• ベストアンサー

スキャナー選び

フラットベッドスキャナーを購入しようと思っています。何千枚もある写真とネガをスキャンしてデジタル化したいのですが、Epson GT-X750とCanoScan 9950FV で迷っています。価格差もありますが、画質と操作性で選びたいと思っています。どちらが良いでしょうか?他にもっと良いものがあればそれでも結構です。教えてください。 なお、今まではフイルムスキャナーはNikon LS-2000を使っていましたが、スピードが遅くて殆どお蔵入りでした。

• ttl
  • お礼率100% (13/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.2

フィルムローダーが付いた F570なら 作業早そうですね(六コマづつですけど・・・)ガイドにはめ外しがないだけ楽そうですね http://www.i-love-epson.co.jp/products/colorio/scanner/gtf570_520/firmscan.htm キヤノン9950も ガイドに一度に30コマ(35mm)セット出来るの作業早いかもですね どちらにしても 解像度高めなら 読み取りには時間かかりますね 

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/products/colorio/scanner/gtf570_520/firmscan.htm
ttl
質問者

お礼

P-Pさん、有難うございます。 F570は確かに作業性はよさそうですね。一応候補に入れておきます。ただ9950なら一度に30枚というのは魅力です。それとGT-X750で検討します。価格的にはGT-X750で決まりかな、という感じです。

その他の回答 (1)

回答No.1

それだけ大量の写真撮り込みを行うなら、業務用の方が速くて楽なんじゃ?と言う気がします。 エプソンならESシリーズですね。 http://www.i-love-epson.co.jp/products/offirio/scanner/es2200/index.htm まぁ、ご参考までに。

ttl
質問者

お礼

WillDesignWorksさん、有難うございます。ESシリーズは予算的に無理なので、GT-X750にします。私はネガを読み込んでデジタルだけで保存したかった(ネガは破棄したかった)のですが、スキャンしたネガはデータ量が大きいようですね。デジタル保存は難しいかと思い始めています。プリントするネガだけをスキャンすることにします。