• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スキャナーでのフィルム取り込み

フィルムをスキャンできるスキャナーを少し前に購入しました。 が、フィルムを読み取ってA4位に大きくすると画質が悪くなってしまうので 結局プリントをスキャンして大きくしています。 これはやり方が悪いのでしょうか? それともしょうがないのでしょうか? 解像度は2400dpiあるようです。 http://www.i-love-epson.co.jp/products/scanner/gt9300uf/9300uf1.htm

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数507
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ryuudan
  • ベストアンサー率39% (252/638)

 フィルムスキャンで良い画質を期待するには、少なくとも解像度は4800dpiくらい必要と思います。 2400dpi では全体的にぼんやりするのではないでしょうか。そうなると、複合機よりもスキャナー専用機が適しております。  プリントをスキャンしてからサイズを大きくして印刷するのは手間も時間もかかります。従ってこの場合、フィルムスキャンについては最寄のカメラ専門店に依頼されることをお勧めします。価格も安くて、CDに焼き付けて簡単にデジタル化してくれます。出来映えもまずまずでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 お礼が遅れてすみません。。 やっぱり専用機がいいのですね。 購入前に調査不足でした。。 写真店でのフィルムのデジタル化は全然思い付かなかったので 今度試してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • sokoja
  • ベストアンサー率33% (164/491)

単純計算ですが…。 35mmフィルムの画像サイズが24mmX36mm これをインチに換算すると0.94"X1.42"です。 スキャナの解像度が縦横同じだとして、 2400dpiで取り込んだ場合、2256X3408ピクセル(約770万画素) 同様に、1200dpi/1128X1704/192万画素、 300dpi/282X426/12万画素となります。 結局、A4サイズでプリントしたければこの機種の最高の解像度で取り込んだ方が良いと思います。(解像度以外の要素についてはわかりませんが。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 お礼が遅れてすみません。。 photoshopで取り込んでいるのですが そのときの解像度を変更、でいいのでしょうか? 次回、試してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

7200ユーザーです(多少違うかもしれません) スキャンする際の設定で、原稿のタイプはカラーネガ(またはポジ)フィルムにしていますか? 解像度は300dpiかそれ以上(プリンターの解像度による)にしていますか?72dpiはモニター上で見るための標準的な解像度で、その解像度で読み取るとA4で印刷した際には粒子が荒くなってしまいますよ。 とりあえず、それだけでもチェックしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 お礼が遅れてすみません。。 その辺の設定は大丈夫だと思うのですが、 次回、もう一度チェックしてみます。 ありがとうございました。