• ベストアンサー

フラットベッドスキャナーとフィルムスキャナーの違いは?

私はフラットベッドのEPSON GT-9700Fで6×7版から4×5版のフィルムをスキャンしてますが、やはり画面の周辺部がアンダー気味だったり、少し色相が違ったりで、後での補正に手間がかかってます。またスキャン時に明るさなどもトーンカーブで補正はしてますが、それでも白色系が”とび気味”傾向になります。勿論、後で部分的に処理はしますが・・・それがフィルムスキャナーだと、もっと”すんなり”スキャンが出来るものなのでしょうか? また、双方の”スキャンの時間”に差があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

当然専用に作られtあフィルムスキャナーの方が高性能です。 ふらっとスキャンよりもバックライトなどの構成がいいのできれいにスキャンできます。 ふらっとヘッドの場合はフォルムスキャンの機能も持たせた物であって一応読み込みはできますがプロ仕様では全くないです。 読みとり時間は余り違いはないように思います。 NICONの物なんかは抜群ですよ。一度使ったらわかります。

Ten-cc
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございましたm(_ _)m やはり、そういう事のようですねぇ~。 ところでお聞きしたいのですが、あまり目にする事が無いのですが4×5版までイケるフィルムスキャナーはあるのでしょうか?また、値段的にかなり高価になってしまうのでしょうか?もしご存知でしたら教えてください。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.2

参考URLを付け忘れました。

参考URL:
http://www.nikon-image.com/jpn/products/scn_prnt/index.htm