• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フィルムスキャナーの購入を検討しておりますが・・

フィルムスキャナーの購入を検討しております。 と言ってもフィルム専用タイプでなく、紙や雑誌などもスキャンできるタイプを考えてます。 ただ悩んでいるのは、どの程度の解像度のものを購入するかです。 昔のフィルムをPCに取り込んで必要によってはL版でプリントアウトする程度の用途であり、それに見合う程度の解像度がどの程度かが検討つかないのです。L版でプリントアウトする程度ですから、デジカメでいえば“300万画素”で充分だと思いますが、このレベルをスキャナーに置き換えると“3200dpi”程度になりますか?それとももっと高い解像度が必要なのでしょうか? ちなみに今検討しているのは、エプソンGT-F750(解像度4800dpi)かGT-F700(3200dpi)です。 詳しい方がおりましたらお手数ですが、教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数133
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kabuni
  • ベストアンサー率54% (268/494)

カメラのキタムラ推奨画素数はL版(127x89mm)で1200×1600pixel(200万画素相当) ですので300万画素(2048x1536pixel)で十分だと思います。 http://www.kitamura-print.com/info/index.html 35mmフィルムの画面サイズは36×24mm、 300万画素を36x27mm(縦横比率がデジカメと35mmでは違います)のサイズにしたとき1444.978dpiとなります。 スキャナは1444.978dpiの解像度があれば十分ということになりますね。ご検討中の機種で十分です。 (ご検討中の2台はどちらも解像度4800dpiですから画質に差はありません。) http://www.epson.jp/products/colorio/scanner/gtf700/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすいご説明をありがとうございます♪ おかげ様で安心して購入できそうです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>デジカメでいえば“300万画素”で充分。 フィルムの1コマは約24mmX36mmです。 これを大ざっぱに計算すれば長辺が1X1.5インチです。 これを、2400dpiで取り込むと2400X3600=約860万画素ということになります。 必要なのが300万画素ですから、3600dpiも要らないくらいだと分かるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどですね。 早々にご回答を下さいましてありがとうごいます♪ 来週にでも買って参ります。