• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

複合機のスキャナーで満足いくレベルの物はある?

複合機が今は安いですね。 プリンターが壊れちゃって、複合機を買おうかという話になっているのですが、正直、職場に置いてある複合機のスキャナーの精度がまったくのイマイチで・・・個人的意見ではスキャンの真似事ができるだけで、読み取った物を見てもまったく分からないレベルです。 何でこれでスキャナー機能があると言い切れるのか、というくらい腹立たしい読み取り結果なのですが、複合機のスキャナーで納得いくレベルのものは売ってますか? 複合機で3万円払うなら、プリンターとスキャナーで4万円支払った方が賢い買い物ができそうな気がしますが、二つを買うとなるともう少し高いかな、調べてないのですが・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数245
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4754/16754)

「満足いくレベル」とは具体的にどういうことでしょうか? 「スキャナーの精度」とは具体的に何のことを言っているのでしょうか? 複合機のスキャナー機能はパソコンで使用した場合のことを言っているのでしょうか? その場合、パソコン側のソフトでは読み取り解像度はいくつを指定していますか? 150dpi以下という指定だとしたら荒くなるのは当たり前で、原稿の内容によっては読み取ることが困難な場合もあります。 読み取り解像度のdpiというのはdot per inchのことで、1インチを何分割するかという意味合いですから数値が多いほど高精細となります。 そのかわり、その分読みてリ解像度が上がるということなので、読み取り速度は遅くなるし転送データも多くなります。 高解像度でスキャン速度も高速を望むのであれば、スキャナだけで数万円のものを選んでください。 詳しくはスキャナーのカタログを調べてくださいね。 個人的には複合機というのは故障するとプリンターとしてもスキャナーとしても使えなくなってしまうのでプリンターとスキャナーは別々に購入しています。 これならプリンターが壊れてもスキャナは使えますからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いえ、パソコンからじゃなくて、複合機の液晶画面からの指示でスキャンしました。 パソコンからやったらできるのでしょうか? ちょっと後でやってみますね。 実はいろいろ考えた末、スキャナ単体を本日ポチりました。 2万円しましたが、これでいろいろな仕上がりが変わると思うと高くないと思ってます。 そして、bardfish 様の仰るように、複合機にすべてを頼るのではなく、単体で購入の方が痛みが少ないと思って、参考にさせていただきました。 回答、ありがとうございました。

質問者からの補足

質問者です。 2万円超えのスキャナ単体を購入し、本日使ってみたのですが・・・結果は複合機とほぼ変わらず・・・いえ、単体の方がシャープさがくっきりしているので良いのですが、私がやりたかった事がどちらも同じ結果で・・・ それについては詳しくは書けないのですが、結果的に言うと、スキャンするデータを受ける側の天板が白いのですが、そこに真っ黒い紙を貼り付けると、複合機もフラットベッドスキャナ単体も思っている結果になるという事実が判明しました。 どうも、お騒がせして申し訳ありませんでした。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

>今はCIS方式が主流なのですね。 複合機の場合はスペースの関係上CISって選択になります。事務機器になるような大型の複合機と言うかプリンタ&コピー機みたいなのであればCCDを採用している場合があるかも知れませんが。 最近はフラットベッドスキャナ単体って言うのは売れませんからね…製品としてもラインナップが少ないですね。 >何だか複合機の読み取り結果に満足できないですね。 >やり方の問題かもしれませんね。 何に満足できないのか?具体的に書いた方が良いですよ。例えば取り込んだ画像サイズが小さいなら複合機側若しくは取り込み作業をするPC側で読み取りの解像度を上げるなどすれば良いでしょう。 取り込みのサイズは問題ないが画質がいまいちと言うなら取り込み時にある程度設定変更が出来るのでそれで調整してみるって手もあります。 ピントやフォーカスがどうも甘いとかだとちょっと厳しいかも知れませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、何か職場の複合機でのスキャンは、読み取ったものが滲んでいる感じなのです。 何と表現するのが良いか分かりませんが、シャープさに欠けるというか。 今回プリンターを買いに行って店員さんから聞いたのですが、 テキスト文字が断然読みやすいモデルがあります、との事。 そして、その店員さんがススメるその機器は、染料インクジェットなのに黒だけ顔料をもう一本プラスしているとか何とか言っておられました。 という事は裏を返せば、スキャンで読み取った結果が万一良かったとしても、印刷の時点で滲んでいる可能性もありますよね。 パソコンのデータ自体がぼやっとした印象を受けるので、印刷の関係とは違うと思うんですよね。 回答、ありがとうございました。

  • 回答No.3

スキャナーでどういう精度を求めているのでしょう。 複合機のスキャナーはCIS方式採用されてますね。また低価格のスキャナー単体機もCISですね。それなりの値段のするスキャナー単体機だとCCDを採用してますね。 まぁCISでもCCDでも平面の紙を読み取る前提なら差異は気にならないかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私は以前、CCD方式のスキャナ単体を使っていたのですが、 それはそれは正確な読み取り結果が出てたので満足していました。 今はCIS方式が主流なのですね。 というか、そんなのを初めて知ったのですが。笑 方式による違いはほぼ無いみたいなのですが、何だか複合機の読み取り結果に満足できないですね。 やり方の問題かもしれませんね。 回答、ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • okvaio
  • ベストアンサー率29% (1311/4443)

>職場に置いてある複合機のスキャナーの精度がまったくのイマイチで・・・ >個人的意見ではスキャンの真似事ができるだけで、読み取った物を見ても >まったく分からないレベルです。 これでは、相当悪いというか、故障レベルかもしれませんね。 今の複合機では、PIXUS TS8230で解像度4800dpi、スキャン専用機で 9600dpiの高精細CCDセンサーを搭載した、高解像度なスキャンができる ものがあります。 https://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/ts8230/index.html https://sakidori.co/article/85864 どの程度の要求レベルかは不明ですが、量販店などで確認されると 良いかと思います。 自分のもので400dpiで写真をスキャンしましたが、特に不満は感じない レベルです。 複合機では、安いものでは6000円程度からありますので、検索して みて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何でしょうかねぇ、正確に読み取って欲しいのに、少し色が違う部分はノイズのように見なされて無理やり白にされている感じ・・・ なので、正確な感じに読み取ってくれないのが気に入らないなぁ、と思ってます。 別に壊れているのではないと思います、個人個人の求めるレベルが違うだけで。 ほほー、なるほど、高精細のスキャナがついている複合機があるのですね。 ただ、実は昨日、電気店に行って店員さんにも聞いてみました。 その結果、複合機のスキャナは殆どが1200dpsで使えるというレベルの物ではなく、やはりただついていますよ的な物が多く、無いよりもいい、というくらいで捕らえて欲しい、との事でした。 教えて頂いたURL先の複合機は4800dpiなのでそれよりは使えるのでしょうね。 私は昔9600dpiのスキャナ単体で写真を読み取って、という作業をしていたので今の複合機での仕上がりは全然納得いかないです。 回答、ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2246)

:>複合機で3万円払うなら、プリンターとスキャナーで4万円支払った方が  個人レベルであれば最近の製品なら十分なものが購入できますが、 業務用ということであれば耐久性やランニングコストの面で3~4万円では 無理です、一桁増やして30~40万円台の製品なら納得行けるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

業務用ではないので、ちょっと40万円は無理です。 回答、ありがとうございました。