• ベストアンサー
  • 困ってます

複合機かスキャナ専用機か

昔撮ったネガをパソコンに取り込むために、スキャナの購入を検討しています。 ただ、プリンタも古くなってきたため、複合機にするべきか迷っています。 そこで、フイルムスキャンの場合、複合機の「PIXUS MG8130」と、スキャナ専用機「CanoScan 5600F」を比べた場合、「スピード」には、どの程度の差があるのかお教えください。 当然、単純にスキャナ性能で比べたら、専用機の方が良い事は分かりますが、 それほど大きな違いでなければ複合機にしようかと考えています。 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数1768
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#139854

実機を使ったことがないので一般論です。 フィルムの取り込みはごみ取が必要で、キャノンだと「FARE LEVEL 3」だと思いますが、赤外線でフィルムの傷やごみを検知し、補正を行う機能で、これがないと編集に膨大な時間がかかります。 これとは別に、ソフト的にごみを低減する機能もありますが、この方法だととりきれない上にピントがやや甘くなり、当方ではエプソンのF-3200ですが、この点が気に入らず使いません。 スペックを読む限りでは、CanoScan 5600Fの上位機種の9000Fには記載があるものの、5600Fには「フィルムのごみ傷低減」とだけ書いてあるので、いまいちの気はする。 MG8130にはこの記載がないので、一度確認してください。 「フィルムのごみ傷低減」でも無いよりはあったほうがよく、まったくなければ論外、単に画像が確認できるといった程度と考えてください。 次にネガのスキャンは色あわせに苦労します。 試行錯誤でベストセッティングが見つかればよいですが、フジ、コダックなど複数メーカーのフィルムが混在し、大量なら社外品のドライバーもよいですよ。 VueScanなら体験版も出ているので、比較してみてください。 純正ドライバーはオールマイティの色に合わせてあるので、合わない銘柄も多々あります、社外品ドライバーは設定をコダックの何々と変えて取り込めるので、楽です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変貴重な回答ありがとうございました。 頂いたアドバイスを拝見するとHikowan88さんのスキルの高さが伺えますね。 「ゴミ除去」は、全く意識していませんでしたが、 重要なポイントである事がよく理解できました。 また、スキャナーに社外ドライバーがある事も初めて知りました。 VueScanの他にどの様なものがあるか探してみます。 本当によい勉強させて頂きました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)

プリンタの修理屋です。 当然の疑問かと思いますけど、この場合、9000Fが特殊と考えたほうが良いでしょう。 ネガとポジでこんなに時間差が出ているのは9000Fだけですし、実か解像度を冷静に見ていくと反射原稿の時には5600Fのほうが上だったりします。 http://cweb.canon.jp/canoscan/comparison/index.html 確かに、特殊な処理を行えば読取時間に影響するわけですけど、現在のスキャナは処理の部分はほとんどPCに依存していますので、特殊な機種を除けば、センサの読取速度に比例するという考え方で差し支えないはずです。 で、MG8130との比較ですけど、個人的にはほとんど差はないだろうと思っています。 仕様から見る限りでは、スキャナ部分は共通性の高いユニットを使っていると思われます。 ただ、フィルムスキャン全体の時間に関してはお考えでしょうか? 一コマのデーターですと、データーが出力され、それを適当な名前で保存するだけで済みますけど、この両機種の場合、一度のスキャンで6コマのデーターが出ます。 ソフトが割り振ってくれた名前でそのまま保存するのでしたら良いのですけど、後でご自分でわかりやすいようにとフォルダを作ったりしていくと、結構な時間がかかります。 9950FVという連続30コマ読取可能なスキャナで大量のネガをスキャンしたことがありますけど、読み取りで20~30分くらいかかり、データーに名前を付けて保存していくだけで30分近くかかりました。 スキャンしている間はデーターの処理は出来ませんでしたし、データーの処理をしている間はスキャンが出来なかったと記憶しています。 (別のソフトを使えば何とかなったかも知れませんし、PCのパワーがあればクリアしたかも知れませんけど) 友人からの依頼で、ネガの紙ケースにメモが書かれていましたので、それでフォルダを作って保存。 さらに、ネガ番号とデーターの番号を一致させるようにして名前をつけたりしていたら、結構な時間がかかってしまいました。 そのときの経験で、スキャナの読取速度は、全体の作業時間には大きな影響を与えないという教訓を得ました。 何しろ、フィルムで1~6番をスキャンしても、31~36番をスキャンしても、出てくるデーターは(1)~(6)になるはずです。 そのまま保存しても気にならないのでしたらよいのですけど、(人から頼まれたという事情もありますけど)私は非常に気にするタチですので、作業に時間がかかりました。 6コマでも1回の時間が10分程度はかかるだろうと思います。 また、フィルムガイドは予備で購入されたほうが良いかも知れません。 1回スキャンしている間に、次のフィルムのセットが出来ます。 連続してスキャンするときには、この時間差は大きいだろうと思います。 ただ、たいした金額ではないはずですが、部品扱いでしか出無いかも知れませんので、販売店で確認したほうがよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 プリンターの修理屋さんでしたらFieryの事はよくご存じだと思いますが、 以前、Fieryコントローラーを搭載したMFPで、A4を600dpiでスキャンした際、 スキャン自体は1秒程度で終了しますが、PCにデーターが取り込まれるまでには、 20分程度時間がかかった事を記憶しています。 「Fieryでスキャンするな!」という突っ込みは無しで(笑) 5600Fのカタログをよく見ると、フイルムスキャン時、 4800×9600dpiで1.8~58.4msec/lineと、データ量によって32倍もの時間がかかるようですね。 これも、MG8130には記載されていないので比較できませんが、期待できそうにはないですね やはり、複合機のスキャナ機能は「おまけ」程度に考えておいた方が良さそうですね。

  • 回答No.7
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)

プリンタの修理屋です。 「カタログには、スピードに関する記載が無く、不安になっています。」・・・メーカーのHPにはのっていますよ。ただし、非常に分かりにくいですし、MG8130のフィルムスキャンに関しての速度はのっていませんけど・・・ CS-5600Fの場合、300dpiで1.8ms/line、4800dpiで14.6ms/line http://cweb.canon.jp/canoscan/lineup/5600f/spec.html MG8130の場合、300dpiで1.2ms/line、4800dpiは表示なし http://cweb.canon.jp/cgi-bin/pixus/spec/spec.cgi?id=mg8130 比較できる300dpiでは、MG8130のほうが早そうな数値です。 ただし、スキャナの速度は、実際に画像を読取る速度と、読取センサが原点に戻るまでの時間の合計になります。 安いUSBバスパワーのタイプは、戻りの時間が非常にかかりますので、トータルではかなり遅い場合があります。(大電力のモーターを使えませんので) こういう時間はカタログからは読取れません。 CS-5600FはACアダプタを使っていますので、そういうことはないと思われます。 消費電力を比較すると、むしろ5600Fのほうが戻りは早そうな気もします。 なお、MG8130を購入するのでしたら、早いほうがよいかも。 http://store.canon.jp/user/ListProducts/list?svid=1&sc=HIJAL1&jsp=/jsp/search/search_pr.jsp 単独の商品ページはまだ残っているのですけど、MG8130とMG5230は販売終了が間近です。 まあ、流通在庫はかなりありそうですから、心配は要らないとは思います。 また、MG8130は業界で最後に残ったフィルムスキャン対応機です。 おそらく9月の半ばには新製品が出てくるでしょうけど、フィルムスキャン対応機が出るかどうかと言う問題があります。 発表直後に考えても良いとは思いますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ご指摘のスペックは、スキャナの移動スピードではないでしょうか? 同じ解像度でも、読み取るもので処理スピードは変わってくると思いますが? たとえば9000Fで、同じ9600dpiでも、ネガでは6分20秒。ポジの場合は2分15秒となっていますよね? すみません、私の質問が曖昧でしたね。

  • 回答No.6
noname#194317

複合機は一つ重大な問題があり、スキャナしか使わなくてもインクを消耗してしまいます。インクジェットプリンタはノズルが詰まるのを防ぐために、電源が入ったら自動でクリーニングを行います。この時に結構な量のインクを使用するため、油断していると「全く印刷なんかしていないのにインクがない!」という事態が起きます。これはインクジェットプリンタを併設している以上は、不回避です。 なので複合機は、基本はプリンタとして使うことが主でたまにスキャンもする…という使われ方が一番適しており、逆にスキャンが主でたまに印刷と言うのが最悪です。よって後者のような使われ方になることが予測される場合は、スキャナとプリンタをそれぞれ専用にした方が、無駄なインクとお金がかからないことになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 仰るとおりですよね。

  • 回答No.5

>カタログには、スピードに関する記載が無く、不安になっています。 どちらしても、約24×36mmの画像を細かくそれなりのプリントサイズに耐えれる解像度で取り込むのですから フィルムを取り込む時はお茶を飲み、本を読みながらなどゆったりとしながらされた方が良いでしょう。 取り込んだあと明るさ、色調の補正なども行うと・・・・・・。 大量に有るならば 私は親しいカメラ店の親父さんに相談したら お店のスキャナーの操作を教えてくれ閉店後都合が良い日に格安で貸してくれました。 外付けのHDDを用意してそこに記録しました。 驚くべきスピードで取り込んでくれますが、 6PW、4PWなどは時間が掛かりすぎるので、KGサイズ152x102mm(1818x1228)です。 http://photozou.jp/photo/photo_only/138850/3895763?size=1024 マウントにした35mmポジフィルム約1500枚 1回約1時間、初めは明るさ、色調の調整をしていましたが時間もお金も掛かるので家でやることにして(実はやっていません。)ひたすら取り込みました。 お互いの都合が良い日だけですから約3ヵ月掛かりました。 親しいカメラ店があったら相談されてはいかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 カメラ店に頼む事も考えましたが、今使っているスキャナが古くなっているため この際、買い換えようかと・・・ また、大量に頼むとかなりの金額になり「スキャナが買えるかな」と考えました。

  • 回答No.4
noname#139854

スピードは解像度と処理の複雑さで異なり、たとえば私の場合エプソンGT-X900ですが、1200dpiでDIGITAL ICEを有効にすると、ポジ12駒で40分ほどかかります。 DIGITAL ICEをOFFにすると数分でいけます、3番で書いたごみ低減でも速度はかなり速いです。 ご質問の両者でも、ごみ取りの有効/無効で異なってくると思うし、パソコン側のスペックも関係してくると思う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Hikowan88さん、ありがとうございます。 補正処理の有無で、それほど差が出るとは! 恐らく、CanonのFARE3でも同じような結果になるんでしょうね。 ところで、Canonの9000FとEPSONのGT-X820でスピードを比べたとき 9000Fは9600dpiで6分20秒。GT-X820は6400dpiで134秒。と表記されていますが、 9000Fの場合は4800×9600で、GT-X820は6400×6400なんですかね? これが正しいなら、9000Fの方が総画素数では多くなっていますが、 GT-X820の方が圧倒的に早い事になりますね・・・ 9000Fが後発なので、優れてると思い込んでいました。 う~ん、候補がまた1つ増えた(笑

  • 回答No.2

フィルム何本ありますか?カメラのキタムラとかに頼んだ方がいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.1

以前専用スキャナー機を購入したことがありますが、ほとんど使わずに(目的がテキスト文字変換:日本語読取OCRソフトの認識率が悪いため)、その後複合機を購入しました。 目的が<撮ったネガをパソコンに取り込むため>と違いますが、複合機でよいのでは? ネガでなく、写真の取り込みでは原画よりかなりぼやけました(値段的に性能も劣る製品なので単純に比較できませんが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 現在もスキャナーは持っており、 娘がデザイン系の学校に行っていますので時々活用しています。 ただ、今持っているスキャナーはフイルムスキャンが出来ないので、 買い換えようかと考えています。 複合機(MG8130)も、解像度は専用機と遜色ないようですが、 カタログには、スピードに関する記載が無く、不安になっています。