます。 スキャナとPCの接続はプリントアウトは、正常にできるので問題ないと思います。 また、プリンタから直接スキャンは正常に出来ます。(時間がかかるが?) 教えてください。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。