• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フィルムをスキャナで取り込む時の設定について

EPSONのGT-F550を使ってフィルムをスキャンしているのですが、非常に時間がかかって困っています。 とりこんだデータの用途はL版でインクジェット印刷、または写真屋に持ち込んでプリントする、を想定しています。 ユーザーズガイドの解像度の解説によると、写真を取り込む場合は300dpiで十分だが、フィルムスキャンの場合は1200dpiが相当とのことでしたので、1200dpiに指定してスキャンしたら、プレビューを含め2枚の写真を取り込むのに20分くらいかかってしまいました。 解像度は5999×4204の巨大なものでサイズは1MB前後です。 ところが、付属ソフトEPSON SCANのホームモードでネガフィルムを指定し取り込むと、解像度は1499×1050でサイズは100KBほどです。ユーザーズガイドによると、もとの原稿タイプに応じて解像度は自動設定されるということでしたが、これでは解像度が低すぎませんか? ちなみに、これでもスキャンする時間はかなりかかります。 早急にスキャンしなければならないフィルムが20本ほどあって、とにかく早く処理したいのですが、フィルムをスキャンする場合、 1.やはり1200dpiは必要でしょうか。圧縮は標準の16でいいのでしょうか。 2.それとも、自動設定の300dpiぐらいでも問題ないのでしょうか。もっと速くスキャンする方法はありますか。 3.フジカラーショップなどでCD-Rに焼いてもらうことも検討していますが、お店では5本焼くのに1時間くらいと言われましたが、どのくらいの解像度でスキャンしているのでしょう。また、一般家庭用のフィルムスキャナより高速なものを使っているので速いのでしょうか。 4.ちなみに、フィルムは不要な写真の部分を切り取っても問題なく焼き増し出来ますか。 お店に頼む方がベターであれば本日中に依頼したいので、ご回答よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数458
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1776/5145)

(1) 5999×4204は大きすぎるのでこの設定は使用しないほうがいいでしょう ちょっと状況がわかりませんが 普通の35mmフイルムを1200dpiで取り込むと1499×1050位の画像サイズになるはずですよ 写真2つ取り込むのに 20分というのは5999×4204という画像サイズから 解像度が読み取り(入力)解像度でなく出力解像度がLサイズで1200dpiになってます おそらく 原寸に読み取り解像度は4800dpiでスキャンされているため時間がかっています ●dpiとは どっとぱーインチ 1インチ(2.54cm)に何個の点(ドット)できめ細かさで表現するか?って意味です ちなみに 36mmフイルムは(24x36mmです)なので 約0.95 x約1.25インチです 1200dpiで読み取れば 単純に0.95x1200 x 1.25 x1200 で 約1000x 約1500 =約150万画素の画像になります (2) フイルムの自動設定の使用でよいと思います  ここでいう自動設定の300dpiというのは L版サイズでの出力解像度が300dpiになっていると思われます(入力解像度は1200dpiになっているはずです) (3)フジカラーの場合 (2)の設定とほぼ同じで 1画像 1024x1536ピクセルになります ●写真屋のスキャナーと家庭用のスキャナーは解像度は違いはりませんが Dレンジ(濃度レンジ)階調の広さが違います 簡単に言うと 家庭用のスキャナーだと黒つぶれしてしまうような 微妙に黒に近いグレーも業務用スキャナーだとその微妙な色合いも黒つぶれしないでスキャン出来たりします 白から黒まで徐々に薄いグレーから濃いグレー→黒に変化していく段階の段数が たとえば 家庭用のスキャナーが100だとすれば 300段階のような感じで中間調の表現力が違います 写真屋の写真現像機のフイルムスキャナーはスキャナー単体に換算すると2・300万円のしろものですから その分 高速でキレイに読み取れるわけです (4) プリント出来なくはないですが フイルムを切るのは止めてください(通常1行 6コマになっていると思います) 切って短くなると 現像処理機にセットできない場合があります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まちがえて補足のほうに書いていましたが、ご回答いただき、改めてお礼申し上げます。 ありがとうございました。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 私が指定していたのは、読みとり解像度ではなく出力解像度だったわけですね。納得しました。 予算の許す限り、写真屋さんに持ち込みたいと思います。 あと、同じ低い方の解像度1499×1050でも、圧縮の設定によって1MB前後と100KB前後の2種類できましたが、どちらでも印刷品質は同じでしょうか。 印刷品質が同じなら、ファイルサイズが小さい方がいいような気がしますが、何かリスクはありますか。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • pool_2
  • ベストアンサー率14% (10/70)

圧縮の設定によって1MB前後と100KB前後の2種類できましたが、どちらでも印刷品質は同じでしょうか? まったく違いますよ。 □□□ □□□ □□□ このデータと □ □  □ □ □ このデータ、周りの大きさが一緒だけど、中身が無いって事がわかりますか?(^^; データが無いんだから、その分荒くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおりですね。なるべく圧縮しない方がいいですね。 どの程度の圧縮ならL版印刷に差し支えないか、 圧縮率が異なってもスキャンする速度は同じかどうか、その辺りは試しつつ自分でもやってみますが、何しろ数が多いので試行錯誤する時間ももったいないという感じなのです。

質問者からの補足

フジカラーのお店で焼いてもらったCDについて補足します。 1.解像度は1840×1232。ファイルサイズは350~850KBくらい。素人考えですが、色数などによって変わるのでしょうか。   L版はこのサイズで十分ということなので、今後自分で取り込む時の参考になりました。 2.フィルム5本を各通し番号のついたフォルダにわけて保存されている。   各フォルダには、ファイルサイズの小さい解像度の低いファイルが納められたサブフォルダが出来ている。 3.PICTURESというフォルダに、全ファイルが納められている。同じ写真を納めるのなら、一枚のCDに10本焼けるのでは…と思ってしまいました。 4.フジカラー独自のソフトが付属しているようです。 5.元の写真の出来にも左右されるのでしょうが、やはりプロ用のスキャナの方がキレイに取り込めてるような気がしました。

関連するQ&A

  • EP-808AW でフィルムのスキャンに関して

    EP-808AW をEPSON SCAN を使い、ネガフィルムを取り込みたいと思っております。 ユーザーズガイドには、フィルムのスキャンと付属品に関して記述がありません。 全自動モードで、写真・書籍(P) の隣にフィルム(F)の項目がありますが、選択出来ません。 フィルム対応の方法がありましたらご教示お願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 複合型プリンタ 4800dpiスキャナって

    いわゆる複合型プリンタを購入したいと思っています。 EPSONではネガフィルムをスキャンできる4800dpiというものが出ていますが、4800って、どうなんでしょうか。やはりネガフィルムをスキャンするには数値は高いにこしたことはないのでしょうか。 現在スキャナ本体(フィルムスキャンのできるもの)で4・5年前のCanonの2400dpiスキャナはもっていますが、フィルムスキャンはしたことがありません。でもいつかは、今まで撮りためたネガフィルムをデジタル化したいと考えています。

  • 私の場合、フィルムスキャンの読み取り1200dpiで良いですか

    昔のフィルムをスキャンする為にキャノン8800Fを購入しました。 目的はパソコンで見ること。 まれにLサイズで写真にすること。 42型テレビで見ること。 自分で試しに色んな解像度でフィルムスキャンしました。 300・1200・1600・2400dpi パソコンで見る場合 300~2400まで変わりません。分かりません。 Lサイズで写真 1200~2400は区別がつきません。 300は劣っているのはよく分かります。 42型テレビで見ること 1200~2400の区別がつきません。 300は劣っているのはよく分かります。 要領とスピードを考えれば1200dpiでスキャンするのが良いですよね。 やたら高い解像度でスキャンしても私の場合、意味が無いですよね。 もちろん、大きくしたい場合は高い解像度でスキャンします。

  • スキャナーでのフィルム取り込み

    フィルムをスキャンできるスキャナーを少し前に購入しました。 が、フィルムを読み取ってA4位に大きくすると画質が悪くなってしまうので 結局プリントをスキャンして大きくしています。 これはやり方が悪いのでしょうか? それともしょうがないのでしょうか? 解像度は2400dpiあるようです。 http://www.i-love-epson.co.jp/products/scanner/gt9300uf/9300uf1.htm

  • 35mmフィルムをスキャンするのに最適な解像度と色

    掲題の通りです。 どなたか、「A4またはレターサイズに印刷できる程度の画質で35ミリフィルムをスキャンするには、どのくらいの解像度が必要か?」 教えていただけませんでしょうか? 【状況】 たまったネガフィルムの劣化に備えて、写真をデジタルデータ(48bit カラー、JPG)に変換しようとしる。 【条件】 ・スキャン対象:35ミリネガフィルムのスキャン ・もとめる画像:レターサイズ(8.5x11インチ:ほぼA4サイズと同じ)の紙に印刷してもきれいな程度。 【自分なりに考えたこと】 1) 35ミリフィルムの写真有効範囲の短辺が約1インチ(2.54センチ) 2) レターサイズの短辺が8.5インチ(21.59センチ) 3) したがって 600dpi で印刷する場合を想定すると 短辺は 8.5inch × 600dot/inch = 短辺 5,100 dot 4) 1インチ(2.54センチ)を 5100ドットにするためには、スキャン時 5100dpiの解像度が必要。 5) スキャンソフトの解像度の選択肢に6400dpiがあるので、それを選択すれば良い。 6) 色はなるべくきれいに48bit ....となったのですが、なぜか上の【自分なりに考えたこと】が間違えているような気がしてなりません。 (たとえば一般的な写真を印刷するのに600dpiも要らんかもとか、上記の計算式自体に矛盾があるとか、6400dpiのような高解像度のスキャンなんて常識外とか、ふつうデジカメで撮っても画像は24bitなのに48bit colorでスキャンしても意味があるのか?等) どなたか、「 ・A4またはレターサイズに印刷できる程度の画質で ・35ミリフィルムをスキャンするには、 ・どのくらいの解像度 ・どのくらいの色の深さが必要か?」 教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。 【追記】 ・デジカメで撮った写真のプリントでは、5Mピクセル (2592 x1944), 72dpi, 24bit colorで満足しています 。 とくにこの質問の本筋とは関係ないと思いますが、 ・スキャナ(複合機):EPSON PM-T960 ・OS:Windows 7 32bit ・スキャンソフト:EPSON Scan ・スキャンの解像度は、50, (中略), 300, (中略), 1200, 2400, 3200, 4800, 6400, (中略) ~12800dpiが選択できます。 長文お読み頂きありがとうございました。

  • フィルムスキャンについて

    フィルムスキャンをする為、エプソンのGT-F600を購入しました。4800dpiでスキャナーしたのですが、少しボケたようになります。それ以上にするとメモリーが足りません。このスキャナーでは9600dpiと12800dpiで出来ますが、すごく時間とメモリーがいります。焼き増しの写真に近づくにはどれくらいでスキャナーすればいいのでしょうか。

  • フィルムスキャナーとデジカメについて

    フィルムスキャナーでスキャンした画像と、 デジカメで撮った画像ではかなりデジカメの方が CRTで見るときには綺麗に見えますが、 何故、フィルムスキャナーの方はザラザラした感じに見えるのでしょうか? 確かに印刷すればスキャナーの方が綺麗ですが、 同じ解像度でなら(72dpi) 画面でみれば同じ様に見えるのではないでしょうか? (画面の解像度も1024*768で)

  • ネガのデジタル化とフィルムスキャナについて

    最近MFフィルムカメラを買って、この前初写真を現像してもらってきました。 ホクホクです(笑)。 そこで、折角撮った写真をオンラインで共有したいと思っているのですが、 (1) フジカラーCD (2) Canon や Epson から発売されているフラットベッド式スキャナ(買うなら Canon CanoScan 9000F) (3) フィルムスキャナ(買うなら Plustec) のどれが画質面で有利なのでしょうか? フジカラーCDだと、 4 BASE・約200万画素相当であるというところまでは調べられましたが、 その他家庭用スキャナでは解像度の単位が dpi になっているため、 初心者の僕ではカタログ上のスペックを比較出来ません。 使い方としては、 フジカラーCDなら「お店任せ(画像の補正は1枚毎に行ってくれるとの事)」 スキャナなら「とりあえず TIFF か低圧縮 JPEG か何かで出来るだけ大きく取り込んで後で縮める・画像補正は当面機械任せ」 を考えています。 おうちプリントは、こちらは調べの結果お店プリントに敵わないという事が分かりましたので、考えていません。 以上のような条件から、デジタル化・補正後の仕上がりや画面上での綺麗さを重視して選ぶと、 (1)~(3)のどの選択肢が良いのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • フィルムスキャナーの購入を検討しておりますが・・

    フィルムスキャナーの購入を検討しております。 と言ってもフィルム専用タイプでなく、紙や雑誌などもスキャンできるタイプを考えてます。 ただ悩んでいるのは、どの程度の解像度のものを購入するかです。 昔のフィルムをPCに取り込んで必要によってはL版でプリントアウトする程度の用途であり、それに見合う程度の解像度がどの程度かが検討つかないのです。L版でプリントアウトする程度ですから、デジカメでいえば“300万画素”で充分だと思いますが、このレベルをスキャナーに置き換えると“3200dpi”程度になりますか?それとももっと高い解像度が必要なのでしょうか? ちなみに今検討しているのは、エプソンGT-F750(解像度4800dpi)かGT-F700(3200dpi)です。 詳しい方がおりましたらお手数ですが、教えて下さい。

  • いま、おすすめのフィルムスキャナは?

    フィルムスキャナを購入にあたり、迷っています。 私は、せっかく手間を掛けてデジタル化するのですから、できるだけ高解像度のものをと考えています。しかし予算の関係もあり、どの程度の解像度で妥協するかで悩んでいます。 一世代前のC社の2400dpiであれば、18000円で買えます。ただ、USB1.1であったりして読み取りに時間が掛かりそうです。 最新の3200dpiのE社のものは非常にいいと思うのですが、4万円程します。 2400dpiと3200dpiでどの程度違うものでしょうか。読み取り速度の差なども含めて、2万円以上の差の価値があるでしょうか?  私の環境としては、ハードディスクの容量に制限はなく、DVDなどにも落とそうと思っていますので、容量的に重い点については問題ありませんが、あまり時間が掛かるのは避けたいと思います。 またいまは、フィルムスキャン専用機ではなく、汎用性のあるフラットヘッド型を 考えています。この点に関しても専用機の方が性能的に良いのでしょうか。 よろしくご教授お願いいたします。