• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

複合機、スキャナー

漫画の絵を大きく拡大してプリントしたい(白黒で)と考えています。 拡大の際にぼやけたり粗くなったりしないよう、出来るだけきれいに取り込みたいのですが、複合機を探しているとCISがほとんどで、それだと本の綴じてある部分がちゃんとスキャン出来ないと聞きました。 CCDの複合機も探したのですが、CANONのMG8130?ぐらいしかなくボタンの配置とかもスキャン時に使いづらそうに見えました。 今はプリンターもスキャナーも複合機も持っていません。 少し安めの複合機と解像度の高いスキャナー単体を買うのと、 CCDのついてる複合機(MG8130?)を買うかで、迷っています。 スキャナーは漫画の拡大印刷ぐらいにしか今のところ使う予定は無いです。 機械類は全然わからないので、ほかに良い方法があったら教えて欲しいです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数958
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 1pam
  • ベストアンサー率21% (109/517)

CCDを使ったスキャナーの場合,必ずレンズを組み合わせます. なので,ガラス面から多少(数ミリ)原稿が浮いても, ピントを浮いた原稿まで合わせる事が出来る可能性があります. CISの場合は,文字通り密着センサーなので,ガラス面から離れた部分はピントが外れます. CCD方式のスキャナーの場合,閉じ部分のようにガラス面から離れた部分にピントが合う 可能性はありますが,いずれにしても「きれいな」読み取り画像は得られません. (コンビニのコピー機で確認して下さい) 結局,CIS機できれいに読めないような状況の場合は,大差ない,というのが実感です. ただし,あくまでも性能的にはCCD機の方がきれいに読める可能性があるので 自分ならCIS機は選びません. 予算と目的,どこまで満足度を追求するかによります. 原稿が紙1枚であり,コンタクトグラスにきちんと密着する場合は, 数千円のCIS機でもきれいに読めます. --- CISかCCDかは,スキャナーの構成要素の1つにすぎません. 価格 (家庭用のオモチャなのか,プロ用なのか) 読み取り解像度 スキャニングスピード 全体の構造 ドライバーの構成 等の色々な要素を考えて選びます.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

本の綴じてある部分をきれいに印刷する方法はないのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (692/2145)

CCDで読んでも、歪みは直せません。 本をバラして読むという選択肢はありませんか。それなら、スキャナを選びません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですかぁ。 ネット上にある画像が単行本だと2ページ分になっちゃってるんですよね。 さすがに漫画をばらすのは勿体ないので諦めるしかないですね。 回答ありがとうございました。