• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

複合機のスキャナ機能 vs スキャナ専用機

この度、京セラの「KM-C3225」やシャープの「MX-2700」あたりの複合機購入を検討しています。 オプション追加など一部で条件はありますが、ネットワークスキャナとしての利用が可能です。 ただ、複合機のスキャナって一般的にビジネス文書を想定されているというイメージがある中で写真のスキャンってどうなのでしょう? 例えばエプソンやキャノンなどスキャナ専用機と比べれば当然劣るかとは思いますが、エプソンでも例えばES-7000Hという機種は光学解像度は600dpiですし、数値の面から言えば同じになります。 もし近い画質でスキャンできるようならば複合機一台だけで事足りますし、逆にかなり粗いスキャンしか出来ないようであれば別途スキャナを購入しなければなりません。 メーカー聞いてもやはり他社製品しかも区分違いの製品とは比較出来ないそうで回答もらえませんでした。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1688
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

>DTP用途でさらに数倍~10倍近くの拡大を前提としています。 は普通に売られているフラットスキャナどころか プロ用機材でも厳しいです。 紙焼き写真そのものがそもそもそこまでの解像度を持っておりません。 例えば10倍を考えた場合凡そ3000dpi~3500dpi(原寸大で)を 必要としますが(概算であって実際じゃないです) 紙焼きの写真の解像度というか粒子が1200dpi程度なのです。 厳密に言うと違いますので印刷物をスキャンするよりはきれいですが 2400dpiとかでスキャンするとそこそこ荒れてきます。 それだけ大きく扱う場合にはポジでフィルムスキャナになります。 因みに普通に売られているエプソンとかのスキャナは 「設定上」3000dpiとか出来ますが これは実はレンズでズームしているだけなので 実際のCCD等のセンサーは1200dpi程度です。 私自身DTPを生業とするもので 紙焼きには結構泣かされているので・・・ 因みに意外と良かったスキャナはエプソンのF-3200です。 基本的にフィルムスキャナですが紙焼きも葉書大まではいけます。 10倍は前述の理由できついですが実解像度が3200なのでいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい解説までして頂き有難うございます。 拡大すれば当然画質的には悪くなるしそれは承知のうえでしたが、幸運にもシャープの複合機のスキャン画像を見ることが出来ました。 スキャナ専用機と比べるとやや画質で劣るかなという感じでしたが、それでも今までの複合機のスキャン画像から考えればかなり向上していると思います。 おそらくこの機種が複合機には珍しいTWAIN方式を採用しているからだと思いますが、結構綺麗にとれていましたよ。 ただ、ところどころ色飛びというかやや変色したような部分もあってそういった意味ではやはり専用機には及ばないんだなと実感しました。 ということでスキャナ専用機購入の方向で検討してみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 複合機かスキャナ専用機か

    昔撮ったネガをパソコンに取り込むために、スキャナの購入を検討しています。 ただ、プリンタも古くなってきたため、複合機にするべきか迷っています。 そこで、フイルムスキャンの場合、複合機の「PIXUS MG8130」と、スキャナ専用機「CanoScan 5600F」を比べた場合、「スピード」には、どの程度の差があるのかお教えください。 当然、単純にスキャナ性能で比べたら、専用機の方が良い事は分かりますが、 それほど大きな違いでなければ複合機にしようかと考えています。 宜しくお願いいたします。

  • 複合機のスキャナーで線画を取り込みたいです。

    今現在は、フルデジタルで絵を書いているのですが、 アナログ線画→取り込み→デジタル に移行しようと思っています。 ですが、線画を取り込む為のスキャナーがありません、購入を考えているのですが 私の家にはプリンターもないため、複合機の購入を考えています。  購入予定の複合機は以下のもので http://www.epson.jp/products/colorio/printer/multi/ep704a/ スキャナーの仕様を見ると、1200dpi CIS と書いてありますが、線画をスキャンするには、これで十分でしょうか? 回答よろしくお願いします。  用紙の大きさは、MAXでA4の予定です。 ちなみに、 1200dpi CIS というのは、性能は良いのでしょうか? それとも、イマイチなのでしょうか? 私は、スキャナに関する知識が乏しいのでもしよろしければこちらの方の回答もお願いします。

  • 複合機、スキャナー

    漫画の絵を大きく拡大してプリントしたい(白黒で)と考えています。 拡大の際にぼやけたり粗くなったりしないよう、出来るだけきれいに取り込みたいのですが、複合機を探しているとCISがほとんどで、それだと本の綴じてある部分がちゃんとスキャン出来ないと聞きました。 CCDの複合機も探したのですが、CANONのMG8130?ぐらいしかなくボタンの配置とかもスキャン時に使いづらそうに見えました。 今はプリンターもスキャナーも複合機も持っていません。 少し安めの複合機と解像度の高いスキャナー単体を買うのと、 CCDのついてる複合機(MG8130?)を買うかで、迷っています。 スキャナーは漫画の拡大印刷ぐらいにしか今のところ使う予定は無いです。 機械類は全然わからないので、ほかに良い方法があったら教えて欲しいです。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

#2です。 数倍の拡大等は行ったことありませんね。 写真の拡大印刷(約2倍)の時はエプソン側(1200DPI)を使いました。 #3さんが詳しく書いていますね~参考になります。 EPSONさんに高価ですが、ES-1000Gが2400DPIですね。 これが今のところ(僕が知る限り)最強だと思われますが…

参考URL:
http://www.epson.jp/products/offirio/scanner/es10000g/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

細かいところで恐縮ですがES-1000GではなくES-10000Gですね。 ネットワーク対応のスキャナではこの機種が確かに良さそうですね。 値段も最強!?(笑)

  • 回答No.2

会社でゼロックス製複合機(600DPI-SCSI-2)を使用しています。 また、古いですが、EPSONのA4スキャナ(1200DPI-USB)もあります。 通常使用において同じ600DPIですと特に遜色があるとは思いません。 複合機600DPIですとかなり綺麗に読めます。 次はADF付きのネットワークスキャナ機能が欲しいですね~ (前回は他の事情によりSCSI-2機種になってしまったのです。) どうしても気になる・画質にこだわる業種であるばあいは、各社にスキャンデータを頂き、ご自分で比較されると良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の返答感謝です。 数倍レベルの拡大印刷を考えているのですが、実際に試されたことってありますか? 拡大となるともろに解像度の影響がでてくると思うのでちょっと心配しています。

  • 回答No.1
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

それはもう用途次第という事になります。 用途がわからないので大雑把に書きますが 過去のコピー機のような画質では今はないですから 例えばWeb用の写真やメール等に添付する程度の ものであれば差は全くありません。 強いて言えばメーカー毎の色管理ソフトによる 色の違い程度です。 正直フラットスキャナが付いているようなものなので 面が広い(大抵がA3対応)分、使い勝手は良いです。 DTP等の印刷用途でも 原寸以下なら600dpiでも十二分に対応できます。 問題は原寸以上にした場合ですが 1200dpi以上の高解像度対応のスキャナ専用機でも 200%程度までなら耐えられますが それ以上は厳しいです。 強いてネットワークスキャナの難点を挙げるなら ・PCとの通信にタイムラグがあること ・他ユーザーと共有した場合には自分の都合で使えないこと ・FAX送信・コピー作業と併用できないこと それくらいじゃないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事感謝です。 そう言えば用途を書いていませんでしたね、失礼しました。 DTP用途でさらに数倍~10倍近くの拡大を前提としています。 当然、Hoyatさん言われている通りスキャナ専用機であってもこれだけの拡大率になると厳しいところあるかと思います。 EPSONであれば設定上2400dpiや3000dpiなど高い解像度でスキャン設定することが出来るようですが、さすがに今回の複合機ではそれは出来ないようで、そうするとやはり拡大印刷に関しては不向きと考えるのが自然でしょうか?

関連するQ&A

  • スキャナーと複合機の違いは

    スキャナーはスキャンだけで 複合機は、 スキャンとコピーが出来る という認識であってますか?

  • スキャナと複合機のスキャンの違いについて?

    趣味でイラストを制作し、それを複合機で印刷しています。 100%同じような出来に仕上げたいので、綺麗に印刷出来る光沢紙を使っています。 しかし、ただコピーをかけるだけでは、モアレ、色合いや色調が多少異なります。 僅かな違いですが、よくよく見ると異なるので、気になっています。 なので複合機でスキャンして、それを印刷したのですが、なかなか上手くいきません。 そういえば、複合機のスキャンとスキャナのスキャンでは、使える機能まで違うと聞くのですが、 スキャナを使ってスキャンした方が、より良くスキャン出来るということでしょうか? それともこれは、スキャンの問題と言うよりも、印刷する機器の問題でしょうか? スキャナと複合機のスキャン。どの程度差が出るものでしょう? お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

  • スキャナーと複合機

    紙に書いたイラスト(モノクロ画)をブログに載せたいと思い、 エプソンのスキャナーGT-S620を購入しようかと思いましたが、 現在所有のプリンターの画質もきれいでないため、複合機を買おうか 迷っています。 こちらの過去の質問での回答に、複合機は起動するたびにインクの補充があるので・・というような事が書いてあり、 2日に一度くらいでスキャナーを使用する予定なので、単体で買った方が良いでしょうか? プリンターはインクつまりを防ぐために時々使う程度で、おもに年賀状印刷に活躍するぐらいです。

  • 複合機のスキャナーのみが使えません

    HPのLaser Jet3200というプリンター、FAX, スキャナーの複合機をWin Me に USBでつないでいます コンピューターは VAIO-J120です プリントは問題なく出来るのですが、スキャナーが使えません スキャンしたいドキュメントをセットして、 HPのマシン上(複合機のこと)でも、それを感知しているのですが (DOCUMENT LOADED とパネルに出る) いざ、VAIO上でこの複合機専用のソフトを使ってスキャンしようとすると ”ドキュメントがセットされていません”と出ます 試しに、プリンターケーブルでもやってみたんですが まるっきり同じ不具合でした ポート上の問題なのか、ケーブル上なのか はたまた、VAIOかHP自体の問題なのか? 教えて下さい

  • 複合機のスキャナーのみが使えません

    HPのLaser Jet3200というプリンター、FAX, スキャナーの複合機をWin Me に USBでつないでいます コンピューターは VAIO-J120です プリントは問題なく出来るのですが、スキャナーが使えません スキャンしたいドキュメントをセットして、 HPのマシン上(複合機のこと)でも、それを感知しているのですが (DOCUMENT LOADED とパネルに出る) いざ、VAIO上でこの複合機専用のソフトを使ってスキャンしようとすると ”ドキュメントがセットされていません”と出ます 試しに、プリンターケーブルでもやってみたんですが まるっきり同じ不具合でした ポート上の問題なのか、ケーブル上なのか はたまた、VAIOかHP自体の問題なのか? 教えて下さい

  • スキャナを買い換えるなら複合機?

    数年前に購入したCanonのFB636Uを使用しています。 イラストや写真を取り込んで保存するのに使用しています。 店に行くと、いろいろな新製品に目がとまるのですが、 今のスキャナは数年前のものと比べて性能がかなり向上しているのでしょうか? 私の使用目的で、買い換えるメリットはありますでしょうか? また、複合機とかもありますが、複合機とスキャナ単品と比較して、 それぞれの違いというか利点はどのようなものがあるのかなど アドバイスしていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 複合機でスキャナー

    複合機でスキャナーつきのものありますか ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 複合機のスキャナーで満足いくレベルの物はある?

    複合機が今は安いですね。 プリンターが壊れちゃって、複合機を買おうかという話になっているのですが、正直、職場に置いてある複合機のスキャナーの精度がまったくのイマイチで・・・個人的意見ではスキャンの真似事ができるだけで、読み取った物を見てもまったく分からないレベルです。 何でこれでスキャナー機能があると言い切れるのか、というくらい腹立たしい読み取り結果なのですが、複合機のスキャナーで納得いくレベルのものは売ってますか? 複合機で3万円払うなら、プリンターとスキャナーで4万円支払った方が賢い買い物ができそうな気がしますが、二つを買うとなるともう少し高いかな、調べてないのですが・・・

  • プリンタ、スキャナ、コピーの機能が使える複合機

    プリンタ、スキャナ、コピーの機能が使える複合機の 購入を検討しています。予算は2万程度です。 前回はエプソンCC-600PXを使用していましたがインクの目詰まりで使えなくなりました。 新しいものを購入しようと思っているのですが、色々ありすぎて困っています。 どこのメーカーのどんなものがお勧めかアドバイスを頂けたら幸いです。 ■プリンタ機能について  目詰まりしにくい、あるいは詰まっても直すことが出来るものがいいです。  (前回はエプソンのプリンタで、インクの目詰まりがヘッドクリーニングでも直らず  修理は見積もりだけでも高くてちょっと悔しい思いをしました。)  なのでHPの複合機を考えたのですが、インクの値段が高いので迷っています。  プリントするのはイラストやウェブページや文書等なので、  そんなに高画質に出力できなくても大丈夫です。 ■スキャナ機能について  写真や絵、本のページなどを取り込みたいです。  フォトショップというソフトに取り込んでイラストに加工したりするので  画質の高い、なるべくキレイにスキャン出来るものがいいです。  雑誌の中のページ等もスキャンするのでCCDのものがいいかと思っています。 スキャナは良く使用するのですが、プリンタはあまり頻繁には使いません。 (月に数回~十数回、一度のプリント数は多くても10~20枚程度) こういう条件に合いそうな物が(一部合わなくても近い物が)ありましたら教えてください。 また、他にも何かアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

  • 複合機

    こんにちは。 現在使用しているプリンターが故障しました。 諦めて新しいプリンターを買おうかと思ったのですが 以前からスキャナーも欲しかったのでこの機会に 複合機にしようかとも思いました。 近くの家電量販店で色々見ましたが結構なお値段。 たまたまTV CMで「ジャパネット ○か○」 の複合機を見てこれなら買えそうかとも思いましたが 聞いたことのないメーカー・・・。 「レックスマーク」というのは良いメーカーなので しょうか?? 後、換えのインクは量販店で買えるのでしょうか? 近くの店ではエプソン、キャノン、HP,ブラザー しか見かけませんでした・・・。 また、上記製品よりもお勧めの複合機がありましたら 教えてください。 よろしくお願いいたします。